2007 06 / 06

スパイダーマン?!

キャリアバンクで働いていると、街中を歩いていてもつい「こんな仕事もあるんだ」と目がいってしまいます。
今日はこんな仕事をしている人を見かけました。

spiderman1.jpg
(この写真はキャリアバンクと関係ありません)

見えますか~?
今話題のスパイダーマン!!…ではなくて、窓ガラスの清掃員です。

spiderman2.jpg
(この写真はキャリアバンクと関係ありません)

通常はゴンドラやロープで下降しながら清掃を行いますが、特殊な形状の建物ではなんと登山家の方々の技術が活躍するそう。
また技術を磨くという点でいえば、窓拭きの速さを競う全国大会というのがあります。
しかも昨年の優勝は北海道地区の代表者!
自分の仕事に誇りを持って技術を磨く姿というのは、どんな仕事であっても本当に素敵ですよね。

ちなみにこの仕事、女性の割合はわずか1%程度とのことです。
危険が伴う大変な仕事ですが、細かいところにも目を光らせなければならない清掃の仕事は、実は女性にピッタリなのかもしれませんよ。
力持ちで高いところが好きという方は、ぜひ仕事探しの候補に加えてみてはいかがでしょうか?
(SCATリーダー)

カレンダー

<   2007年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ