2010 05 / 11

のぞいてきました、「大通ビッセ」

とあるGW明けの午後、大通方面に出かけました。
日差しは明るく、もう春の気配いっぱいなのですが、まだ風が冷たい。

5月のテレビ塔さん.JPG(花が咲くにはちと肌寒い札幌大通公園)

そんな寒さを感じさせない熱いスポットを発見。
前日オープンしたての「北洋大通センター」は、ちょっとした人だかりが出来ていました。
TVの取材陣もスタンバイしていて、とても活気があります。

北洋大通ビル入口.JPG(地下はまだ一部工事中でしたが、表はもう完成しています)

ビル入り口には、いきなり花をわしづかみに抱えたご婦人たちが・・・。
開店記念のお花は、持ち帰りOKですからね。
でも、都心とは思えない大胆な御姿に、女性のたくましさを感じます。

北洋大通センター花とり.JPG(あっという間に丸裸のスタンド花)

「お持ち帰りの方はすぐにご入店いただけます」
ということで、飲食ウエイティングの行列をかわして店内へ。

春の光の店内.JPG(イエローを基調としたインテリアは、春の光を反射してとても明るく感じられます)

そして店内、なんだか異様に混み合っています。

店内ごったがえす.JPG(「とりあえず何か買おう」というエネルギー充満)

ふ~っ、やっぱり札幌人は新し物好きですね。
こんなに大勢ヒトが居たら、一人くらい知り合いに会うかも、と思ったら
案の定、お取引様にバッタリ。
「昨日もすごかったけど、今日もすごい」とのこと。

地下は明るい空間.JPG(「地下も見てください」と案内され)

う~ん、天井が高くて開放感が素晴らしい。
「これが話題なんですよ」と示されたのは、旧拓銀時代の金庫の扉。

旧拓銀の金庫.JPG(映画の銀行強盗シーンそのもの、実物は迫力ありますな!)

「ここのセイコーマート、場所柄、お弁当がものすごく充実しているんです。
それと、ビヤガーデンには便利なお酒&つまみ系も豊富なんです」
なるほど!さすがこの周辺で働くだけあって、目の付け所が違います。

セイコーマート.JPG(奥のイートインスペース、かなり穴場ですよ)

テナントは、みんな道産子企業なんですね。
最近オープンする商業施設とは、ちょっと違った「ぬくもり」を感じます。
ん・・道産子企業ということは、弊社もそのカテゴリーに入りますね。

アイン薬局トルペ.JPGアインズトルペも大繁盛)

駅前通の工事はまだまだ続いていますが、
いずれ全て完成して、サツエキと大通りがつながったら
人の流れは大きく変わるかも・・・そう予感させるビルでした。
旧拓銀本店の跡地には、先人達のエネルギーがこもっているのかもしれません。

(広報F)

カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ