キャリアバンクについての最近のブログ記事

2017 11 / 17

朝、お取引先から受付にキレイな花が届けられました。

1PB170001.jpg

今日11月17日は、キャリアバンクの創業記念日です。
こうして思い出していただけること自体、非常にありがたく幸せなことですね。
バブル崩壊を乗り越えて、なんとか存続することができました。
当初は数人だった零細会社が・・・

-PB170003.jpg(見渡せば、こんな大所帯に)

昔は呼べば振り向いたのに、この広さでは誰かを探すのも一苦労です。
買ってきた当時はかわいかった金魚も

1PB170005.jpg(いまや鯉キングに成長しました)

時間は万物平等に流れていきます。
入社したとき20代だったW君も、
ふと気づけばもうすぐ40歳だと聞いてびっくりです。
一緒の職場で日々過ごしていると、時間が止まっている感覚でした。

-PB170002 (2).jpg(「もう完全にオッサンですよ」BY:総務W氏)

考えてみれば入社後、結婚して子供も生まれています。
人間としては確実に成長しています、そして仕事もね。
12年の歳月をしみじみ振り返り・・・

1PB170003 (2).jpg(また黙々と働く真面目な姿は変わりません)

これからも、皆様の変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。

(広報F)


そろそろ雪が降る?積もる?とドキドキしていますが
今年は昨年より、若干暖かい気がしないでもありません。
天気予報を見てから外出しないと、服装で後悔する季節です。

でもキャリアバンクまわりは、寒さにも負けず、
今月はセミナー&イベントが目白押し。
師走を待たずして、あちこちで落ち着かない日々です。

なんといっても注目は11月11日(土)開催のこちら。
外国人留学生のための「無料送迎バスで行く、合同企業説明会・就職面接会
ニセコ中央倉庫群まで、札幌からバスが出ます、なんだかワクワクしますね。
車中の雰囲気が気になります、外国語が飛び交うんでしょうね。
バスツアーで、留学生にニセコ倶知安エリアの魅力をしっかり伝えます

nisekobus.png

そして11月12日(日)は東京に出現!
苫小牧ワークフェス 合同就職説明会 in 東京
を、東京交通会館で開催、私たちが運営します。
新卒学生や既卒者、転職及びU・I・Jターン就職希望者と
苫小牧市とのマッチングをはかるイベント。

tomakomaitokyo.png

ちょっと仕事を離れて息抜きしたい貴女にはこちら。

siseido.png

11月13日(月)札幌アピア「木漏れ日の広場」で
お取引先の資生堂さんがイベントを開催。
ステキなプレゼントもあるようですよ。
そして女性なら昨今気になるこちらの話題も・・・

oononyuugann.png

お取引先の北海道大野記念病院さんによる「乳がんセミナー」。
11月18日(土)1階インナーガーデンで開催されます。
乳腺外科の名医が登壇、こちらもお見逃しなく。

さぁ、少しリフレッシュしたところで仕事の話に戻りますか。
11/16(木)は旭川地場産業振興センターで「じもと x しごと発見フェア」を開催。

jimotosigoto.png

主に高校生を対象にした企業展示会、全道各地で順次開催しています。
ジモトの企業をもっと知ろうという試み、気軽にお越しください。

もちろん、札幌でもありますよ企業の合同説明会。
11月25日(土)はキャリアバンクにて、
「女性と40歳以上の男性のためのお仕事説明会」。
主催はジョブカフェ北海道です。

jobcafeoshigotosetumeikai.png

「39歳以下の男性は何処へ・・」とお思いでしょうが
11月29日(水)はポールスター札幌で、
39歳以下の男女を対象にした合同企業説明会がありますのでご安心を。

senpuro1129.png

ふい~っ・・・アップしている小生も息切れが・・・。
最後はこのセミナーで締めくくりたいと思います。
恒例の無料オープンセミナー、今回はスポーツ関連です。

norudhikku.png

平昌パラリンピックノルディックスキー日本代表監督、
荒井秀樹さんが東京から駆けつけて下さいます。
テーマがいいですね、ぜひ情熱的なトークで寒さを吹き飛ばして頂きましょう。
皆さん、これだけラインナップがあれば、何かしらヒットするものがあるのでは?
ぜひ足をお運びください。

(広報F)


先日ブログで取り上げた、札幌市の若年者定着支援事業
「仕事の意識改革講演会」は、おかげさまで満員御礼となり終了いたしました。
一時は前代未聞の"キャンセル待ち"をかけるほどに。
さすが荒井優先生の求心力はすごいですね。

DSCN6822.jpg(会場となった札幌エルプラザ大ホール)

DSCN6825.jpg(準備中の受付、まだ余裕の表情のスタッフ)

この後は一気にお客様が押し寄せ、バタバタと・・・・
カメラマンも混迷気味で手ブレ画像ばかり。
そんな中、唯一最高のショットがこちら!

DSCN6838.jpg(先生、普段通りのカジュアルなスタイルでカッコいい)

「いつもこんな格好なんで、スイマセン!」
と、爽やかな第一声ではじまりました、ますます高感度UPです。

お話は、荒井さんが大企業でのキャリアを捨てて、
突然「存続の危機にある」某高校の校長先生になったいきさつ、
仕事に対する向き合い方、いまの学校・生徒たちへの深い愛情etc・・・
2時間があっという間に感じる密度の濃いお話でした。

DSCN6846.jpg(最高のプレゼンテーションに場内感動・・・)

~アンケートより~

「自分以外にうまくいかない原因を求めては何も前に進まない
 という言葉がとても印象的でした。
 前向きな姿勢を大切に仕事に取り組んでいきたいと思います。」

「自分自身、『常に変わりたい』と思っていたが何か足りないと感じていた。
 それが"覚悟"であったと改めて理解することができた。」

「『あきらめること』がすごく印象に残りました。
 自分が当事者として引き受けることのパワーがいかに素晴らしいか
 本当に勇気づけられました。」

・・・どんなお話か、気になりますよね?
今回は受講対象が限定されていて、参加できなかった方も大勢いらしたので、
今月末、「一般の方向け」にご用意しました、荒井先生のセミナーを。
詳細はこちら

araisenseiopenseminar.png(また新たなエピソードも聞けそうです)

今度は、どん底にあった学校をいかにV字回復させたか、にフォーカスしたお話です。
ビジネスマンの心にも刺さること間違いなし。
荒井先生の本気の「情熱」教室を、ぜひ間近で受講してください。

(広報F)


9/26から10/12まで、朝活(あさかつ)sapporo morning college がスタートします。
ホームページもアップしましたので、ぜひお好みの講座をお申し込みください。

asakatu2017vol18.png

(広報F)


2017 09 / 05

9月21日(木)から、秋の事務登録会がスタートします。
「事務でオフィスデビューしたい!でも未経験だし・・・」
「まずはキャリア相談して、これからのオシゴトを考えたい」
などなど、悩み多き女子(男子も)にお答えできるシーズン。

平日は18:00以降も受付、いま勤務中の方もフォローできるよう
この期間は万全の態勢で臨みます。
チラシの時間や日程が合わない場合は、個別に相談に応じますので
まずはWEBで申し込みまたはお電話を♪

「私たちがお待ちしています」

P9050005.jpg(あっ!フラッシュ足りない!でもサイネージ画像は鮮明)

P9050007.jpg(リトライして笑顔をゲットしました)

キャリアバンクで派遣のオフィスワークをお考えの方は
この機会をぜひご利用ください。

(広報F)


この夏、海外インターンシッププログラムのため
香港シティ大学の学生4名が、
2ヶ月の間キャリアバンクに実習に来ていました。

3-05.jpg(同じフロアで毎日顔を合わせていました)

みんな日本語が上手で、私たちより挨拶や笑顔がきちんとできます。
アイコンタクトと微笑みが素晴らしい。
おかげで即、オフィスに溶け込んでいました。

2-02.jpg(マーケティングや企業文化の研究をはじめ)

日系企業の業務の流れを理解したり
日本社会の特徴を肌で感じたり

q6-0-4.jpg(実践的課題のトレーニングなどなど)

3-02.jpg(よくディスカッションを重ねていました)

今回初の試みとして実現したのがこちら

q7-06.jpg(日本語学校の学生&日本人実習生との大交流会)

同じアジア人だから、顔も雰囲気も似ていて違和感ありません。
あとは言葉の壁だけでしょうか。
でもコミュニケーションって何とかなるものです。
お互いが、世界がぐっと身近に感じられる機会となりました。

そしてせっかく北海道に来てくれたのだから
ONもOFFもめいっぱい体験してもらいました。
彼らのフォトブックの中には、たくさんの画像が詰め込まれていましたが
そのなかのほんの一部をお借りしました。

11-01.jpg(社長と一緒にコンサドーレの試合を観戦)

道内の観光地にも海外事業室のメンバーが
あちこち連れて行ってくれました。

Image-7 (3).jpg(幻想的な風景)

0-2.jpg(富良野のラベンダーは写真のままの世界)

0-14.jpg(おたるのお祭りにも行ったんだ)

0-17.jpg(やっぱりこれだよね)

11--01.jpg(マリオも気になったようで)

IMG_3375.jpg(浴衣を着せてもらって、豊平川の花火大会にも)

実習では時に思い通りに行かず、涙したこともあったようです。
そのぶんOFFで切り替え、スタッフの皆と過ごしたひと時が
かけがえの無いものとなったことでしょう。

P1420014.jpg(インターンシップ最終日は成果発表)

「香港でキャリアバンクのことを伝えます!」
ううっ・・・(涙)、嬉しい言葉もいただきました。
この2ヶ月間の経験が、今後の彼らの人生にとって
貴重な糧となることを祈ります。

P1420041.jpg(最後は終了証を胸に記念撮影)

香港シティ大学のみんな、
いつかまた、どこかの地で会える日を楽しみに。
see you again!

(広報F)



こちらって、お盆はやっているんですか?」
そんな質問をお客様からいただく時期になってきました。

だいじょうぶです、暦通りです!!(にっこり)
スタッフは入れ替わりでお休みをいただくと思いますが
施設は基本どおりの営業ですので、ご安心ください。

平日/10:00~19:00
土曜/10:00~12:00
日祝/CLOSE

acb_20.jpg
(空調が快適にきいてますよ)

ただし、8/5(土)はイベント開催のため
また前日の8/4(金)は18時以降搬入作業のため
ご利用いただけませんので、その日だけご了承ください。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております。

(広報F)


2017 07 / 06

今月26日(水)から、「事務限定の登録会」を開催します。
いつも大好評のこのキャンペーンは
「未経験だけど、事務でオフィスデビューしたい」
「どんな仕事に就いていいかわからないから、まずはキャリア相談したい」
などなど、お仕事についての相談を兼ねた登録会です。

お仕事中でも参加できるよう、
平日は18:00以降の夜間、
土曜日も午前・午後と開催しちゃいます!

人気のデータ入力、官公庁での事務補助など、
未経験でもスタートできるお仕事を取り揃えております。

jimutourokukai201707.png
(これを機会に、事務デビューしてみませんか?)

日程詳細やお申し込みはこちらです。

(広報F)


2017 06 / 22

「お弁当屋さん来ましたー!」
このかけ声を待っている社員、結構います。

ランチのパターン
①お弁当持参
②お弁当購入
③外食
のうち、②の該当者は「そろそろ来るな・・」とわかっている時間帯。
今回取り上げるのは、販売業者の一社「ショクラク」さん。
弊社のお取引先でもある、石狩市の地産池消をモットーにしたお店です。

P1410908.jpg(朝からこの混みよう)

P1410910.jpg(なかなか人だかりが減りません)

P1410914.jpg(ショクラクさん側も2名体制で販売)

P1410916.jpg(お箸、現金、弁当が飛び交います!)

P1410917.jpg(これにご飯がついて400円、できたてです)

お弁当各種は「無添加」にこだわっているそうで
お弁当用に厳選精米されたお米を使用しているから
ご飯が美味しいとあっては買わずにはいられません。

P1410921.jpg(至福のランチタイム)

P1410923.jpg(お弁当が小さく見えます)

HPを拝見していて気になったのが「ぐでたま弁当」。
このほか、ケータリングオードブルや会議用のお弁当も取り扱っているようです。
機会があれば、ぜひご賞味ください。


(広報F)


申し遅れましたが、キャリアバンクは6月から新年度に入っています。
組織変更や異動も一通り終わり、ようやく落ち着いてきました。

毎年6月1日に社内で開催される「年度方針発表会」後の懇親会。
キャリアステーションで従業員たちが立食形式で交流を深めました。
ちなみに今回のテーマは、「血液型+性別」によるグループ分け。
似た者同士が席に集いました。
アングルは「女性が強いな~」と感じるものに。いえ、たまたまですよ。

P6010006.jpg人情に厚く、明るいマイペース女子)

P6010011.jpg情熱家で大雑把、リアクションがいいね)

P6010013.jpg気配り上手なまとめやく勢ぞろい)

まぁ、メンバーを見て賛否両論あるかもしれませんが
こうやって客観的に診断されると「当たってるかも」「そうそう!」
なんて納得するケースが多いから不思議です。

来たる6/24(土)にキャリアバンクを会場に開催される道新適職フェアでは
「適性診断テスト」の時間を設けて、来場者の傾向をチェックしちゃいます。
一人一人の個性がズバズバと当たる診断は、社内外でも好評。
もちろん診断は無料、結果は後日ご自宅に郵送します。
定員がありますので、詳しくは、19日(月)北海道新聞朝刊をチェックしてくださいね。

会場には求人企業が多数ブースを出しています。
プチセミナーも盛り込んで、10時~16時まで盛りだくさん。

tekisyoku2017.png

P6010003.jpg頼もしいメンズも待ってます!)

(広報F)


P1410656.jpg(なんなんですか、この吹雪は・・・)

いきなり冬に逆戻りの本日。
さすが北海道、ちょっと春めいたので夏タイヤに交換したり、冬物をクリーニングに出すなど
油断するとこのような天気が必ず4月に訪れます。
こんな悪天候の日に、何かの予約を入れていた場合、がっくり来ます。
そんな催しがこちら

P1410634.jpg(「フレッシュスタート塾」募集説明会)

10時開始だけど、ちゃんと来てくれるかな~
ちなみに始めてくる方のために、場所のご説明しますと
1階に紀伊國屋書店札幌本店が入っているビル。

P1410643.jpg(今日はこちらの学校の教科書販売デーでした)

P1410644.jpg(この左横テナント専用ラックにチラシも有り)

P1410645.jpg(その看板にもしっかり明記しております)

P1410646.jpg(お向いの花屋はランキュラスが見頃となっています)

その奥にエレベーターがあるので5階に上がってください。

P1410642.jpg(降りるとそこがキャリアバンクのフロアに続きます)

フレッシュスタート塾は、新卒就職未内定の方に研修を行い
正社員就職を目指す札幌市の就職支援事業(詳細はこちら)。
キャリアバンクは第一回目から受託しており、豊富な実績を持っています。
説明会は募集締め切り(4/21)までのほぼ毎日開催。
約30分事業の説明を受け、興味のある方は
そのまま会場で適性検査や面接を受けて頂きます(1時間弱)。

P1410638.jpg(K女史の穏やかな語り口ではじまった説明会)

悪天候の中集まってくれた皆さん、真剣に聴講しています。
4ヶ月の研修の内容や、実際の様子の画像、当社で開催する魅力など。
(就職率の高さ、地場企業との太いパイプ、充実のアフターフォローなど)
締めくくりは、研修を経て現在企業で活躍する、卒業生からのコメント集。

P1410639.jpg(自らの言葉で、しっかり語ってくれて嬉しいな~)

K女史「この子たちも、研修前は全然しゃべれませんでした。
でも研修を受けて、企業に入って、こんな風に成長したのです」

ううむ・・・・(感動)

だって、画面で語る若者は、とても内定が取れなかったとは思えない
しっかりした社会人なんですよ。
就活という人生の一大事で、彼らにも色んな迷いや苦労があったのでしょう。
でもその時つまづいても、復活のチャンスはあるから安心してください。

P1410641.jpg(就職のプロの私たちが支えます)

「ひとりじゃない、皆で一緒なら頑張り抜ける」
そんな先輩からのメッセージが、この事業の全てをあらわしていると感じました。
座学研修は私たちと同じフロア、時には朝礼に参加したり、社内研修で会う事も。
この春も、フレッシュな若者たちと会えるのを楽しみにしています。
応募方法、説明会の日程はこちら

(広報F)


某日、当社のママ社員から
「実家にある私の雛飾り、娘のは別にあるし・・・
 よかったら札幌ランゲージセンターで貰ってくれませんか?」 
と申し出がありました。

IMGP0511.jpg(7段飾りでたいへん状態は良い雛人形)

スクールのS校長
「お雛様、とても心惹かれますし、学生に見せたいと思います。
 ただ、私も"はるか昔"経験がありますが、7段です飾りつけや片づけにかなり時間が掛かります。
 季節のものですので期間も決まっています。
 今の時期、進学活動に伴い煩雑な諸事が多く・・・・」

IMGP0513.jpg(やっぱり引き取りました!!)

「とりあえず、今年は3人官女までです。7段への挑戦は来年に!
 面白いもので、男子学生の方が興味を示しています(笑)」
3月卒業生の着物着付け体験、スキー体験、模擬裁判、空手体験など
イベントが目白押しですが、来年は雛人形の飾りつけも加わりましたね。

本日3月3日は桃の節句、女性に桜餅や桜色のお菓子をプレゼントする粋な男性も。

aP1410546.jpg(受付嬢も来場者からいただきました)

そんな春の気配を感じる社内で、慌しく作業をするチームが。

P1410500.jpg(先週、某女子の机上に現れた謎の物体)

aP1410544.jpg(今週はピンクに塗り変えられていました)

明日の「おしごとマーケット」のアイコンのようです。

P1410549.jpg(大道具担当がコツコツ制作中)

P1410550.jpg(とつぜん運び込まれた謎の荷物)

P1410554.jpg(ヒントは肉きゅう)

ちびっこが楽しめるように、
イベントや出し物も終日ご用意しています。
もちろん無料の託児ルームつき。

「どんな服装で行けばいいですか?」
「シングルじゃないと駄目ですか?」
「男親でもいいんですよね」

P1410559.jpg(いろんな問い合わせに追われヘロヘロのリーダーN嬢)

ご安心ください、子育てしながらお仕事を探している方ならどなたでもウエルカムです!
明日は5階だけでなく1階インナーガーデンでも同時開催します。
天気は冬に逆戻りですが、キャリアバンクは熱く燃えています!

20170304mama.png(予約不要、お気軽にお越しください)

(広報F)


新年あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
sapporo55ビルも年始の飾りで正月気分を演出中。

P1410425.jpg(大丸側入り口の門松、年ごとに微妙に違います)

P1410427.jpg(北向きの玄関は、こんな正月シールも貼ってありました)

P1410428.jpg(インナーガーデンのフラグも実は正月バージョン)

P1410420.jpg(5階に上がると、キャリアステーション入口にもしめ飾り)

キャリアバンクは今日から営業開始です。

P1410418.jpg(大量の郵便・配達物物が届いて受付も大忙し)

今回の年末年始、こよみ的にちょっと短かったですよね、ねっ!
そんな限られた数日間、みなさまいかがお過ごしでしたか?

「ゆっくり休めた~」
「風邪で寝正月だった」
「楽しかった!笑い転げていました」
「初売り対応で出勤、ちゃんと金魚に餌あげておいたよ」
「ポケモンやりすぎて腰痛・・・」

などなど、社内もいろんな声が聞こえましたが、
ほぼ大半が元気に出社しました。

P1410413.jpg(新年の全体朝礼、社長の第一声から)

P1410415.jpg(「悲観的に考え、楽観的に行動せよ」)

P1410417.jpg(最後に全員でノンアルコール乾杯!)

P1410398.jpg(新年のあいさつ回りの皆さん、渋滞にめげず安全運転で!)

(広報F)


2016 11 / 18

昨日11月17日は、キャリアバンクの創業記念日でした。
今回は25周年から間もないこともあり

DSCF2705.jpg(こぢんまりと、某ホテルにて身内の祝賀会を開催)

DSCF2715.jpg(受付嬢も配置し、万全の受け入れ態勢)

DSCF2730.jpg(少しずつ社員たちが集まってきました)

DSCF2717.jpg(普段の宴会とは、ちょっと違う緊張感)

DSCF2718.jpg(やけに大所帯の卓、料理は足りるのか?)

さて、こちらのホテル、
11月は池田町フェアということで、十勝の美味しいワインと牛肉が振舞われました。
池田町から駆けつけた観光協会のお方は、かつて6年以上キャリアバンクで活躍していました。
久々の再会で発する従業員からの第一声は
「誰かわからなかったよ!」
「貫禄ついたねー」
「40過ぎてたっけ?」(まだ30代)
・・・当時は学生っぽさの残る男の子でしたが

DSCF2719.jpg(こんなに立派な商売人になりました)

月日がたつのは早いものです。
30年なんて、長いようで短いのかもしれません。
この調子だと、北海道新幹線もあっという間に乗れそうです。
この日はOGもご招待しました。

IMG_1466.jpg(伝説のカウンセラーKさんも代わらぬ笑顔で)

働くことの厳しさと楽しさを、
過去のエピソードを交えて、ユーモアたっぷりに後輩たちに伝えてくれました。
そしておなじみ社長の「"独り語り"スライドショー」
自身の誕生から会社設立、現在までを写真で振り返るおなじみのコーナー。
「30分もかからないよ」ときっぱり言われたはずが

IMG_1460.jpg(ノンストップ、やはり経営者の想いは熱い!)

そんな社長が、尊敬してやまない経営者の一人
土屋ホールディングスの土屋会長とツーショット。

tutiyasantoIMG_1329.jpg(二人とも本当に嬉しそうでした)

IMG_1519.jpg(最後は全員で未来に向かって乾杯!)

みなさま、これからもキャリアバンクをよろしくお願いします。

(広報F)



9日開催したニセコ倶知安オフィスの開設記念セミナー。

IMG_0964.jpg

おかげさまで地元経済界の方々はもちろん
はるばる札幌からも、足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございます。
当日の様子は、こちらの記事に詳しく掲載されています。

今回の会場は「ニセコ中央倉庫群」。
元でんぷん工場(この地域はジャガイモが名産なので)を改装し
ナチュラルテイストのウッディなスペース。

IMG_0976.jpg(天井も高く、ゆったりとした時間が流れていました)

定休日にも関わらず、「いいですよ♪」と快く会場を開けてくださいました。
土地も人もおおらかで、すっかりファンになってしまいました。
ちなみに開設したニセコ倶知安オフィスはこんな感じ。

00140028.jpg(実に庶民的で小さなスペースですが宜しくお願いします)

さて同じ日の夜、札幌エルプラザで開催した若手社員向け講演会
こちらは、ミスターコンサドーレとしておなじみの曽田雄志さんが登壇。

IMG_0982.jpg(およそ180人の若手社員と人事担当、経営幹部の方々が詰めかけました)

ニセコからの帰りで後半から聴講でしたが、
穏やかでありながら、哲学的&熱いハートを感じる語り口
現在大学の講師としてもご活躍中なので、ますます磨きがかかっておられます。
来場者それぞれの悩みや立場に、"ささる"言葉があったはずです。

IMG_0988.jpg(「Fさん、前半が今回のメインだったんですよ (笑)」と突っ込まれました、スイマセン)

引き続き、札幌市若年層職場定着支援事業の一環で
今度は少人数のセミナーを開催します。
講師はコーチングのスペシャリスト、ぜひこちらもご注目ください。

(広報F)



2016 07 / 21

「冷やし中華」ならぬ、「LINEはじめました」広告、
みなさんどこかで目にしましたか?

キャリアバンクの短期単発おしごとなら
タイムリーに情報が入手できるLINEの活用をおススメします。

line.png

夏はイベントやアルバイトがいっぱい。
学生、フリーターさんにぜひとも来ていただきたい!
ぜひLINEでつながってくださいね。


(広報F)


夏キターッ!と言っていいのでしょうか?

本州では「気持ち悪くなるような暑さ」という悲鳴を聞きます。
昨日いらした東京のお客様は、お鮨と夕張メロンを食べて
「まるで夢のようです・・・」とウットリされていました。
つかの間の現実逃避、ぜひ皆さま夏の北海道にお越しください。

P1400632.jpg(日差しは夏でも、空気がカラッと爽やかです)

そして全国的に今日は七夕ですが、北海道的な七夕は8月7日。
とは言うものの、バーゲンは既に始まっておりまして・・・

P1400634.jpg(お向かいの大丸さんも気合十分の夏)

P1400635.jpg(大丸側から見たsapporo55ビル)

信号待ちの方たちに、さりげなくアピールしている本日。
1階インナーガーデンでキャリアバンク祭り(?)やってます。
私たちが取り組む様々な「はたらく」に関わる全ての取り組みを
こうして月1回ペースでご案内しています。
もちろん派遣求人もピックアップしてご紹介中。

P1400628.jpg(求人票って、求職中じゃなくても興味ありますよね)

ブースには10時~17時半までスタッフが待機。

P1400627.jpg(どうぞお気軽にスタッフに声をかけてください)

とにかく人通りの多いこのスペース。
「お~~っ!久しぶり~!」
「あれ?何やってんの?」
と、いつも再会のドラマが生まれております。
それはさておき、明日開催のイベントも強力にアピール中。

P1400622.jpg合同企業説明会inホールスター札幌

おもに「食」「IT」「ものづくり」系企業の
事務・販売・営業・製造・接客など幅広い職種を取り揃えております。
正社員はもちろん、契約・パートもあるので、時間に制限のあるママも歓迎!
無料の託児所つきです、当日でも空きがあれば入れるのでGO!

P1400617.jpg(そのイベントの準備に追われるスタッフたち)

P1400616.jpg(なんとか間に合いそう・・・会場でお待ちしております)

(広報F)



毎月開催している、「英語で気軽にフリートーク」。
初級、中級、上級と設けているのですが、
特に初級は大人気で、いつも定員30名を超える盛況ぶりです。

某日、仕事の関係者から「初級に参加したいのですが空いていますか?」と突然連絡が入りました。
(あれ?この方英語を使う仕事だったかな~)と思いながらお受けしたところ、講座終了後に
「いやぁ~すごい熱気ですね!」と興奮気味に感想を述べられ
「実は僕、今度海外で講座をやってみたいと思って・・・その第一歩です!」
と教えてくださいました。

P1400321.jpg(じ~ん・・・小生ちょっと感動してしまいました)

その業界では書籍も出されている方なのですが、常に成長しようという意欲に満ちています。
日本から世界へ!
理由はさまざまでも、英会話を少しでも上達させたい方は急増していますね。
さて、キャリアバンクにも昨年から最近海外事業室ができました。
そのスタッフであるK嬢は、ロシア国籍だけど英語も日本語ペラッペラの女子。
同僚の日本人曰く
「私より日本語の文法がしっかりしている」とのこと。

P1390554.jpg(昨年の写真ですが、こんなかわいい女子←左)

BABYが大好きで、上司が夏祭りに連れてきた息子を
ず~っと我が子のように抱き続けていました。
(ちなみにまだ独身です)

P1390560.jpg(もうメロメロです、周りも母と思っている様子)

P1390562.jpg(実の父親はこんな取り扱いですが)

P1390568.jpg(パパに似て野性味いっぱいです)

この子はきっと、海外でもたくましく生きていけるでしょう。
さて、K嬢のデスクの向かいに座っている中国籍のK氏も海外事業室。
この男子がこれまたインパクト強いです。
オフィスにサングラスで来るので、最初はみな度肝を抜かれるのですが・・・
「ちがいます、これは紫外線防止用。
このレンズ、紫外線が当たると黒くなって、室内は透明になるんです。
気をつけないと、将来白内障になりますから!○×△■・・」
(↑その後も講釈が続きましたが割愛)

P1400579.jpg(「ほら透明」・・・ってそういう問題??)

そして彼の飲んでいるお茶も中国茶かと思いきや
「いえ、これ実は日本茶なんです(笑)」
・・・フェイントですか!?
しかも分量が9分目近いんですけど・・・

P1400583.jpg(おまけにこれ、コップじゃないような・・・)

お茶目な彼ですが、弁護士資格も持っています。
ううむ・・恐るべし海外事業室。

細かなアイテムでいちいち驚いていては、グローバル化は進みません。
私たちも大急ぎで世界基準を目指します!
さて、そんな彼らがいま絶賛PR中の事業がこちら。
厚生労働省委託事業の「外国人留学生採用サポート

20160607grobal.jpg(6月30日(木)には無料セミナーも開催します)

ぜひ、当社のグローバル人材に会いに来てください!
スタッフ一同お待ちしております。

(広報F)


2016 06 / 03

いま行政事業の一環で、石狩の若者たちを実習生として受け入れています。
そろそろ慣れてきた頃かな?
某日は、社長との名刺交換を初体験。
(社員でも緊張するのに・・・)

P1400529.jpg(笑顔の社長にドキドキ・・・)

P1400530.jpg(指導された通りに名刺を出して・・と)

P1400531.jpg(深々とお辞儀をされて恐縮・・・満足げなコーチM嬢)

そして某日は外部講師による研修。
私たちがいつも頼りにしている坪谷先生、
全身全霊で生徒と向き合ってくれます。

P1400536.jpg(研修も終盤の頃にのぞいてみました)

P1400555.jpg(朝と変わらぬテンションで講演中、タフですね)

あんなに大人しかった実習生たちが爆笑している・・・
さすがの牽引力です!

13330460_1014489088643890_1391014325_n.jpg(新たなチームワークが生まれたもようです)

そしてすでに、社内での職場実習も始まっています。
先輩たちの姿、彼らにはどう映っているのでしょう。

P1400563.jpg(朝礼には毎日参加しています)

もう、私たちもありのままの姿をさらしています。

P1400511.jpg(若者たちへ優しく、時には厳しく指導しますよ)

P1400569.JPG(なんだか、いい感じです)

日ごとに、互いの距離が縮まっている気がします。
そして、最初頼りなげだった表情が、少しずつ自信を帯びてきたような・・・
夏の終わりには、7人の若者たちが巣立っていくことでしょう。
その日までもう少し、一緒に伴走させていただきます。

(広報F)


2016 06 / 02

実は5月が決算月でして、地味にバタバタしていました最近。
ようやく6月1日の新年度を迎えましたが、
ななんと!今期はキャリアバンクの30期目なんです。
これまでの皆様のご愛顧のおかげで、この日を迎えることができました。
スタッフさん、お取引先、ファンの皆様、本当にありがとうございます!

本日のネタは、毎年6月1日に開かれる、各部門の方針発表会の様子です。
恒例の永年勤続者や昇格者の辞令交付からスタート。

P6010017.jpg(勤続20年のO女史が、一発目に吠えました)

札幌本社以外の拠点は、テレビ会議でつなぎます。
旭川函館帯広のほかに、
いまでは仙台盛岡山形など、東北にもネットワークが広がりました。

P6010018.jpg(昇格者は注目の中、緊張の面持ちでシェイクハンド)

さらにサテライト的存在として
ジョブカフェ北海道SAGAジョブサロンSTEPTLIなど
各地で担う役割や、関わる方々も多岐に渡っています。
これからがまさに正念場ですね!!

P6010053.jpg(総勢百数十名がセミナールームで聴講しました)

各部門の代表者が、今年度の抱負を発表し
最後は社長の挨拶で締めとなり、
懇親会場のキャリアステーションへと全員が移動。

P6010066.jpg(立食形式で従業員同士の親睦を深めます)

今年は「星座別(辛口コメントつき)」でテーブル分けしてみました。
コメントはネットで見つけたものですが
はたして診断は当たっているでしょうか。

P6010072.jpg(みずがめ座"自分勝手すぎ")

P6010073.jpg(さそり座"誰もこっちに来るな")

P6010075.jpg(しし座"私が一番!内心どきどき")

P6010076.jpg(うお座"この世とは違う世界に生きている")

P6010082.jpg(てんびん座"博愛主義")

どの星座の卓も、個性派メンバーで賑わいました。
(心なしか、女性のパワーが今まで以上に増しているような・・・)
30年目の新たなステージを、これからも全力で駆け抜けたいと思います。
みなさま引き続きご声援宜しくお願いします。

(広報F)


某日、北海道新聞の記者さんが取材でいらっしゃいました。
「コンサドーレ20周年」の記事とは聞いていたのですが
今朝道新を開いて驚きました。

P1400524.jpg("あの"セルジオ越後氏と同等の扱いですよ!)

(いいんですか!道新さん!)

(あれ?うちの社長の職業、なんだったかな~)

と、思わず冷静に振り返れば
サッカー好きが高じて「コンサドーレサポーターズ持株会」の理事長でもありました。
世のサッカーファンのみなさん、ご容赦いただけませんか・・・。
ただし"歯に衣着せぬ物言い"は、セルジオ氏に負けてはおりません。
佐藤63歳、セルジオ氏70歳、既に孫が居る世代ですが、
文章を読む限り、まったくもって現役バリバリの辛口です。

そんな佐藤がシニア同世代に向けて今週末も吠えます。
生涯あんしんセミナー
~ピンピンコロリのプラチナシニアを目指して~

P1400525.jpg(参加費無料・申込不要、in道新ホール)

佐藤の登壇は10:45から
「生涯現役~終身雇用の実現」
この大きなテーマを30分で収められるかどうか・・・心配です。
5/28(土)ご興味のある方はぜひご参加ください。

(広報F)


2016 05 / 13

子育てママの再就職を応援しているキャリアバンク。
今日もお子様連れのママが説明会に来ています。
おむつ替えや授乳用スペースも、ちゃんと用意していますので
どうぞ安心してお子様連れでお越しください。

P1400453.JPG(担当カウンセラーK嬢)

物腰やわらかに対応してくれますので、緊張せずにお申し込みを!
さて、もう一方では初々しい若者たちを見かけるようになった昨今
フレッシュスタート塾がすでにスタートしています。

fresh.jpg(今日は社内の全体朝礼で正式な挨拶がありました)

代表者の挨拶が、型どおりではなく自分の言葉で聞かせますね~。
毎回思いますが、最近の若者はトークが磨かれていますね。
プレゼン能力が格段に上がっている気がします。
ぜひ個性を発揮できる仕事についてほしいです。

(広報F)


某日、ジョブカフェ北海道を会場に開かれた
GOGO企業説明会」に、キャリアバンクも出展しました。

jobcafe272.jpg
(ジョブカフェは日頃このようなスペースです)

当日は合同説明会仕様にして、数社がテーブルを並べました。
うちのブースに来てくれた学生さん達、ありがとう。
この中に、いつか入社する若者がいるのかな~。

aDSC05786.jpg(よそ見をしているのではなく動画を一緒に見る、採用担当I氏)

2017年新卒採用情報 [会社説明会&採用試験]は
こちらのページに詳しく掲載されています。

「キャリアバンクの求める人材」欄、
就職には仕事のやりがいを重視し、誰にもオープンマインドで接し、
機敏にかつ自ら行動ができて、粘り強く、へこたれずに新しいことにチャレンジし
努力を惜しまない人。

(・・・ちょっと欲張りすぎませんか?)

このうち2項目くらい当てはまれば、応募可能だと思います。
まずはチャレンジしてください。
真摯に仕事に向き合える人を歓迎します。

(広報F)


このたび、ホームページの社長動画がリニューアルしました。
今年撮影した最新版です。

jltv_syoukai-r.jpg「北海道の熱きリーダー」に登場)

創業時の思い出
会社への想い
会社の強み
仕事で大切なこと
社員への教育
仕事のやりがい、そして今後の目標
これから働く人へのメッセージ

14分あまりの動画ですが、日頃から社長が私達に伝えているメッセージを
あますところなく再現した、まさにダイジェスト版という感じです。
製作したのは長年雑誌関係を手掛けている地元企業M社
インタビュー時間はこの3倍以上あったはずですが
さすが構成が骨太かつ、無駄のない仕上がり。

P1400103.jpg(インタビュアー兼編集者のプロの技に敬服しました)

そしてこの会社が製作しているもう一つの商品も、先日出来上がりました。
取材の様子はブログでも取り上げました。

P1400286.JPG(キャリア教育用「さくらノート」)

北海道で学ぶ子どもたちが自分の無限の可能性に気づき、
そしてこの先の大きな未来 が想像できるように、自己実現の応援をする
学校配布型のキャリア教育マガジン「 さくらノート 北海道版」

デジタルブックの北海道版もぜひご覧ください。
ちなみにキャリアバンクページはこちらです。


(広報F)


4月1日・・・日本では節目の季節でもあります。

P1400275.JPG(花屋の店先も桜色が目立ちます)

今週はあちこちのテレビ番組で、
「今日で最後になります」という出演者の挨拶や
「次週から新番組の・・・」というテロップが。
終わりがあれば始まりもあるわけで。

P1400278.JPG(札幌も完全に冬が終わり、自転車が増え始めました)

P1400285.JPG(天窓から差し込む光も、力強さを増してきました。UV対策が・・・)

そして今日、キャリアバンクにも新しい社員が入ってきました。

P1400260.jpg(朝礼タイムは緊張の辞令交付)

P1400262.JPG(いまの子は挨拶もしっかりしてるな~)

新卒で昨年入社したS嬢
「もう新人じゃなくなっちゃうんですよ~(涙)」
いつまでも甘えてちゃイカン!

P1400269.jpg(中途入社でも新人に変わりはなく、期待と不安いっぱいです)

4月はまさに、そんな気持ちが交錯する季節。
このsapporo55ビルではもう一つ、おなじみの風景があります。

KIMG0179.jpg(日々大量に届く教科書の山)

P1400274.JPG(紀伊國屋書店さんの日替わり教科書販売)

入学間もないフレッシュな学生たちの声が賑やかです。
がんばれよ、と思わず心の中で応援したくなりますね。

(広報F)


いよいよ春が来たか!?
と思ったのですが、三寒四温ってやつですかね。

P1400208.jpg(結構また雪が降りましたよ)

早春といえば、キャリアステーションの風景がちょっぴり変わるシーズン。
そう、釧路公立大学の就活生がやってくる時期です。
ここ数年、「採用情報の解禁」「選考開始・内定出し」の
スケジュールがコロコロ変わって学生&企業も混乱気味。

しっかりと情報収集をしなければ
「いつのまにか志望企業の採用活動が終わっていた」という事態も。
就職氷河期は終わったのに、なかなか今年も大変そうです。
そんな公大生の札幌就活ライフを応援しているのが、キャリアステーション。
sapporo55ビルの5階に初めて上がってきた人、ドキドキしてますよね。

P1400207.jpg(エレベーターが開くとこんな風景)

一瞬ひるむかもしれませんが、安心してください。

P1400206.jpg(ちゃんと母校のステッカーが貼られています)

P1400205.jpg(もう一枚かなり大きめのも)

受付嬢がにっこりとお出迎え。
(混み合っているときは、若干テンパってますが・・・)
サインをしたら、あとは閉館まで何時間でも居られます。
wifiも全キャリアフリーですし、PCもメールも専用PC使い放題。

P1400203.jpg(写真もちゃんとポーズをとってくれるサービス精神、いいね!)

まだ慣れない生活にドキドキしつつも
少しずつ、この地域やスペースに溶け込みつつあるようです。
おおいに「自分らしさ」を就活で出してほしいですね。

P1400204.jpg(あたたかく学生を見守る担当M氏)

これまで歴代の公大生を眺めてきましたが
時代だなぁと感じるのは、「カップル来場」。
内定も恋も両立できちゃうのがうらやましい・・・。
余談ですが、3階のエレベーターが開くとこんな風景。

P1400194.jpg(夕方からが勝負のブレインズジムさん)

こちらも男女楽しそうに学習中。
資格のTACさんやヤマハ音楽教室さんも入っているので
学びに来る人、レッスンを受ける子供から大人まで多数。
教育~受験~就活~採用~と、このビルはキャリア形成の一連の流れができているような気がします。

(広報F)


先日1階でPRブースを出したのは、
ひょっとして「みんなのテレビ」の集客にあやかれるかな?
という淡い期待もありました。
しかし、これまで人気だった「みんなのじゃんけん」が

P1400193.jpg(この日から「鼻うた♪ドン!」に切り替わったという・・・)

P1400189.jpg(石井リポーターの"はじける"プロ魂に脱帽)

P1400190.jpg(この位置関係なので臨場感たっぷりに聞きました)

12088237_1007864869292931_6661821221973864293_n.jpg(一瞬ですが画面にも映りました!!)

そして迎えた3月5日(土)の「おしごとフェスタ
天気にも恵まれ、たくさんの女性の皆様にお集まりいただきました。

DSCN4409.jpg(EVホールに臨時の受付を設置)

DSCN4426.jpg(託児所があるからママさんも気軽に来場)

DSCN4474.jpg(じっくりゆっくり過ごしていただけました)

DSCN4407.jpg(時々ものすごく忙しくなったり)

DSCN4466.jpg(ブースで真剣に企業の方とセッション)

DSCN4406.jpg(疲れたら癒しのハンドマッサージ)

働きたい女性の元気パワーをいただきました。
これからもその活躍を応援していきますよー!

(広報F)


今日は1階インナーガーデンでPRイベントです。
明日開催の「おしごとフェスタ」も宣伝しなくちゃ。

P1400177.JPG(朝の時間帯は寒かったのですが)

日が高くなるにつれ、春の日差しがいっぱいに降り注いで気持ちいいー!
というか、これ、日に焼けるかも・・・・
ちょっとスキマ時間を利用して、こんな場所からブログを書いています。

-P1400173.jpg(はたらくだも久々の出張で嬉しそうです)

目の前には2階スタバさんの季節限定メニュー。

P1400112.jpg(春の訪れをこんなところにも感じます)

そんなことをぼ~っと考えていたところ
「失礼しま~す」シュッシュッ
と、背後でスプレー音が・・・

P1400168.JPG(あ、1階の花屋さんでしたか)

「窓辺のヒーターで乾燥するので、霧吹きは欠かせないんです」
ううむ・・・こまめなケアが植物を生き生きさせるんですね。

P1400170.JPG(かと思えば、今度はipadで画像を撮りはじめました)

本店に在庫の状況を報告するツールとして活用しているそうです。
「最初は慣れるまで大変でしたが、今は本当に便利な時代ですね」
とのこと。

P1400176.JPG(花屋さんもいまはデジタル化が進んでいるんだなぁ)

昼の時間帯、にわかに人通りが激しくなってきました。
やはりオフィス街、サツエキですな。

(広報F)


2016 02 / 01

P1400027.jpg(函館行きの通称「合説セット」)

P1400036.jpg(無事、ヤマトさんに運ばれていきました)

2月2日(火)13:00~16:00
函館市地域交流まちづくりセンターで開催される
合同企業説明会に必要な備品です。
荷物を発送して、少しホッとしたプロジェクトチーム

P1400033.jpg(あとは当日の好天とたくさんの来場を祈るばかり)

札幌メンバーは前日入りし、函館支店ジョブカフェと共に
当日の運営にのぞみます、がんばりますよー!

P1400031.jpg(28日の函館新聞にも広告掲載しました)

P1400032.jpgミニ合同企業説明会&就職応援セミナー

北海道新幹線の開業まで、カウントダウンが始まっていますから
地元の盛り上がりはいかばかりかと、紙面をめくってみました。
「PRソングで期待高めて~GLAYのCD発売~」
やはりこれでしょう!!

玉光堂五稜郭店では、過去の作品と合わせた特設コーナーを設置。
白井店長「あらためてGLAYの魅力を知ってほしい」』
ふむふむ、いい感じにあったまってきているようです。
そんなHOTな地域に私たちもお邪魔します。
事務・営業・販売・技術・工場など、活躍の場がイロイロな職種をご用意して
地元の求職者のご来場をお待ちしております!

(広報F)


キャリアステーションは、登録者がお仕事さがしに利用できるフリースペースです。
平日は10:00~19:00
土曜は10:00~12:00
まで利用できるよう受付対応しています。
これまで「お食事」と「携帯通話」は全面禁止にしておりましたが
みなさまからの要望にお応えして、1月からOKのルールに改正されました。


1390654.jpg
(セミナーの前などに、空腹を満たして参加できるからもう安心。)

ただし、パソコンデスクのみお食事ご遠慮いただければと。

pcdeskhadame.jpg(機器が汚れたり濡れたりするのは避けたいのです)

携帯電話も、長時間や大声のお話でなければだいじょうぶ。
周りのお客様への配慮を忘れずに、どうぞご利用ください。

1390844.jpg(PCを持ち込んでお仕事する方もおられます)

新聞各紙や求人情報誌、経済からタウン誌まで充実、
ドリンクの自動販売機もあります(結構お安いタイプ)。
街中のカフェに行かなくても、穴場なステーションは快適です。
登録されている方は、ぜひお気軽に足をお運びくださいね。

(広報F)


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
穏やかな年末年始を過ごされましたか?

さて、お届けできなかった最終日のネタ
少しさかのぼってもいいですか?
最終出勤日は大掃除で締めくくります、もちろん従業員総出で。

P1390958.JPG(2015年のベストショットはこちら)

男同士の友情があってこそ、ガラスは輝きを増すのですね。

c1390961.jpg(恒例のカレンダー抽選会も名司会のもとで開催)

c1390965.jpg(終礼は全社員に社長が挨拶をして締めました)

一同はそのまま忘年会場のホテルへと移動し
思い残すことなく飲んだくれました。
そして年が明けて2016年、仕事始めの今朝・・・・

cP1390973.jpg(やはりこの方の挨拶で幕があきましたー!)

毎年必ず抱負を語り、社員とコミットする佐藤良雄。
今年なんと語ったかは・・・秘密です♪

CP1390977.jpg(最後はお茶で乾杯!そして仕事始めです)

デジャブではありませんが、2015年の写真と差し替えても大丈夫かもしれません。
でも中身は、1年ごとに成長を遂げたいと思います。
2016年もキャリアバンクを宜しくお願いいたします。


(広報F)


いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。
年末の挨拶で、来客もピークを迎えています、
今年も多くの皆様にお世話になりました、ありがとうございます。

年末年始のキャリアステーション営業は下記のとおりです。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

2015年
12/29(火) 10:00~12:00
12/30(水)~ CLOSE

2016年
~ 1/3(日) CLOSE
1/4(月) 10:00~17:00
1/5(火) 通常営業

そして巷ではクリスマスムードがたけなわ。

IMG_2552.jpg(社内にもサンタが数人ひそんでいるようです)

一足お先に、Merry Christmas!

(広報F)


札幌旭丘高校同窓会が発行している「紫雲会(しうんかい)」。
2015年バージョンが届きました。

P1390893.JPG(社長の佐藤良雄は、旭丘高校の11期生です)

P1390895.JPG(キャリアバンクもちょこっと広告協賛しましたが)

P1390894.JPG(表紙裏ページに目が釘付けに・・・)

「現役生の活動を応援したい!
 記念になるものを作りたい!
 という考えから、33期紫雲会の発案により
 『旭丘ラーメン』が誕生いたしました。」

と書かれています。
「2人前半生」ですって。
いったいどんなお味なのでしょう?やっぱり味噌味?
こんな粋なアイデアで後輩を応援してくれる先輩、素晴らしいですね。
でもこのラーメン、どんなにネットで検索しても見つかりません。
旭丘高校同窓生の方の情報をお待ちしています。

さて、卒業生の佐藤良雄が記事に取り上げられました。

P1390896.JPG(人材紹介・人材派遣2016年の予測展望)

地域密着型派遣企業の代表として
「地域の丸の内も競合は同じ
 在京本社の人材会社といかに差をつけるか」
をテーマに熱く語っています。

人材ビジネス支援マガジン「ポーターズマガジン」vol.28

P1390897.JPG(ぜひご一読ください)

(広報F)


28年前の今日、キャリアバンクが誕生しました。
(以前、ちょっとした経緯はブログでも取り上げております)
設立当初はグループ会社の自社ビル一室を間借りしていました。

それから数年して、札幌時計台ビル(黄色マル印)へ移転。

sm_00072.jpg(ご覧の通り、まさに隣が時計台)

この頃は札幌の経済が大通方面中心で動いていたので、立地は最高です。
毎日、時計台の鐘の音を聞きながら働いていました。
まだ従業員数は10人に満たず、

1117.jpg(集合写真はグループ社員も合同で迫力を持たせました)

P1390696.jpg(その後時は流れ、札幌駅周辺エリアが勢力を拡大)

OM530133.jpg(現在のsapporo55ビルに移転)

それから10年を経て
最近では、大通方面で話題の商業施設がオープンしたり
来月には市電のループ化工事も完了するなど、南側も再び活気を帯びそうです。
この先新幹線が開通したら、もっと変化が起こりそうですね。

常に時代の変化に対応しながら、営業し続けてきた私たち。
これからも柔軟に変化を受け入れ、進化していきたいと思います。
北の大地からWORK WORKを発信し続けますので
ひきつづき応援してください。

(広報F)



2015 11 / 09

そろそろ来年のことを考える季節、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日出来上がったばかりの万年カレンダー。
2015年も2016年も、いかなる年でも使えます。
1個あると重宝します、邪魔にならない大きさですし、
シックでいいと思うんですけど、いかがですか?

P1390820.JPG(もちろん弊社のロゴ入りで)

11月23日(祝)開催のコンサドーレ札幌ホーム最終戦の
来場者プレゼントにちょこっと出させていただきます。
当てて欲しいなぁ・・・・

(広報F)


2015 11 / 05

今週末の出張ネタをふたつ。

明日、帯広に社長の佐藤良雄が出張します。
上光証券主催の投資セミナーで、キャリアバンクについてお話します。
詳しくはこちら
昨年は小樽、先日は室蘭にお邪魔しました。
この秋は十勝です。地元の投資家さん、あたたかく迎えてくださるかな~

IMG_0007.jpg(佐藤節、炸裂するかもしれません)

平成27年11月6日(金)13:30~1時間の持ち時間。
とかちプラザ 4階が会場となっております。
随行するN部長が、プロジェクター映写担当。

P1390808.JPG(入念に操作方法を叩き込みバッチリ!・・のはず)

北海道に根ざす私たちの会社、
一人でも多く、地域のファンを増やしていきたいです。

そしても一つ出張案件。
こちらは紹介事業部が11月7日(土)にブース参加する
北海道暮らしフェア2015
北海道へ移住・定住を考えている方へ
地元での「暮らし」「生活」について地元の人間がご案内する大型イベント。

P1390810.JPG(申込み不要・入場無料で毎年大盛況)

平成27年11月7日(土)10:00~16:30
会場は東京都立産業貿易センター台東館

IMG_9171.jpg(就業相談コーナーに、この笑顔が見えたら声をかけてね)

(広報F)


とうとう先日初雪が降った札幌。
みなさん、タイヤ交換はお済みでしょうか?

P1390774.jpg(1階花屋の店先にはシクラメン・・年末を感じます!)

そんな晩秋の本日、シニア向けのセミナーが開催されました。
生涯現役事業の一つです。

PA280014.jpg(55歳以上の方が対象の無料セミナー)

P1390789.jpg(逆光で美貌がかき消された受付嬢)


PA280021.jpg(第一部は応募書類の書き方)

第二部は「生涯現役社会の現状と働き方」と題して
ハローワークで定年退職まで勤め上げた大ベテラン、
その後72歳になる現在まで、職業訓練法人で現役活躍中です。
男女30人近くの就職希望者が来場し、熱心に聴講してくださいました。

PA280013.jpg(50代~70代まで幅広い年代)

アンケートのコメントから

「とても有意義な講義内容でした。
特に書類の作成については再認識いたしました。また、生涯現役で働くためには、本人の体力・意識・努力および企業としては高齢者雇用に対する理解が必要となると思います。」(60代男性)

「もう一度働きたくなりました。家族と話し合いたいと思います。」(50代女性)

「生涯現役であるためにはまずは健康、次に職場内のコミュニケーション力であると思う。気力を常に保持することが大事」(70代男性)

「健康管理と維持に十分配慮し、できれば仕事以外にも生きがいを求め、第二の人生を少しでも良くしていきたい」(60代男性)

ううむ・・・皆さんめっちゃモチベーション上がって帰られました。
終了後も熱心に質問される方続出でした、なんだか負けてられない気分に。

次回は別バージョンで11月26日(木)開催予定。
生涯現役事業のページにいずれアップされると思います、どうぞお楽しみに!

(広報F)


2015 09 / 18

某日の社内、
柱の陰から、なにかをそっと見守る女性がひとり。

P1390658.jpg(まるで星飛雄馬の姉...たとえが古すぎますか?)

新しい求人情報誌「e-ARPA(イーアルパ)」さんの広告に
社内スタッフの動画を掲載するので、その収録が行われていました。
主演は営業のK君、上司からの指名です。

P1390665.jpg(最近はスマホで撮れちゃうから手軽です)

しかし、演技に血が通っていないと臨場感は伝わりません。
大根役者の彼の芝居は果たして...

P1390662.jpg(1カット目「電話のシーン」に挑戦)

監督O嬢のOKがなかなか出ません。
K君、特に"一人芝居"は苦手なものですから...

P1390661.jpg(やむなく内線電話で実際の会話を実現)

つづいて2カット目は共有スペースで。
あれこれアングルで揉めているようです。

P1390667.jpg(監督、ちゃんとカンペも用意していました)

P1390669.jpg(「らくだ」って持っていいものなの?)

など、あーでもないこーでもない。
様々なアングルと台詞回しで、何度も撮り直していました。
しまいには、周辺の通行も制限して完成度を高めます。

P1390671.jpg(出入口で通行止めの任務を与えられたI氏)

監督の要求水準は次第にエスカレート。
小一時間あまりかけて、ようやくロケは終了しました。
いったいどんな名作が出来上がっているのか、非常に楽しみです。
e-ARPAのWEBサイトに9/21からアップされるとのこと。
「キャリアバンク」でキーワード検索してみてね!

(広報F)



「はたらくだ」はキャリアバンクのイメージキャラクターです。

hatarakuda.jpg(誕生してもうすぐ4年を迎えます)

「なんで"らくだ"なの?」
と聞かれても、答えに詰まる広報でスイマセン。
当初デザイン案が出てきたときは、社内からバッシングの嵐でした。
胴体が北海道の形なのは許すとして、
口元から"よだれ"が垂れているのはひどい!と。

小生もモチロン最初はそう思って、すぐに削除依頼しましたよ。
目だってつぶっちゃ駄目でしょう、と。

でもですね

yodarenasi.jpg(あれ・・・・?)

なにか足りない!
最初にインパクトが強すぎた分、その後どんな代替案が出ても初期画像がアタマから離れません。
デザイナーの作戦勝ちでしょうか。
こうして"はたらくだ"は、我社のシンボルとなったのです。

さて、そんなはたらくだをこよなく愛する女子社員がいます。

P1390485.jpg(キャラクターもの大好きO女史)

カウンセラーとしてもベテランですが
トークの才能を生かして、セミナー講師経験も豊富。
実体験に基づいた話の展開は、聞く人を惹きつけます。

P1380916.jpg(なんたって女優魂ありますから!)

そんな彼女がいま取り組んでいるのは
はたらくだ倶楽部

↓O女史からのメッセージ

  20代限定の就職塾です。
  適職診断テストやいろいろな就職相談、セミナーとメニューは選び放題。
  はたらくだ倶楽部の部員にむけた経験不問の求人情報も集めていますヨ。
  就職塾の詳細はHPでご確認願います↓
  もちろん、手っ取り早い電話でのお問い合せも大歓迎デス!

  現在、求人企業を訪問する企業見学会を9月17日(木)に計画中。
  ご興味のある方、一緒に行きませんか?
  電話にてお問い合わせください。

・・・・・・

美声のO女史がダイレクトに出るかもしれません。

ogawa1962.jpgfacebook も見てね!)

(広報F)



某日開催された、グループ対抗サッカー大会。
今年も好天に恵まれました、暑い!!
しかし会場がなかなか取れず、とうとう市外の野幌総合運動公園にまで遠征。
でもあなどれません野幌。野球・サッカー・テニス・体育館はもちろん
天然芝ホッケー場や、ラグビー場・プールもあるんですね。
そしてこの日はほぼすべての会場が各種大会で埋まっていました。

今回、初めてサプライズゲストをお呼びしました。

005.jpg(ミスターコンサドーレこと、曽田雄志さんです)

「朝は苦手」という曽田さんを野幌まで拉致動員。
突然のマイクパフォーマンスにも快く応じてくださいました。

008.jpg(社長の佐藤ももちろん大満足)

おのずと出場選手の士気も高まります!
「首を痛めているから今日は軽めに」
という曽田選手ですが、いきなりスターティングメンバーで。

018.jpg(もちろん円陣まで組んでいただきました)

それにしても、元サッカー選手はフォームが美しいですね。

037.jpg(すべてに無駄のない動きと形)

065.jpg(元サッカー小僧、いぶし銀のゴールキック)

129.jpg(サッカー部幹事のミラクルショットの行方は...?)

それにしても真夏のサッカーは本当にしんどいです。
元プロ選手の加入にも関わらず(かなり気を遣っていただきました)、結果は惜敗...
今後Jリーグ観戦で「もっと走れ」なんて野次、誰も飛ばせませんよ。
むしろ高温多湿のアウェイで90分走り回れるプロってすごい!

200.jpg(汗だくで球を追った精鋭たち、お疲れ様でした)

IMG_1266.jpg(最後は焼き肉食べ放題で疲れを癒しました)

211.jpg(特別賞のスペシャル焼酎を曽田さんにプレゼント)

その足で曽田さんはご子息のサッカー教室に向かわれました。
やはりどこまでもサッカー...いいですね。
お休みのところ、参戦ありがとうございました!

翌日出社した参加メンバー、もちろん全員筋肉痛でした。

(広報F)


本日、「北海道リラ・コンサドーレ」選手の就業支援に関する記者会見を行いました。

IMG_1261.jpg(宗像監督、三上代表理事と)

なでしこリーグを目指す女子選手たちにとって
練習時間と就労時間のバランスをとることが最大の課題。
彼女たちのうち希望者全員をキャリアバンクで雇用し、
練習時間を確保できるよう就業時間の調整を行います。
さらに引退後のセカンドキャリアとして、弊社での雇用継続も可能にします。
今秋のセレクションで入団が決定した選手から実施する予定です。

IMG_1248.jpg(会見は宮の沢のクラブハウスで行われました)

IMG_1249.jpg(会見前の会場、静かに時を待ちます)

IMG_1250.jpg(取材のみなさまありがとうございました)

個人的には宗像監督の美肌と
三上代表理事の男っぷりが印象的でした。
ましてや、リラコンサの選手たちは10代がいっぱい。
キラキラ輝いているに違いありません!
今から会える日が楽しみです。

039.jpg(女子先輩たちも待ってます!)

(広報F)


最近、会社に行くのが待ち遠しいです。
なぜって、冷房が効いているから♪
本日の札幌の予想最高気温、この夏最高の35度・・・・
道産子には厳しすぎる猛暑が続いています。

そんなさなか、オフィスには季節の風物詩が登場しました。

P1390577.jpg(マネキンさんから戴いた自家製スイカ)

ご自宅の畑で採れたもの、いつも持ってきててくださいます。
お昼のデザートに皆さんでどうぞ、ということで。

P1390576.jpg(ミーティング中も気がそぞろです)

皆でおいしくいただきました、毎年ありがとうございます!
1階の花屋の店先もお盆モードに。

P1390579.jpg(ユリ・菊タイプが大幅増量中)

外から帰ってきた人々は、ビルに入ると一様に「はぁ~~」っと息を吹き返します。
某社員曰く、外は「まるでお湯の中にいるみたい」だそうです。
これでは思考停止します、ぜひ、涼しいキャリアステーションにお越しください。

cb_20.jpg(登録者向けの無料フリースペース)

情報誌を眺めながら汗が引くのを待つもよし、
ちょこっとパソコンで求人検索してみるもよし、
USBメモリを持ってきて職務経歴書を作るもよし、
静かなので、巷のカフェよりずっと集中できるスペースです。

平日は10:00~19:00
土曜は10:00~12:00
日祝以外は開放しています。

お仕事探しという利用目的であれば
何時間でも滞在OK、夏はやっぱり穴場です!!


(広報F)


2015 07 / 10

暑い・・・どうやら本当に夏が来たようです。
ちょっと涼みに1階に降りてみました。

greenapple.jpg(花屋の店先のディスプレイも涼やかな演出が)

natunohana.jpg(夏の花に一瞬癒されました)

asty.jpg(でも一歩外に出ると、ギラギラの太陽が照り付け)

contrast.jpg(ビル吹き抜けの日向日陰のコントラストが鮮明に)

この季節、焼けやすい営業はまさに「トースト」状態。

natuonnan.jpg(こんがり小麦色の夏女)

natuotokofutti.jpg(焼けすぎた夏男)

内勤スタッフも、負けてはおりません。
日々PC画面とにらみ合いの攻防が続きます。

yazawak.jpg(冷房は乾燥して喉が渇きます)

そんな社内で頑張るシゴトに、コーディネーターという職種があります。
部署によって求める人材は異なりますが、
登録希望者に会ったり、オシゴト相談にのったり、広告を出したりと
さまざまな形でチームを支える重要な役割を果たしています。

no4.jpg(こちらはメディカル事業部の女子たち)

来週はじまる【医療事務・調剤事務 お仕事個別相談会
「ぜひいっぱい来て欲しいです!」と目を輝かせるY嬢。
ちょっと透け感のあるブラウスの袖に小生ドキドキ・・・

医療事務の資格を取ったけれど、なかなか仕事が見つからない。
ブランクがあるから不安・・・という有資格者ならどなたでも。
7月13日(月)~7月17日(金)
メディカル女子チームが総力を挙げてお迎えします。
とはいえ気負わずに、参加は無料、履歴書も不要ですので
事前予約だけして、ゆる~くお気軽にいらしてください。

"ブログを見たよ"とお伝えいただくと
オリジナルグッズをプレゼントします。
お電話かメールにてお申し込みくださいね。
TEL / 011-251-0707(メディカル事業部)
メール/medical@career-bank.co.jp

(広報F)


2015 07 / 08

社内のミーティングテーブルに集まるスタッフたち。
某日のイベントで余ったグッズの抽選会。

ufocachar.jpg(意外と皆さん好きですね)

doraemon.jpg(たまたま引いたら当たっちゃいました)

紹介事業部のデスク周辺。
ただいま製作中のポスターがありました。

katasirotensyoku.jpg(K嬢、こちらのデザインがお好み)

muraisoudankai.jpg(7/25土曜日開催の転職相談会の告知です)

相談会では、転職を考えたときの不安や疑問に、キャリアコンサルタントがお答えします。
予約不要、服装自由のフリー来場です。
7月25日(土) 11:00~17:00(受付終了)

kingyo.jpg(ポスターの中の金魚が一匹、インパクトを与えています)

デザイナーの方にお願いしたいのですが

kingyohonmono.jpg(ぜひ、社内のキンタローを採用願います)

はたまた、コピー機の周辺。
鬼のようにチラシを印刷する殿方二人。


tanigutisasaki.jpg(イエローがきいてます)

札幌市生活就労支援センターの出張相談会の担当者です。
こちらは7月22日(水)
月寒公民館2階豊平区月寒中央通7丁目8-19)にて。
10:00~16:00
札幌市にお住まいの方で、失業等による生活相談や就労支援を希望される方。
※生活保護受給中の方は対象になりません。
気軽に足をお運びください。

これは社内のほんの一コマにすぎません。
今日も様々なスタッフが活動中です。

(広報F)


某日、企業プロモーションの素材を撮影するため
カメラマン(ウーマン?)が社内に入りました。

ryudenwa.jpg(主人公は「365日"半袖"」がウリのY君)

hakentyourei.jpg(朝礼から横顔を追いかけました)

ookisan.jpg(社内スタッフとのコラボシーンを狙い打ち)

カメラに映るのが苦手な者も居ますので
事前の根回しに、一人ひとり説得に回ったのですが

小生「Xさん、撮影に協力してもらえる?」
X嬢「いいですよ。...でも、もっと若い子のほうがいいじゃない?」
小生「いいや!!若いだけじゃダメなんだ!」
X嬢「うんうん。...でも、ほかに可愛い子いるんじゃない?」
小生「いいや!可愛いきゃいいってもんじゃないんだ!」
X嬢「・・・・Fさん、アタシ・・・・(涙目)」
小生「(・・・はっ!)」

tokorokara.jpg(お願い事って、難しいものですね)

katasirosan.jpg(いつものピース、の図)

tomitasan.jpg(上司に相談する部下、の図)

simodatosato.jpg(先輩後輩、談笑、の図)

matuisann.jpg(いぶし銀のカウンセリング、の図)

とにかく撮れるだけとってもらいました。
さて、いったいどんな作品になっているのでしょう。
小生自身もドキドキです。

(広報F)


2015 06 / 06

キャリアバンクの決算期、5月なんですよ。
世間とちょっと時期をずらして、はや29期目。

「我が社にとって、6月1日は正月みたいなもの」
と社長の佐藤が申しておりましたが、
社内はまさに年末年始並みの大忙し(部署によりますが)。
小生も今頃ようやくブログをしたためる心の余裕が生まれました。

この一週間気になっていた「年度方針発表会」のミニレポートであります。

61yano.jpg(まずは昇格者や永年勤続表彰)

つづいて全事業部の方針発表が各5~10分程度あります。

61zentai.jpg(従業員がこのように聴講する中)

プレゼンテーションも個性が出ます。
真面目なものから、オチ狙いでスベるものまで

61kobukara.jpg(発表者のセンスが問われます)

というか、問題は方針の中身なんですけどね。

relax.jpg(休憩時間のリラックスした笑顔)

jobjosi.jpg(サテライトからも社員が集合)

uminotosudo.jpg(発表でドッと疲労感漂うメンツも)

およそ2時間半の表彰・発表のあと

61daihyo.jpg(最後の総括はいつもどおりこの方に・・・)

バシッと引き締まったところで発表会はお開きに。
そのまま会場をキャリアステーションへと移し懇親会へ。

61nakagawa.jpg(今期も頑張ろうの掛け声のもと)

社員同士の交流の場とあいなりました。

61sc.jpg(部署を越えた横のつながりも急増中)

61kakomi.jpg(社長を囲んで記念撮影)

みなさま、29年目のキャリアバンクにもご注目ください!

(広報F)



某土曜日、弊社いわゆる「半ドン」ってやつでして
そろそろ帰ろうかな~と思っていたところに
部下から質問がありました。

「今日って、1階でなんか行事やってるんですか?
偉い人たちがいっぱい集まって挨拶していましたよ」

あっ!そういえば・・・
先日テナントの寄りあいで飲んだ時に聞いたかも・・・
と記憶が蘇りました。

staba10.jpg(そうそう、これこれ!)

"紀伊國屋書店・札幌本店10周年記念イベント"
「あまり大々的ではなく、内輪でやるかも」という話でしたが
たまたま通りかかったお客さんはラッキーでしたよ。

furumai.jpg(振る舞い酒、なかなかお目にかかりません)

小生、1階にかけつけた途端に
「Fさん、仕事中ですか?仕事中ですか?」
と激しく質問を受けた後紙コップを渡されました。

昼の日本酒、週末の疲労が吹き飛びました。
なお、飲めない立場の方にはスターバックスさんのコーヒー&ケーキが用意されていました。
sapporo55は、地元では"紀伊國屋書店のビル"と呼ばれるくらい
ビル全体をけん引してくれる大事なテナントさんです。
その後すぐに大丸百貨店がオープンし、
札幌の勢力図が「大通」から「サツエキ」へと大転換しました。
10年って、本当にいろんな変化があるものですな。

201504stage.jpg(こうした行事って、嬉しいものですよね)

2005年にビルが完成した直後に入居した紀伊國屋さんを追いかけるように
キャリアバンクも時計台ビルから引っ越してまいりました。
新築ビルに入るのは初めて、皆で設計から引っ越しまでプランを立てて
大変でしたが今となっては良い思い出です。

kuusitu.jpg(まだ内装工事中のオフィス写真)

そもそも写真の皆が若いです。まさに10年ひと昔...
その後、いくつかのテナントが入れ替わりましたが
55ビル、なんだか年ごとに老朽化するどころか活気が出てきています。
若者や子供連れが集まるテナントが増えているのも一因かもしれません。
私たちの所にも、色々な事業やビジネスで若者が集まってきています。

ishikar.jpg(いま一番旬なのがこちら)

↑ビル1階のデジタルサイネージにこの表記が現れたら注目!
石狩市に住む34歳以下の若者たちを
育成しながら職場定着にむけて5か月間お手伝いする支援事業。
もちろん「有給」なのがウレシイです。
限定8名の少人数だから、丁寧な実習をお約束します。

【無料説明会】
4月27日(月)13:30~15:30
石狩市花川南コミュニティセンター

詳しくはこちらから。


(広報F)


hanaya.jpg(今朝の1階グラベルさん

小生「黄色い花が多いですね」
店長「実は昨日が送別会のピークで、かなり売れちゃったんですよ」

かたや昨日お会いした方からは
「息子と一緒に、明日1階の紀伊國屋に教科書を買いに来ます」
なるほど、世の中の行事とこのビルが密接に関係していると実感します。

そして今日はキャリアバンクの新入社員入社式がありました。
3名の新卒男女が、フレッシュに登場した朝礼。

juyo.jpg(佐藤社長からの辞令交付、緊張しますよね・・・)

0401tyoureizentai.jpg(従業員全員にメッセージを発信)

nyuuseki.jpg(ちょうど7年前の今日、新卒入社したY谷氏)

なんと今朝、出勤前に婚姻届を提出してきたそうです。
おめでとう!

あちらこちらで、新生活がはじまっています!

(広報F)


ただいまテレビの番組改編シーズン真っ盛り。
実は当ビル1階インナーガーデンが、
UHBの新番組「みんなのテレビ」の生中継基地に選ばれました。

riha.jpg(先ほどそのリハーサル風景をキャッチ)

カメラアングルや立ち居地を決めている様子。
「ここでやるんだ~」(スタッフの声)
なかなかの人通りと注目度に、皆さん興奮気味とお見受けしました。
番組内では、紀伊國屋書店さんの売れ筋本紹介なんてありそうです。

kyoukasyo.jpg(ただいま教科書販売がピーク)

そんな熱いスポットsapporo55ビルに
あなたも研修生として4ヶ月間通ってみませんか?
キャリアバンクは札幌市のフレッシュスタート塾を受託して
ただいま募集説明会開催中です。

ウチの塾はなんたって「全社員で受け入れてる」感が特徴。
まずは全体朝礼の洗礼を受けていただきましょう。

zentaityourei.jpg
100人規模ですから、結構緊張しますよね

同じフロアのセミナールームで1ヶ月の座学。
廊下やトイレで小生も皆さんとすれ違います。
この春もフレッシュな挨拶を楽しみにしています。

seminarroom.jpg
セミナールームはこんな風景、ただいま研修中

kigyosetumeikai.jpg
いろんな業界の方から生の声を聞いたり

ojikafe.jpg
気さくなお茶会、名物「おじカフェ」でリラックス

rirekisyotensaku.jpg
履歴書の書き方も添削しますよ

denwaoutai.jpg
電話応対トレーニング、新人にとって最初の難関です

ojt.jpg
OJT風景、私たちと同じフロアで実習することもあります、ガンバレ

kigyointabyu.jpg
企業に訪問して担当者の説明を聞く、これもドキドキする~!

syuuryousiki.jpg
最後の修了式は社長から修了証書の授与&シェイクハンド

数ヶ月とはいえ、毎日一緒の空間にいるだけで
「あ、あの子変わってきたな」
とすぐに成長がわかります、若いって素晴らしいな~。
今年も皆さんのご応募をお待ちしています!
お申し込み、お問い合わせは℡(011)221-9482 またはHPからどうぞ。

(広報F)


某日、チカホで所用のため大丸の地下から入ろうとしたら、イベントホールにこの方がいっぱい。

ふなっしー.jpg(思わず「梨汁プジャー!」とつぶやきました)

お正月のテレビで連日見かけたふなっしー。
非公認でこれだけの人気...さすがです。

ウィットに富んだトークや、芸人に負けない強烈なリアクションが
息の長さにつながるんだなぁ、と納得しました。
今ごろふなっしーも、遅い正月休みを取っているのではないでしょうか。

さて、冬まっさかりの札幌、足元が悪いので、
地下歩行空間は大勢の人が通行しています。

荷台の案件.jpg(ちょうど真ん中あたりに来たとき)

見覚えが・・・.jpg(見覚えのあるロゴが...)

せなかロゴ.jpg(今日はプロモーションの日でした)

らくだに引かれて.jpg(わが社のキャラクター「はたらくだ」も)

案件ちかほ.jpg(求人案件を力強く"けん引"しております)

販売サービス関連のスタッフを派遣するチーム、
毎度のことながら、このシーズンイベント続きです。

クリスマス→正月→バーゲン→雪まつり→節分→バレンタインデー
→ひな祭り→ホワイトデー→入学式→こどもの日→母の日→父の日...

こうしてみると、我々の財布は
なにかにつけて開かれるようにできているものですな。
そんな時に頑張ってくれるスタッフさん、ぜひお待ちしております。

雪とけてる.jpg(私たちはこのビルの5階にいますので!)

(広報F)


2014年はみなさまにとって、どんな年でしたか?
キャリアバンクも本日で年内の営業を終了いたします。

最終日は大掃除の後、恒例のカレンダー抽選会。
企業が配るカレンダーや手帳の数や品質で
その年の景気が実感値としてわかります。
ある意味、今年は景気が確実に上向いている気がします!

抽選会順番待ち.jpg(今年は111名を抽選し、一人ずつ順番にチョイス)

順番待ちおっさん.jpg(オジサマ達も行儀よく順番を守ります)

抽選会1.jpg(どれにしようか迷うのもまた楽しい)

解禁後.jpg(全員チョイスが終わったら、あとは無法地帯と化します)

さて、キャリアバンクの年末年始は下記の通りです

12月30日(火)...お正月休み
12月31日(水)...お正月休み
 1月1日(木)...お正月休み
 1月2日(金)...お正月休み
 1月3日(土)...お正月休み
 1月4日(日)...お正月休み
 1月5日(月)...通常営業

※ただし、1/5のキャリアステーションは17時にてクローズいたします。

もちろん、サービス業の担当者や、タイムカードに関わる内勤担当者は
上記の限りではありません。
年末年始に頑張ってくれる派遣スタッフがいるからこそ、
私たちがお正月を迎えられることを忘れずに感謝したいです。

終礼2014.jpg(夕方には今年最後の終礼)

終礼2.jpg(今年一年を振り返りつつ)

終礼3.jpg(あとは夜の忘年会を待つのみ)

みなさま、来年もどうぞよい年をお迎えください。
2015年、また元気にお会いしましょう!

(広報F)


2014 11 / 17

某日開催された、グループレクリエーション大会
いつもどおり、大所帯につきボウリング場貸切です。

ボウリング集合写真.jpg(写っているのは一部の社員たち)

オリンピア.jpg(本気の社員は前日練習して臨んでいます)

かまえ.jpg(毎度おなじみ、社長の始球式でスタート)

仕事も遊びも全力投球。
そのスタンスは創業以来一貫しています。

始球式は.jpg(はたしてボウルの行方は・・・?)

本日11月17日は我が社の27回目の創立記念日です。

1987年(昭和62年)のこの日に会社登記を行い、キャリアバンクが誕生いたしました。

創立から丸27年を迎えられたのも皆様のおかげです、あらためまして心より感謝申し上げます。

30回目の創立記念日に向け、さらなる拡大を目指し全社員で力を合わせてまいりますので

今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。


ベストジーにスト.jpg(今大会で謎の"ベストージーニスト賞"に輝いたN川部長からのコメントでした)

キリンだよ.jpg(二次会はもちろん恒例のジンギスカン)

たくさんおいしいラム肉を食べて、これからも頑張りますよ!

(広報F)


2014 11 / 07

某日、盛岡オフィスの引越しがありました。
こういう時は、札幌本社からシステムの人間が応援に入ります。
IT関係は、速やかに移行しないと業務に支障が出るものですから。
けして観光なんかではありませんとも!

akaihashi.jpg(と言いつつ東北らしい画像もあり)

iwatenomaturi.jpg(祭りの雰囲気も歴史も違いますな)

引越しに立ち会ったシステムA嬢曰く
「とにかく新しいオフィスの金庫が圧巻でした」
なんでも前の入居者は"銀行"だったらしく・・・

金庫で.jpg(本物ですよこれ!!)

当社の使い道は、残念ながら金目のものではなくミーティングスペース。
とにかくうっかり鍵がかからないよう気をつけないと。

くたびれた.jpg(引越しで疲れた身体に紅葉がまぶしいです)

morioka 057.jpg(最後はスタッフ全員でがっちりポーズ)

以下、盛岡オフィスのMセンター長のコメント↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手県沿岸被災地でも
キャリアバンクの社員ががんばっていますよ~!!

盛岡オフィスは今回、陸前高田で長期失業者の就業支援をスタートしました。
支援の対象者は仮設住宅に住まわれている方。
今後、セミナー、キャリアコンサルティング、求人開拓で
月に3回程度、約半年間にわたって、就職支援をしていくんですよ~。

陸前高田には私のほか、盛岡オフィスの社員が
入れ替わり立ち代り、現地に入ります。


土盛.jpg(街の中心部。まだこんな感じです)

土盛りをして、町全体をかさ上げしているのです

sora.jpg

ダンプで土を運ぶと10年かかるので
巨大ベルトコンベアで近くの山を崩して、町中へ投入しています。

ipponmatu.jpg奇跡の一本松

枯れてしまう恐れがあったので
今は生の木ではなく、遺構として人工の木です。
(形は被災当時のまま)

・・・・・・・・・・・・・・・・

システムA嬢
「札幌に住んでいると、震災のことは忘れがちですが
 拠点のスタッフが、復興の一環に携わっていることを
 ぜひいろんな人に知ってもらいたいです!」


(広報F)


弊社、社内は大部屋方式になっております。
部署ごとに小さな島を作っているのですが
時々、聞くともなしに聞こえてくる会話があります。

「先日お電話した人から違って伝わってるみたいですが・・・」

「・・・・違うんです、私の部屋じゃなくて玄関の共有スペースの壁に穴が空いているんです」

「そこの穴から虫が出たり入ったりするから、早く直してほしいんです」


(そもそも入るだけならともかく、「出入り」する虫って...)


と、思わず心の中で突っ込んだ小生。

粘り強く賃貸マンションの管理事務所と交渉するT嬢、携帯電話での会話です。
その後、壁面画像を入手しました。

トムとジェリー.jpg(T嬢「どうやらトムとジェリーが引っ越してきたらしいです」)

かと思えば、遠くで聞こえる男性営業S氏の大声。

「清潔感があって質素なタイプがいい!」(連呼)
「ええ~っ」(女性陣)


(・・・ううむ、それを言うなら「清潔感があって素朴なタイプ」
 あるいは可憐なタイプでは・・・?)

と、思わず心の中で突っ込んだ小生。


どうやら某案件にピッタリな人物像を
必死にコーディネーターに伝えているようです。

やっぱり大部屋は楽しいです。

(広報F)


2014 08 / 11

キャリアバンクはお盆も通常営業です。
でも世の中はお盆モード、電話も少ない気がします。
さて、今日は社内の掲示板ネタからお届けしましょう。
給湯コーナーには、社員へのお知らせ掲示板があります。

社内掲示板.jpg(実に様々な告知がありまして・・・)

某日、O女史からはこちらの掲示を頼まれました。
彼女の爽やかなイメージとはちょっと違って驚いたのですが
「お取引先からPRされたので・・・」とのこと。

ものまねフェス.jpg(やはり神無月のものまねが気になります)

そして今日は、N嬢から告知の依頼が。
N嬢「実は私、これに出るんです」
小生「ええっ!?演劇やってるのー!?」
(よさこい、マラソン、女優・・・・)

脇役女優.jpg(仕事以外もマルチ派全開です)

しかもタイトルがすごいんです。

死にたいやつら.jpg(いったいどんなストーリーですか?)

弦巻演劇楽団の講演「死にたいヤツら」は
8月13日から19日まで上演です。
さて、オフタイムな話題はこの辺で。
お盆といえども、弊社社員、ちゃんと働いていますよ。

ベティ.jpg(派遣のベティも目ヂカラで打ち合わせ中)

さて、今日から募集開始となったジョブスタートプログラム

インターンシップ担当者.jpg(いつもの名コンビN&Iが担当します)

はたしてその詳細は?
次回はこれまでの画像をふんだんに使って
よりリアルにジョブスタの実態に迫ります!

(広報F)


2014 07 / 04

コーディネーターO嬢の独り言

「登録スタッフより
『先日沖縄のお仕事の一斉メールをいただいたのですが、
沖縄のお仕事は多いのでしょうか』

とのメールを受け

へっ?はっ?
そんなもの送ってないけど・・・と
そんなお仕事があれば私がやりたい!
と思いつつ
メールの転送を依頼し、確認を行っておりました」

・・・(涙)
冷夏を撤回して暑い夏が訪れた北海道。
青い海にダイブしたくなる気持ちがよくわかります。


気がつけばW杯も決勝トーナメントがどんどん進んでおりました。
そして夏の朝活もいよいよ折り返しに入っております。

姿勢とか.jpg(イケメン講師の姿勢の作り方)

株とか.jpg(バーチャル株取引で脳フル回転)

ヨガとか.jpg(朝ヨガでスッキリ!)

お茶とか.jpg(和服美人の日本茶講座)

チャリとか.jpg(自転車で起業した女性社長)

美人とか.jpg(雰囲気美人の作り方)

チーズとか.jpg(初のチーズ講座)

いやぁ・・・皆さん本当に朝から熱心に集まってくださいます。
残り3講座、来週も頑張って早起きします。

(広報F)


札幌は58年ぶりの長雨だそうです。
農作物への影響が心配されますが
人間も長い間太陽の光を浴びないと、マズイ気がしませんか。
小生もいい加減、光合成したくなってきました。

雨天つづき.jpg(キャリアステーション窓からの眺めも毎日こんな感じ)

上から傘.jpg(毎日傘が手放せません)

さて、そんなお天気の心配をしながら迎えた先週末の道新適職フェア
なんとか大雨にはならずに、たくさんの皆様にご来場いただきました。

適職6月.jpg(今回はメディカル特集でした)

キャリアバンクも毎回ブースを出しているのですが
今回から新兵器を投入いたしました。
それはバシッとロゴが入ったオリジナルテーブルクロス。

殺風景.jpg(なにもしないとやや殺風景ですが)

テーブルクロス.jpg
(クロスをかけるだけで、明るく入りやすい雰囲気になりました)

このようなイベントで、さまざまな方のご相談を受けることは
私たち自身にとっても非常に学びにつながる事が多いです。
(次回開催予定は10月4日です)

そしてこのクロスは、明日の新卒GOGO企業説明会にも登場します。
キャリアバンクの新卒社員募集でブースを出します。
明日から天気も晴れてくるようです、
来春ご卒業の皆様、ぜひ足をお運びください。

(広報F)


2014 06 / 07

O木女史曰く
「昨日の帰り、妙に化粧の濃いおねぇちゃんが多いなぁ??と思っていたら
 札幌はヨサコイ真っ盛りになっていたんですね」

そう、最近YOSAKOIソーラン祭りの音響が控えめのせいもあって
サツエキ周辺ビル内では、なかなか臨場感がありません。
弊社の踊り子N田嬢が、今ごろ汗を流していることでしょう。

そしてもう一つ、急激に盛り上がっているのが
ワールドカップサッカー

パンダサッカー.jpg(世の中の多くの商品が特別仕様に・・)

キャリアバンク内のお話で言えば・・・
6月14日(土)は道新適職フェア
10時~16時まで、メディカルの求人てんこ盛りです。

さらに6月26日(木)から平日10日間、
朝活(あさかつ)が開講します。
出勤前の7時~8時に、
ちょこっと新鮮な講座を受けたい方にピッタリ。

いずれも会場はキャリアバンクセミナールーム。
たくさんの皆様のご来場を、今月もお待ちしております!

(広報F)


地下鉄さっぽろ駅の南北線ホームをご利用のみなさまへ。
今月から、「はたらくだ」の看板を設置しましたよ。

さっぽろ駅ホーム.jpg
(麻生行きのホームにあります)

新入社員曰く、
「友達に『キャリアバンクに入社した』って言ったら『あ~!"らくだ"のトコね』」
と、すぐわかっていただいたようです。

小生、さきほど名刺交換した社長様にも
「知ってますよ、"らくだ"、あちこちで見かけます」
と嬉しいコメントをいただきました。

あとは正式名称を覚えもらうだけ・・・頑張れ"はたらくだ"!

さて、この6月からキャリアバンクは新年度。
毎年かならず行われる、年度方針発表会が開催されました。

ぎゅうぎゅう・・・.jpg(社内セミナールームはぎゅうぎゅう)

聴講中.jpg(全社員が集まるなか)

ざっきー.jpg(永年勤続や昇格の表彰があり)

みやむ.jpg(決意表明に、新課長の声もうわずります)

つづいて各部門から28期の方針発表へ。
支店も含め12名の代表者から、個性あふれるプレゼンテーション。

目の前に代表.jpg(目の前に眼光鋭い社長が居るので、緊張MAX)

女子四人組.jpg(女性の進出も目立ちます)

ベテラン刑事風.jpg(「ベテラン刑事とアシスタント女子」風)

総理と女子アナ.jpg(「アベノミクスと女子アナ」風)

トップのしめ.jpg(トップからの叱咤激励あり)

すべての発表が終了後、フリースペースにて懇親会。
オールスタンディングで、軽食と飲み物で乾杯です。

パーティへ.jpg(200人も入るとぎゅうぎゅう・・・)

小生「以前は余興のスペースがあったけど・・・」
幹事W「人数増えていますから、今はとても無理ですね・・・」
本当に大所帯になりました、そして事業も広範囲に渡っています。

新年度も、社員一同がんばってまいります!

(広報F)


某日、キャリアステーション受付のカーペットを張り替えました。
このビルに移動して10年目に突入しました。
受付には毎日100人近く来社しますので、そろそろ‥・のタイミングでした。

作業中2.jpg(週末に大がかりな張り替え作業)

一部週末の受講生のみなさまには、ご不便をおかけしました。

作業中.jpg(まさに足の踏み場もございません)

廊下.jpg(廊下もツンツルに剥がされました)

この日を迎えるまで、"どんな模様にするか"で随分と内部で揉めました。
わたしどものワガママに最大限こたえようと
業者さんが何度もデザインを送ってくださいます。
今はPCである程度イメージを作れるので便利な時代ですな。

ダイヤ3つ.jpg(あれっ?いまと何が違うの?)

これに.jpg(ううむ...落ち着かない)

レッドカーペット.jpg(うっ・・・暑くるしい)

2ライン.jpg(なんですかこのラインは?)

2ラインと緑.jpg(クロスしてみました)

クロスロード.jpg(これならどうですか?)

「あ~っ!もうだんだんわからなくなってきた!?」
「いっそもっと線を入れて横断歩道みたいにしたら?」
最後は迷走状態に・・・。
担当責任者のN川部長、日曜日の夢にまで出たそうです。
みなさん、わかってください。

ただお披露目された本日、大方の反応は

「フワフワしてるね!」

"柄じゃなくて感触"だったのか・・・
一体どんな風になったかは、ぜひご自身の目でお確かめください。


(広報F)


某日、FM NORTH WAVE(エフエム・ノースウェーブ)から
生放送の出演依頼が舞い込みました。

「現在の転職事情」について語ってほしいとのこと。
登場する番組は「with(ウィズ)」。
今回は紹介事業部のK城嬢に白羽の矢を立てました。

ノース入り口.jpg(こちらがノース入口)

日頃から「内定獲得の秘訣」「面接対策」など、セミナー講師も勤めており
人前で話すのは割と慣れています。
もちろん、メインの業務はカウンセリングや面接同行、
企業営業もあり、採用最前線のネタは豊富です。

でまち.jpg(静かに出番を待ち、精神統一)

K城嬢「緊張するかな~と思ったけど、あくびが出たからそうでもないのかな・・・」
まったくもって、たるんでる肝の据わった女子であります。

プロデューサー「今日は1日"転職"をテーマに放送しているんです」
小生&K城嬢「・・・重いですね・・・」

でも実際はライト感覚で楽しいトークが展開されているとか。
そしていよいよスタジオへ。
番組DJの片岡香澄さんが、リラックスムードで迎えてくださいました。

収録前雑談.jpg(軽い雑談のなかでも情報収集。プロですなぁ)

13:15すぎからON AIR。
音楽の後に、ごく自然な感じでスタートしました。

on air.jpg(収録風景)

スタジオ.jpg(ミキシングルーム?はこんな感じ)

若い女性の澄んだ声が、最高の音質で聞こえてきます。

「転職を考えている人は、どんな準備が必要なの?」
「最近人気の職種は?企業側から依頼の多い職種は?」
「転職を考えている方へのアドバイス」

よどみなく、さらりと質問に答えております。
まったくいつも通りのマイペース。
(いいぞー!K城!)
そしてあっという間に番組は終了。

アナと記念撮影.jpg(最後に記念撮影、速効でFBにアップされていました)

片岡DJ「ああっ!私と同じくらいの背かも、何センチですか!?」

小粒ながら、皆さまの転職をしっかりとサポートしております。
ぜひともお見知りおきを。

(広報F)


某日はじめて訪問した生活就労支援センター・とよひら
こちらは今年1月8日からキャリアバンクが
札幌市から委託を受けて、運営しています。

さまざまな理由で生活にお困りの方へ、
おもに就労による自立に向けて、
相談員が継続的・包括的な支援を行っています。
(こちらの施設は豊平区の方へのサービス)

地下鉄平岸駅からは直進・徒歩10分ですが

バス停も目の前.jpg(停留所がビルの目の前なのでバスもおススメ)

平岸5の8(中央バス)
平岸4の7(じょうてつバス)
こちらで降りられても便利でしょう。

上にしてもらった.jpg(入口に看板もあるのですぐわかります)

担当S女史「この看板、はじめ二段目だったんだけど、
大家さんのご厚意で上にしてもらったの・うふ♪」
おかげさまで目立っています、ありがとうございます。

受付スルー.jpg(ビル1階には管理人受付の小窓が)

「入館の際には必ず受付に行先をお知らせください」
と表示がありますが、どうやら業者さん向けのようですので
一般の方は気後れせずにエレベーターにGO!

6階で降りてくださいね。

おいでやす.jpg(入口でキメ★のポーズS女史)

センターの受付.jpg(こざっぱりとした受付)

パーテーションの奥に、私たちの仲間がスタッフとして働いています。
気軽に寄っていただける雰囲気づくりを心がけ、
狭いながらも明るいオフィス。

良い眺め.jpg(おおっ!6階とは思えない眺めの良さ)

オフィス内はこんな感じ.jpg(オフィス内はこんな感じです)

快適さを追求しています。特に空調。

湿度たかすぎます.jpg(うるおいを逃さず...当日はやや湿度高め)

生活保護にいたる前の自立をめざし
就職支援や生活改善をサポートするのが我々のミッション。
少しでも皆さんのお役にたてればと。

面接対策中.jpg(これから面接に向かう方に、模擬面接でレッスン中)

面接官役のN氏、日々、企業訪問や同行で外歩きに汗を流しています。
この日は急に夏のような日差しが照りつけ
「今朝より日に焼けている」と指摘を受けていました。

チームプレーを何よりも大切にしているセンター。
私たち仕事探しのプロが
その経験値と個々人の人生経験、英知と個性を結集して
あらゆる問題に立ち向かっております。

ヤングマンS.jpg(若手ホープと冷やかされていたS氏、静かにキメのポーズ)

相談者の中には、債務超過でお困りの方も多いそうです。
そんなときは、法テラスさんと連携しながらサポートしています。
法律、行政、福祉、医療...(キャリアバンクは雇用)
それぞれのジャンルで、最適・的確なアドバイスができるよう
ネットワークを広く密に張り巡らせる必要があります。

法テラス.jpg(こちらも頼れる存在です)

最近は、若い女性の貧困問題がクローズアップされていますが
シングルマザーの相談も受け付けております。
「自分は該当するのかな?」
「誰に相談していいの?」
と迷ったら、お気軽にお電話またはお越しください。

帰路.jpg(問題解決の糸口を一緒に探せるはずです)

まず今日から、その一歩を踏み出してみませんか?

「生活・就労支援センターとよひら」

札幌市豊平区平岸5条7丁目8-22
第2平岸グランドビル6階
℡(011)816-5322
平日8:45~17:15

(広報F)


「Fさん、今度ウチも取材に来てくださいよ」
と社内のスタッフからリクエストがあり、久々に出かけてまいりました。
キャリアバンクが札幌市の委託を受けて1月から運営している
生活困窮者の就労支援施設へと。

小生、普段あまり通らないエリア平岸。

平岸駅.jpg(地下鉄駅を降りて徒歩10分とのこと)

事前に地図まで渡されたはずなのに、
さっそく道を間違えてしまいました(汗)。

隣接の東光ストア側に行くと"逆方向"、
「1番出口を出たら左」に曲がるのがポイントです。

道なりに進むとエネオスが見えてきます。

ガソリン.jpg(ガソリンも高くて本当に困る昨今)

信号待ちの交差点にあった不動産屋。

格安部屋.jpg(ワンルーム月16,000円...、安い!)

川本ポンプ.jpg(川本ポンプさんの大きな看板を通り過ぎます)

それにしても整骨院が多いエリアですな。

整骨院.jpg(インパクトではこちらが一番かと)

飲食店も独自ラインを打ち出しています。
そのシャッターに貼ってあった一枚の貼り紙。

キムチ教室.jpg(「白菜キムチづくり」気になります)

モチベーションが下がった時に行きたいお店はこちら。

十万馬力.jpg(前より元気になれそうです)

などと、平岸街歩きで妄想を膨らませているうちに
セカンドストリートが見えてまいりました。

セカスト.jpgラルズもあって便利です)

ちょうどその向かいが、目指していた第二平岸グランドビル。

グランドビル.jpg(ガラス張りで目立ちます)

こちらの6階に、「生活・就労支援センターとよひら」が入居しています。
私たちの仲間が日々、汗を流しているらしいので
さっそく中に入ってみましょう。

後編につづく...


(広報F)


某日、テレビ番組の取材班が社内に入りました。
インタビューを受けるのは
「先日出張の飛行機で、たまたま隣に座ったのが日ハムの大谷君だった」
という"持ってる女"T女史。
日ごろから、企業や学校で教育研修を行っているキャリアウーマンです。

オフィス内取材風景第三.jpg(よどみなく記者の質問に答えます)

小生「なにか大谷君と話したんですか?」

T女史「もう片方に別な選手(名前不明)も座っていて、あんまり大谷君だけ話しても悪いので
   『頑張ってください』とだけ・・・」

小生「ふむふむ、まんべんなく愛情を注ぐのがポイントと・・・(メモメモ)」

T女史「ただ、機内でも(他の選手より)真面目な好青年でしたよ」

小生「ふむふむ、他愛ない会話の中にも光る評価の目と・・・(メモメモ)」


T次長取材アップ.jpg(放映は4月18日(金)19:30~19:55)

こちらの番組です!
テーマは「変わる新人研修」、是非ご覧ください。
(大谷君のトークは番組中いっさい出てきませんのであしからず)

(広報F)


先週、N峰嬢からブログの掲載依頼を受けました。
「私がこの春からかかわる事業のPRをしたいんです」
可愛い後輩のためなら、先輩がんばりますとも!

オフィスにて永峰.jpg(では画像を取りましょうと、小生に駆り出されたN峰嬢)

スケジュールボード.jpg(真面目なのでスケジュールに行動をメモ)

彼女が今日から募集するのは
「フレッシュスタート塾」の研修生30名。
キャリアバンクで1ヶ月無料で就職のための座学研修を受け
その後夏まで企業実習で働くチカラを身につけるプロジェクト。

もし、あなたが通学するとなったら・・・

大丸外壁.jpg大丸デパートの西出口が便利です)

売り場で言うと、1階の香水売り場が目印です。

大丸から見た当ビル.jpg(信号待ちをすると、sapporo55ビルがあります)

1階のドアから.jpg(1階はちょっとしたフリースペースでもあります)

待ち合わせや、時間つぶし、軽く飲食する方もいれば
紀伊國屋書店さんで買った本を読んでいる人まで、自由に過ごせる空間。

入居者一覧.jpg(テナント一覧にはヤマハさんや大学サテライト、学習塾まで)

花屋さん.jpg(1階の花屋さんが、四季折々の花でお出迎え)

春のチューリップ.jpg(N峰嬢が研修生にピッタリの花として選んだチューリップ)

2階に先月オープンしたスターバックスさん、
若者の憩いの場として、早くも大人気です。

抹茶ラテ.jpg(今朝は抹茶クリームフラペチーノをチョイス♪)

キャリアバンクの実習生になったら、毎日こんな素敵なビルで過ごせます。
対象は、この春大学(院)、短大、専修、高校を卒業した新卒者。
札幌市内で正社員として働きたいなら、仲間と一緒に頑張りませんか?

スタバのみたい.jpg(優しいお姉さん〈右です右!〉が、お待ちしています♪)

詳しくはフレッシュスタート塾運営事務局
℡011-221-9482まで。
4月はいっぱい「募集説明会」も開催していますので
こちらをチェックしてね!

(広報F)


たいへんご無沙汰してしまいました、広報Fです。
実は11月のブログを最後にしばらく武者修行に出ておりました。
秘書室へ、二刀流の旅に・・・・

もちろんボスはこの方。

マフィア.jpg
(あっ・・・画像を間違えました)


kime.jpg(社長の佐藤良雄です)

社歴は長い小生ですが、タグを組むのは相当久しぶりです。
おそらく社長もかなりやりにくかったのでないかと思います。

いつも全力疾走。そばに居ると疲れますが、そんな社長だったからこそ
ここまで会社は存続し、成長し続けることができのだと思います。
秘書室に居ると、トップの重圧がビシバシ伝わります。

ミャンマーひとり.jpg(時々プライベートで見せる表情はとても穏やか)

長年親しくしている経営者仲間と会えば、
また一段と楽しそうなのであります。

初代会.jpg(初代会30周年例会で記念撮影)

そんな社長がキャリアバンクを設立したのが1987年。
翌年、人材紹介の許可を取得したとき、
第一号カウンセラーとして採用されたのがK坂さんでした。

登録者から絶大な信頼を得ていた彼女が
26年のキャリアバンク人生にこの3月でピリオドを打ちました。

スピーチ.jpg(終礼で最後のスピーチ)

弊社の黎明期を軽やかに駆け抜けた女性。
毎日大変でしたが、今思い返せば全てがワクワクして面白い時代でした。
職業紹介事業のカウンセラーとは何であるかを
身をもって教えてくれた大先輩です。

いつもピース.jpg(部署の仲間たちから記念品贈呈)

創業メンバーの卒業、社長はどんな思いで見送ったのでしょう。
また、自分が彼女の年齢になったとき
こんなにカッコよく去れるだろうかと
自問自答した社員は小生だけではなかったと思います。

みんなで神坂さんと.jpg

K坂さん、長きに渡りキャリアバンクを支えてくれてありがとう!
これからは私たちが会社を成長させていきます。

(広報F)



2015年度新卒採用会社説明会

graduate.jpg


キャリアバンクでは2015年度新卒採用会社説明会を開催いたします。
2014年1月~3月で9回の開催を予定しております。

■エントリー不要でフリーの参加方式
事前エントリー不要のフリー参加方式となっており、
服装自由でご参加いただけます。

JR札幌駅隣の紀伊國屋書店のビルの5Fの弊社施設で開催いたしますので、
学校帰りなどにお気軽にお立ち寄りいただけます。

皆様のご参加をお待ちしております。

■キャリアバンクの特徴
◎札幌証券取引所の株式上場企業です。
◎総合⼈材サービス企業としては道内最⼤規模です。
◎事業部が多数存在するため、幅広い職種の中からお仕事ができます。
◎多くの先輩が在籍しているため、⼀から仕事に関する指導を受けることができます。

■開催日程
会社説明会の日程は以下の全7回の開催予定です。

①2014年1月30日(木)
②2014年2月13日(木)
③2014年2月20日(木)
④2014年2月27日(木)
⑤2014年3月 6日(木)
⑥2014年3月20日(木)
⑦2014年3月27日(木)


より詳しい内容についてはキャリアバンク2015年新卒採用情報のページをご覧ください。


・お問い合わせ先

経営管理部 井本宛
011-251-3373
受付時間:平日9時~18時

(広報見習.I)


某日、社内で打ち合わせ中のY田氏。
若い頃は相当やんちゃだったバンドマン、
今はすっかり堅気のビジネスマンに変身しました。

苦みばしり山田.jpg(苦みばしった表情が絵になります)

その後ろ.jpg(撮影中、彼の後方が騒々しい・・・)

BABY.jpg(OH!産休中のS夫人が子連れで来ていました)

撮っちゃだめ.jpg(BABY、寝ながら撮影禁止ポーズ!さすがです)

・・・はっ!いかんいかん。
脱線してうっかり本題を忘れるところでした。
今回はバンドマンY田氏から、ブログでPRしたいネタがあるそうです。

↓↓↓

北海道が運営する戦略産業雇用創造プロジェクト有給研修生第3次募集中!
座学研修後企業実習でスキルを磨き、直接雇用を目指します。
現在第2次研修生が、座学研修中です。

社会人基礎研修.jpg(社会人基礎研修)

ビジネスマナーの基本から様々なシチュエーションを想定してのグループワーク等企業実習に
向けての社会人基礎力を身につけます。

パソコン講習.jpg(パソコン講習)

ワード・エクセルを基本から一通り復習します。実務に役立つ裏技もご紹介します。
またパワーポイントでは自分で視覚資料の作成、プレゼンを実行することまで実習をします。

カウンセリング.jpg(カウンセリング)

専門カウンセラーが個別に就職相談をはじめ、書類作成の書き方、模擬面接の指導を行い、
実践に向けてのスキルアップに繋げます。


業界セミナー.jpg(業界セミナー)

「食」「ものづくり」に携わっている方を講師としてお招きし、
業界のの素晴らしさやこれからの可能性等について語って頂きます。

11/18スタートの第三次生をただいま大募集中。
ご興味のある方、是非お問い合わせください!
電話番号 011-251-0134
(詳細はこちら

(広報F)


5月決算を終え、弊社は無事27期目に突入しております。
(ネタがややずれ込んで申し訳ありません)

毎年6月初日に開催する、社内の年度方針発表会。
今回も、社内セミナールームで開催いたしました。

発表会2013.jpg(社員100人以上が参加します)

方針発表の前に、永年勤続者表彰&昇格者辞令交付があります。
36名が佐藤社長から辞令を受けました。

目の前で授与シーンを見ていると、
新たな決意オーラを感じるとともに、
いろいろな"シェイクハンド"があることに気がつきます。

湯谷.jpg(見事に背筋の伸びた軍隊式)

今回は時代の流れを受けて、女性の幹部登用も増えたので
いつも以上に華やいだ印象を受けました。

本間.jpg(なんかこう・・・ホンワカ柔らかい雰囲気)

伊藤.jpg(普段は吠えても、この時ばかりは大和撫子)

27期は女性リーダーの活躍にも注目してください。
強い女性の風圧に負けじと、男性も頑張っています。

井本.jpg(目と目で通じるのは男同士ならでは)

泉.jpg(恐縮しすぎではありませんか)

いまい.jpg(両手づかいに年季を感じます)

昇格者いちだん.jpg(昇格者代表の決意表明も高らかに・・・キマった!)

27期もキャリアバンクはスピード感をもって、
総合人材サービス企業としての機能を高めながら走り続けます!

(広報F)


sapporo55ビルの生垣。
気がつけば、雪が融けて妙に目立つ雪囲い。

冬囲い.jpg(このところの気温上昇で、一気に春めいてきたサツエキ周辺)

卒業、入学のシーズンとくれば、大忙しな紀伊國屋書店さん。
毎日2階の教科書販売コーナーは、学生さんや親子連れで賑わっています。

入口繁忙期.jpg(看板の学校名も毎日変わります)

ビルの風物詩とも言える風景です。
エレベーターホール吹き抜けの天井から差し込む太陽の光も

吹き抜け.jpg(日ごとに力強さを増しています)

5階で降りてキャリアステーションを見れば...

混んでるよ.jpg(こちらも日々賑わっております)

釧路公立大の生徒さんも、だいぶ札幌に慣れてきた様子。
それぞれのペースをつかんで、サテライトを有効活用しています。
そんな学生たちの姿に、通常の登録者の皆さんも
良い刺激を受けているような気がします。

ジョブスタはじまってる.jpg(今週から始まったジョブスタートの若者たちも)

活気づいているのは、フリースペースだけではありません。

バタバタ.jpg(社内も事業の終了や開始準備で、まさにバタバタ)

新年度、いろんな動きが激しいわけですが
最近、キャリアバンクの株価も良い感じで動いております。
アベノミクス効果も大きいのでしょうが

金運アップか!?.jpg(ひょっとするとこのの影響もあったりして...)

12年前の今日、キャリアバンクはアンビシャス第一号として上場しました。
(4年半後に札証本則市場へ 変更)

これからも、北海道をけん引する人材会社として走ります!

(広報F)


少し前のお話になりますが
キャリアバンクのジョブスタートプログラムが、昨年末で終了しました。
思えば昨年5月から12月までの8か月間の長いお付き合い。
座学からロープレ、実習やカウンセリングと、
さまざまな研修を受けながら社会人への基礎を磨いてきた日々。
やはり別れは寂しいものがありました。

その事業のアシスタントを務めたT嬢、
以下、「 」は彼女のレポートです。

「スタート時から"素直な子たち"という印象だったのですが、
 そのせいかスタート当初のグループワークと発表では、
 元気のなさというか、ぎこちなさが目立った気がします。」

11月・フォローアップ研修.jpg(ゴッドママS藤女史の温かなまなざし)

「それでも研修を重ねていくにつれて、
 本来持っている笑顔や快活さが出てきました。
 きちんと内容をまとめて発表する力もついてくる姿を見ると
 やはり嬉しいですね。」

5月・社会人基礎力講座.jpg(スパルタ式講義も成長の糧になりました)

12月訪問・接客のロールプレイ.jpg(接遇マナーのロールプレイング中)

朝礼JS.jpg(最終日の朝礼ではこうして全員が挨拶)

入社当時は心もとない表情だったジュニアたちも、
随分しっかりとした顔つきになりました。

卒業式.jpg(修了式では、ジョブスタ生活を振り返る映像も流し・・)


「この時も一人一人研修を通して成長したことや今後の目標を発表してもらいました。
 事務職の研修をしていた子が実習先のお客様から
 電話応対でお褒めの言葉を頂いた事を発表した時は、
 自分のことのように嬉しくなりました。」

代表から一言JS.jpg(社長の佐藤からも挨拶させていただきました)

「にこやかに研修生にお話され
 一人一人に修了証書を渡して握手までされていたのも印象的でした。」

神妙な今井.jpg(一番しんみりしている様子のI井氏をパチリ)

「キャリアバンクの雇用が切れた後(1月以降)ですが、
 未内定者へのフォローの期間に入ります。
 就職が決まった子達もそうでない子も、
 それぞれの目指す姿に一歩でも近づいていってくれればなぁ...と思います。」

雪解けまでに、ジュニアたちが巣立てるよう
私たちも頑張りますよー!

(広報F)


みなさま、あけましておめでとうございます。
2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。

お餅.jpg(札幌は穏やかな年末年始でしたね)

今日からキャリアバンクも仕事始め。

年賀状仕分け.jpg(まずはいただいた年賀状の仕分けから)

昨年のご愛顧に感謝しつつ
今年も全社員、一丸となって頑張ります!

朝礼1.jpg(恒例の年始朝礼は、社長のあいさつから)

カメラ目線.jpg(新年早々のカメラ目線!)

「意欲、挑戦、好奇心」
どんな時代の変革があっても、
私たちはこの言葉を忘れずに走り続けます。

(広報F)


今年で16回目を迎えるという「ガンバロウ北海道餅つき大会
お取引先から聞いて、初めて覗きに行って参りました。
当日は東日本大震災の被災地への募金活動も行われるとのこと、
会場はお隣JR札幌駅の西コンコース。

来場者2,000名にお餅が配布されるほか
日ハムやコンサの選手がゲスト出演するとあって、この混みよう。

餅つき大会.jpg(と、遠い...詳細はこちらでご確認ください)

大変な熱気と人の数。
みなさん、何か明るさや活気を求めているような気がしました。
気温も景気も冷え込み厳しい北海道、来年はもっと元気になると良いですね!

キャリアバンクもその一助になれるよう頑張ります。
まずは今年一年の垢を落とすべく、社内の大掃除を行いました。

きれいきれい.jpgキャリアステーションも徹底的に清掃中)

「さぁっ!一人ずつブースを拭くわよ!イスの裏側もね!」
元気印の"姉御"O嬢の掛け声のもと、テキパキと働く部下たち。

女子4楽坊.jpg(さながら女子4楽坊♪華やかです)

ふきふき.jpg(ワイワイ言いながらガラス磨きもまた楽しい)

親子1.jpg("親子対決"、手つきに年季の違いが...)

やってる感.jpg(部下の手本となるべく率先して磨く上司T)

ピカピカM課長.jpg(カメラを向けると"やってる感"いっぱいの上司M)

約2時間にわたる全社大掃除のおかげで
社内もフリースペースも、すっかりキレイになりました。
キャリアバンク2013年の営業は1月4日から、
気持ちも新たに、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞ良いお年をお迎えください!

(広報F)


2012 12 / 18

いやはや、本当によく降りますこの雪!
ホワイトクリスマスには最高ですが、
配達の業者さん、渋滞で全然物流がすすまないと嘆いています。
弊社の一軒家住民も、連日の雪かきにウンザリの表情。
どうぞ皆様、お正月前にダウンしないでくださいね。

さて、登録者の利用スペースキャリアステーション
年末年始は下記スケジュールでご利用いただけます。

12月28日(金)10:00~12:00
12月29日(土)から
1 月 3日(木)までCLOSE 
1 月 4日(金)10:00~17:00
1 月 5日(土)10:00~12:00


CS.jpg

(広報F)


2012 11 / 20

週末、とうとう札幌にも初雪が降りました。
平年より遅いらしいのですが
「えっ~!もう?」と思うのは小生だけではないはず。
先週スタッドレス交換をしておいてセーフです。

ツリー.jpg(ビルの入り口にもツリーが飾られました)

初雪、とくればクリスマス、そしてお正月...。
このシーズン、弊社のオシゴトも何かと混み合っております。
時々サイトをチェックして、良いお仕事を見つけてくださいね。

この時期は、イノダコーヒさんのシュトレンも風物詩のひとつ。

リース.jpg(1階にはリースも飾られました)

そんな季節感を撮影しようと1階に降りてきたら

ひとだかり.jpg(土曜の午前から、ただならぬ人だかりが)

ノブシコブシ.jpg(どうやらお笑い芸人さんの握手会だそうです)

お二人とも北海道出身なんですね。
そんな賑やかな当ビルsapporo55の関係者用駐車スペースに、一台の車が。

車ステッカー.jpg(...おっ...)

そうなんです、弊社の社用車には、先日からロゴステッカーが標準装備されました。
これで一目瞭然!皆さん街中で見かけたら、温かい声援をお送りください。

車ステッカー大.jpg(営業マンからは、微妙な反応のロゴですが...)

一番好評だったのは、駐車場のオーナー夫人。
「他の車と区別がすぐできて、すごくいい!!」
思わぬ方面からご好評をいただきながら、CBカーは今日も安全運転です。

(広報F)


2012 11 / 02

昨夜の日本シリーズ、ご覧になった方も多いことでしょう。
今朝のスポーツ紙には「崖っぷち日ハム」の文字が躍っていました。

かつての北海道は、巨人ファンが大半でしたが
今はすっかり日本ハムファイターズが定着しましたね。
そんな昨今、読売新聞札幌支社のビルを訪れてどっきり。

読売入口.jpg(原監督じきじきにお出迎え)

ううむ...まだ北海道でも存在感ありますね。
今週末の決着は見逃せません!
さて、日本シリーズに一喜一憂しているうちに
11月を迎えています、今年も残すところ2か月ですか。
チカホを歩いているだけでも、季節感が伝わります。

スタッドレス.jpg(そろそろタイヤ交換しないと...)

菊まつり.jpg(名物菊まつり、見ごたえあります)

ハワイ直行便.jpg(ハワイ直行便就航、寒さに我慢できなくなったらひとっ跳び)

そして今日は、東北オフィスの社員が来道しました。
盛岡の紅葉は、今が見頃だそうです。

盛岡責任者.jpg(スマホで紅葉自慢のシューフィッターM氏)

なんでも窓からは、城壁とオフィス街、
遠くには岩手山が見渡せる素晴らしい立地だとか。
M氏は徐々に岩手弁もマスターしつつあるようです。
近々「東北便り」もブログでお伝えしましょう。

(広報F)


先週末、開催されたキャリアバンクカフェ。
「まだ私たちを知らない方に、一人でもたくさんお越しいただきたい」
そんな思いから実現したイベント。
今回は派遣事業部がメインホスト役で、一般開放となりました。
とはいえ、なかなか全員揃わない多忙なチームなものですから

MTGinCS.jpg(全員ミーティングは当日の朝...大丈夫か?)

しかし、追い込まれると力を発揮する連中ばかり。
定刻にはお客様をお迎えする体制が整いました。

CBカフェ入口.jpg(5階エレベーターホールに特設受付を設置)

ラクダと女子.jpg(今回受付嬢は、N&Nコンビで素敵にお出迎え)

「1階の本屋さんには来たことあるけど
 5階に上がってくるのは初めてですぅ~」
そんな方、まだ道民にもたくさんいらっしゃいます。

「まぁ、お茶やお菓子でも召し上がりながら、ゆっくりしてくださいね♪」
朝10時OPENと同時にこの賑わい!

CS.jpg(くつろげる雰囲気を演出してみました)

M原嬢曰く
「お菓子もDOLCE VITAでこだわりました!
 みなさん沢山食べてくれました♪」

登録ブース.jpg(登録会も大盛況)

もちろん、登録しなくてもOK、お仕事相談だけの方や、
「ちょこっと雰囲気を見に来たの」
「イベントに参加したくて」という方もおられます。

キッズコーナー.jpg(ママのためのキッズコーナーもスタンバイ)

「お兄さんと遊べるよ」のキャッチフレーズで
お子様対策室として、Y・龍之介がスタンバイしていました。

ウオーキングレッスン.jpg(このほか、おなじみウオーキングレッスンや)

オーラソーマ.jpg(大人気「オーラライトでカラー診断」)

午後からはあいにくの雨でしたが
たくさんの皆様にご来場いただき、ありがとうございました!
これからも、気軽に足を運べるような演出を企画する予定です、お楽しみに♪

(広報F)


サツエキ周辺、大丸百貨店紀伊國屋書店内
どこも子供連れ、ファミリーが増えてきています。
夏休み、お盆休みもたけなわですね。

天高く.jpg(昨日の空の青さと高さ...夏の終わりを予感させます)

キャリアバンクはお盆シーズンも通常営業しております。
オシゴト検索スペース、キャリアステーション
いつも通りご利用いただけますので、安心してお越しください。

連日続く、ロンドンオリンピックの熱戦。
今朝は3時起床で、なでしこジャパンの決勝戦を観ました。
日本も善戦しましたが、アメリカも強かった!

伊調.jpg(昨日は女子レスリングの快挙に沸きました)

向かいのこちらでは、オリンピックのメダルにからめたキャンペーンを実施中のようです。


特別割引.jpg(日本代表を応援しよう)

「日本代表がメダルを獲得した次の日は、店内商品がレジにて更に特別割引になる」ですと!?

死刑!.jpg(大奮発の企画にキメのポーズH田氏)

急に始めた・・・.jpg(オリンピックに触発されてか、ランニングが日課となったN井氏)

熊野.jpg(神頼みのK島課長は受話器にすべてを託します)

そんなオリンピックも13日が閉会式。
お盆も終わると、いよいよ北海道にも秋が訪れそうです。


(広報F)


新年度に開かれる、恒例の「年度方針発表会」。
会場の社内セミナールームに、200人近い従業員が集結しました。

発表会会場バック.jpg(気持ちの引き締まる瞬間です)

まずは昇格者の辞令交付が行われました。

K澤シェイクハンド.jpg(仙台赴任が決まったK澤氏のシェイクハンド)

そして数年前、新卒で入社したヒヨッコと思ったら
いつの間にか、大きく成長したこのコンビも。

若鶏に.jpg(そろって主任に昇格しました、うるっ・・・)

ひよこが.jpg(飲み会ではこんなんでも、やる時はやる男たちです)

道内拠点のさらなるパワーアップのため、本社から送り出す精鋭たちも
今期の決意と意気込みを熱く語りました。
函館支店長となったK上氏。

函館支店長.jpg(函館に行っても冬のスキー三昧は欠かさないことでしょう)

帯広支店長を任命されたS野氏。

帯広支店長.jpg(美味いものが多い町ですが、誘惑に負けずダイエット成功を祈ります)

そして旭川支店長のT田氏。
会場までの道中、発表会原稿を作成するはずが
新しい部下のワイルドな運転に、すっかり車酔いしてしまいました。

旭川支店長.jpg
(「おかげで原稿見んでも、迫力の発表できましたわ!」)

こんな個性豊かなエース達とも、しばしの別れかと思うと
思わず"じ~ん"ときてしまいました。

さて、全ての発表が終了したあとは
フリースペースにて、懇親会が待っています♪

いものこ洗い.jpg(テーブルを囲んで賑やかに談笑のひと時)

新たに始まる1年、どんな年になるのでしょう。
それは私たち次第とも言えます。

実は本社から、エースが旅立つばかりではありません。
旭川から、一人の精鋭が逆輸入されました。
最後の〆の挨拶は、自称シティボーイS藤氏から元気に発信!!
最後はカッコよく、三本締めで気合十分です。

シティボーイ.jpg(踏み台も妙に似合うシティボーイS藤氏)

サンサン七拍子.jpg(社長も会場の気合に、大満足の笑顔)

これからの人材ビジネス、けして楽な道のりではないでしょう。
でも、全社一丸となって今年度も挑戦を続けます!

(広報F)


キャリアバンクは5月が決算月。
なので先週まで、非常に忙しい日々でした。
そして迎えた会社の新年度、6月1日の朝礼は気持ちも新たに全員集合。

26期朝.jpg(いわゆる会社の"お正月"、まっさらな瞬間)

通常朝礼の後、永年勤続表彰が行われました。
一口に5年、10年と言っても結構長いものです。
各自がさまざまな想いを抱いてこの日を迎えたことでしょう。

読み上げ中.jpg(社長からの表彰&シェイクハンド)

その中でもガッチガチに緊張している女子を発見。

きんちょ~N崎.jpg(総務のアイドルN崎嬢もいつの間にか古株に...)

代表えがお.jpg(佐藤社長から一言挨拶がありました)

26期は道内外の拠点が拡大するにあたり
大幅な人事異動がありました。
各地域に旅立つ彼らへのメッセージも込めて・・・
それは次回のブログでお伝えしましょう。

(広報F)


2012 05 / 23

先日5月17日(木)北海道新聞(朝刊)「トップの決断~北の経営者たち~」に、
弊社社長の佐藤良雄が取り上げられました。

昨年秋から続くシリーズもので、愛読者の道民も多いのではないでしょうか。
そのコンセプトはこんな感じです↓

企業の経営者は進むべき道について、常に厳しい決断を迫られます。
『あの時、判断を誤っていたら、今ごろ会社はどうなっていたか分からない』-。
こんな経験をくぐり抜けてきた経営者に、
決断の局面やその背景などを振り返ってもらいながら、人物像に迫ります。

登場するのは地域で奮闘する企業や、全国展開を進める道内企業の経営者たち。
同一業種でも、道外進出に重きを置く会社がある一方、
道内での地盤固めを優先する会社があるなど、
経営者の考え方は企業の姿勢に反映されています。

経営理念や組織論、企業と社会のかかわりなどについても語ってもらうことで、
経営者の人となりを描き出します。(北海道新聞HPより抜粋)

まさに道内経営者であれば、ぜひ登場したい連載企画。
なのでこの春、道新からオファーの電話をいただいたとき
広報としてたいへん嬉しく感じました。

取材は非常に丁寧かつ入念に行われ、
北海道新聞社がこの連載にかける意気込みが伝わります。

トップの決断.jpg(社内撮影は、こんな風だったんですよ)

掲載後、いろいろな方から
「見たよ!」
「いい記事だったね」
など、たくさんのメッセージをいただいたほか
突然アポなしで現れて、
「これ、佐藤さんに渡して」と封筒を受付に置き、
タイガーマスクのようにサーッと立ち去る大物経営者が。

ラミネート.jpg
(封筒の中には、きれいにラミネート加工された掲載記事が入っていました)

そのさり気なさに、
言葉にしなくてもトップ同士だけに伝わる"魂"のようなものを感じて
小生、胸がいっぱいになりました。

キャリアバンクは
いろいろな方々の支えがあって、ここまで走り続けることができました。
みなさまの激励に心から感謝しつつ、
この記事の大見出しのとおり「変わらぬ挑戦の姿勢」を、
社長をはじめ従業員一同、これからも貫いてまいります。


(広報F)


みなさん、今朝の金環日食はご覧になりましたか?
テレビも各局で、全国各地から中継をしていましたが
小生も、家のベランダからバッチリ見ることができました。

にしても日食の時間、急に気温が下がったのには驚きました。
太陽のエネルギーは偉大ですな。
ところで日本の金環日食は、1987年以来の25年ぶりだとか。

・・・ん?
その年、その年数・・・
まさにキャリアバンク創業の年ではありませんか!
そして偶然にも今日から、大型プロモーションがスタートいたしました。

地下鉄広告.jpg(こんなデザインで地下鉄全車両に掲示しています)

スーパーボード.jpg(三越デパート前のスーパーボードにも)

GOOD JOB
GOOD LIFE
GOOD DAYS
GOOD CAREER
GOOD BANK

を掛け合わせたデザイン
(けしてメガネ店の広告ではありません)

大通駅地下.jpg

この広告をどこかで見かけたら
ぜひ、弊社を思い出してくださいね。

(広報F)


某日、ジョブスタートプログラムジュニアの説明会があり
スタッフが会場へと出張してまいりました。

ジュニア準備中.jpg(広い会場で、いかに目立つかがポイント)

"はたラクダ"もセッティング完了。
「うむ・・・・カ・ン・ペ・キ」

どや.jpg(カメラ担当T嬢「この時のI井さん、ドヤ顔でした」)

おかげさまで、沢山の方が熱心に説明を聞いてくださいました。

合説中.jpg(スタッフも頑張っています!)

この日もまだまだ外は寒かった。

おかえりー.jpg(旅から帰った「はたラクダ」が冷えていました)

キャリアバンクが実施する講座の内容です。

<STEP1>
【社会人デビュー講座】 
■会社って?一般常識って?
■電話応対やお客様対応を学ぼう! etc...

<STEP2>
【お仕事基礎講座】+【企業見学】
■販売に活かせる! 中国語初級講座
■事務に活かせる! パソコン基礎講座 etc...

<STEP3>
【企業お仕事体験】
■研修で自信がついたら企業実習!
■あなたの希望の実習先を一緒にみつけます。

応募締め切りは4月20日まで。(詳細はこちら
募集説明会は平日毎日開催していますので
まずはお気軽にお問い合わせください。
℡ 011-221-9482

(広報F)


新しい年を迎えました。
みなさま、今年もキャリアバンクをよろしくお願い申し上げます。

あけまして門松.jpg(当ビル1階の角松ショットでごあいさつ)

本日から2012年の営業を始めました。

鏡餅.jpg(鏡餅も、迷うことなく飾りました)

そして恒例の社長訓示で、気合チャージです。

新年代表.jpg(もうひとつ「"根こそぎ変える"気構えで」臨めと!)

「キャリアバンクが他の人材会社と何が違うのか
その元気の秘訣は、差別化要因はどこなのか?
全社員が説明できるように!」

おりしも今日の日経新聞の"産業景気予測"で
人材派遣業界は「雨」。
でも、人材ビジネスはもっと多様化しています、
この予想図が全てではないはずです。

朝礼.jpg(そしてソフトドリンクで乾杯したのであります)

気合が入ったところで、
この風景、少し前に撮ったばかりの気が・・・・
デジャブかと思いましたが、

終礼.jpg(12/29の最終日の終礼風景でした)

年末はバタバタで、最後のブログも書き上げられませんでした。

掃除機.jpg(社員一丸となって昼から大掃除)

食器.jpg(各セクションごとに、エリア分けして清掃中)

nagai.jpg(カメラを向ければポーズを取り)

mituhasi.jpg(社員一同、最高の演出に余念がありません)

CS掃除.jpg(時には上司が率先して"遊び"を取り入れる余裕も見せ)

ヤル気ある?.jpg(やる気がないのではなく、柔軟さが大切なんです)

加畑ちゃん.jpg(どんなシーンでも笑顔を忘れずに)

今年も社員一同、頑張ってまいります!

(広報F)


2011 12 / 01

とうとう今日から12月。
今年も残り31日なんて・・・信じたくありませんが事実です。

ツリーsapporo55.jpg(当ビル1階にも大きなツリーが登場)

昨日から降り積もった雪で
街はすっかりクリスマスモードに。

アピアツリー.jpg(リニューアルしたパセオもこんな感じです)

そんな師走の初日、社内に大きな段ボールが届きました。
待ちわびていたんですこれを・・・

饅頭きたよ.jpg(わしわしと、中身を取り出す社員たち)

中身はこちら

饅頭おもて.jpg(創業25周年記念の紅白饅頭!)

創業記念日からは、ちとずれ込みましたが
和菓子屋さんに無理を言って、今日届けていただきました。

300個.jpg(全社員に配るとなると、ざっと380個ほど)

満月.jpg(もれなく配るにも一大事なのです)

分配中.jpg(なんたって賞味期限が2日間しかありません!?)

大女優.jpg(まずは若手大物女優にポーズを取らせ・・)

ウルトラ饅頭.jpg(新人経理マンも訳が分からないままポーズを取り・・)

M田課長に至っては、自ら餅まきのポーズを取り
K地女史から「食べモノで遊んだらバチが当たる!」と訓告処分を受け・・

餅まき.jpg(関西人の性ですから)


「成人するまでアンコは嫌いだったんです」
というM井嬢、よかったー大人になっていて!

饅頭女子.jpg(「今は好きですよ~美味しい♪」)

饅頭男子.jpg(饅頭を持たせたらピカイチ男K岩。)

みなで美味しくいただき、甘ーい25周年を味わいました。
ぜひ、50周年はこれを目標に頑張ります。

(広報F)


2011 09 / 07

ようやく嵐が過ぎ去りました。
平成で最悪の被害が出た今回の台風、皆様大丈夫でしたか?
そんな台風の真っただ中に、ひそかに進行していたプロジェクトがあります。

看板1.jpg(ビルの北外壁にロゴ看板が設置される工事期間だったのです)

「台風で飛ばされちゃったらどうしよう・・・」
一抹の不安を抱えつつ、でも無事昨日の夜中に業者さんが取り付けてくれました。

sapporo55ビル建設時に、外壁看板を出さなかったことを
後悔しつつ、早6年あまり。
やっと表向きに!堂々と!しかも最高のポジションに・・・
他のテナントさんには、本当に申し訳ない限りです。。。

看板2.jpg(上に天下の紀伊國屋書店、左に大丸百貨店

控えめな気持ちも込めて、看板サイズも一回り小ぶりにしてみましたが・・・
お分かりいただけますでしょうか?
嬉しくて、北向かいのヨドバシカメラ駐車場から撮影してみました↓

ヨドバシから看板.jpg(ネットが邪魔で全然見えませんでしたけど・・・)

やはり西に向かうJRの車窓からがベストポジションかと。
「今朝見たよ」という社員が何人かおりました。
今後はもっともっと、沢山の道民の皆様の目に触れることになりますね。

看板3.jpg(もう隣のJR55ビルに間違って入る方も少なくなるのでは?)

いろは.jpg(もう「いろはにほへとの隣です」とご案内しなくてもいいのですね?)

電気の配線工事は週末にかけてだそうです。
もう少しで、夜間もバッチリ目立てると思います!

(広報F)


昨日、HPのトップ画面が一部リニューアルしました。
みなさまお気づきでいらっしゃいますか?
「career-bank TV」の部分をクリックすると
私たちスタッフや、実際に働いている登録者の皆さんの動画を見ることができます。

アリオカウンター.jpgアリオで撮影された販売スタッフ風景)

アリオカメラ.jpg(撮ったばかりの画像をチェックして)

何度も何度も、リテイクがありまして・・・
かれこれ1時間以上撮影したものが、数分のダイジェスト版に仕上がっています。

アリオカメラチェック.jpg(店舗の皆さんも、興味深く撮影を見守ってくださいました)

今回撮影にあたり、こだわったポイントの一つは
キャリアバンクの「Work Work(ワクワク)感」を表現すること。
活き活きと働くスタッフの表情が、うまく伝わっているとよいのですが・・・。

中島を追う.jpg(そのために、カメラさんも被写体を追い続けます)

病院カメラ追う.jpg(実際に病院内での撮影も、こうして密着取材)

特に病院内は、現場担当者以外、
スタッフの働く風景を我々もなかなか見る機会がないので
「へぇ~、こういう事をするシゴトなんだ!」
と、新鮮な驚きと発見がありました。
一つ一つの現場に、ストーリーがあるものですな。

私立病院回転.jpg(突然の"自己回転"依頼にも快諾のスタッフさん)

さて、そんな撮影中の病院内で、見慣れた社員の顔を発見しました。
メディカル事業部で現場をフォローしているN海女史です。

なるみちゃん.jpg(あちこち走り回って忙しそうでした)

常に現場でスタッフさんを見つめ、気がかりなことがあればケアしたり
営業に伝えて病院とスタッフとの間を取り持ったり・・・
今回の「キャリアバンクTV」には登場していない社員たちも
毎日せいいっぱい、皆さんの"働く"を応援しています。

そんなN海女史が某日、●●回目の誕生日を迎えました♪

なるみ誕生ケーキ.jpg(部署内には彼女のための特製ケーキが用意され・・・)

なるみ社に戻り.jpg(拍手で迎えられて大テレのN海女史)

ケーキ入刀.jpg(待っていてくれる仲間がいるって、良いものですね)

これからも動画やブログで
私たちキャリアバンクのありのままの姿を
皆さんにお伝えして参ります、どうぞお楽しみに!

(広報F)


キャリアバンクの新年度は6月1日から。
というわけで、今週はなかなか盛り沢山な一週間でした。

いよいよ25期。北海道で四半世紀の間、人材ビジネスを営んでまいりました。
感慨ひとしおで迎えた、恒例の新年度朝礼。
まずは永年勤続表彰から。

勤続20年.jpg(S谷常務、勤続20年であります)

各人の表彰後、引き続き昇格者の発表であります。
たくさんの社員の中からほんの一部だけご覧いただきます。

課長昇格.jpg(K島課長、にこやかにシェイクハンド)

女性には優しい.jpg(やはり女性には優しい佐藤社長・・)

登場しまくり.jpg(1日は仕事の都合で欠席社員が多く、代理授与しまくりのS野次長)

授与式に続いて、締めくくりは社長の挨拶。
社員に向けて気持ちも新たに、新年度のメッセージを発信します。

25期抱負.jpg(「去年、一昨年に続いてさらにスピードアップを」・・6倍速ですか!?)

朝の部はこれにて終了ですが、6月1日の夕方からは
引き続き25期の年度方針発表とあいなります。

発表会.jpg(全社員がベクトルを合わせる大事な瞬間)

タイムキーパー.jpg(小生はタイムキーパーという役目を仰せつかりました)

25期は大きな組織変更もあり、
地方拠点の強化も大事なテーマの一つです。

旭川佐藤さん.jpg(旭川からS藤課長も駆けつけております)

旭川、函館ブランチの社員も本社札幌にそろいました。

ブランチ集結.jpg

これからは地方拠点でも、
新キャラクターの「はたラクダ」を見かけることが増えそうです。
今回個人的にいちばん印象に残ったのは、
兼ねてより「らくだ顔」だと思っていたM井氏の発表。

らくだダブル.jpg(らくダブルです・・・失礼しました)

しょうもない駄洒落はさておき、後半になるにつれて
キャリアステーションから漂ってくる食べ物のニオイが気になってきます。
このあと、全社一堂に会しての懇親会が待っているので気もそぞろに・・・
続きは次回のブログでお伝えしましょう。

(広報F)


前回ご紹介したキャリアバンクのプロモーション。
先月2週間ほど、地下歩行空間に大きくポスターが掲示されていたのですが
ご覧になった方、いらっしゃいますか?

早朝の地下歩行空間.jpg(長さ14.5mのポスターも、この空間では小さく感じます)

せっかくだから記念に・・・ということで
急きょ「社員たちが集まって、集合写真でも撮ろうか」
という話になりました。
通行の妨げにならないようにするために、早朝7時集合に決定。

カネミチ撮影.jpg(朝っぱらから、カメラのカネミチさんに無理やり依頼・・)

まだ寝ぼけ眼の社員が多い中
プロのカメラマンが巧みな話術で上手に「その気」にさせてくれます。
しだいに公衆の面前でポーズをとる恥ずかしさも薄れてきたような。

紹介チーム.jpg(前列は「構え」の姿勢が辛くてプルプル・・・)

派遣チーム.jpg(ワイワイ大騒ぎしながら撮り直し)

最後は警備員さんに注意を受け、あわただしく最終撮影へ。
早朝といえども、やはりいろいろ事前に公的手続きが必要なようです。
大勢が動くとなると、やはり目立つものですな。

集合写真特急.jpg(急げ急げと、あわただしく整列。背丈バラバラです・・)

撮影は20分程度で終了。
通勤中の皆様、大変お騒がせいたしました。
始業時間までまだたっぷりと時間は余っています。

早朝の街.jpg(さわやかな札幌オフィス街の朝、さて働きますか!)

(広報F)


「最近ブログの更新してないんじゃない?」
と思われた方、申し訳ありません。
実は小生、本業の広報らしい仕事でいっぱいいっぱいでして
ようやくそのご報告ができる状態になりました。

今月から始まった、キャリアバンクの大型キャンペーン。
"ゆるキャラ"系の新イメージキャラクターも決まりました。

地下歩行空間ポスター.jpg(地下歩行空間に張り出した巨大ポスター)

テレビCMも流しているのですが
あわせて「どさんこワイド」の"30秒一本勝負!"にも出演させていただきました。
代表メンバーの選考に悩む小生に、局の方から
「元気でアドリブのきく方がいいですよ」とのアドバイスが。

どさんこ待機中.jpg(抜擢されたO埼氏は放送40分前から現地スタンバイ)

周りで応援する社員も、その後ぞくぞくと札幌駅のアトリウムに集合。
「目立つ格好で来るように」という指示に従い
メディカル事業部は白衣持参です。

服が入りません!.jpg(「最近太っちゃって・・」着用に苦戦するN瀬嬢)

外は次第に雨雲が低く垂れこめてきて
ポツポツと冷たい雨が降り始めましたが・・・

ドクター到着.jpg(ドクター役のH地氏は「マイ聴診器」持参)

小道具には事欠かないキャリアバンク。
いよいよリハーサル開始です。

全員集合.jpg(右端のH田君は「ゴルゴ13」のアイマスクで・・・意味不明)

とにかく生中継&屋外なので
「本番はいつ始まったの?」というムードのなか
さほど緊張感もなくスタートいたしました。

別カメラ.jpg(舞台裏ではON AIR中の画像を見ることができます)

無事終了.jpg(元気よく全員でアピールしましたよ)

放送直後から「どさんこワイド見ました」との電話が数本。
ううむ・・・テレビの力は凄いですな。

(広報F)


久しぶりに登場の、”元”新入社員N瀬嬢&H田君。
彼らも昨年、一昨年は、大学を卒業したばかりの初々しい若者でした。
それが今ではすっかりキャリアバンクに馴染んだようです。↓

もう新人じゃない.JPG(その上下関係は、日ごとに厳しさを増すばかり)

もう彼らは新人ではありません。
とうとうこの4月1日から、新たな新卒社員が入社してきたのですから。
今週、彼らのマナー研修がみっちり2日間行われました。

新人マナー講師.JPG(講師は、厳しくもあたたかい講義で定評のあるY部長)

敬語の使い方から、仕事の指示の受け方、訪問のマナー、名刺交換など・・・
これまで就活で、表面的なテクニックは覚えているものの
社会人としては、まだまだ身に着けなければならない事ばかりです。

新人A名刺交換.JPG(なぜかギクシャクする名刺交換・・・)

先輩から見れば「なぜこんなことが出来ないのだろう?」
と、不思議に感じるささいな事も、
彼らにとっては、ほとんどが未体験であり難解な所作なのですね。
世の先輩達、どうぞ新卒社員はおおらかな気持ちでご指導いただければと。

新人全員電話中.JPG(一番彼らが苦戦したのは「電話応対編」)

相手の企業名や担当者名が、まだ上手く聞き取れません。
聞くと同時にメモを取り、お客様への配慮もふまえ・・・
一度にあれもこれも、という行動が、今までは必要なかったのでしょう。
でもこれからは、それが日常に変わります。

新人A電話中.JPG(必死の形相で「耳」「声」「手」をフル回転させるA沼嬢)

アドリブは天下一品の今年の新入社員、
これからの成長が楽しみです。

新人最敬礼.JPG(どうぞ宜しくお願いします!)

今はまだみっちり研修付けの日々ですが、
まもなく彼らも現場に入り、諸先輩達やお客様にも揉まれていくことでしょう。
彼らの若さと元気が、弊社の新たな活力となることに期待します。

(広報F)


2011 01 / 28

みなさん、札幌駅の真正面に大型ビジョンがあるのはご存知でしょうか。
2月からキャリアバンクの15秒コマーシャルが放映されます。

ビジョンこんな感じ.JPG(ピンクの↓が見えますか?北洋銀行の上です)

当分、朝と昼に放送する予定です。
いかんせん15秒ですからね、信号待ちの間にめぐり合えるかどうか。
たまたま放映を目撃した方はラッキーデーですよ。
そして某日、ナレーションの録音がおこなわれました。

録音中2.JPG(プロのアナウンサーの方に吹き込んでいただきました)

声の主はこの方、フリーアナウンサーの水本香里さんです
時々お目にかかるのですが、こうして間近にお話しするのは初めてでして・・
小生思わず「撮って良いですか」とぶしつけなお願いをしたところ
気さくにOKいただきました♪

水本さん.JPG(ちょっとセクシ~♪こんなに薄着で寒くありませんか!)

某オフィスの、普通っぽい部屋で録音したのですが
機材がハイテクなので、周囲の音は拾わずに音声だけキャッチしてくれるのだとか。

メガビジョン機材.JPG(こんな感じのシステムでした)

原稿をサッと見て、画像と秒数を軽くチェックしてすぐ本番。
なのにカンペキ・・・さすがプロです。

録音中.JPG(結局2回収録して、1発目のほうがいいね、ということに)

サツエキ周辺で、水本さんの声が流れたら
ひょっとすると弊社のCMかもしれません。

(広報F)


みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もキャリアバンクのcblog(シブログ)を、ご愛顧くださいませ。
2011年が、素晴らしい1年であることを祈願して・・・

あけましておめでとう女子会.JPG(社長の佐藤および美女一同、宜しくお願い申し上げます!)

と、これは昨年の大忘年会で、幹事女子群&社長とのワンショット。
今回の年末年始、あっという間でした!
さほど深刻な正月ボケにもならず、今日この仕事初めを迎えることができました。
ただいま20時過ぎ・・・

新年社長.JPG(モチロン佐藤、仕事中です)

逆風の人材業界の中、勝つためにはたゆまぬ努力が必要です。
私たちも、その背中を追っていきます。
皆さま、本年もどうぞ変わらずお付き合いくださいね!

(広報F)


本日29日が弊社の仕事納めです。
朝から降る粉雪が、きれいに積もった札幌市内。

最終日ビル入り口.JPG(ビル前のツリーが門松に変わっています)

年末はマネキンチームが大忙し。
ご近所のスーパーで見かけるデモンストレーター、
ひょっとするとウチのスタッフさんかもしれません。
実は電気調理器などの備品は人材会社が用意しています。

牛なべ.JPG(大量の鍋をスタンバイ。迫力があります・・・)

微妙に風邪が流行っているようで、欠勤の者もチラホラ。
でも皆なんだかんだと、ギリギリまで働いていますよ~!

最終日社内.JPG(大掃除が終了した現在の社内風景)

カレンダー抽選会.JPG(恒例のカレンダー抽選会も無事終了)

今年集まったカレンダーの数、昨年に比べて少なくなりました。
やはり不況がこんなところにも影を落としているのでしょう。

最終日カレンダー.JPG(コンサドーレと日ハムの期待感、対照的です)

来年はどんな一年になるのでしょうか。
雇用に明るい光が差してくれることを祈ります。

最終日玄関.JPG(弊社の入り口にも正月飾りが)

キャリアバンクは明日から1月3日まで、お休みをいただきます。
1月4日からは営業開始(キャリアステーションは17時閉館)、
1月5日から通常営業です。

それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

(広報F)


某日、連休の狭間でちょっと仕事がひと段落。
久しぶりに社内をくまなく徘徊してみました。
日頃見逃していた「不思議なもの」を幾つも発見。

自動販売機の上に.JPG(フリースペース通路にあるコンサドーレ自販機)

何か上に立っているんです。

何かある.JPG(缶コーヒー、誰か忘れたのか?)

ディスプレイ.JPG(「しっかりコクの微糖」拭き出しつき・・・

自販機の中に飾るダミーのディスプレイでした。
業者さん、この夏連日の暑さで忘れていったのでしょうか。
社内に戻ると、妙なものが壁に立てかけてありました。

杖かい?.JPG(随分シブい杖をお使いですね・・・)

と思ったら、J女史ご愛用の傘でした。
「デパートで一目惚れして買っちゃったんです~♪
ちなみにこんな柄なんですよ」

こんな傘.JPG(社員一同、「うえっ、キモチ悪ぃ~」)

花鳥風月、蛇にナマズ・・・?
オリエンタルというより、水木しげるの世界に近い絵柄です。
この傘が似合う女性は、札幌狭しと言えどもなかなかいらっしゃいません。

ところ変わって高齢者事業室ゾーンへ。
小生「ここはシルバーチームですか?」
N川氏「シルバーじゃありません、シニアと呼んでください!」
ははーっ!時代と共に名称は変化しているのですね。
そんな大ベテランのシニアデスクに輝く”あるもの”は・・・

電話当番表.JPG(N川氏「昼休みは電話当番」が決まっております)

掃除当番も・・・.JPG(おおっ!?掃除当番まで厳格に制度化されている!)

華麗なる経歴の持ち主ばかりが集まったシニアチーム。
その内部規律は、家庭内のゴミ当番に匹敵するほど厳しいものでした。

(広報F)


某日、関連会社の部長から一本のメールが。
「以前グループパンフレット用に送ってもらった画像がボツになったので
社内風景で適当なものを2点ほど送って欲しい、明日の10時までに」
という主旨、その時点で既に日は傾きかけ・・・。
まったくもう!とデジカメ片手に社内をウロつきました。

社内管理側.JPG(まずは社内の全体像を。思いっきりカメラ意識のT内氏)

もうこっちは急いでいるので、当事者への了解も説明もパス。
ひたすら「絵になる」被写体を探して歩きます。

M部&N野.JPG(システム上の相談をしていると思われます)

S野&I藤.JPG(人はカメラを向けると、なぜか笑顔になります)

検索チーム.JPG(急によそよそしくなるシャイな検索チーム)

上司とその部下達.JPG(逆にサービス精神旺盛で”やらせ感”いっぱいの上司と部下)

熱血O滝.JPG(仕事に夢中でまったく眼中にない、熱血社員O滝氏)

ま、これだけ部長に送りつければ、どれかは採用になるでしょう。
でも本当のキャリアバンクらしい社内風景はやっぱりこれ。

メロンがっつく.JPG(ふるまわれたメロンの試食に社員殺到!)

(広報F)


前編の続きです。
24期のはじまりである6月1日の夜。
キャリアステーションはかなり騒々しくなってきました。

芋の子を洗う.JPG(芋の子を洗う状態、嫌がおうにも社員の交流は深まります)

干支別テーブルについた社員同士
次第に年代の壁を越えて会話が弾んでまいりました。

辰年.JPG(気位が高く、スケールの大きい個性豊かな辰年)

巳年.JPG(感情豊かでユーモアがあるけど、猜疑心が強く用心深い巳年)

午年.JPG(円満で忍耐強く、独立心が強いお調子者の午年)

未年.JPG(従順で温和、情に厚く親切だけど消極的な未年)

申年.JPG(才知に富み目先が早く器用だけど、ずる賢いところもある申年)

おおっと、このテーブルは少人数同士の合流チームです。
酉年・・・先見の明があり決断が早いけれどせっかち
亥年・・・自尊心が強く強固な意志を持つ、まさに猪突猛進

酉亥年.JPG(酉&亥年)

戌年.JPG(実直で忠義の心が厚く、人を裏切らない真面目な戌年)

いやホント、このコメントは単なる占いですからね。

そしてすべてのイベントスケジュールが終了し、宴はお開きとなりました。
あとは酔っ払いながら、自分達で後片付けです。

後片付け.JPG(酔っているから動きも軽快です)

めっちゃ楽しそう・・・.JPG(楽しそうだねK嬢)

24期ということは、キャリアバンクも干支をふた回りしたということですね。
このまま突っ走りましょう、イノダさんのように70周年を目指して。

70周年スプーン整列.JPG(記念スプーン・・結構いっぱいたまりました)

(広報F)


キャリアバンクの24期がスタートした日。

24期代表挨拶.JPG(佐藤社長の挨拶もありました)

そして夜はキャリアステーションで・・・
貸し切り状態で決起集会を開きました。
あれからもう1年経つのですね。

24期夜の部あいさつ.JPG(乾杯の音頭のあと)

乾杯24期.JPG(いよいよフリードリンク&フードの世界へ)

幹事はエプロン.JPG(今年はフードの選定に力を入れたW君は幹事でエプロン着用)

抽選会あり.JPG(司会のシステムS、足のケガを忘れさせる活躍)

母とその息子.JPG(早くも親孝行ぶりを発揮するメディカルH田君)

さて、今年のテープル分けは「干支」。
妙齢の女性には、年齢バレバレなのが辛いところですが、
年代を超えて、交流を深めようという主催者側の魂胆です。

子年.JPG(人当たりは柔らかく、細かいことまで気がつくデリケートな子年)

丑年.JPG(職人気質といわれるような頑固で無骨な性格の丑年)

寅年.JPG(親分肌のワンマンな性格の寅年)

卯年.JPG(温厚で愛嬌があり、柔和な性格の卯年)

あ、この性格コメントはこちらから抜粋していますので
けして小生の主観は入っておりませんから念のため。
さて、他の干支テーブルは、どんな顔ぶれなのか・・・
後編に続きます。

(広報F)


去る6月1日の朝。

70周年の空.JPG(スッキリ爽やかに晴れ上がりました)

この日はキャリアバンクの24期スタートの日でもあり
同じテナントのイノダコーヒさんの、70周年記念日でもありました。
70年・・・歴史ですね。

70周年ポスター.JPG(この日の来店客には「記念スプーン」をプレゼント)

70周年ディスプレイ.JPG(2階喫茶室も気合が入ったPRでした)

さて、弊社の朝礼風景。

24期整列.JPG(昇格者の発表と辞令交付式)

24期表彰.JPG(佐藤代表からの激励とシェイクハンド、気合チャージです)

このあと、全社員が集まり、「年度方針発表会」を開催。
10以上のセクションが、新たな気持ちで決意表明を行いました。
その後の様子は、次回のブログで詳しくお伝えしましょう。

(広報F)


某日、日本証券新聞社主催の個人投資家説明会に参加しました。
今回はオストジャパングループさんと合同開催です。
会場はいつもお馴染みの札幌すみれホテル
昔弊社が入居していた、札幌時計台ビルのすぐ裏側。
時計台の鐘の音も、久しぶりに懐かしく聞きました。

投資家説明会すみれ.JPG(富裕層の皆様がぞくぞく到着)

投資家説明会代表あいさつ.JPG(冒頭のご挨拶をする弊社社長、佐藤良雄)

投資家説明会場内.JPG(180人あまりのお客様が熱心に聴いてくださいました)

ホテルの係員の女性が「場内に落し物がありました」と
受付に届けた品はこちら。

本つげ耳かき.JPG(耳掻き・・・しかも「本つげ」)

さすが富裕層、アイテムにもこだわりがありますな。
さて、今回の投資家説明会は、普通のプレゼント抽選会のほかに
クイズ形式のプレゼント企画もあって、おおいに盛り上がりました。

ちなみにクイズの内容は
●オストジャパングループが展開している調剤薬局の数は?(   )
●キャリアバンクが目指しているのは?(    )社会の創造

ワクワク社会の創造.JPG(ほらほら、配布資料にちゃ~んと書いてありますよ)

正しい答えは「Work Work(わくわく)社会の創造」です。

クイズの答え正解.JPG(おっ、この方全問正解ですね)

クイズのこたえ1.JPG(うっ・・・惜しいけど違います)

クイズのこたえ3.JPG(このスローガンもいいんですけどね)

クイズのこたえ2.JPG(かなり書き込んでおられますが間違いです、残念!)

出題者の予想に反して、解答ミスが続出しておりました。
社長の佐藤が、お客様をかく乱させるような発表をしたのでしょうか。
悩ましい質問だったようで、大変申し訳ありません。

当選者発表!.JPG(当選発表は司会の水本香里さん

はずれた方にもご満足いただけるよう、
キャリアバンクオリジナルエコバッグを
ご来場の方全員にお配りしました。

キャリアバンクエコバッグ.JPG(麗しのM女史が手にするこちらの品です)

いずれまた、続編を開催いたしますので、
その際に、このレアものエコバッグが復活するかもしれません。
投資家説明会のご案内はプレスリリースに告知いたしますので
どうぞ皆様、ご注目ください。

(広報F)


今年からのキャリアバンクの使命は
「ワクワク社会の創造」にくわえ
「社会的終身雇用の実現」です。

平成22年元旦
代表取締役 佐藤良雄

今日からキャリアバンクは仕事始めです。
年頭は恒例の代表朝礼がありました。

新年代表.JPG(地域一番の人材会社として、誇りを持って働くように!と力強い言葉)

今朝の日経新聞1面、いきなり派遣会社に辛口の記事が。
規制強化に伴う業界の動きに注目しています。

新年新聞記事.JPG(仕事始めにこれか~と思いましたが、逆に奮起しましたよ)

我々は本来、ベンチャー企業であり
ビジネスは変化していくことが常態。ならば
今の日本の経済状況、政変も、前向きに受け止めていきたいものです。

新年乾杯.JPG(朝ですから、お茶で乾杯♪)

「厳しいのはどこも同じ、まずは自分に勝つことから」
社長からのメッセージが社員一同に伝わりました。

新年御札.JPG(佐藤社長からの御札、もちろん神頼みも忘れずに)

テナントのイノダコーヒさん、スタッフの胸には「70周年」のバッジが。
紀伊國屋書店さんで80余年、どちらもたいへんな老舗企業です。

70周年.JPG(弊社、23年・・まだまだヒヨっこであります)

今年も気概を持って、新たな歴史の1ページを刻みます。

(広報F)


今日が仕事納めのキャリアバンク。
午後から全社的な大掃除がスタートしました。

大掃除職訓.JPG(改装した職訓校もせっせと窓拭き。ガラス面が多いと大変です)

大掃除K女史.JPG(掃除なのか探し物なのか・・・K女史)

大掃除派遣2.JPG(ついでに席変えを行うチームもあり)

大掃除Y氏.JPG(その後ろで淡々と整理するY課長)

大掃除KOMA.JPG(掃除すらゲームに変える男K氏)

カレンダー.JPG(最後は恒例のカレンダー抽選会で締めくくり)

今夜はこれから某ホテルにてグループ大忘年会です。
すでに気もそぞろな社内でして・・・楽しく飲んでまいります。
今年も当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございました。
どうぞ良い新年をお迎えください。

(広報F)


クリスマスも過ぎて、年末年始のご挨拶も今日でほぼ終了。
皆さんにとって、2009年はどんな1年だったでしょう。

年末の雪.JPG(どかっと降った雪も、今日の雨で融けてしまいました)

ゴン.JPGこの人が来ると、さらに熱くなりそうな札幌です)

とあるクリスマスの夜、キャリアバンクの社内風景は・・・

イブ残業.JPG(美貌のM女史「あぁ、クリスマスなのに残業なんて・・・」と溜め息交じり)

この時期だからこそ、かき入れ時のチームもあるんです。
かと思えば、イブなんてまったく意に介さないメンバーも。

イブ残業3名.JPG(普通に働いています、メディカル若者達)

残業M嬢.JPG(M嬢「だってウチ、純和風でキリスト教じゃないんです」と屁理屈をこね)

どちらかというとM嬢、先日のチーム忘年会で
自身の2009年は燃焼し尽くしたのでしょう。

メディ忘年会.JPG(なんて楽しそう・・・・)

12/26(土)に開催されたメディカルチームの「レセプト勉強会
年の瀬にも関わらず、たくさんの受講生が集まりました。

レセプト勉強会.JPG(登録者は”年末だからどうこう”という傾向がなくなった気がします)

キャリアステーションは本日で年内営業を終了します。
弊社も明日29日が仕事納めです。

(広報F)


登録者向けお仕事探しフリースペース、キャリアステーション
そろそろこんなご案内を差し上げる時期になりました。

【年末年始営業】
年末は12月28日(月)19時まで
新年は1月4日(月)10時より、
通常通りお仕事検索にご利用いただけます。

※なお、12月12日(土)はイベント等貸切のためご利用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

年末風景.JPG(なんとなく気ぜわしい?画像を選んでみました)


(広報F)


いよいよ今週、「ナースのための適職相談登録会」が開催されます。
手始めに明日21日(水)は江別出張登録会
そして24日(土)はキャリアバンクにて10時スタート。
いまやその準備に余念のないメディカル事業部N氏。

VSミスターCB.JPG(とりあえず散髪は済ませたようです)

今回一番の注目ポイントは
看護師専門の人材サービス会社「スーパーナース」と共催で
より広域の求人情報をキャッチできることです。
そして、今月はそのスーパーナースから、ナイスガイが応援に駆けつけてくれています。

苦みばしった男.JPG(苦みばしった男、M部長)

実は一ヶ月間、キャリアバンク視察のため、札幌にホテル住まい。
仕事でたびたび札幌は訪れるものの、
こんなに長期滞在は初めての名古屋人、生まれは沖縄だそうです。
来札が真冬じゃなくて本当に良かった。

苦味ばしった本.JPG(こんな看護学生専用の就活テキストも手がけています)

東京のうら若い美人部下には、電話でテキパキと指示を送るM部長。
いかなる状況下でも、できる男は対応可能、
でも「札幌に来て毎日食べているのはラーメン」と、案外庶民的。
「ラーメン共和国にはかなり行ってます!」と自信たっぷり。
小生、M部長の内臓脂肪だけが心配です。

苦みばしった朝礼.JPG(ちゃんと日々の朝礼にも参加しています)

M部長、医療業界はかなり長いのですが、
過去には宝石店の店長までお勤めになられたとか、異色の経歴の持ち主。
最初にスーパーナースに入社したときは
お客様から、”夜のお店”と間違われたというエピソードもあり・・・。
もちろん、今では病院・医療業界に精通されている大ベテランです。

苦みばしった向かい側.JPG(そんなネタはおくびにも出さず、苦みばしった表情のM部長)

M部長には、今週土曜日の登録会場で会うことができますよ。
スーパーナースは本州に強く、キャリアバンクは北海道に強い、
この二社がI・Uターンでコラボすることで、
看護師の採用をより活性化させたいと考えています。

(広報F)


8月19日からスタートしたキャリアステーション内装工事、
とうとう終わりました!
ご利用の皆様には、長い間ご不便をおかけしました。

工事最終・かたっぽ.JPG(先に完成した教室の内部)

工事最終・ホロはずし.JPG(もう一つもガラスのはめ込みが終わり、ホロが外されました)

工事最終スケスけ.JPG(中から眩しいばかりの教室がお目見え)

工事最終ビフォー.JPG(「某クッキングスクールみたい!」との声が多数)

工事最終アフター.JPG(軽く目隠しをして、完成です)

思えば毎晩毎晩、工事に来て下さった竹中工務店ご一同様。
ワガママな発注者に、お付き合いいただき有難うございます。

最後のご挨拶では
「なんだか寂しいですね」
「家族みたいになっちゃいましたね」
思わず互いに、こんな言葉が出ました。
さあ、リニューアルした空間で、また新しい歴史が始まりますよ。

(広報F)


2009 08 / 26

キャリアステーションの内装工事、昨夜でかなり進みました。
入口と中央に分散されていた受付が、一つに統合されたんです。
まず入口から見た風景はこんな感じ・・・

2009今日の工事.JPG(今はビニールシートも青じゃなくお洒落なんですね)

すぐ左が総合受付。
今日からメンバーズカードはカウンターに預けず、
入館時に”ご提示”していただくだけでOKになりました。
ただいま受付嬢たちのゾーンが、引越しで大変な事になっています。

2009今日の工事2.JPG(普段はおっとりしたお嬢さん達も、今日はいっぱいいっぱい)

彼女達、きっと今夜は爆睡できると思います。
そして入って右へ進むとキャリアステーションのフリースペース。
今まであった中央カウンターは、セミナールームに改装中。

2009今日の工事1.JPG(かなり風景が変わりましたよ)

ちなみに今までの中央受付の中はどうなっているかと言うと、
まだ少し、職業訓練校の受付機能が残っています。
K嬢「シートで囲まれたら、実は前より結構落ち着きます♪」

今日の工事職訓.JPG(シートの受付、実は和気あいあいとしてました)

来客用給湯スペースも移動しました。
まだ工事半ばのため、暫定的な状態でして・・
「このサイズだとS氏、入れないんじゃないかな・・・?」
某女子社員がポツリとつぶやいていました。

2009今日の工事給湯.JPG(結構スリム化しました。メタボチェック機能も兼ねた給湯コーナー)

多少お見苦しい部分があるかと思いますが、
いましばらくご辛抱くださいませ。


(広報F)


先週末から、キャリアステーションの内装工事を行っております。
セミナールームを増やして、さらにパワーアップの予定。
一応こんな張り紙はしてみましたが・・・

2009工事中3.JPG(皆様にはご迷惑をおかけしております)

2005年に移転して以来、久しぶりの工事現場化。
竹中工務店の作業服の皆さんが、頼もしく見えます。

2009工事中.JPG(キレイで丁寧な工事をしてくださりありがとうございます)

弊社のめいっぱいのワガママな要望にも
極限まで応えてくださる、貴重な存在です(涙)。
そして案の定、かなりの突貫工事となっております。

2009工事中1.JPG(作業は夜メインで行われております)

恐らく全てが終わるのは9月上旬になるかと思います。
もうすっかり秋風の頃ですね。

2009工事中5.JPG(結構ハイテクな機材も使っていて、見ていて飽きません)

2009工事中4.JPG(一部このような状態ですが、通常通り営業中)

ご利用の皆様、完成まで今しばらくご辛抱下さい。
そしてキャリアステーションのリニューアルを、ぜひお楽しみに!

(広報F)


都心は少しずつ、夏休みっぽい雰囲気になってきました。
おまけにこの暑さ・・・ビアガーデンが繁盛して本当に良かった!
ホッと胸をなでおろしております。
さて、夏らしい風景といえば、先日当ビルsapporo55で開催された夏祭り。

2009夏祭り風景.JPG(今年は農村をテーマに、活気あふれる会場になりました)

2009夏とうきび.JPG(とうきびが売られるわ・・・)

2009夏メロン.JPG(富良野のメロンが飛び出すわ・・・)

2009夏祭りオーガニック.JPG(こちらはオーガニックサポートさんのブース)

2009夏まつりキュウリ.JPG(新鮮なきゅうり”一本食い”が飛ぶように売れていました)

2009夏南京玉すだれ.JPG(なぜか”南京玉すだれ”も登場・・何でもありでした)

さて、お話は戻りますが、登録者専用スペースキャリアステーション
いつもどおり
平日10:00~19:00
土曜10:00~12:00
この時間帯でご利用いただけます、安心してお越し下さい。

(広報F)


おおいに盛り上がった23期最初の懇親会。
このページでは、その様子をたっぷりと画像でお楽しみいただきましょう。

23期CBバー.JPG(さながらバーのような雰囲気のキャリアバンク)

23期くつろぐ.JPG(リラックスしたS氏は、ステージに野次飛ばしまくり)

23期カウンター.JPG(受付ならぬバーカウンターで、飲み物サービス中)

23期まわりました.JPG(すっかりゴキゲン♪になった販売S嬢)

23期お笑い.JPG(飛び入りで”お笑い芸”を披露する輩も現れ・・)

23期M氏.JPG(〆の乾杯挨拶に、ウケ狙いを忘れないM氏)

23期あとかたづけ.JPG(おひらき後は勿論、自分たちで後片付け)

23期ダンボール.JPG(自らダンボールをかぶるお嬢さんたち・・・酒の力は偉大です)

人材ビジネスは逆境の時と言われていますが、
懇親会では、そんな不安は微塵も感じられませんでした。
キャリアバンクは「逆境の時にこそ成長する会社」でありたいと考えます。
社員一同、今期もパワー全開で挑みますよ!

(広報F)


前回のつづきです。
いつもは「お仕事探しのフリースペース」キャリアステーションが、
この日は新年度方針発表会後の懇親会で、大変にぎやかになりました。
新人Y君のギターライブショーで、会場のボルテージは最高潮に。

23期演奏中.JPG(プロ並みに弾きまくる彼に拍手喝采)

なんたって社員数が多いものですから、
今回はテーブルを「居住地別」に分けて交流をはかってみました。

23期「南区」.JPG(温厚な住人が多いのでしょうか南区&市外)

23期「東区」.JPG(元気の良さと人口の多さが目立った東区)

23期「中央区」.JPG(社長も住んでいるハイクラス?中央区)

23期「清田・北広その他」.JPG(清田・北広方面はアクの強さが目立ちます)

23期「手稲区」.JPG(しっぽりと大人のムード漂う手稲区)

23期「厚別区・江別」.JPG(自己紹介タイムを設けていた真面目な厚別・江別)

23期「北区」.JPG(話すと長くなりそうな人が多い北区)

23期「豊平区」.JPG(小生に撮り直しを命じる「自己主張型」タイプが多い豊平区)

日ごろ顔は合わせていても、なかなか話す機会の無かった社員達。
この機会に、一気に親交が深まりました。
さあ、次回はシリーズ最終回です、お楽しみに!

(広報F)


キャリアバンクは23期を迎えました。
全社員が一同に集まり、各部門ごとに方針発表を行ったのが昨日。

23期会場.JPG(社内セミナールームにすし詰めです)

それぞれ持ち時間は10分程度、なんたって部署が多いもんですから・・・
短い時間でいかに凝縮して熱いメッセージを伝えるかがポイント。
今回一番目立っていたのがメディカルT氏、熱かった。

23期改革元年.JPG(「メディカルは今期は改革元年です!」と宣言)

発表について、T氏その後のコメント
「アカンわ・・・失敗や。また来年がんばるわ!」
(ええっ!?もうはや来年の話ですかい!?)

年度発表代表.JPG(佐藤社長からも、「原点回帰」がテーマに掲げられました)

「22年前に戻れという意味ではなく、今までのやり方にこだわらず
たった今なにが重要かを見極め、シフトせよ」
と力強いメッセージが社員に投げかけられました。

その後は会場をキャリアステーションに移して、懇親会へ。
乾杯の音頭は、新卒1年目のN嬢。

23期アヒル.JPG(なぜか自主的に被りモノを・・・)

23期乾杯.JPG(会場に乾杯の大きな声が響きました)

しばし歓談後、同じく新卒1年目のY君による、弾き語りが披露されました。

23期流し.JPG(今年の新人は芸達者が多いですな)

これがまた相当うまくて場内はびっくり。

23期驚愕のy.JPG(驚愕するY女史のこの表情をご覧下さい)

場内は次第に熱気を帯びてきました。
この続きは次回へ・・・ご期待下さい!

(広報F)


キャリアバンクは今日から新年度です。
今朝の朝礼は、勤続表彰と昇格辞令交付が行われました。

23期朝礼.JPG(全員を集めて朝から気合を入れました)

23期昇格女子.JPG(昇格者O嬢、爽やかな笑顔で代表と握手)

「真剣に働くことが、本当のキャリアになる。
この会社で存分にキャリアを積み、さらに活躍して欲しい」
と社長の激励がありました。

23期昇格.JPG(M氏も昇格者の一人でした)

「入社初日に『25歳です!』と挨拶したら、周りからものすごいブーイングを受けました。
”やりずらい会社だなぁ・・・”と思いましたよ」
そんなM氏ももう30歳、いつの間にか幹部として必要とされる存在になっていました。

23期M課長.JPG(でも”素”はやっぱりまだまだこんな感じです)

新しい期を迎え、キャリアバンクは更に成長しますよー。
皆さん、どうぞ応援してくださいね!
この後の年度方針発表会の様子はまた次回、お伝えいたします。

(広報F)


2009 05 / 22

某日、提携スクールを訪問したのですが
受付嬢が全員マスク着用で、ちょっとビックリしました。

2009.5スクール.JPG(インフルエンザのニュースも日々刻々と変化しています)

全国展開のこちらのスクール、神戸校もあるので対応が徹底しています。

2009.5スクール消毒液.JPG(消毒液もバッチリ置いてありました)

キャリアバンクも早速、フリースペースに消毒液を設置することになりまして。
でも、業者に問い合わせたところ、既に在庫がほとんど無いという情報が・・・
かろうじて残っていた350mlの商品を購入できました。

2009.5 消毒液とマスク.JPG(マスク姿の管理部W君が消毒液を受け取る・・の図)

W君は普通の風邪をひいてしまったようですが、
まさにこのタイミングなので、マスクを買うにも一苦労だったそうです。
「どこを探してもマスクが売り切れで・・・やっと見つけたんですよ」

2009.5 消毒液M氏.JPG(手指の殺菌・消毒を実演するW君)

今回取り寄せた消毒液はジェル状です。
1プッシュ片手にそっと出したら、もう片方の手のひらに
こぼさないように移してください。
その後は一気に蒸発が始まるので、爪や指に満遍なくジェルを伸ばしてください。

2009.5 消毒液おてて.JPG(これでバッチリです!)

皆さまに安心してご利用いただけるよう
今後も状況に応じて、速やかに対応したいと考えております。

(広報F)


キャリアバンクには、日々いろんな荷物が宅急便で届きます。
販売キャンペーンの商品や、印刷から仕上がったパンフレットなどなど・・・
でも、ロケットが届いたのは創業以来初めてかもしれません。
しかも、割と庶民的なパッケージで届きましたよ。

ロケット箱.JPG(ホームセンターで売っていそうなボックス、我が家にもあります)

このロケット、今週末に1階インナーガーデンで開催される
「教育フェスタ2009」のイベント用に届いたもの。
道産ロケットでおなじみの「カムイロケット」の実験機(実物)で、当日会場に展示されます。
ってことは、当日までにこれを組み立てるってことですか?

三上ロケット.JPG(同封の「組み立て方説明書」を読むM氏)

巨大プラモデルを前にした少年のようです。
組み立て作業には、”本業のカウンセリングより上手い”と豪語するO氏も自ら志願。
仕事よりも盛り上がっています。

教育フェスタMT.JPG(ちゃんと真面目にミーティングもやってます)

【教育フェスタ2009】
日時 3月14日(土) 10:30~15:30
場所 sapporo55ビル1階インナーガーデン
会費 入場無料
対象 小・中・高校生とその保護者
主催 経済産業省北海道経済産業局・小樽商科大学・キャリアバンク(株)・NPO北海道職人義塾大學校
後援 北海道・北海道教育委員会・札幌市教育委員会・小樽市教育委員会

※イベントの詳細はこちらこちらをご覧下さい

(広報F)


最近は節分も、バレンタイン商戦に押され気味ですね。
しかも豆より汎用性の高い「恵方巻き」が、
北海道でも勢力を拡大していました。
小生が某デパートで買った「恵方どら焼き」は、紅白求肥(ぎゅうひ)入りの甘党系。

恵方どら焼き.JPG(美味しかったですが、最後のほうは胸が悪くなりました)

節分が終わると、札幌は2月5日から「雪まつり」が始まりました。
仕事でお邪魔したクロスホテルさんも、観光客でフロントが賑わっていました。
この時期は、どのホテルも満室状態、稼ぎ時ですね。

クロスホテルオブジェ.JPG(あいかわらずスタイリッシュな演出のクロスホテル)

ホテル1階前庭のピロティに、雪まつり関連らしき氷のオブジェが。
これは一体・・・?と思っていたら

クロスホテルアイスバー.JPG氷のバーカウンターが3日間限定でOPENしていました)

制作は彫刻家の酒井浩慶氏。
スウェーデンのアイスホテルスイートルームも手掛けるアーチストだそうです。
しかし、「アイスホテル」って・・・
北国の人間でもブルッとくるネーミングですが、
世界ではかなり人気が高いそうですよ、好みってわからんものです。

雪の道庁.JPG(通りかかった道庁前も観光客がいっぱい)

さて、そんな札幌の街を尻目に
社内では、販売アウトソーシング事業部で
土日のお仕事・大登録会」を開催中です。

販売登録会2009.2.JPG(カウンターのプレゼントと受付スタッフ達)

2/7(土)最終日は
10時から14時まで、1時間ごとにフリー来場で受付中。
友達同士の登録も大歓迎、プレゼントをご用意してお待ちしております。

(広報F)


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もキャリアバンクを宜しくお願いいたします。
今日から弊社は通常営業となります。

2009.1お飾り.JPG(去年は餅の画像だったので、今年はしめ飾りで)

社内では、佐藤社長の新年挨拶からスタートしました。
世界的金融不安と、景気悪化にどう我々は立ち向かうべきか、
ダイレクトに社員にメッセージが伝わりました。

2009.1代表挨拶.JPG(「今年はギアチェンジの年に」と佐藤社長)

2009.1乾杯.JPG(そしてビールならぬソフトドリンクで乾杯)

あとは全くいつもどおりの社内の雰囲気に戻りました。
昨日まで「あぁ、もう正月も終わりかぁ・・」と名残惜しかったですが、
案外復帰できるものですね。

2009.年賀状.JPG(でもやはりこの年賀状の数、”さばき”が大変です)

年末年始、サービス業は休まず営業していました。
当然、その現場に派遣した部署はそのフォロー作業に終われます。

2009.タイムカード.JPG(派遣スタッフのタイムカード締め作業に追われる部署も)

そして寝正月になった人も・・・

2009.1マスク.JPG(気の毒に、同僚からうつされたようです)

2009年はどんな年になるのでしょう?
当ブログからも、ひきつづき情報発信してまいります、
どうぞお楽しみに!

(広報F)


2008 12 / 29

先週末でおおかたの企業は仕事納めのようでしたが、
弊社は本日、29日をもって最終出勤日となります。

2008ラスト.JPG(先週、2階イノダコーヒからの雪景色)

今日は午後から一斉に社内の大掃除。
お客様向けフリースペースも、普段手の届かない場所まで磨きまっせ!

2008.last-1.JPG(見よ、この見事なコンビネーション)

2008.last-2.JPG(腰の入り方も、いつもと違います)

2008.last-5.JPG(ぎっくり腰に気をつけて・・・)

2008.last-4.JPG(最後は恒例のカレンダー抽選会で締めくくり)

昼時、さっぽろ駅界隈を歩いてみましたが、なんだか気ぜわしい雰囲気。
皆、足早にどこかに向かっていました、年の瀬を感じます。

2008.last-駅.JPG(社内外ともに、マスク姿が多かった年末)

2008.last-3.JPG(55ビルの入口も、すっかりお正月準備が整いました)

みなさま、2008年もご愛読いただきありがとうございます。
キャリアバンクは、来年1月5日から通常営業しております。
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

(広報F)


もう年末だというのに、ここ数日の暖かさ、
雪どころか雨がパラつく札幌です。
某日、仕事で円山動物園に行ってまいりました。

円山動物園・冬.JPG(さすがに山は雪景色でした、澄んだ空気が気持ちいいー♪)

円山動物園・おみくじ.JPG(受付の目の前におみくじが・・・小生大好きです)

円山動物園・おみくじたち.JPG(思わずいっぱい引いてしまいました)

さて、キャリアバンク年末年始の営業についてお知らせします。
登録者用フリースペース、「キャリアステーション」の営業は
12/27(土)正午で年内終了です。
来年は1/5(月)10時から、通常どおりの営業となります。

円山動物園・牛.JPG(来年の干支は牛。生体ではありませんが待ち受けていました)

円山動物園・牛イベント.JPG(牛にからめた新年のイベントもあるようです)

円山動物園・大吉.JPG(「吉」の小生を尻目に、システムK君にあげたおみくじは「大吉」でした)

私たちスタッフの勤務は12/29(月)まで、
働きますよー、ギリギリまで!
そしてその夜は、SATOグループの大忘年会へとなだれ込みます。

(広報F)


週末は雪も積もって、いよいよホワイトクリスマス?
と、思いましたが、今日は気温が上がって一気に融けてしまいました。
そんな中、弊社もクリスマス気分を盛り上げるべく、ツリーを飾っております。

2008.12ツリー箱.JPG(ちょっと箱はふざけた感じですが)

中身はいたって真面目なツリーなんですから。
総務のW君が飾り付けの時、一人で悪戦苦闘していました。

2008.12ツリーW君.JPG(「結構最初が難しいんですよ」)

すっぽりかぶせるタイプのツリーは頂きもの。
これが飾られると「いよいよ年末だなぁ」と実感します。

2008.12オーナメント.JPG(頂上にはこんな洒落たオーナメントもついています)

コンセントを挿せば、ちゃんとライトも点きます。

2008.12ツリー点灯.JPG(受付入ってすぐの場所に点灯しております)

中央の受付カウンターには、ミニツリーも置いてみました。
通りすがりのY女史が真面目な顔をして聞くのです。
「豚とクリスマスって、何か関係あるんですか?」

2008.12豚とクリスマス.JPG(ぶひっ?)

う~ん、想定外の質問です。
「豚肉・・?」
そろそろ飲み会の多い季節、
みなさん飲み過ぎ&食べ過ぎにご注意下さい。


(広報F)


”社長の声が出ない”大ピンチの状態で、本番を迎えた投資家説明会。
皮肉にも会場は、準備した資料が足りなくなるほど、
投資家の皆さんでいっぱいになりました。

2008.11投資家説明会大盛況.JPG(日本株式市場を支える投資家の熱気)

ちなみにこの日の司会者は、
愛らしい声とグルメでおなじみのアナウンサー水本香里さん。
上光証券の上光常務とご一緒にツーショットをお願いしました。
水本嬢「じゃあタイトルは”サブちゃんと一緒”で♪」
ええっ!?いいんですか?

2008.11投資家説明会水本アナとサブちゃん.JPG(さすが癒し上手、ホンワカしますね)

さて、演台に上がった佐藤社長の声ですが・・・
出ました!
(やったーっ!)←スタッフ一同心の声
いつも通りとは行きませんが、十分聞こえる音量まで出ています。
静かだけれど重厚感のある声が、会場に響きます。
さっきまでは演技だったのか?いえ、違います、執念なのでしょう。
トップの心意気を目の当たりにして、小生ちょっと感動してしまいました。

2008.11投資家説明会代表.JPG(「絶対に諦めない!」という精神力に感服です)

なんとか無事に最後まで、佐藤社長が話し通しました。
スタッフ一同、本当に安堵した瞬間です。
プロジェクター係のK君も、ミスなく頑張りましたよ。
K君「最前列で緊張してたので、肩が懲りました・・・」

2008.11投資家説明会ごくり.JPG(「喉渇いたっス」と、水イッキ飲みです)

この夜、社長に感想を聞きました。
「声がこんなだから、ちゃんと聞こえるようにとゆっくり話したら時間が押しちゃって・・。
でもご年配の方にも僕達がどんな仕事をやっているのか、
ちゃんと理解してもらいたかったしね。」

2008.11投資家説明会すみれ.JPG(ホテルに挨拶をして会場を後にしました)

社長「いやぁ、それにしても前日までヒヤヒヤだったよ!(笑)」
小生(・・・本当ですよ)
ハプニングはありましたが、こうして無事説明会は終了。
お陰さまでこの講演をきっかけに、社長の声は元に戻りました。

その夜、とうとう札幌の街に雪が積もりました、冬本番です。

(広報F)


某日、すみれホテルで「個人投資家向けIR説明会」が開催されました。
光ハイツヴェラス様と一緒です。
相乗効果でいっぱい投資家の皆さんが来て下さいますように、と祈りつつ。
準備スタッフとして、小生も3時間前に会場入りしました。

2008.11投資家説明会タイトル.JPG(弊社の演題はWork Work社会を目指して」)

いつものとおり、弊社の佐藤社長がIR説明をする予定です。
実は、主催の日本証券新聞社さんには申し上げにくいのですが、
我々スタッフが、来場者数よりも心配していたことがあります。

2008.11投資家説明会あんどん「.JPG(開催の時間は刻々と迫っています)

それは、社長の声が前日から”出ない”ことです!
カツゼツ&声の通りの良さが自慢の佐藤社長。
「なぜよりによってこんな時に・・・」
と、誰もが心の中で思っていました。

2008.11投資家説明会設営.JPG(システムK君はプロジェクター担当)

風邪ではなく、完全に喉を痛めてしまった様子。
レラカムイ戦の応援し過ぎでしょうか?
あるいは喉をつぶすほど怒鳴られる、困った社員がいたのでしょうか?
とにかく”ささやくような声”で、いつもの”佐藤節”ではありません。
これではマイクを使っても怪しい感じです。

2008.11投資家説明会代表&中川氏.JPG(N室長の内心「俺が代わりに話すことになるのか・・・?!」)

そんな周囲の不安を一身に背負って、
とうとう14時、キャリアバンクの出番になりました。
スタッフ一同、壇上に上がる社長を固唾をのんで見守ります。

2008.11個人投資家説明会スタート.JPG(果たして声は出るのか・・・!?)


・・・後編につづく


(広報F)


街中はすっかりお盆モードです。
道行く人のスタイルも、スーツよりも普段着が多くて、
ファミリーやカップルが多いような・・・。
キャリアバンクは通常営業ですが、スタッフの多くが盆休みを取っています。

職訓校盆休.JPG(職業訓練校は授業がお休み。受講生が居ない教室)

孔子学院盆休.JPG(お隣の孔子学院も今日からお盆休み)

そんなワケで、なんだか社内も静かです。
T嬢「私アルツハイマーになっちゃったかも・・・」
いえいえ、単なるお盆ボケですから。

お盆ぼけT嬢.JPG(仕事はありますが刺激がありません)

そんなお盆ムードを打ち消すように、一人忙しく働く男がS氏。
短期間のコールセンター業務が、ピークを迎えているのです。
お盆期間中も大勢のスタッフが働いています、
休んでいる場合ではありません。

S氏てやんでい!.JPG(S氏「お盆返上だ!てやんでい!」)

王子Y君も、果敢に営業に飛び出していきました。
お盆も働くビジネスマンの後姿は眩しいなぁ・・。

Y君営業へ.JPG(「こんな日こそ暇だから、皆会ってくれますよ」)

登録者のためのフリースペース、キャリアステーションは
通常通り平日10:00~19:00
土曜日10:00~12:00まで営業しております。
お気軽にお立ち寄り下さい。

(広報F)


キャリアステーションにはカップ式の自動販売機があります。
結構人気なんですよ、これが!
手軽さと、70円~90円と割安なのも魅力で、社内スタッフもよく買います。

CS自動販売機.JPG(おつりを忘れないでね!)

このカップ式自動販売機は、早朝約3分間
定期的に自動洗浄するかしこい子なんです。
ある日、業者さんが水を入替えているシーンに遭遇。
早速撮らせていただきましたよ。

APEX.JPG(洗浄して水入れて、重労働です)

浄水フィルターも高性能のモノを使っているので
水道水といえども、味わいには自信があるそうです。
人気の「挽きたてのコロンビアコーヒー(90円)」は
本当に機械の中にミルがあるんです。

APEX2.JPG(ほら、これで実際に挽いてもらいました)

「有機栽培生豆100%、一杯ごとに豆を挽いて淹れる”ミル挽き”」
人気NO.1のコロンビア豆は、こちらでございます。

コロンビア豆.JPG(失礼ながら「本物だった!」と思いました)

最近のイチ押しは、新発売の「キャラメルマキアート(70円)」。
目に優しい「ブルーベリー(70円)」も新発売なのですが、
どうも人気は低迷気味。
やっぱり圧倒的にカップ式はコーヒーが人気なんですね。

挽きたてコーヒー.JPG(コロンビアの薫りも高く、美味しくいただきました)

「実は一番売れているのは70円のインスタントなんですよね・・・」と業者さん。
ううっ、庶民にとって20円の差は大きいんですね。
そういえば、いつも来るお弁当屋さんの日替わり弁当も
3月から20円値上がりするそうです。

失意のT氏.JPG(「ショックですよ・・」常連のT氏大打撃。)

せめてこの自動販売機だけは
今のままで販売を続けて欲しいと願っています。

(広報F)


今年ももうすぐ終わりですね。
28日大掃除の後に、社内で「カレンダー抽選会」が開催されました。
お取引先からいただいたカレンダー、結構今年もたまりましたが
お目当ての品を手に入れようと、応募者もかなりの数になりましたよ。

カレンダー1.JPG(S青年「ただいまから抽選会を始めまーす!」)

カレンダー2.JPG(ワラワラと数十人が集まりました)

カレンダー3.JPG(抽選ボックスから先に引き当てられた社員に優先権が)

カレンダー4.JPG(なりふり構わぬ争奪戦、かたずを飲んで見守る周囲)

カレンダー三橋.JPG(不在の部下に代わり、何度もカレンダーを選ぶM次長)

手帳→卓上カレンダ→月間カレンダー→年間カレンダーの順で、売れていきました。
景気の良い頃は、豪華なアイテムがいっぱいあったものですが、
今年はやはり今一つ、力強さに欠けるラインナップでした。
こういう品物にも、世相が反映されますね。
来年は、道内景気に少しでも光がさす事を願いつつ、
今年最後のブログを終了したいと思います。
それでは皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。

(広報F)


私たちが時計台ビルからsapporo55に引っ越して早3年。
某日、当ビルテナントを集めての避難訓練が行われました。

shuugou.JPG(ビルメンテ室のイケメンO君が説明担当)

20071026hinankunren(kituenshitu).JPG(喫煙コーナーが昇降機の訓練場所)

窓から下を見下ろすと、意外と高い!
まずプロのお手本を見せてもらってから
「どなたかやってみたい方いらっしゃいますか?」

20071026hinankunnren(teruuchi).JPG(自主的に飛び降りるT氏、何かをふっきりたいのか?)

彼の姿が窓枠から消えたとたん
「キャーーッ!」と、ギャラリーから悲鳴が上がりました。
結構すごい勢いで落ちたように見えます。

20071026hinankunnren(uekara).JPG(だってこんな眺め・・・プルプルッ)

清々しい笑顔で戻ってきたT氏。
「オモシロかった!」と一言。

ho-chiki.JPG(ホーチキさん、丁寧に説明ありがとうございます)

ギャラリーで一番賑やかだったキャリアバンク。
こういうイベント(?)が好きな連中が多いかもしれません。
本番が絶対にないことを祈ります。

(広報F)


風邪の回復期を迎えた広報Fです。
今日、久しぶりに地下鉄に乗りました。
なんだかいつもと違う気が・・・なんだ?
終点まで乗車する間に気がつきました。

地下鉄広告(独占).JPG(うわ~っ!車両ジャックだー!)

某ヘアケア商品のポスターが全車両に・・・
気合の入った広告展開に圧倒されました。
他の乗客たちも、「あれ?」という表情で広告を見ていました、大迫力です。
でもここまで占領されると、地下鉄に乗っている時間って
色々なポスターを見るともなしに見ているものなのだと改めて思いました。
15分程度の乗車時間が、やけに長くて退屈でしたから。

地下鉄広告(CB).JPG(いつかボクも車両ジャックするぞ!)

(広報F)


2007 10 / 02

こんにちは。SCATリーダーです。
本日、来年4月1日に入社される新卒採用者4名の内定式が行われました。
その様子をちょこっとだけお届けします。

内定が決まって以来初対面となる4名は、集合時からやや緊張気味。
午前10時に始まったオリエンテーション、
続いて行われたキャリアバンク代表からの訓示では
社会人になることへの意識を改めて確認し、
ピリッと引き締まったような顔つきでした。
代表.JPG(代表と・・・)

会議の1.JPG(VIPルームで・・そりゃ緊張しますよ)


しかし、その後行われた昼食懇談会は、一転してざっくばらんな雰囲気に。
内定者の緊張も次第に打ち解けていったようで、
少しずつ笑顔がみられるようになりました。
代表からは「いろいろなことに興味を持って、自分に対する投資を惜しまないで欲しい」
というメッセージが寄せられ、
「貴重なお話を聞くことができてよかった」
「入社への不安が少なくなった」といった感想が聞かれました。
まだまだ不安でいっぱいのことと思いますが、
入社までの半年間、人事担当者と若手の指導パートナー2名で
しっかりフォローしていきます。

なお、営業職として入社する4名の配属は2月頃に決定する予定。
登録者の方々とお会いできる日もそう遠くありません。
フレッシュな4名、今後の活躍に期待です!

内定式.jpg
(じゃ~ん!)

(SCATリーダー)


CBlog 3回目登場のサリーです。
8月25日(土)社内の秋のレクリエーションがありました。
実は1次会のボーリング大会で私、女性の部個人優勝いたしました!!
スコアは1ゲーム目160、2ゲーム目134と自己ベストです。
ちなみに普段のスコアは100ちょっと。
なぜ普段以上の力が出せたかというと…
上司の皆様によるプレッシャーです。 
4人1チームなのですが、良かったのか悪かったのか、
いつもお世話になっている上司と組むことになったのです。

秋レクボウリング2007.JPG
(スガイボウルディノス、全レーン貸し切りました!)

第一投目
S野課長 「(笑顔で)最初が肝心だよな~、わかってるよな~」
私 「は、はい!(え~っ!なにが何でもストライクとらないと!)」

ストライクとっちゃいました(^o^)v

私 「S井部長、普段の平均スコアどのくらいですか?」
S井部長 「100ちょっとかな。」

ふたを開けてみると…
部長!なんと控えめなご発言!バンバンストライク&スペアをとっていて、
チーム全体が「ピンの取り残しなんてありえなーい!」という雰囲気です。
そんなこんなで気づけばチーム3位、個人1位と大満足の結果でした。
たまに仕事でも大きなプレッシャーを感じると逃げたくなることもありますが、
ある程度のプレッシャーは必要なんですね。

「元気なのはレクの時だけだよな~」
と言われないように、このボーリング大会の勢いで、本日も仕事に打ち込みますっ!

(サリー)


7月24日、19時よりキャリアバンクにて
「日経新聞読みこなしセミナー」を開催いたしました。
会場はモチベーションの高い登録者の皆さんの熱気で、外気温に負けずヒートアップ。
講師は日経新聞札幌支社の渡部様、
「九州から赴任したばかりで、博多弁が飛び出すかもしれません」

152-5286_2007-7-24.JPG実際に当日の紙面を読みながらの講義

難解そうな経済紙も、ポイントをおさえることで次第に記事が吸収できるようになるものですね。
1時間半、日経を語りつくした情熱溢れる講義に、受講された皆様も満足気にお帰りになりました。

152-5290_2007-7-24.JPG生徒の質問にも熱心に答える渡部講師。

070724_2123.jpgあっ・・・・ウチも広告でてますね!

152-5291_2007-7-24.JPG 無事終わりましたーっ!

講義を終えて笑顔こぼれる渡部氏は実は独身。
受講した女性達の視線も、心なしか好意的だったと思うのは私だけでしょうか。
日経さんはイケメンぞろいなんですね。

経済をより身近に感じていただくことで
北海道で活躍するビジネスパーソンが、たくさん育ってほしいですね。
キャリアバンクでは今後もこのようなセミナーを継続して開催してまいります。
どうぞお楽しみに!

(広報F)


明日は道新適職フェアがキャリアバンクで開催されます。
当ビル1階の看板や、道新の事前広告を見て
間違って早めの日にお越しになる方がチラホラいらっしゃいます。
まぎらわしい表示で申し訳ありません!

でも、皆さん逆ギレするどころか
「あぁ・・・オレ、間違っちゃったんだ」
と、爽やかにお帰りになります。
その後姿に、
「きっと良い仕事が見つかりますように」
とエールを送らずにはいられません。

20070718152-5240_IMG.jpgこの大丸西口から目立つ大看板、「北転」も並んで緑一色。

20070718152-5242_IMG.jpg紀伊國屋ロードの正面入口、絵になる風景。

20070718152-5243_IMG.jpgエレベーターはイノダコーヒの奥にありますよ。

20070718152-5244_IMG.jpg5階最上階がキャリアバンク、適職フェア会場。

20070718152-5247_IMG.jpgやったー到着です!

適職フェア当日は数百人の来場で熱気にあふれます。
12時から19時までフリーにお越しくださいね。
(広報F)


 さまざまな職種があるように、ビジネス雑誌もさまざまなものがありますよね。
大抵はそのときの自分が身を置く業界や、職種に役立つビジネス雑誌しか
読まないですよね。

 DSCF5047.JPG

だけど社会はつながっている!異業種交流がわりに異業種雑誌や
新聞を読むことも、いろいろな発見やヒントがあり、窮地におちいった
自分がすくわれることってあるんですよー。
 
最近街のカフェではファッション雑誌が置いてあったり、ビジネスマンご用達の喫茶店では
いろいろな新聞が用意されているところもありますが、キャリアバンクに登録いただいた皆さんが
よく利用する、キャリアステーションには8種類以上の新聞と20種類以上のビジネス雑誌があり
ます。

もちろんこれだけでは頭カチカチになってしまいますが、ご心配なく。各種フリーペーパーや
レジャー本、カフェなどを紹介するタウン雑誌もあります。

DSCF5048.JPG

 コーヒー、カフェオレ、紅茶、緑茶、コーラなど一杯70円~(自動販売機ですけどね)
リーズナブル!!涼しくて落ち着けるし。雑誌ってけっこう高いですよね。
だから本屋さんでぱらぱらっと立ち読みして気に入ったら買うけど、キャリアバンクの
キャリアステーションならビジネスヒントカフェとして活用できる!

ビジネスモードでコーヒー飲むのもけっこう乙ですよ。(いそっぷ)


当社フリースペースのからの眺めです。
登録者の皆さんにはおなじみの風景かもしれませんが
なかなか良い眺めだと思いませんか?
隣接している飲食店ビルでは、この眺めをバーカウンターに使用しているほどです。


152-5211_IMG.JPG
(昼も良いですが夜景もなかなか・・・)

PHM12_0802.JPG
(当社では残念ながらアルコールは取り扱っておりません)

JR札幌駅のホームが目の前ですから、
道内・外、あらゆる方面に出発する列車を窓から一望できます。
東京・大阪方面に行く豪華列車などを見ると
思わず「遠くに行きたい!」と旅心をそそられるのは私だけではないはず。
また12月からクリスマスにかけては、小樽-札幌間を「SL」が走ります。
発車・到着時刻には、あのSLの汽笛が間近に聞こえ
白い水蒸気を吹き上げながら走る機関車を、迫力満点で眺めることができます。
受講生やお客様は(なになに!?見たい・・・・)という衝動を抑えきれず、
窓辺に駆け寄るケースがよくあります。

当社フリースペース「キャリアステーション」は、
ある意味本当にぴったりなネーミングかもしれません。
鉄道マニアの方も含め、機会がありましたら、ぜひ一度ご覧ください。
あ、その際は是非ご登録を・・・

(広報F)


2007 06 / 13

「紀伊國屋書店にはよく来るんですが、5階に来たのは初めてです」
知り合って間もないお客様から、たびたびいただくコメントの一つです。
そのたびに「もっと早く来てくだされば・・」と、とても残念に思ってしまいます。
気軽にお越しいただけない雰囲気をつくってしまっている一面もあるのかもしれませんし、まだまだ認知度が低いのかもしれません。
そこで少しでも皆様にキャリアバンクを身近に感じていただけるよう、このブログからコアな情報を発信していきたいと思っています。どうぞお楽しみに。

さて、今日のテーマは受付です。
よく「どっちに行けばいいのかわかりにくい」と、不評を買っているデザイン重視型のつくりとなっていまして・・・・ちなみに左側は一般の来客用代表受付、右側は登録者用スペース、キャリアステーションの受付なんです、ご存知でしたか?
代表受付は吹き抜けの近くにあるので、天気の良い日などはとてもオープンな雰囲気を演出してくれます。sapporo55ビルに移転した当時から、私たちの自慢の空間の一つです。
ところが半年ほどしたある日、受付嬢が血相を変えて報告してきました。
「大変です!受付してたら私、日に焼けてるんです!」
屋内とはいえ、日々の紫外線は確実に女性の肌を痛めつけていたんですね。
それから間もなくして、吹き抜けの間にこのロールスクリーンが設置されました。

cb63.jpg

これから夏に向けて、ますます日差しは強くなります。
皆さんも紫外線には十分お気をつけ下さいね。

(広報F)


昨日から札幌大学孔子学院の張偉雄先生による「キャリアバンク功夫気功体験講座」が始まりました。
札幌大学孔子学院はキャリアバンクと同じ階にオフィスがあることから、ご好意により無料で開催していただいています。
全5回のうちの昨日は第1回。
約20名が参加して、基本的な呼吸法と手の動きを学びました。

気功では意識を集中し、空気が体の中に入っていくことを感じながら動くことがポイントのようです。
集中している間は俗世間から離れて非常に快適な気分になるとのことですが、私たちはまだまだ…。
そんなことより一見ゆるやかに動いているように見える気功が、実は超ハードスポーツだということが判明!
普段使わない筋肉を使うため、たった30分でも終わる頃には全員汗だく、膝はプルプルでした。
次回からは複雑な足の動きも加わり、さらに汗をかきそうな予感です。
スーツ姿のまま参加した方も多数いましたが、次回はジャージとTシャツで臨もうと誓う参加者たちなのでした。
(SCATリーダー)

kikou.jpg


tekisyoku_070529.gif

おなじみの「道新適職フェア」が、キャリアバンクを会場に開催されます。
中途採用者向けマナー講座・適性検査も無料で実施されるので、
いつもたいへんな人気です。
参加企業の採用担当者と直接会えるのはもちろん、
プロのキャリアカウンセリングも受けられます。
お時間があればぜひ、足を運んでみて下さい。


3月16日、「春からハケン。」キャンペーンPRのため、当社営業エースM氏がグルーヴバスに乗り込みました。

 黒い“ハマー”が紀伊國屋書店前に横づけされ、雪まじりの街でひときわ目を引いていました。

070316_1258.jpg

続きを読む: FMノースウエーブに生出演しました!

3月12日(月)~20日(火)までの日曜を除く8日間
春の派遣大登録会を開催いたします。
12:00~20:00、予約なしのフリー来社OK!
上記時間内なら、「アポなし・手ぶら」でお越しいただけます。
spwork.gif

続きを読む: 「春からハケン」キャンペーン開催!

12月16日(土)、私達の入っているsapporo55ビル1階インナーガーデンにて、恒例のクリスマスイベントが行われました。
今年はホワイトクリスマスではありませんでしたが、多数の皆様にお越しいただきました。その一部をご紹介いたします。

続きを読む: 2006年sapporo55クリスマスイベント

カレンダー

<   2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ