2021 07 / 21

暑中お見舞い申し上げます

いやいや・・・・・・毎日30℃を超えている札幌。

一昨日なんて「札幌21年ぶりに猛暑日(35℃)」「道内5地点で37℃超え」って・・・

マスクしているから、ただでさえ暑いうえにこの気温。

罰ゲームですか?

 

 

「ぼく、もういやんなっちゃった・・・・」

 

kamaneko.png

 

 

飼い主社員C曰く

「動物って、本能で涼しい場所を知っている気がします」

 

 

 

あ、ここにも・・・

 

kamadaneko.png

 

 

 

快眠自慢の小生も、この暑さでさすがに寝不足ですよ。

保冷剤グッズは色々持っていますが、さらに補強しました。

やっぱりこれでしょう!

 

219500109_4099617873463305_3743543552642884691_n.jpg

 

社員H曰く

水枕の購入を検討しています。

むか~しの記憶ですが、実家で風邪を引いたときはアイスノンでは無く、ゴム製のそれでした。

水と氷を入れていたので、耳元で氷がカランコロンと音を出していたような記憶があります。

ヒーリング効果?ですかね。暑いときは涼し気で良いかなぁ。と妄想中です。

ふむふむ、サツドラに両方売っていて、自分も正直どっちにするか迷ったんだよな~。
さて、みなさんはどんな暑さ対策をしていますか?
ちょっと社員に聞いてみました。
 

218910657_4099618020129957_1940611673284751910_n.jpg

 

私の部屋には、エアコンも扇風機もありません。

暑くなったら窓を空ける。それで生涯過ごしています。

そして、寝る時には窓を閉める。(開けて寝たら風邪ひきます)

たぶん、夏生まれなので、暑さには比較的強いと思っています。

あとは、プライベートで外に出かける時の服装は、

アロハシャツにハーフパンツ。

南国の香りが漂いますよ。

ただ、マスク着けると苦しいですね。(社員M)

 

 

暑い中で筋トレをするのは最高です。

プッシュアップバーを使って腕立て伏せをし、ヨガマットの上で腹筋、クランチ、プランク、エルボーブリッジ等をし、足首に重りを巻いてエア自転車こぎをし、スクワットで締める。

それを2~3周ほど繰り返す。

ざっくり30分位かけて、そう、筋肉に話かける感覚で。

汗だくになって、そのままシャワー・お風呂に直行すると気分爽快です。(社員K)

 

2558739.png

 

(・・・なんか、うちのメンズ尖りすぎてませんか?)

 

 

夏と言えば海。

暑すぎて我慢できず、ファミリーで海に出かけたK社員から涼しげなショットをいただきました。

 

IMG_1664.jpg

 

今年はコロナのせいで海水浴場は遊泳禁止のようです。

 

大人たちが大はしゃぎの中、飼い犬だけが震えていました

「ぼく、おみずは苦手なの・・・プルプル」

 

IMG_1675.jpg

 

 

さて、〆は社員Cからのコメント。

 

うちの部は「日傘所持率」が、たぶん他の部署より高いと思います。(上司を筆頭に!)

ズボラなわたくしでさえ、折り畳みと2本持っています。

なぜ2本かというと・・・持ち帰るのを失念するから。

帰りは太陽が出ていないのが悪いんです。(本日も2本持ち帰り・・)

 

ちなみに日傘の「UVカット加工」の寿命は、2~3年だそうです。

ただの傘をさしている方いませんか?

 

 

5137943_s.jpg

 

最後にちょっとだけ「ためになる」コメントを拾えて良かったです。

そんなC社員が所属している人材開発事業部のイチオシセミナーは8月に開催されるこちら

 

(広報F)
 

 

カレンダー

<   2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ