2020 05 / 01

STAY HOME 週間

昨日の鈴木知事と、秋元市長の共同記者会見、衝撃でした。

新型コロナウイルスの感染拡大、北海道はなかなか収まらないんですよ。

全国の中で、嬉しくないランキング上昇中。

都市封鎖に相当する行動自粛」って・・・・「と し ふ う さ」って、SF並みの表現じゃないですか??

 

「札幌市民はとにかく家にいて!」

 

「札幌には行かない」

 

 

もうこれ以上無理なのよーーーーーーっ!

ビリビリビリーーーッ!!

 

94459595_2843436195748152_5829031925100052480_n.jpg

(写真は本文とは関係ありません)

 

道教委は学校の一斉休校について5月8日までの延長を決め、それ以降もさらに延長を検討するとのこと。

ちびっこ達も、パワー有り余ってるだろうなぁ・・・

知事が言うなら仕方ありません。

 

現在、自宅でテレワーク中の某社員からは、娘たちとの「牛乳チャレンジ」画像が届きます。

 

milkIMG_4121.jpg

(大量だ!買い物は「3日1回」が推奨されているしね)

 

では「GWはどんな風に過ごすか?」という問いに対する社員のコメントを、乳製品スイーツをバックにお届けします。

 

大掃除。避けてきた水まわりと向き合います(A社員)

 

家の中では、断捨離、ジグソーパズル、車庫内の片づけと決めています。車庫がきれいになったら、夫と二人BBQです。運動不足にならないように適度にチャリを飛ばします。(B社員)

 

 

gyuunyuuIMG_4121.jpg

 

どうにか隙を突いてBBQをしてやろうと思っておりましたが、状況的に難しいと感じております。何とか”オンラインBBQ”が出来ないか思案しておりますが、そこまでしてBBQがしたいのか、と問われると「いや、別に」以外の答えが見つからないため、やっぱり家に籠って「CSIマイアミ(再)」でも観ます。(C社員)

 

cheezIMG_4121.jpg

 

息子の学校課題の進捗監視(D社員)

みんなで筋肉体操」のDVDを毎日一緒にやる(F社員)

 

sankakuIMG_4121.jpg

 

逆に教えてください。本当に困ってます。(G社員)

 

siroIMG_4121.jpg

 

毎年恒例の帰省計画を中止しました。

ですが、ネガティブな想いは一切なくて、家の中でできる趣味を多数持っているため、今からワクワクです。

色々な企業が社会活動や 生き残り策をしていて、子供向けアニメを放映するCSチャンネルが普段は有料なのに、無料視聴が可能だったり、電子書籍で全巻無料開放がされたり、デパ地下のお菓子コーナーでは1000円程度の「お楽しみパック(販売価格+500~1000円相当が入っている)」があったり、日々の中にも ふと見つかる楽しみはあります。

近所のスーパーで レトルトのパスタソースが全滅(全完売)になったり、物不足の危機感など痛感することもありますが、ここ数日は特に、文化活動存続の危機という報道や、さらなる”STAY HOME”対策のため、舞台・ミュージカルが 無料配信される機会が増えて、個人的には外出制限ながらも楽しみは減っていません。

暗いニュースばかりなので、ポジティブな話をしました。(H社員)

 

 

pamIMG_4121.jpg

 

暖かければ庭でのんびりしたいです。あと洗濯とか、大掃除とか、洗車とか。自分のテリトリーでできることをしたいと思っています。GWをそんな風に過ごせるのはある意味贅沢だなと思っています。(J社員)

 

ううむ・・・それぞれにGWの過ごし方を思案しているようです。

みなさんはいかがですか?

 

さて、最後にお知らせです。

コロナの影響により、先日からクローズしていたキャリアステーションの休業期間が、さらに延長されました。

みなさまにはご不便おかけしますが、どうぞご了承ください。

それではまたGW明け、元気にお会いしましょう。STAY HOME!

 

(広報F)

 

 

カレンダー

<   2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

月別アーカイブ