2020 02 / 12

雪まつりグルメ編、そしてSTEPへ

雪まつりレポートの続編です。

冷静に考えると、ときどき吹雪だったし・・・悪天候も人出に影響したかもしれませんね。

a1446108_2671151472976626_8397169592102813696_n.jpg

 

雪まつりの会場内は、一方通行。

このルールも、行ってから思い出しました。

 

84687233_2671160116309095_4559817248876789760_n.jpg

だから人の流れがスムーズだった・・

というのもあるかもしれません。

 

a3472126_2670979052993868_3490964321725317120_n.jpg

 

昨年のsapporo55祭りでご協力いただいたお客様ブースにも伺いました。

 

ASOMBROSO(アソンブロッソ)さん。

おいしい北海道産フライドポテトで有名です。

昨年、ビルの前にキッチンカーを出してくれた時の様子↓

 

poteto2019.jpg

 

今回の雪まつりは「2丁目会場に出しています」って言ってたな~

 

84713429_2671155109642929_8467513000268398592_n.jpg

 

あった!

キッチンカーじゃなく、建物に入ってました。

 

84692784_2670978986327208_7479040832738164736_n.jpg

 

雪まつり限定商品「エゾポテト」を購入。

「エゾ鹿ソーセージとアイヌネギ(行者にんにく)をハンドカットフライズに合わせました」って

 

ezopoteto.png

揚げたてですが、夜食の楽しみに持ち帰りました。

氷点下なので会場ではわかりませんでしたが、行者にんにくの香りがなかなかです。

そのパンチの効いた塩味とポテトのハーモニーに、ビールがすすみます。

勤務中でなければ、モヒートも飲みたかったですね。こちらは欧米人で結構にぎわっていました。

 

84562437_2671155816309525_2052283279817572352_n.jpg

 

しだいに喉が渇いてきました。

せ・・・・せめてアルコールじゃない、ホットコーヒーでもいいから・・・・

目の前に現れた白い妖精たち。

 

83923396_2673008609457579_221781708754649088_n.jpg

 

おおっ!モリヒコのブースがあるじゃないか!

小生の前の外人さん、クレジットカードを置き忘れそうになってました。お気をつけください。

 

84689290_2671155752976198_1964723881793028096_n.jpg

そのブース内に、見覚えのある美人が・・・

 

優雅な微笑みと、けして焦らない立ち居振る舞い、こっ・・・この方はひょっとして・・・

昨年の「朝活」モリヒコの講座で、お世話になった方では?

 

morihiko3.jpg

「あの時は朝早くからおつかれさまでした♪(微笑)」

良かった、思い出していただけて。

前回は早朝、今回は氷点下・・・、どうも珍しいシーンでお目にかかるご縁のようです。

モリヒコのブースは、雪まつり出展がもう4回目だとか、攻めますね!

スタッフのみなさんをパチリ。

 

84752229_2670978942993879_4451750490115407872_n.jpg

 

ホットコーヒーを頼む予定が、ついつい雪まつり限定商品「ゆきのおしるこストロベリー」を頼んでしまいました。

この傘が・・・いいですね!

 

a4687521_2671155616309545_633551420401909760_n.jpg

 

飲食用テントの中にはお客さんがいっぱい、そりゃそうですね。

 

 

83780698_2671155542976219_8289041741726613504_n.jpg

 

開き直って寒空の下、温かいドリンクを飲んでおりました。白玉おいちい・・・(涙)。

あぁ・・・目の前には次の目的地STEPのビルが・・・・

 

84687227_2671155669642873_3068010038497902592_n.jpg

 

甘いドリンクで少し元気が復活しました(単純)。

さて、まずは入口の階段を上るところから!いざ、気合を入れていきましょう。

 

85050746_2671160339642406_8127968279009427456_n.jpg

ヤクルト札幌支社のビル、というほうが地元民には馴染みがあるかもしれません。

あるいは台湾料理の「大公」が入っているビル・・・・

って、いきなりリニューアルしていてビックリ、めちゃくちゃお洒落感いっぱいなんですけど!

2年ほど前に改装して、「大通ビルフードハウス」という名称で好評らしいです。

中には中華とカフェも入っていて、かなり広いしリーズナブル。今度ゆっくり利用したいです。

84708724_2671160402975733_3054507511722803200_n.jpg

 

床が鏡面仕上げでピカピカ、エレベーターもピカピカでビビリましたが、

スイッチ部分は庶民的な優しさが残っていて、なごみました。

 

84722671_2671160539642386_5839984637165699072_n.jpg

 

7階にあるSTEP(ステップ)は、生活困窮者自立支援法に基づき札幌市が設置している、生活にお困りの方の為の相談窓口。

受託運営はキャリアバンクが行っています。

ちなみにオープン当初の5年前は上の階だったんですが、諸事情により7階に移ってます。

そのときのブログと比較すると・・・

 

84332739_2671160609642379_4201533954672558080_n.jpg

 

レイアウト、まったく変わってません。ご安心ください。

 

84599293_2673008539457586_1566382866433048576_n.jpg

 

むしろアットホーム感が増している・・・・まぶしいくらい。南向きだからでしょうか。

窓からは、さっきまで凍えていた大通り公園が見下ろせます。

 

83687599_2671160282975745_6883392082111627264_n.jpg

 

ここで多重債務の事案について伺いました。ううむ・・・・!!

ものすごく考えさせられる内容でした。

お金の問題って、一歩間違うと恐ろしいですね。

「借金問題はかならず解決策があります。死を考える前に相談して欲しいです」

 

 

STEPは、札幌市内にお住まいの方(生活保護を受給していない方)なら、どなたでも無料で相談できます。

お仕事、住まい、借金のこと、相談内容は多岐に渡るので、各ジャンルの専門家や機関とも連携しながら、より良い解決方法を探しますので安心してお越しください。

立派なビルは敷居が高い

街まで行くお金がない

という方のために、お住まいの近くで出張相談会も毎月行っています。

2、3月のスケジュールも出ていますので、お待ちしております。

 

雪まつりを楽しめること自体が、とても幸せなことなんだ・・としみじみ感じながら、大通公園を後にしました。

 

(広報F)

カレンダー

<   2020年2月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ