2011 04 / 08

イキのいいのが入りました!

久しぶりに登場の、”元”新入社員N瀬嬢&H田君。
彼らも昨年、一昨年は、大学を卒業したばかりの初々しい若者でした。
それが今ではすっかりキャリアバンクに馴染んだようです。↓

もう新人じゃない.JPG(その上下関係は、日ごとに厳しさを増すばかり)

もう彼らは新人ではありません。
とうとうこの4月1日から、新たな新卒社員が入社してきたのですから。
今週、彼らのマナー研修がみっちり2日間行われました。

新人マナー講師.JPG(講師は、厳しくもあたたかい講義で定評のあるY部長)

敬語の使い方から、仕事の指示の受け方、訪問のマナー、名刺交換など・・・
これまで就活で、表面的なテクニックは覚えているものの
社会人としては、まだまだ身に着けなければならない事ばかりです。

新人A名刺交換.JPG(なぜかギクシャクする名刺交換・・・)

先輩から見れば「なぜこんなことが出来ないのだろう?」
と、不思議に感じるささいな事も、
彼らにとっては、ほとんどが未体験であり難解な所作なのですね。
世の先輩達、どうぞ新卒社員はおおらかな気持ちでご指導いただければと。

新人全員電話中.JPG(一番彼らが苦戦したのは「電話応対編」)

相手の企業名や担当者名が、まだ上手く聞き取れません。
聞くと同時にメモを取り、お客様への配慮もふまえ・・・
一度にあれもこれも、という行動が、今までは必要なかったのでしょう。
でもこれからは、それが日常に変わります。

新人A電話中.JPG(必死の形相で「耳」「声」「手」をフル回転させるA沼嬢)

アドリブは天下一品の今年の新入社員、
これからの成長が楽しみです。

新人最敬礼.JPG(どうぞ宜しくお願いします!)

今はまだみっちり研修付けの日々ですが、
まもなく彼らも現場に入り、諸先輩達やお客様にも揉まれていくことでしょう。
彼らの若さと元気が、弊社の新たな活力となることに期待します。

(広報F)

カレンダー

<   2011年4月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ