食事の最近のブログ記事

2017 09 / 20

台風の季節がやってきました。
道内は先週末から悪天候で、あちこちでイベントが中止になったり
農作物にも被害が出ているようです。
みなさまのご自宅は大丈夫ですか?

さて、今日は朝から雨が降ったりやんだり、雷が鳴ったりと
天候がめまぐるしい一日でした。
毎週水曜日11時から13時まで、元気ショップ(いこ~る)さんの出店が開かれます。
最近は同フロアの訓練校の生徒さんも常連となり、
開店と同時にこの人だかり。

P1420181.jpg(活気というより殺気に近い繁盛ぶり)

皆さん、札幌市内在住ならスーパーがご近所にあるでしょうに
なぜかオフィスだと購買意欲が旺盛になります。
ちなみにメインの商品は「パン」「手作り菓子」類なのですが
最近頭角を現しているのが「野菜」というジャンルです。

正午を待たずして、9割がたの商品が売れてしまいました。

P1420200.jpg(兵どもが夢のあと・・・)

P1420201.jpg(残った1束の軟白ねぎが主婦の心を惑わせます)

「さっき○○さんも買って行ったよ」
「うそ!これで130円!?安い!」
「どうしよう、この長さ、持って帰るの恥ずかしい」
「大きい袋あるよ」
「足元に帰るまで置いてある、ネギ臭かったらごめん」
仕事以上に盛り上がる女子トーク。
そして店員さんが、近くのお店に戻り補充をしてくれたので

P1420202.jpg(さらに充実のラインナップが!)

こちらも順調な売れ行き、さすが商売上手です。
袋いっぱいの野菜は
仕事帰りの大根の重さが、むしろ疲れた体に心地よいのかもしれません。
この取材をしていて、この夏に撮った写真を思い出しました。

P1420118.jpg(お客様スペースのブースに)

P1420119.jpg(突如出現したスイカ一玉)

P1420120.jpg(大きさを体感するY嬢)

マネキンさんから毎年いただく大玉スイカ。
オフィスでのミスマッチが面白い風景でした。

P1420124.jpg(今年も皆でおいしくいただきました、ありがとうございます)

異常気象で、野菜の収穫にも打撃を与えていると聞きます。
笑顔で野菜を手にできる日々が、変わらず続くことを願っています。

(広報F)



2017 06 / 22

「お弁当屋さん来ましたー!」
このかけ声を待っている社員、結構います。

ランチのパターン
①お弁当持参
②お弁当購入
③外食
のうち、②の該当者は「そろそろ来るな・・」とわかっている時間帯。
今回取り上げるのは、販売業者の一社「ショクラク」さん。
弊社のお取引先でもある、石狩市の地産池消をモットーにしたお店です。

P1410908.jpg(朝からこの混みよう)

P1410910.jpg(なかなか人だかりが減りません)

P1410914.jpg(ショクラクさん側も2名体制で販売)

P1410916.jpg(お箸、現金、弁当が飛び交います!)

P1410917.jpg(これにご飯がついて400円、できたてです)

お弁当各種は「無添加」にこだわっているそうで
お弁当用に厳選精米されたお米を使用しているから
ご飯が美味しいとあっては買わずにはいられません。

P1410921.jpg(至福のランチタイム)

P1410923.jpg(お弁当が小さく見えます)

HPを拝見していて気になったのが「ぐでたま弁当」。
このほか、ケータリングオードブルや会議用のお弁当も取り扱っているようです。
機会があれば、ぜひご賞味ください。


(広報F)


毎回お伝えしておりますが、小生、生粋の道産子として
恵方巻きは認めておりません
がしかし、いよいよ本番当日。
某スーパー担当者によると
「製造ラインでは足りなくて、事務員さんまで総出で恵方巻きを作らないと追いつかない」
くらいの生産量らしいですよ。
いったいどれだけの道民が恵方巻き食べてるんですか!?

DSCN1982.jpg(・・・・思いっきり食べてるじゃありませんか)

IMG_0451.jpg(全員、北北西に向かって黙々と)

IMG_0456.jpg(シュールですなぁ・・・)

願い事をしながら最後まで喋らずに食べ切るのが正しい食べ方とか。
食べ切らないうちに話すと運が逃げてしまうらしく、みな真剣です。

DSCN1980.jpg(こんな洒落たパッケージに入った恵方巻き)

IMG_0445.jpg(おっ・・・普通に美味しそうではありませんか)

DSCN1978.jpg(男一人、かぶりつき)

DSCN1979.jpg(「・・んまい」)

明日は立春。
そろそろ春の足音が聞こえてきそうですね。


(広報F)


2016 08 / 18

午前中、給湯室を通りかかったら・・・

P1400825.jpg(おおっ!こっ・・これは)

毎年恒例、マネキンスタッフTさんの畑で採れたスイカの差し入れ。
「今年は小さくて」と、2玉も"持って"きてくださいました。
(本題は報告書の提出だったのですが)

P1400826.jpg(さっそくお昼めがけてカットカット)

ん?この柄は最近そばで見かけたような・・・

P1400821.jpg(1階のフラッグ、夏バージョンがスイカでした)

最近は大きなスイカの売れ行きが鈍く、小玉化が進んでいるとか。
昔に比べてカットして売られているスイカをよく見かけます。
「生ごみがたいへん」
「一人暮らしだから」
「持ち帰るのが重い」
などなど、時代とともに要望も売れ筋商品も変化していくのですね。

P1400828.jpg(デザートに従業員一同おいしくいただきました)

Tさん、いつもお心遣いありがとうございます。

(広報F)


オフィスの周辺に、最近新しいコンビニができたので嬉しくて仕方ありません。
某日、昼の時間帯に立ち寄ったところ、激混みの大人気。
ランチを選んでいた若い女子2人の会話

「えっ!またそれ買うの!?好きだね~~!」
「いいじゃん♪」

(・・・それほど美味しいスイーツって・・・)

P1400361.jpg(思わず自分も買ってしまった)

こういうささやかな楽しみが、ランチタイムにはあります。
そしてマチナカで働くOL待望のランチパスポートが4/20発売!

P1400367.jpg(通称「ランパス」ってやつです)

「売り切れちゃうから」と、紀伊國屋書店に速攻で買いにいく女子社員も多数。
翌日、H女史のランパスには、付箋がいっぱい。

P1400368.jpg(「次に狙っているお店はここです!」)

某日、そのお店に行ってきたという別のランパスファン、T嬢曰く
「予約して行って来ました。
濃厚カルボナーラ、鉄板に乗ってアツアツでした!!」

休憩時間は60分一本勝負、移動時間、料理のできる待ち時間、
会計時間も含めると、OLが食べる時間はごくわずか。
掲載店のみなさま、ぜひサービスメニューはホドホドの温度でお願いします。

(広報F)



キャリアバンクは各地に拠点があります。
いまは遠く離れていても、ITのチカラで情報共有できるんです、
便利な時代になったな~

P1390813A.jpg(朝礼のセッティング中・・・BYシステムS氏)

でも、テレビ会議システムでは仕事の話ばかりなので、
今回は仙台支店のS嬢から、やわらかネタを取り寄せました。
いろんな画像が届いたのですが、こののどかな風景は・・・?
とある秋晴れの日、芋煮会風景だそうです。

imonikai.jpg(肝心な芋も肉も野菜も写ってはいませんが)

元気そうな、さほど太りすぎてもいないS石氏が写っていて安心しました。
子供も地元にとけ込んで、健やかに成長している様子です。

こちらは仙台支店のそばにオープンした、こだわり焙煎のコーヒー屋さんの商品。

cafesendai.jpg(コーヒー豆の袋がかわいいです)

札幌から赴任しているK嬢が愛飲しているとのこと。
そしてK嬢御用達のもう一つは、こちらも近所にある老舗「佐々重」の味噌。

misoappu.jpg(味噌樽が置いてあって量り売りしてくれるそうです)

種類も常時6種類くらいあって、味見もさせてくれるそうです。
味噌の香りがとてもいいとのこと、さすが東北!!
北海道民があこがれる「老舗の味」、いいな~♪

haichidrink.jpg(ところでこの画像はいったい・・?)

仙台は「配置ドリンクサービス」が始まったとのこと。
2週間に1度、D社のスタッフがドリンクやお菓子の補給をしてくれるそうです。
S嬢曰く

「お菓子の一番のお得意様はT山さんです。
 "ついつい買っちゃう~"と嬉しいような悲しいような。
 "食べ過ぎちゃうので、しばらく買うのは控えよう!!"と先日言ってました。
 ちなみに、カップワンタンのお得意様は、A田さんです」

ううむ・・・「自分もよく買う」だけあって、実に克明なレポートです。
実は札幌本社にもあります、こちらは「うるおい菓子BOX」という名称。

P1390848.jpg(1個100円でセルフサービス)

社内のあちこちのデスクの島に、BOXが設置されています。
おおむね1ヶ月でほとんどがカラに・・・恐るべしおやつパワー!

P1390849.jpg(中身はいつもバラエティに富んでいます)

自分のお気に入りのお菓子を探しにさまよう社員もチラホラ。
ちなみに社長もデスクワークのとき、たまに購入しています。
ちょっと小腹がすいたり、甘いものが欲しくなったり、疲れたとき
手軽に買えて便利なので、非常に助かっています!

yuuwakunookashi.jpg(そして今日も食後のデザートに手が伸びます・・・)

(広報F)



P13906320.jpg(今日は一日雨です)

P1390634.jpg(きっとウチの「雨女」の仕業です。ごめんなさい)

屋外イベント予定の方は中止の憂き目にあったことでしょう。
ただ、天候に左右されない催しもたくさんあります。
その一つが「HTBイチオシ祭り!」

9月4日(金)5日(土)6日(日)の3日間
ケーズデンキ月寒ドームで開催の一大イベント。
弊社のスタッフもあちこちで頑張っていますよ!

北海道の味覚が大集合とあって、昨年は5万人が来場したそう。
今年も周辺道路は渋滞が発生している模様。
各ブースも行列ができているという噂を聞き、
現地特派員から最新画像を入手しました。

11997460_877320612345002_695654074_n.jpg池田町の屋台は雨にも関わらず行列の人気)

いけだ牛まるごとメンチカツ
十勝ワイン製造時の圧搾カスや澱等を飼料として与え、
一貫肥育した「いけだ牛」をまるごと一頭使用。
十勝ワイン山幸でタマネギを煮込む事で肉の風味が増し、
ブドウの葉の塩漬けが、肉の旨味を引きだしたオールいけだの究極メンチカツです。
ですって...食べたくなったでしょう?

11995677_877320595678337_1114963703_n.jpg(人気はこの笑顔のチカラでしょうか)

11994306_877320662344997_370319974_n.jpg(さながら収穫祭、採れたて野菜がまぶしい!)

11949814_877320625678334_1108662504_n.jpg(屋内は平日なのにこの賑わい)

11942242_877320642344999_1079216161_n.jpg(テレビで見たことのある姿もチラホラ)

会場ではクルールwithママズパーティも開催。
親子で楽しめるブースが30もあるそうです、一日じゃ時間が足りませんね。

11949606_877320699011660_972537115_n.jpg(ああ、なんだか超楽しそう!)

明日は雨も上がってさらに混雑が予想されます。
無料シャトルバスが地下鉄「南郷13丁目」から出ていますので
ぜひそちらをご利用の上、ケーズデンキ月寒ドーム会場へGO!

(広報F)


2015 08 / 21

みなさん、ランチパスポート最新号はもう入手しましたか?
札幌駅や大通といった札幌市内中心部の人気ランチ店約100店舗の飲食店で、
通常700円~1280円相当の人気のランチ、別腹デザート、テイクアウトメニューが
ランチパスポートを提示するだけで税込500円(ワンコイン)になるお得な冊子。
キャリアバンクは下が紀伊國屋書店という好立地を最大限に生かし
売切れる前にしっかり購入する者が結構おります。

P1390612.jpg(ランパス愛好家の一人O嬢も当然のごとく)

「私A型だから、どうしても(本に)カバーしたくなるんです。
 できれば"しおり"も挟みたいくらい」
 と、聞いてもいないのに導入部分は性格分析から。

P1390613.jpg(O嬢「今回の特徴はお弁当ページができた事」)

 「さらに私のお勧めの店はナナズ・グリーンティー

P1390614.jpg(「"抹茶白玉パフェ"きっとみんな食べますよ!」)

O嬢のよどみないトークに、思わず本職以上の"適職感"を感じてしまいました。
間違いなくこの一冊を使い倒すことでしょう。

そんなグルメ女子O嬢の「夢」に最近出てきたのが、システムK氏。
特別イケメンでも目立つタイプでもないのですが
穏やかで誠実な人柄と、絶妙の気配り、そして仕事ができるとあって
密かに女子社員から人気があります。

P1390616.jpg(この日もさり気なく残業女子を手伝って)

K氏 「実は僕の奥さん、今日の道新に載ったんですよ」
女子一同「えーっすごーい!」
小生 (!...まさか捕まった...?)
おもむろに紙面を見せてくれました。
載っていたのは「生活」欄のファッショントレンドコーナー。

P1390615.jpg(「ふんわり秋のボトムス」のモデルさん)

奥方はアパレルショップの店長さんですって、さすがー!

女子A「すご~い!」
女子B「美人ですよねー!」
女子C「お洒落ねー!」
K氏  「ぜんぜんです。細く見える写真で良かったなと言ってました」
女子一同「そんなことない、すごくステキーッ!」

モテる男の必須条件、それは「愛妻家」です。

(広報F)



いよいよ夏本番!
「暑いね」と言わずにいられない気温になってきました。
先週末は土用の丑の日だったので
いつも来るお弁当やさんメニューに「うな重」が登場。

P1390520.jpg(思わず買ってみました)

このお弁当屋さん、良心的な価格が人気で
ほぼ全商品500円以下のラインナップで揃えています。
でもうな重のシールは、思わず二度見してしまいました。

P1390521.jpg(倍以上...強気の勝負です!)

なんとなく勝った気がしました(何に?)。
味は普通においしかったです、やはり暑さに負けず精つけないと!

ところで水中の生き物といえば、先日話題にのぼったエイさん
ブログアップ後もしばらく人気は絶えませんでした。

P1390498.jpg(エイさんのポーズらしいM氏)

P1390505.jpg(「適職相談会」ご来場ありがとうございました、とO氏)

P1390507.jpg(途中から「ちいサメ」も合流し)

P1390510.jpg(ほぼ観光地化していました)


(広報F)


某日のランチタイム、とある女子のデスクまわりで"ざわめき"が発生。

「キャラ弁ですよFさん」

彼女の先輩からいちはやく情報リークがありました。
別ルート女子から入手した画像がこちら。

キャラ弁.jpg(こ・・・これは何だ?)

銀魂(ぎんたま)」というアニメのサブキャラクターの大ファンであるA嬢(20代前半)。
当日は、このキャラの誕生日だったので
お祝いに好物メニューを揃えたのだとか。

「あんぱん」「ちくわ」「魚肉ソーセージ」
キャラの似顔絵は「海苔」だとご飯の湿気でヘロヘロになるので
チーズの上に乗せて来たという念の入りよう。

周辺の昭和女子は"ドン引き"ですが
本人はいたって明るく
「チーズは家に帰ってから食べます」
と大真面目なのであります。
でもこれが平成の常識なのかもしれません!

bissiri.jpg(先日開催したオープンセミナー

講師の常見陽平さんが、さまざまな提言をしてくださいました。
その中でいまの若者についてのコメントが印象的でした。

ロッカー.jpg(マイクの握り方にミュージシャンの片鱗が・・・)

「"若者の内向き"が叫ばれているが
 生まれてから暗いことしかない世代。
 回復しない景気の中では、"やんちゃ"がいないのは当然。
 昭和のルールが通じない今、
 むしろ自分たちが変わらねばならないのでは?」


そういえば先日、スタイリスト黒田さんのセミナーでも衝撃のコメントが

昭和です.jpg(「これは昭和ですね」と思うスタイルが・・・)

①インナーのレース(が太い)
②タイツの色が黒い
③ネックレスが短い

受講生女子(昭和生まれ9割)からは悲鳴が上がりました。

もはや変化に適応せねば生き残れない時代なのですね!
A嬢のキャラ弁、もっと前向きに受け入れねばねばねば・・・(エコー)

(広報F)


明日12月6日(土)、毎年恒例の「sapporo55クリスマス」が開催されます。

55.jpg(こんな感じです)

食べ物(ごはん系・おかず系・デザート系)はもちろん
劇団四季やアルテピアッツァ美唄の出店ブースや
テナント各社によるミニコンサートなど、
相変わらず"なんでもあり"の賑やかなイベントです。
お近くにいらした際にはぜひお立ち寄りください。
 
場所:sapporo55インナーガーデン
札幌市中央区北5西5 紀伊國屋書店1階入口前

日時:12月6日(土)
【ブースでの販売時間】
10:00~16:00(いろいろな買い物を楽しめます)

【ミニコンサート】
10:00~11:30
17:00~17:30

こちらのチラシもご参考に
sapporo55クリスマス2014.pdf

さて、その中でも今回ちょっと面白い企画があります。
出店ブースのひとつ、【劇団四季】さんによる
「キッズ限定キャッツメイクサービス」

四季会員のU田氏が、メール配信情報をリークしてくれました。
来年1月18日から公開ですから、気合い入ってますね!
以下抜粋です↓↓↓
______________

メイクをすれば、気持ちはすっかり猫気分♪
いち早く『キャッツ』の世界を体験できるチャンスです。
ぜひ皆様のご来場お待ちしております!


★キッズ限定キャッツメイクサービス★

【タイムスケジュール】
10:00~/11:00~/13:00~/14:00~/15:30~

【参加対象】
小学6年生までのお子様限定

□注意事項
※各時間、ご人数に限りがございます。
※フルメイクではございません。
※お肌の健康状態により、ご参加頂けない場合がございます。


_______________

U氏「ぜひこのメイクをしてもらってください。
猫好きのT橋嬢が抱きついてくると思います」

(ううむ...年齢制限を大きく上回るがとりあえず聞いてみるか)

というわけで、お子様連れも大歓迎のイベントです。
ぜひ足をお運びください。
個人的には初登場のチキンペッカーさんのチキン狙ってます!

(広報F)


最近、我が家の湿布の減りが早いんです。
なぜなら毎週末、運動続きだから・・・
筋肉疲労が激しい年頃です。

某日、南区ばんけいのサッカー場で行われたグループ対抗サッカー大会。
昨年は大雨により中止となりましたが

ボール.jpg(今年は見事にピーカン)

あの北海道マラソンとバッティングしたり
故障者が出たりで、メンバー構成が大ピンチに!
(なんたって小生が8割近く出場するくらいですから・・・)

サッカー中.jpg(それでも全員で頑張りましたよ)

ベテランの復帰や、腕に覚えアリの新人が入ったりで
なんとか今年も勝利をおさめることができました。
(ちなみに社長はゴールキーパー)

サッカー集合.jpg(終了の時点で午前10時)

その後、打ち上げ会場が屋外、しかも駐車場。
全力疾走のあと、10時からジンギスカン&炎天下。

駐車場でジンギスカン.jpg(それでも完食!すごい連中です)

その翌週末、今度は北区篠路のパークゴルフ場に集結。
こちらはグループのお客様も交えた大会です。

パークゴルフ集合.jpg(当初うす曇りが次第に晴れてきて)

後半は強い日差しに汗だくになりながらコースを回りました。
実に気持ちが良い!秋晴れのもとでパター振りまくりです。

ないすショット.jpg(見ず知らず同士もすぐに楽しめるのが魅力)

2時間ほどで全員がコースを回りきり、あとは結果発表を残すのみ。
それまで打ち上げは・・・

今日もジンギスカン.jpg(当然ながらジンギスカン!)

当グループ、最後はいつもこのメニュー。
どさん子のあるべきスタイルを貫き続けます!
そして男女ともに、優勝したのはお客様、しかも自分の親ほど年輪を重ねた方たち。
パークゴルフは一生モノのスポーツだと痛感しました。

表彰式も元気.jpg(男子3位に終わった社長もまだまだ元気です)

まだしばらくは、各種スポーツ大会が続きそう。
日常の献立メニューからはジンギスカンを外して
来るべき日にのぞみます。

(広報F)


renewalcojp.jpg

ご無沙汰しておりました。広報見習.Iです。

先日ホームページをリニューアルしました。
今回のリニューアルはデザインの見直しを行いました。


renewaljp.jpg




求人検索サイトも色々な検索条件で検索できるようになりました。


両サイトも作成したのは、デザイナーのK氏。

本来はここでK氏の顔写真をと思いましたが・・・

K氏は本日お休みでした。。。






最近のブログはここで終了だったのですが、
多方面から面白くないとクレームが・・・



真面目に告知だけするとクレームが入るなんて。。。。。


なんとも恐ろしいブログです。。




ということで、少し前に社内での光景をご紹介。


社内でもこの組み合わせはかなりレアであまり見かけない メガネ三兄弟のご紹介します。


メガネ.JPG
右:メガネ長男S
中:メガネ三男F
左:メガネ次男T


この日は研修前の腹ごしらえをしていた模様。



メガネ1.JPG

別アングルからはこちら

やはり長男!
メガネでカメラ目線は忘れません!


(広報見習.I)

2012 02 / 14

某日開かれた、イタリアンレストランでの新人歓迎会。
舞台は都会の喧騒を離れた藻岩山の麓。
参加メンバーの記録画像には、さらに驚くべき光景が・・・

bar.jpg(建物内に"バー"まであるみたいなんです!)

送迎つきなら、もうここですべて完結できますな。
ちなみにこちら、メインはブライダルなんですけど、
こうした一般のパーティも大歓迎だそうです。

スピーチ.jpg販売チームに入社した新人のスピーチ)

わいわい.jpg(嬉しくて笑顔がほころぶスタッフたち)

なんだ?.jpg(ハイグレードな料理に舌鼓を打ち)

デザート.jpg(A沼嬢「このデザート、めっちゃ美味しかった♪」)

シェフ.jpg(シェフもご挨拶に来てくださいました)

そして新人歓迎会のもう一つのサプライズは・・・・

入籍.jpg(N島氏の結婚祝いであります!)

既に所帯じみ・・・もとい、"男としての完成度"が高かったN島氏、
これから更に安定感のある仕事ぶりを見せてくれるでしょう。

おはし.jpg(お祝いの「夫婦箸」はネーム入り)

集合.jpg(最後は全員で記念写真とあいなりました)

彼氏と二人もよし、仲間とちょっと特別なパーティもよし。
日常を離れて食事をすると、気分がリフレッシュされて良いものですね。
色んなフェアも毎月開かれているようですから
こちらをチェックして、ぜひ別世界のひと時を体験してみてください。


(広報F)


2012 02 / 03

当ビル5階エレベーターを降りて
左を向けば札幌大学孔子学院(札幌大学サテライト)。
今は春節の飾りが目を引きます。

春節.jpg(今年の春節は2月6日まで、そろそろ終わりです)

右を向けば「はたラクダ」。
そして、先日から釧路公立大学のステッカーも掲示されました。
キャリアバンクは学生さんのサテライト機能も兼ねていまして、
生徒さん、結構毎日就活でいらしてます。

釧路サテライト.jpg(この冬は札幌のほうが暖かくて過ごしやすいかも)

とはいえ真冬日が続く札幌、凍りついてます。
そんな極寒の中、1階インナーガーデンで果敢にもイベントを開くチームあり。
メディカル事業部が2月7日(火)~9日(木)の10時から17時まで、
お仕事情報の展示&相談会を開催。

詰めてます.jpg(必死にティッシュ作りの内職に励むN海女史)

「きょう寒いけど、これ配りにいくからね~♪」

メディマ.jpg(フリー来場です、ぜひお気軽にお越しください)

1階インナーガーデンのカフェ、イノダコーヒのスタッフさんも
「スキーウエア着たいです」
というほど寒いのですが...頑張ります。
そんなイノダで発売中の、「今月の焼き菓子」にハマっている小生。

スコーン.jpg(レーズンスコーン 180円也)

"甘さを抑えたシンプルな生地に
レーズンが入った軽食にもピッタリの一品です"のキャッチ。
しっとり系かつバター風味のほのかな味わいが絶妙。
ほとんど毎日食べてます。

毎日といえばこの方がハマっているのはこちら。

とりこです.jpg(カップの自販機で人気の"キャラメルマキアート"のホット)

K地女史「すっかり"とりこ"です~♪(LOVE)」
わかります、寒い季節の朝イチや、お昼の一服に最高の甘い一品。

かと思えば、毎日誰かしら社内で食べているこちらも注目。
カップヌードルの40周年記念商品「KING

「通常よりも太い麺を使用」
「カップヌードル史上最大の麺重量」

大きさ比べ.jpg(別物ですが比較してみると、通常のカップ麺の倍ですよ倍!)

「大盛りカテゴリーのメインユーザーである
10代~30代の男性が強いインパクトを感じられる商品に仕上げました」
というメーカーの意図にもかかわらず
チャレンジしているのは40代のK澤氏。

いただきます.jpg(一口すすったところで、電話がかかってきたようです、お気の毒に)

果たして中高年が食べ切れるボリュームなのかと心配しましたが
裏の給湯室にカラの容器が捨てられていましたので、無事完食したようです。
しっかり食べて、寒さを乗り切りましょう!

(広報F)


最近、週末は天気が下り坂で、平日好天が続いているような・・・
今日なんて、素晴らしい秋晴れです。

快晴社屋.jpg(sapporo55ビルも白さが映えますな~満足!)

ここ最近、サツエキ周辺もどんどん進化しています。
パセオも第二次リニューアルオープンが先日終わって
第三次は11月だとか・・・夏のバーゲンから年末商戦まで
手堅く消費者のハートをくすぐってくれるじゃありませんか。

さて、その向かいにあるサツエキブリッジ内のイタリアン
オープンから既に3か月が経つというのに
いつも行列ができていて、いまだ入店を果たしておりません。

サルバトーレ列.jpg(11時オープンまで30分近くあるのにこの行列)

一昔前は、「家電」のイメージが強かったサツエキ北西周辺ですが
最近は「女性」をターゲットにした街並みに変わってきた気がします。
女子率が上がるのは、男性諸氏のみならず大歓迎であります。

マロンクーヘン.jpg(1階のイノダさんも、女子に向けて秋限定商品発売中♪)

さて、ではそのまま5階に上がるとどうなっているかと申しますと・・・

廊下.jpg(受付を通り過ぎ、長い廊下を進んでいくと・・・)

今まではコンサドーレとセイコマの自販機のみだったのに

自販機.jpg(おおっ!?もう一台増えているではありませんか)

いままでコーラといえば

コーラ.jpg("スカッと爽やか"なこちらが独占していましたが)

老舗のこちらが登場して、競争は激化してまいりました。

ペプシ.jpg(気合の二本並びでがっぷり四つに・・)

どちらのコーラがお好みか、賛否の分かれるところ であります。
知人は「ぺ●シのほうがシュワッとして好き」と申しておりますが、
小生、この機に双方飲み比べてみて・・・
正直、ぜんぜん違いが判りませんでした!

ぜひみなさま、来場の際はテイスティングしてみてください。
(ダブルで飲むと、炭酸がこみあげてきますのでご注意を)

(広報F)


2011 07 / 22

今週はこの話題からスタートしました。

なでしこ世界一.jpg(なでしこジャパンのサッカー優勝、素晴らしい快挙です!)

「もうダメだー!」
「さすがにこれは無理・・」
そんなシーンが何度もあったはずなのに
諦めずボールを追い続け、とうとう優勝した彼女達の姿に日本中が感動しました。
日本女子の底力・・・まさに新しい時代の到来を実感する出来事です。

さて、そんな日本はまさに夏。
ここ札幌も夏真っ盛りでありまして・・・
7月からバーゲン症候群で挙動不審の受付H井嬢。

バーゲンで獲得!.jpg(「ずっと狙っていたサンダルを安価でゲットできました♪」)

バーゲン会場を徘徊しすぎて、風邪までうつされたのは秘密です。
そして先日からsapporo55ビルのエレベーターに張り付けられた
謎のシール。

エレベーターの節電.jpg(いたずら?と思ったら)

節電の夏.jpg("がんばろう日本"節電シールでした)

本州方面の暑さは、こちら北国の比ではありません。
今年のトレンドキーワードも「節電」。

そして暑い夏を乗り切るためにはスタミナも必要であります。
それじゃ「土用の丑の日」にぜひ!ということで、
某お取引様から鰻関係のお弁当を購入しました。
いろいろ選べるメニューの中から小生が購入したのはこちら。

うなぎ並.jpg(ブリッと"うなぎ"で元気を出そう!)

それよりワンランク上(500円アップ)のうな重はこちら

うなぎ上.jpg(中が見えません・・思わせぶりであります)

しかし、ふたを開けてそのギャップを目の当たりにしました。

(小生のは1尾)

うなぎ上の中身.jpg(セレブな方は2尾)

・・・・まっ、いっか~。

うなぎを愛する会.jpg(上も並みも、皆で仲良くいただきました)

これでこの夏は乗り切れそうです、きっと。

(広報F)


とあるGW明けの午後、大通方面に出かけました。
日差しは明るく、もう春の気配いっぱいなのですが、まだ風が冷たい。

5月のテレビ塔さん.JPG(花が咲くにはちと肌寒い札幌大通公園)

そんな寒さを感じさせない熱いスポットを発見。
前日オープンしたての「北洋大通センター」は、ちょっとした人だかりが出来ていました。
TVの取材陣もスタンバイしていて、とても活気があります。

北洋大通ビル入口.JPG(地下はまだ一部工事中でしたが、表はもう完成しています)

ビル入り口には、いきなり花をわしづかみに抱えたご婦人たちが・・・。
開店記念のお花は、持ち帰りOKですからね。
でも、都心とは思えない大胆な御姿に、女性のたくましさを感じます。

北洋大通センター花とり.JPG(あっという間に丸裸のスタンド花)

「お持ち帰りの方はすぐにご入店いただけます」
ということで、飲食ウエイティングの行列をかわして店内へ。

春の光の店内.JPG(イエローを基調としたインテリアは、春の光を反射してとても明るく感じられます)

そして店内、なんだか異様に混み合っています。

店内ごったがえす.JPG(「とりあえず何か買おう」というエネルギー充満)

ふ~っ、やっぱり札幌人は新し物好きですね。
こんなに大勢ヒトが居たら、一人くらい知り合いに会うかも、と思ったら
案の定、お取引様にバッタリ。
「昨日もすごかったけど、今日もすごい」とのこと。

地下は明るい空間.JPG(「地下も見てください」と案内され)

う~ん、天井が高くて開放感が素晴らしい。
「これが話題なんですよ」と示されたのは、旧拓銀時代の金庫の扉。

旧拓銀の金庫.JPG(映画の銀行強盗シーンそのもの、実物は迫力ありますな!)

「ここのセイコーマート、場所柄、お弁当がものすごく充実しているんです。
それと、ビヤガーデンには便利なお酒&つまみ系も豊富なんです」
なるほど!さすがこの周辺で働くだけあって、目の付け所が違います。

セイコーマート.JPG(奥のイートインスペース、かなり穴場ですよ)

テナントは、みんな道産子企業なんですね。
最近オープンする商業施設とは、ちょっと違った「ぬくもり」を感じます。
ん・・道産子企業ということは、弊社もそのカテゴリーに入りますね。

アイン薬局トルペ.JPGアインズトルペも大繁盛)

駅前通の工事はまだまだ続いていますが、
いずれ全て完成して、サツエキと大通りがつながったら
人の流れは大きく変わるかも・・・そう予感させるビルでした。
旧拓銀本店の跡地には、先人達のエネルギーがこもっているのかもしれません。

(広報F)


前回のつづきです。
大丸百貨店の地下で、期間限定話題のアイスミルキッシモにありついたグルメ隊。

ミルキッシモうけとり.JPG(お昼のデザートにちょっと贅沢な一品です)

システムKは、さすがあっという間に完食。
「ティラミスはエスプレッソを含ませたスポンジケージが
いいアクセントで印象にのこり、美味しかったです」
なとど一丁前にコメントできるまでに成長しました。

ネクタイにアイスをこぼすK.JPG(でもネクタイにこぼしてしまったようです)

一方キャリアバンクの名コピーライターI嬢。
「あ、私聞きたいことがあったんだ、あの店員さんに聞いてこよう」
などと好奇心旺盛です。I 嬢曰く、
「『うっわー、小さい入れ物!』と思ったけれど、量はかなりあって、
食べ終わった頃には、体の芯から冷えていました」

ふむふむ、I嬢熟読.JPG(チラシも熟読、彼女がチャレンジしたのは3フレーバー)

【レアチーズヴェルドゥーラ】
甘酸っぱいような味で、中には一体何の野菜が練り込まれているかと思ったら、
「ニンジン」と「オレンジ」でした。
ああ、確かに色も味もそんな感じ!

【アランチャチョコラータ】
見た目くどい感じでしたが、オレンジが効いていて、さっぱりした味。
ジェラートの軽やかさとあいまって爽やか♪

【シチリーピスタチオ】
見た目よりもこってりしていて、チラシの宣伝文句どおりコクがありました。
3種類のなかでは、一番ずっしりきました。

そんな彼女は、目の前でアイスを食べるカップルに目がクギ付け。
「いいな~・・」
そろそろ婚活の年頃なのでしょうか。

小樽めるかーど.JPG(がしかし、すぐに色気より食い気に走るようで、実演販売に大興奮)

グルメ隊が、よほどモノ欲しげに見えたのでしょう
おじさん、厚切りのいぶしベーコンを試食させてくれました。
小樽のめるかーどって、すごく有名ですよね。

完全手作り小樽桜いぶしベーコン.JPG(激しい旨さに、小生が一番喜んでしまいました)

これはまさにプロの味・・・
さすが大丸柚木店長、美味しいモノは絶対見逃しませんね。
アイスもベーコンも、2月23日明日までの出店ですからお見逃しなく。

プロの技、チラシ配りの巻.JPG(出入り口のチラシ配りの女性の技も見事でした)

ひきもきらず入店するお客様に全く邪魔にならず、
耳に心地良い声と流れるような動き・・・。
このデパートには、プロフェッショナルが集結していますね。
来るたびに必ず発見がある場所、と実感しました。

(広報F)


某日の昼休み、K嬢がアイスをそ~っと持ってきました。
「今日からほっぺタウンで売ってる、ミルキッシモです♪」
アイスが大好物のK嬢、とても幸せそうです。

函館ジェラートと妖精K嬢.JPG(これを持って外を歩いきて・・・「ちょっと恥ずかしかったです」)

ミルキッシモは函館の金森赤レンガ倉庫にあるお店ですが、
2月23日までの期間限定ショップが大丸にオープンしているとのこと。

イタリアンジェラート・チラシ.JPG(最高級のミルクを使った個性的なテイスト)

なんでも18種類のフレーバーから、2または3種の組み合わせができるそうで

大丸に走れ!.JPG(まずは隣の大丸にグルメ隊を走らせました)

B1ほっぺタウン旬果週訪.JPG(エスカレーターを降りてすぐのベストポジション)

冬なのにアイス?
いえいえ、冬だからこそ「暖かい室内で冷たいアイス」が道民の食べ方。

先にお会計.JPG(先にお会計をしてから注文するスタイル)

お金落とすなよ.JPG(お約束のように小銭をばらまくI 嬢・・・)

函館育ちの果物や野菜が入っているので
とても色鮮やかで、ディスプレイも楽しさいっぱい。

期間限定18種類.JPG(オレンジ、にんじん、かぼちゃも飾ってあってユニーク!)

さんざん迷ってシステムKがチョイスしたのは
ティラミスとヘーゼルナッツチョコラータの2フレーバー。

システムKセレクトアイス.JPG(う~ん、おいしそう。さあ!いよいよテイスティングです)

コメントは次回のお楽しみに・・・

(広報F)


今年の冬、なんだか例年より寒くありませんか?
寄る年波のせいとは思いたくない広報Fです。
縮こまっている小生に、同じテナントのイノダコーヒ様より
「”創業70周年記念メニュー”を試食にいらっしゃいませんか?」
とお誘いがかかりました。

70.JPG(こちら、ジャーマンオーレ&クッキーセット。特別価格700円)

2月28日(日)まで、期間限定の喫茶メニューだそうです。
今回は昼休みを利用して明るい時間にお邪魔しました。

食い入るように.JPG(こちらのご婦人、食い入るようにメニューを見つめておられました)

システムK「昼間はやっぱ、明るいッスね!」
そうだよなぁ・・・いっつも夜しか来ないし、
ムーディなイノダレポートが多かった気がします。
2階喫茶は窓ガラスが大きいので
光がいっぱいに差し込んで、とても気持ちが良いのです。

おひとりさま.JPG(窓際で静かにランチを楽しむおひとりさま。絵になるなぁ)

深炒りでございます.JPG(こちら、イノダコーヒで一番の深焙りブレンドであるイノダジャーマンブレンド)

この芳醇な香ばしさと、重厚なコクが特徴の珈琲に
これまた濃厚なジャージー牛乳をミックスしたカフェオーレ。
冷えた体を温めるにはピッタリのメニューですな。

手ごしのミルクティ.JPG(OH!あちっ・・・ホントにアツアツでした)

イノダスタッフK嬢
「牛乳を沸騰させるので、いつもの珈琲より温度が高めなのだと思います。
こちらは”手ごし”なので、お出しするまでちょっとお時間をいただくんです」
なるほど、先日練習していたヤツですね!

ジャージー牛乳の膜.JPG(ミルクの膜が・・・なんだか懐かしい感じ♪)

相方のクッキーセットは
リーフパイ・バタークッキー・ココアクッキーの三種。

3種のクッキー.JPG(イノダのお菓子はシンプルでファンが多いのです)

特に小生が気に入ったのはバタークッキー。
しっとりとして、濃厚なバターの香りが口いっぱいに広がります。
一見少量に見えますが、結構満足感が高いセット。
ん?そういえば小生の相方はどうしたんだ?

バクバクッ!.JPG(マッハのスピードで食べていました・・・)

(広報F)


とある雨の週末、手稲にある「ル シエル」というケーキ屋さんに足を運びました。
このお店のオープニングに、ちょっとだけ仕事で関わったのがきっかけです。
鈴木社長にお目にかかったのは、オープンまで残すところ1ヶ月余りという脂っこい時期。

チョコレート販売説明会.JPG(ちなみに弊社はクリスマスのチョコ販売に向けて登録会)

1・店舗の人員確保(パティシェ&販売員)
2・店舗の工事全般(デザイン&契約)
3・自宅の引越し(よりによって・・・)
4・オープニングの準備(近隣への告知は?)

短期間にこの全てを一人でこなして、社長かなりお疲れのご様子でした。
それでも、長年ケーキ職人として働いてきて、今まさに夢が叶うとあって、
お店の構想を熱く語っていたのが印象的でした。
そしてオープンから一週間、「大丈夫かなぁ」と心配しつつ手稲の町へ。

ルシエル外観.JPG(おっ!こんなにカワイクなってるぞ!)

ルシエル鈴木社長.JPG(鈴木社長、すっかり一国一城の主らしくなってました)

「チラシをまいたわけでもないのに、初日から結構順調の出だし」とのこと。
特に夕方以降、会社帰りらしいお客様が多くなって
品切れも出るほどって・・・それ、すごいじゃないスか!

ルシエルお客さん.JPG(取材中もお客さんが絶えませんでした)

苦労して見つけたスタッフさん達も、とっても感じが良くて安心。

ルシエル・レジまわり.JPG(ちょっとしたアイテム一つ一つに”こだわり”が)

ルシエル・ロールケーキとアフロディーテ.JPG(迷いながら選んだケーキの一部)

いざ、食べてみると・・・うまいっ♪
どの一品にも、”上品だけどあとを引く”繊細な美味しさが詰まっています。
作り手の「こだわり」が、味に出るんだなぁと感激しました。
いろんな苦労の先に、美味しい甘さがあるのですね。

【取り上げたお店】
パティスリー ル シエル
札幌市手稲区手稲本町2条2丁目3-17
℡(011)691-3050

(広報F)


みなさん、もう召し上がりましたか?

プリン大福.JPG日糧製パンの「プリン大福」

大福とプリンですよ・・・この二つを同時に食すんですよ!
新聞でも取り上げられ、あちこちのブログで感想も載っており・・・
これはもう、ダメもと(?)で一度食べるしかないなと。

プリン大福たべた.JPG(あれ?・・・・うまいかも。)

想像よりも甘過ぎず、クド過ぎず
最初にこれを発案した方、勇気があります。
小生それ以来、クセになって、時々食するようになりました。
スーパー・コンビニの菓子コーナーで、異色の存在感を放つプリン大福。

プリン大福とT嬢.JPG(T嬢「あーっ!すっごい気になってたんです、絶対食べよう!」)

そんなT嬢のデスクに飾られていたチラシ。

プリン大福とピアノ.JPG(頑張っているスタッフさんの、ピアノコンサート

美しきふたりの女性の、ピアノ連弾コンサートだそうです。
お二人とも、音大でピアノを専攻、
卒業後の現在も、合唱や管楽器の伴奏活動を続けています。
来年1月22日(金)19時から、札幌のザ・ルーテルホールで開催。

プリン大福とヒゲ男爵.JPG(露出の多いチラシに、思わずクギ付けのヒゲ男爵)

ちなみに男爵は、早い段階からプリン大福マニア。
近所のスーパーで買占め活動に走っているとのこと。
そして、1回につき4個食べるそうな・・・
「だって団子だと思えば4個くらい。でもそのあと飯を食べる気がしなくなる」
おみそれいたしました!

(広報F)


前回ご案内した、電話オペレーター登録会
お陰さまで無事終了いたしました。
たくさんの皆様にご来場いただき、ありがとうございます♪

登録会ありがとう.JPG(担当S嬢も、ニコヤカに御礼申し上げます)

さて、一息ついた派遣事業部。
季節はもう晩秋・・・というよりそろそろ雪ですね。
この季節になると、あちこちからボジョレーヌーボーの便りが届きます。

ボジョレー紅葉.JPG(先週の大通公園、紅葉がまぶしいくらいでした)

ちなみにノボテルさんはこんな感じ
他店より少しお安めで、マスターソムリエのレクチャーつきで
11種類のヌーボーを飲み比べできるそうです(立食形式)。

そして営業K君オススメが、メルキュールホテル札幌ワインパーティ
「11/19です、Fさん是非行ってくださいよ!」
ちょっとそそられましたが・・・

黒いワイン.JPG(・・・黒いワインじゃなぁ・・・)

赤いワイン.JPG(「ちゃんとカラーで出力せよ」と命じました)

当日はワインは勿論、ビールやソフトドリンクも用意されている上に
ワインによく合うシェフ自慢の料理の数々が並んで、
華麗なマジックショーや抽選会もあるそうです。楽しそう・・・。
あ、でも小生、この日は担当の道新適職フェアで行けないじゃありませんか(涙)!

ぶどうにキス.JPG(肝心のK君は、2杯で真っ赤になる下戸でした)

11/19は、まさにヌーボー解禁日、
どこのイベントもこの日に集中しています。
皆さんはどちらで、ワイン片手に秋の夜長を楽しみますか?

(広報F)


2009 09 / 17

某日のランチタイム
お取引先の子会社から発売中の”ビーフジャーキー”が振舞われました。
「自信作なので、ぜひ社員のみなさまで召し上がってください」
ということでこちら。

ジャーキー.JPG(食べやすいサイズにカットしてみました)

ジャーキー2.JPG(最初は控えめに手が伸びましたが)

ジャーキー3.JPG(次第に人だかりと「おいしい!」のコメントが)

ジャーキー4.JPG(次々と来る来るわ・・・・)

ジャーキー1.JPG(群集心理と申しましょうか・・・)

休憩時間が終わる頃には、箱はカラッポに。
でも皆さん口にするのはこの台詞
「やっぱりビールが欲しくなるよね」
※弊社、決して毎日こんなことやってるワケではありません。

(広報F)


某日の夜、残業をしました。
明日の株主総会の準備などで、結構忙しかったのです。
空腹で、次第に頭が回らなくなってきましたよ・・・
そこで2階のイノダコーヒ紀伊國屋支店へ、夜食を食べに行きました。

イノダサンド.JPG(「腹減った・・・」と顔に書いてあるシステムK君と)

空腹は人間の判断力を狂わせますね。
普段は絶対注文しないメニューをオーダーしてみました。
それはあの、幻の「クラブハウスセット」1,900円
一生注文することがないと思っていた、この店舗で最高額の商品です。

イノダサンド1.JPG(さらにハムトーストセットも頼んでこんな状態に)

このお店、夜は書店と同じく21時まで営業。
閉店間近に駆け込んだ小生たちを、”つっちー”が優しくアテンドしてくれました。
システムK君も、店舗に人影がまばらなせいか
「ドリンクのオススメはなんですか?」
なんて、ちょっと饒舌な男になっていました。

イノダサンドアップ.JPG(上にはカリカリに焼いたベーコンが重なって)

そのベーコンを切る、ナイフとフォークも用意されていましたが、
空腹でがっつく小生たちには、あまり必要なかったみたい。
小生の夢は、ここのメニューに生ビールを加えてもらうことです。

イノダサンドショット.JPG(珍しがって撮影する我々、おのぼりさん状態です)

注文を受けたとき
「結構ボリュームありますよ」
と、”つっちー”がアドバイスしてくれましたが・・・
ご心配には及ばず、あっという間に完食です。

イノダサンド完食.JPG(K君「なんか・・・制覇したって気分ッス」)

お陰さまでエネルギーチャージできた2人、
オフィスに戻って、残った仕事を片付けることができました。
お陰さまで翌日の株主総会も、つつがなく終了いたしました。
(イノダコーヒさまにも、休憩タイムの軽食をご提供いただきました)

さて、今日から9月。
キャリアバンクの第2四半期がスタートしました!

(広報F)


暑い夏、冷たいものを食べてヒンヤリしたいですよね。
今日はそんな登録者の皆様に朗報があります。
あのマーべラスクリームが、キャリアバンク登録者なら全品100円引きなんです!
場所は地下鉄すすきの駅すぐ。

アイス改札.JPG(昔と違ってすっかり小奇麗になった地下鉄すすきの駅改札)

アイスすすきの.JPG(かつてのロビンソンが、今はヨーカドーとして営業中)

地下2階にあるマーベラスクリームは・・発見しました!
エスカレーターのすぐそばにあります。

アイス看板.JPG(キュートなピンクの看板が目印)

マーベラスクリームは美味しいだけでなく
「選ぶ楽しみ」「見る楽しみ」があるアイスクリームショップ。

アイス店頭.JPG(確かにこりゃ迷うな~、35種類もあるんですから)

小生、人気NO.1商品を選んでみました。
その名も「ストロベリーミルフィーユカスター」
アイスの味が”黄金のバニラ”というのが気に入りました。

アイストッピンググザイ.JPG(トッピングの具材も見ているだけでワクワクしてきます)

マイナス16度の冷たい大理石の上で、
アイス&フルーツ&ドルチェ(お菓子)を混ぜ合わせます。
つまり小生のアイスの場合
黄金アイス&ストロベリー&ミルフィーユパイが混ぜ合わされて・・

アイスねる.JPG(このプロセスを見ているだけで食欲倍増です)

アイス完成.JPG(はい、完成しましたー!)

見本と同じ、チョコレートワッフルコーンを選んでみたのですが、
これがかなり大ぶりでしっかりしていて、食べごたえ抜群でした。
アイスというより、ちょっとしたパフェに近い美味しさ。
何より彩りがカラフルで、女性に人気が高いのもうなずけます。

アイスメンバーズ.JPG(堂々と店舗でカードを提示してね♪)

通常このセットで510円が、メンバーズカード提示で100円引きになります♪
ちゃんと店員さんにも周知徹底されており、安心してお召し上がりいただけます。
ショッピングの合間や、飲み会の帰り道に、是非お立ち寄りください!

(広報F)


2009 07 / 24

最近、景気の低迷による節約や健康のために
自作弁当を持参する人が増えているそうです。しかも男子に。
そんな彼らに付けられた名前は「弁当男子」。
まったく世間は色んなネーミングを考えるものです。

20090723チェリー.JPG(本文とは関係ありませんが、あんまり可愛かったんで「K嬢とさくらんぼ」)

一昔前なら「えーっ!セコイ」「女々しい」と言われたであろうこの行為。
それが21世紀になれば、ちょっと今風、むしろちょっとステキ・・・
なんて思われるワケですから、まったく先のことはわかりません。
低価格路線のユニクロが時代の流れの中で、
日本全体に浸透した姿と似ている・・・なんて思うのは、小生だけでしょうか?

20090723弁当男子.JPG(弊社"
弁当男子"のさきがけといえばM君)

これまでフツーに外食を続けてきたM君。
ある日突然、「外食代って馬鹿にならない!」
ということに気がつき、それ以来、ほぼ毎朝弁当を作っています。

20090723弁当箱.JPG(引き出しにはちゃんと弁当箱とお箸。ふりかけも常備の様子)

某日の献立を左隣MARIさんがパチリ。

20090723弁当.JPG(おおっ!味噌汁つきで、なかなか美味しそうじゃありませんか)

並みの女子でも、こんなキレイな弁当は作れない人が居る昨今
この完成度の高さには驚きです。
そして一週間後、右隣のY女史にも撮影を依頼しました。
あとで保存された画像を見てみると・・・

20090723弁当2.JPG(あれっ?・・・これはデジャブでしょうか?)

近頃レパートリーに行き詰まりを感じているらしいM君
「献立考えるのって、すごく難しいですね。いつも同じ味とメニューになっちゃうんですよ」

自分でやってみて、初めてわかる苦労ってあるものです。
一生懸命、受付N嬢に新しいレシピを教わるM君、まさに次世代の男だなー。
こんな旦那が家にいたら、女房はとっても働きやすくなりそうです。
ちなみにM君、まだ独身です。

(広報F)


2009 07 / 03

小生昨日、大丸デパート地下で、衝撃の看板を発見しました。
あの「美唄やきそば」を、こんな都会で発売中らしいのです!
全国放送の某番組で取り上げられていたのを見て、絶対食べてみたいと思っていました。
まさかこんな近所で発売していたとは・・・。さすが大丸です!

美唄やきそばY嬢.JPG(「えっ!私美唄まで買いに行ったら、品切れだったんです」驚愕のY嬢)

美唄やきそばT嬢.JPG(「実家の親がビデオに撮ってくれたので知ってる~!」T嬢)

さっそく購入してみました。

美唄やきそば.JPG(角屋の「美唄やきそば」一個105円也)

美唄市民は、これを袋から直接食べるそうです、
火も通さず、しかもおやつ代わりに・・・。

美唄やきそばS嬢.JPG(S嬢「えっ!?美唄は焼き鳥ですよね?」)

美唄やきそばH嬢.JPG(美唄やきそば?焼き鳥じゃないんですか?とH嬢たち)

何がびっくりしたって、小生美唄生まれで8歳まで暮らしていて
その地元の常識とやらを、まったく知らなかったということです!
なぜ・・・?

美唄やきそばN嬢.JPG(美唄よりも岩見沢の「イワくん」に夢中なN嬢)

その夜、ビールのアテにいただきましたが、
食べ方が下手なのでしょうか、ポロポロ麺が服にこぼれます。
まぁ、袋からダイレクトっていうお行儀の悪さが魅力の商品ですから、そのくらい平気です!

美唄やきそばT氏.JPG(グルメ情報にはうるさいT氏ですら、ご存知なかった美唄やきそば)

味は「なまらうまい!」とまでは申しませんが、
冷えていて具ナシの割には、けっこうイケる感じです。

美唄やきそばT畑氏.JPG(「知ってますとも!」さすが夕張出身T畑氏、当然という顔でした)

社内聞き込みの結果、どうやら8割の方はご存知ありませんでした。
やはり北海道は広いのです。
でもテレビ放送以来、全国区の人気商品にのし上がったそうで。
みなさまも機会がありましたら、ぜひご賞味ください♪

(広報F)


キャリアバンクは5月決算、なにかと慌しい日々も終盤を迎えます。
そんな合間に、イノダコーヒのD店長から
「5月の焼き菓子をぜひお試しください」とお誘いをいただきました。

2009.5イノダうずまき.JPG(その名も「うずまきコーヒー」)

なかなかインパクトのあるネーミングです。
(なぜか”楳図かずお”先生を想像したのは小生だけ?)
でも、名前ほど渦は巻いていなくて、少しホッとしました。
うずまきコーヒーはダックワーズとコーヒースポンジのハーモニーが絶妙なのだそうです。

2009.5イノダ.JPG(最近新しく入ったスタッフさんの笑顔が眩しい!)

今回、新たな試食メンバーとして登場するのは
弊社の名コピーライター、メディカル事業部のI嬢。

2009.5イノダハンド.JPG(「ちゃんと消毒してから食べなくっちゃ」と意気込みます)

ポーズも決めて、やる気満々のI嬢。
普段仕事では見せない満面の笑顔です。
I嬢は、コピーライター養成講座に通って、優秀賞を取った実績者でもあります。

2009.5イノダ受取.JPG(1階カウンターで”ブツ”を受け取ります)

試食のベテラン、システムK君にも従来どおり参加してもらいました。

2009.5イノダかじり.JPG(「うまいっス!」と、いつもどおりのコメントが)

これまでのボキャブラリー不足を補うべく、I嬢が考えたキャッチコピーは・・・

・ アーモンドとコーヒーが静かに主張する
・ アーモンドとコーヒーの、おくゆかしいコラボ
・ ダックワーズとコーヒースポンジの、おくゆかしい存在感

2009.5イノダI嬢.JPG(K君に突っ込みを入れるI嬢)

どうですか皆さん、この珠玉のキャッチコピー。
うずまきコーヒーが食べたくなったでしょう?

(広報F)


久しぶりのイノダコーヒ試食会に、思わずがっつく小生とシステムK。
いやぁ、アルコールもいいけど、夜の甘味も乙ですな!

抹茶アップ.JPG(ほ~ら!食べたくなってきたでしょう?)

ポイントは”塩味のきいた餡”だそうです。
なるほど確かに、普通のあんみつと違って
食べていてもまったく飽きがきません。
むしろ足りないくらい・・・塩味おそるべし!

抹茶試食中.JPG(ものすごいスピードであんみつは消えていきます)

「カツサンドかぁ・・・旨そうだなぁ・・」と
入り口のメニューを凝視していたK君の期待に応えるべく
もう一品頼みました。

抹茶とカツサンド.JPG(順番が逆な気もしますが・・・)

出来立てのカツと、軽く焼き色をつけた食パンのハーモニー。
こちらも軽食の王道といった感じです。

抹茶・パセリ.JPG(嫌いなパセリも無理やり食べさせます)

4周年を記念した商品がもう一品あると店長からPRがあります。
・アラビアの真珠
・コロンビアのエメラルド
・スティックインスタントコーヒー3種
・お手軽簡単ドリップ
これらがセットで特別価格1,000円で、一日30セット限定販売だそうです♪

抹茶・店長.JPG(プレゼントにもおススメですと、会心の笑みの美人店長)

イノダコーヒとコラボする紀伊國屋書店札幌本店も
既に4周年記念イベントを開催中。

抹茶・つッちーお会計.JPG(イノダコーヒスタッフ”つっちー”がお会計してくれました)

この春、何かとお得な情報がいっぱいのsapporo55ビル。
是非みなさま、キャリアバンクご登録も兼ねて遊びにいらして下さい♪

(広報F)


4年前の今頃、キャリアバンクは長く過ごした札幌時計台ビルから
このsapporo55ビルに引っ越してきました。
新築したばかりで、今のテナントさんはほとんど同時期に入居しています。
「4周年記念」ということで、なにやら色んな企画があるようですよ。

抹茶の男.JPG(その頃はまだ入社していなかったシステムK君)

2階のイノダコーヒ札幌紀伊國屋支店の店長から
「新商品の抹茶白玉あんみつを試食しませんか?」とのお誘いが。
試食といえばもちろん、K君の出番です。
店長からも「おいしそうに食べる人」とお墨付きをいただいています。

抹茶・夜の帳.JPG(う~ん、ちょっと大人の雰囲気が漂うカフェ)

日が長くなったとはいえ、18時を過ぎるとぐんぐん夜の雰囲気が。

抹茶を待つ.JPG(この時間になると「腹減りました・・」とため息が増えるシステムK君)

窓際のカウンターは、少し足元が寒いのですが
そんなお客様の声に配慮して、ひざ掛けを用意してあるのが嬉しいですね。

抹茶・ひざかけ.JPG(これで冷たいあんみつも、がっつり食べられます)

『抹茶みつのほんのり苦味を含んだ甘みと、
まろやかな黒みつホイップが絶妙な和風デザートができました。
春の彩り苺と杏ジャムがアクセントです』

抹茶文章.JPG(あぁ・・・早く食べたい)

なんでも、1階のカフェでは抹茶マドレーヌを発売中とか。
今って、ひょっとして抹茶ブームなんですか?

抹茶セット.JPG(おーっ!いよいよ至福の時が訪れました!)

4周年の春を彩る抹茶、いったいどんな味がするのでしょう?
続きは後半でたっぷりお伝えしましょう。

(広報F)


同じテナントのイノダコーヒ店長から、
「季節限定メニュー」試食のお誘いをいただきました。
「きのこのスープとサラダのセット」(¥1100円)です。

きのこスペシャル.JPG(実は・・9/20から10/31まで限定なんです)

でもなんだかバタバタしてしまって、気がつけばもう10月。
焦ってシステムK君と、某日駆け込みました。
メニューが出てくるのを、かたずを飲んで待つK君。

きのこ緊張.JPG(「き、緊張しまスね・・」って、いつも同じコメントじゃーっ!)

きのこ到着.JPG(おおっ!本当に宣伝画像そのままのレシピが運ばれてきました)

まずはほうれん草とベーコンのサラダから。

きのこ&サラダ.JPG(「うん、ヘルシーっス!」)

さて、いよいよメーンの一品。
しめじ、マッシュルームをカレー風味のクリーミースープに仕立て上げています。
小生と店長が見守る中、K君の喉をスルスルと通っていきます。

きのこスープ.JPG

店長「気持ちのいい食べっぷり・・・癒されます。
なんだかもっと食べさせたくなりますね。(笑)」
いえ、お気持ちだけで結構です。結婚して10キロ近く太った彼ですから。

きのこアップ.JPG(美味しくていくらでも入ります~!食欲の秋きのこ♪)

「男性だと少し物足りないかと思って」と、
店長、パンのおかわりも1個120円でOKしています。

きのこ&クロワッサン.JPG(こちら、パンにはこだわっているのです)

昨今の原油高騰で、原材料も値上がり続き。
とうとう10月1日に、イノダさんも値上がりに踏み切ったそうです。
街のあちこちの飲食店で、同じような話は耳にしますね。

イノダインスタントコーヒ.JPG(実はインスタントコーヒーも出たんです)

そんな時期に、まさに高級メニュー・・・ごちそうさまでした♪
最近仕事に追われがちなシステムK君、
なんだか少しゆとりを取り戻したようです。
こういう食事って、大事なんだなぁと思いました。


(広報F)


スイーツ大好きのN嬢、今日は午後からのシフトでした。
彼女には朝、重要な用事があったのです。

花畑5個.JPG「このチャンスに並んで買ってきましたーっ!」

わかりますか?
いま話題騒然の「花畑牧場の生キャラメル」です。
大丸百貨店の地下入口で、いつも開店前から長い行列ができています。
とうとうそれに並んでゲットしてきたようなのです。
お一人様5個までの限定品ですよ。

花畑生キャラメル.JPG(12粒で850円・・・1粒あたり70円以上ですか!!)

N嬢「前に並んでいた”九州から買いに来た”というオバサンと仲良くなりました♪」
ううむ・・・幅広い年代に好かれることは重要です。
それにしても今や地元の人間さえ入手困難な噂のキャラメル、恐るべし。

煉瓦や.JPG(N嬢「私は煉瓦屋の生キャラメルも安くて好きです♪」)

いやぁ、女性はとにかくスイーツが好きですなぁ・・、と感心する小生にK嬢が、
「Fさん、ブログのネタに困ったら、面白いのがありますよ」
と声をかけてくるのです。一体・・・・

メラミンとK嬢.JPG(K嬢「これですこれ・・・甘いニオイがするぅ・・・♪」)

よぉ~く見ると、いま話題騒然のお菓子でした。

メラミン入り.JPG(メラミン入り「ホワイトラビット」!)

どうやらこの夏、同僚に貰った中国土産だそうですが
動物的カンで、無事難を逃れたK嬢はニコニコしています。
対照的に、T嬢とO嬢はゲンナリしています。
「うわぁ~ん、私それ食べちゃったんだよね・・・(涙)」
やっぱりスイーツは道産品ですね!


(広報F)


女の子はみんなスィーツが大好き♪
ここ数日、彼女たちが昼休み近くになるとソワソワしています。
なんでも、お隣の大丸百貨店催事場で開催中の「九州の物産展」で
販売される「あるもの」が目当てのようなのです。
それはこれ・・・・

N嬢しろくま.JPG(ハンディータイプで食べやすいこちら)

九州の銘菓の一つといえば、「しろくま」。
フルーツがいっぱい入っているアイスというか、かき氷だったような・・。
でもツウのY嬢によると、本物の”しろくま”があるのだとか。
それが、今回札幌に来ているらしいのです。

白熊.JPG(確かに熊らしきものが・・・)

開催期間中のお昼、なんと毎日通い続けたY嬢。
時にはしろくまとラーメンという組み合わせも・・・・
お腹は大丈夫なのか?

ミルク金時しろくま.JPG(これがミルク金時だそうです)

彼女に触発されて、食べに走ったN嬢曰く
「ものすごくおいしかったけど、二人で1個で十分です(笑)。
大丸でベンチに座って食べていたみなさんは
あっという間に1個ペロッと食べてましたけどね…。
男性も食べてましたよ~!
ワタシ、午後からのオナカが心配です…大丈夫だと思いますけど…」
そこまで女性を駆り立てるしろくまパワー、恐るべしです。

ストロベリーしろくま.JPG(ストロベリー白熊はおいしさの二重奏)

最初はぜんぜん興味がありませんでしたが、
こうして説明している間に、だんだん食べたくなってきました。
・・・って、物産展25日で終了じゃん!
来年こそ、チャレンジしたいと思います。


(広報F)


先週のお盆、さすがに15日(金)は終日静かで暇でした。
18時終業時刻を過ぎた頃、突然社内が騒がしくなりました。

メロンです.JPG(おおっ!こ、これは・・・!?)

マネキン派遣スタッフさんがお中元に贈ってくれたメロンです。
(Kさん、いつもお気遣いありがとうございます!)
お盆にがんばった従業員に、その一部が振舞われました。

メロンひたすらカット・・.JPG(販売S嬢、ひたすらカット・・)

切った先から消えていくメロン・・・美味しいです。

メロンと美女.JPG(実にいい食いっぷりですね)

メロン先輩後輩.JPG(メロンを食べてから飲みに繰り出す二人)

どっちがメロンだ?.JPG(どれどれ俺も・・・)

メロン残骸.JPG(そしてキレイに無くなりました)

お盆留守番社員の週末は、このように締めくくられたのでした。
さぁ!今日から通常モード、気合いれていきましょう!

(広報F)


先日、サミット警備中の警官を撮影して
見事に職務質問にあったT氏のグルメレポートです。

機動隊本気です.JPG(やはり人相との因果関係か?)

この時期は体が慣れていないせいか、特に気温が暑く感じます。
なんとなく食欲も薄れ、ドンヨリと‥

イノダK受取.JPGイノダコーヒでナンパしているわけではなく)

そんな時にピリッとスパイシーなチリドッグはいかが?
ソーセージもパンもピッカリと輝いて見事な照り!!

チリドッグアップ.JPG(むぅ~これは旨そうだ‥)

十分に外見を吟味した後、試食。
プッチンと弾けるように噛み切れるソーセージ。
そして、キャベツのシャキシャキとした歯応えが気持ち良く、
あとからやってくるチリはピリッと辛く旨い。

チリドッグいただき.JPG(十分な弾力があり、歯応えのあるパン)

ちなみにこちらのパンはフランスパンが有名なムーラン・ド・ギャレットさんのもの。

チリドッグポスター.JPG(イノダコーヒさんのチリドッグ。9月末までの期間限定品)

ん~~こだわりの逸品。
キャリアバンクにお越しの際は、
当ビル1階のイノダコーヒショップで是非ご賞味あれ♪

(ひげ男爵)


同じテナントであるイノダコーヒさんから、
夏にぴったりの季節限定商品のご案内をいただきました。
試食といえば、この男の登場です。

イノダ6月K君.JPG(システムK君「じ、自分っスか?緊張しまスね」)

美味しいコーヒーを飲みながら新商品を待ちわびる間、話は牛乳の話題に。
「僕、牛乳大好きなんッスよ。学生時代は一日1リットル平気でした」

イノダ夕暮れ時.JPG(初夏の日差しも和らぎはじめた夕暮れ時)

そんな会話をしているところに、スタッフ”つっちー”がスプーンを運んできました。
小生 「彼、牛乳でできているんです」
つっちー 「・・やわらかそうですね」

イノダ6月お持ち帰り品.JPG(切り返しのセンスも重要なポイントです、合格!)

そして運ばれてきたグレープフルーツムース。
お~っ!夏にぴったりの爽やかな盛り付けと彩り、期待感は最高潮に。

イノダ6月新商品.JPG(単品735円、ドリンクとセットは945円)

カルピスを甘みに使ったメインのグレープフルーツムースは、
グレープフルーツゼリーと交互に層になっています。
たっぷりの果肉には、特性シロップの味がしっかりと閉じ込められていて
柑橘系の酸っぱさと甘さが絶妙にマッチ。

グレープフルーツムース.JPG(思い出すだけでも生唾が出てきます・・・)

「こぉーれは旨いッスよ」
相変わらずシンプルなコメントのK君。
あまりに美味しそうに食べるので、小生のムースも少しあげました。

イノダいざ食す.JPG(D店長「夏のギフトもヨロシクね♪」)

平日は10個、土日祝15個の限定です。
期間は6/13(金)~7/31(木)まで、ぜひキャリアバンクのお帰りに
2階イノダコーヒ喫茶室にお立ち寄り下さい。

(広報F)


毎日のお昼休み、皆さんはどの様に過ごしてますか?

おいしい食事をしたり、インターネットで好きなホームページを見たり、
近くのお店にちょっとショッピングなど色々あると思います。

キャリアバンクの社内でもそれぞれ集まりお弁当を食べたり、
外へ食事に行ったりと社員のコミュニケーションを図りながら、
お昼休みのひと時を楽しんでいます。

そんな中一つの出来事が。

社内には飲料水の自動販売機コーナーがあるのですが、
そこでなにやら音楽が聞こえてきます。

中に入るとギターの音は聞こえるが肝心のギターは見えず。
しかしそこには確実にギターを引いている社員がいました。

そうです。彼はエアギターをしていたのでした。
さらによく見ると左手にはギターのネックが握り締められ
そこから流れる音楽に合わせてギターを弾くという玩具を使っていたのです。

IMAGE_265.jpg
これはタカラトミーから発売されている「エアギターPRO」という商品で
2000円台で購入できる商品です。

自動販売機コーナーはちょっとしたライブ状態。
エアギターを握り締める彼も満足気でした。

皆さんもちょっとしたアイテムでお昼のひと時をリフレッシュしてみてはいかがですか?

エアーマン1号


今日はマネキン部門主催で
「西山ラーメン大試食会」が社内で開かれました。
もうすぐお中元のシーズン、新商品のPRを兼ねてということで
「麺一筋に半世紀」でお馴染みの、西山製麺さんにご協力をいただきました。

ラーメン準備.jpg
(ただいま準備中)

ベテランのマネキンスタッフさんにも助っ人に入ってもらいながら
寸胴にお湯を沸かしたり、葱を切ったり・・・
試食販売のステージであるスーパーとは、少々勝手が違いますが、
午前中に無事仕込みが終了。

そして正午になると同時に、見てくださいこの行列!
ラーメン行列.jpg
(炊き出しではありません)

ラーメン盛り付け.jpg
(社員A「もっと多めに・・」)

「当日はお昼を軽めにして大丈夫です」
という担当者の事前告知を、みな忠実に守ってきたようです。
会場のボルテージは一気にヒートアップ!!
以下、試食した部下のコメントです。
(広報F)

〇ラーメンマン2号試食体験記

やばい!出遅れた!
っと「行列できるラーメン試食会」の最後尾に並ぶ羽目に・・・。

どうやら温かいラーメンと冷たいラーメンの2つがあるようで
並びながらどちらを食べるか迷っていると、なんと2つとも
食べれるとの朗報が。

まずは冷たい方から。

ズズズ~

うん。今まで食べたことの無い種類の麺だ。
どうやら昆布で作っている麺らしく、緑色。さらに昆布が絡んでいる。

「麺と昆布のワールドカップや!」

っと叫びたくなる程の一品。

その後は温かいラーメンを無事試食。
っとここで終わらないのがさすが西山ラーメン。
なんと『冷やし坦々麺』までが登場!
これも並んで無事試食会も終了。

まさに社内販売の醍醐味を味わい尽くした日でした。


2005 05 / 25

 ランチといえば、私はお弁当派!
といっても、オフィスにわざわざ売りに来てくれる「お弁当屋さん」から買うのですけどね・・・。 料理が嫌いというわけではありません。 それより寝てたほうがマシ、と思っているわけでもありません。 ホントですってば~。

続きを読む: ランチその2

2005 05 / 16

 みなさんはじめまして。
今日から始まるこのコーナー(?)
キャリアバンクの社員が様々な切り口から、「今」の話題を書き綴る"CBlog"
(シ・ブ・ロ・グと読んでください)
皆さんのお役に立てるような情報を掲載していきますので、
ぜひお付き合いください。

続きを読む: ランチ

カレンダー

<   2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ