2011 11 / 18

創業25周年を迎えました

1953年3月、札幌に一人の元気な男の子が誕生しました。
彼の名前は佐藤良雄くん。

小学生.jpg(すくすくと育ち、小学校に入学)

スポーツも万能、特にサッカーが大好きでした。

サッカー少年4.jpg(本人の弁では、かなり上手かったらしいですが・・・)

商魂たくましい彼は行政書士の資格を取って、
大学卒業と同時に事務所を開設しました。
サラリーマンではなく、いきなり経営者としての道を選択したのです。
さらに30代で、新たに人材ビジネスの会社の設立を決意。
1987年11月17日に誕生したのがキャリアバンクです。

30代.jpg(まだまだ血気盛ん、道内経済界では若手の部類です)

当初、中央区北1西20の自社ビル(行政書士事務所)の一室に間借りする形で
細々と営業を開始したキャリアバンク。
その名を知る人は、札幌にほとんど居ない無名時代。

初期事務所.jpg(ちいさな一歩を、ここから踏み出しました)

それからバブルの時代が到来。
少しずつ、人材紹介を利用する客様が現れました。
もっとビジネスチャンスをつかみたい!
いずれ派遣ビジネスにも参入したい!
ならば登録者が訪れやすい環境だ、ということで札幌時計台ビルに移転。

オフィス.jpg(ずいぶん立派なオフィスになりました、でも社員は数人)

その後、しばらくの間厳しい時代が続きました。
バブル崩壊で、たくさんの道内有名企業が倒産するなか
必死に持ちこたえ、将来の「上場」という目標を目指します。

40代.jpg(表情、体格ともに、貫録が出始めてきました)

そして無事、アンビシャス第一号として上場を果たし、
その後は事業規模も社員数も、ハイスピードで拡大。
事業内容も、再就職、アウトソーシングに加え、行政関係の受託も急増。
当然、新しい社員がたくさん入社してきました。
そして社員が増えると・・・

社内結婚.jpg(社内結婚という現象も生まれるようになり)

野球大会.jpg(グループ対抗で野球大会も開けるようになりました)

こうして大所帯になり、道内でも知名度が出てきたキャリアバンク。
「もう25年」・・・という気もしますし
「まだ25年」・・・なのかもしれません。
たくさんの皆様に支えられ、ここまで来ることができました。
この場を借りて、心から感謝申し上げます。

これからも私たちは
「Work Work社会の創造」をめざし、走り続けます。

(広報F)

カレンダー

<   2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ