スクール・習い事の最近のブログ記事

9/26から10/12まで、朝活(あさかつ)sapporo morning college がスタートします。
ホームページもアップしましたので、ぜひお好みの講座をお申し込みください。

asakatu2017vol18.png

(広報F)


某日、行政事業担当のT嬢がニコニコしながらやってきました。
苫小牧民報に、担当している事業の記事が掲載されたとのこと。

P1410874.jpg(地元新聞とまみんさん、ありがとう!)

P1410873.jpg(おおっ!?かなりの記事の大きさですよ)

「す、すごいね・・・大事件みたい」
「なにげに下の"ハスカップレディ募集"も気になりますよね」
今回取り上げていただいたのは、女性の復職支援事業。
結婚・出産などで離職した女性の再就職を支援する、苫小牧市の取り組みです。
座学や職場実習など、4ヶ月の研修を通してスキルを高め、就職活動へのステップアップを目指します。
今年は6/12に苫小牧市文化交流センターで説明会が開催されます。

tomakomai2017.png(詳細やお申し込みはこちら、ぜひお話聞いてください)

P1410875.jpgロッテ最下位に泣く上司Iと頑張ってます)

ちなみにキャリアバンクの札幌本社でも、ただいま復職ママを応援中。
先日は、託児つきのパソコン講座を開催しました。

P1410767.jpg(子供たちが遊んでいる間)

P1410759.jpg(ママは心おきなくお勉強)

6月も下旬に開催予定、気になる方はHPをチェックしてくださいね。
そのほかにも、こんな行政事業で主婦の再就職を応援。

kosodatemama2017.png(詳しくはこちらから)

お住まいの地域で、一歩ずつ社会復帰をはじめてみませんか?

(広報F)



2017 04 / 21

某日、すっかり日が暮れた時間帯。
普通のオフィスビルなら、人影まばらで静かになるのでしょうが
sapporo55ビルは少し違います。

P1410713.jpg(ちょっと「教育」の匂いがするんですよね)

日が傾きかけた時間帯から、ヤマハ音楽教室のレッスンを終えた子供たちの嬌声が
4階でしばらく聞こえたあと夕方から夜にかけて
入れ替わりに元気な若者の声が吹き抜けに響きます。

P1410711.jpgブレインズジムさんは学生服の生徒たちで賑やか)

懐かしい放課後の雰囲気が漂います。
対照的なのはお隣のこちら

P1410712.jpgTACさんは資格取得で個人が集中している印象)

そして同じく3階の小樽商科大学サテライトからは
休憩時間なのでしょうか、どっと人が出てくる時間が・・・・
社会人入学の、MBAスクールの受講生たちのようです。

P1410709.jpg(大変そう、でもちょっと楽しそう)

そして我がキャリアバンクも夜間の講座がちらほら

P1410707.jpg(パソコン講座、この日はパワーポイント中級編)

「初級編に続き受講させて頂きました。
 勉強して自分のものにしたいと思います。
 できるようになると、楽しいですね。ありがとうございます。」

「楽しくなってきたので、家でも繰り返し練習してみます。」

なんてアンケートに書かれると嬉しいものですね。
パソコン講座は時々HPの「キャリアアップセミナー」にアップされるので要チェックです。

P1410690.jpg(マナー講座、大御所の椿武愛子先生による徹底指導)

P1410692.jpg(社会人でも不安なな名刺交換をロープレ学習中)

さまざまな世代が、それぞれの目標を持って学んでいる。
ちょっといい空気が流れる、夜のひとコマ。
見ているこちらも、何か習いたくなってきました。

(広報F)



本日は、セミナーを2つご紹介いたします。
ひとつはキャリアバンクを会場に開催する無料セミナー。
オープンセミナーと銘打って、おおむね毎月開催しています。

2月は北海道医療大学富家教授に、
いま注目の「キャリアコンサルタント」について未来像をお話いただきます。
先生は認知行動療法を専門に研究し、道内での普及に尽力中。
お話は大変わかりやすく、ソフトな語り口で学生のみならず幅広い層に人気です。
既に多数お申し込みをいただいていますが、ブログの読者にもご案内いたします。

openseminar tomiie.png
CMCAの講師としてもおなじみの富家先生)

企業の人事の方、心理学・カウンセリングに興味のある方はもちろん
キャリアバンクに関わる方ならどなたでも受講可能ですので、
お申し込みをお待ちしております。

そしてもう一つのセミナーは3月のこちら

newfrontier seminar2017.png(濃い3講師が集結したニューフロンティアセミナー)

北海道の経営者交流会「一への会」が主催。
今年のテーマは「北海道経済の成長の鍵~観光、インバウンド、通信販売の向う先とは~」
いま旬な講師がどんな切り口で話すのか、今から楽しみです。
受講料はちょっとお高い1万円ですが、このメンバーが揃う機会は滅多にありません。
ぜひお聴きのがしのなく!
セミナーの詳細・お申し込みはこちらから。

(広報F)


某日、キャリアバンクに新たな仲間が加わりました
札幌市中央区で、外国人の方たちに日本語を教えるスクール
札幌ランゲージセンターです。

gaikanB.jpg(中島公園側から見たビルの外観)

このファミール中島公園という大きな分譲マンションの
2階ワンフロアがスクールになっています。

IMGP0326.JPG(授業風景、みんな本当に真剣!)

中国人やベトナム人などさまざまな国からやってきた生徒たち
みなさん、自分の目標に向かって頑張っています。
日本語の勉強(座学)だけでなく、課外活動として全校での遠足をはじめ

IMGP0009.JPG(卒業生クラスは課外活動で空手体験)

IMGP0133.JPG(着物の着付け、WOW!)

IMGP0216.JPG(歩くスキー体験を満喫)

このほかクラス単位で裁判所見学、TV局見学、
防災センター見学、環境プラザ見学など、
札幌市民よりもいっぱい知っているんじゃない?というくらい
積極果敢に楽しく学んでいます。
日本はもちろん、ぜひ北海道が大好きになってほしいな~。
北海道のグローバル化には、外国人にとっても日本語学校が不可欠です。
ぜひこれからの札幌ランゲージセンターの活動にも、ご注目ください!

(広報F)


某日訪れた、あいの里の北海道教育大学札幌校。

P1400983.jpg(秋の気配が漂い始めたキャンパス)

この日は大学のキャリアセンターから要請を受け
弊社社長の佐藤良雄が、教員の卵たちにゲストスピーカーとしてお話させていただきました。
「キャリア開発の基礎」科目の一コマ、様々な職業観と社会観の確立を図る
・・・という目的。ううむ!
将来を見据えてのカリキュラム作り、大学側も時代の変化に柔軟に対応しています。
ちなみに最近は出欠もカードでデジタル化、遅刻も代弁もアウトだそうです。
・・・いまの大学生、ある意味なかなか大変です。

P1400975.jpg(こちらの教室で登壇するのですが、聴講生が増えすぎて・・・)

P1400974.jpg(超満員で座れない生徒続出、嬉しいですね)

座席の調整がおさまるまでの待ち時間、廊下の掲示板を眺めておりました。
さまざまな部が、新入部員募集中。

P1400976.jpg(シンプルな絵柄にも秘めた情熱、少林寺拳法)

P1400978.jpg(格言も凛としている弓道部、なぜ金魚・・)

P1400979.jpg(サークルはライトタッチ。"ことりのおやつ"って何ですか?)

P1400981.jpg(伝えたい事いっぱいあるんだね、剣道部)

小生も、遠い昔のキャンパスライフを思い出しました。
部活、勉強、バイト、恋愛、飲み会・・・若さに任せて24時間フル活用。
そんな一見お気楽に見える大学生も、
ふと、将来を想像して不安に駆られたり、迷うことが必ずあります。
そんな時、たまたま出会った社会人の一言が、心に響くかもしれません。

P1400991.jpg(自分の人生目標設定プログラムを紹介しながら)

P1400986.jpg(生徒の皆さんに熱く語りました)

目標を決めてから、自分に課したこと、行動の価値観等々・・・
自らのエピソードを交えて、60分フルトーク(ちょっと超過気味)。
食い入るように聴き、質問してくれた男子学生もいて
手前味噌ながら、やはり嬉しいものですね!

P1400990.jpg(双方向遠隔授業システムで地方の学生さんも受講、ハイテクです)

教育大の皆さん、聴講していただきありがとうございました!
立派な教員を目指して、これからも勉学とキャンパスライフを謳歌してください。

(広報F)


今週から始まった2016年の朝活(あさかつ)。
6年目の朝は、チョコレートの香りでスタートしました。

P6140028.jpg(スイーツ大好きな女子が朝7時に集結!)

チョコレートって、カカオ豆からできるんだ~と、実感した1時間。
「Bean To Bar 」Chocolateの札幌ローカルブランド「サタデイズ チョコレート
もうすぐにでもお店に行きたくなりました!

P6140012.jpg(全力でチョコ製作中の秋元社長

この他にも、毎日日替わりでさまざまな講座を展開中。

P6150021.jpg(ナチュラルな女性フォトグラファー渡邉さん

P6150008.jpg(スマホ撮影の裏ワザに、受講生も真剣です)

そして今回、目玉の一つだったのがこちら。

P6160007.jpg(札幌発の「初音ミク」)

でもファンは夜型が多かったせいか、意外と朝活の参加者は少なめ。
そのぶん、ぎゅっと凝縮した空間で「ミク」サウンドと映像を堪能していただけたかと。
東京なら大変な人数になったと思うのですが、これが北海道ならではの贅沢ですな。

P6160003.jpg(映像にちょっと感動・・・まさに札幌の財産です)

ふと、窓の外を見れば、満員電車がサツエキホームに到着するところでした。

P6160008.jpg(ギュウ詰めのサラリーマンとOLの姿が)

みなさん、心なしか朝から疲れているような・・・
ちょっと早起きをして、日常に追われない朝を過ごしてみませんか?
朝活は来週も開催しますので、ぜひお待ちしております。

(広報F)


現在、岩見沢&近郊での就業を希望されている方を対象に
研修生を募集していることをご存知ですか?

初心者から、スキルの高い方まで、IT資格の取得ができる研修で
「プログラマー養成コース」と「在宅・通勤型就業コース」があります。
今年7月から来年1月までの約7ヶ月間の研修期間、なんと受講料・教材費・資格取得受験費用も無料!!
昨年は試験に合格した23名が見事就職を遂げたそうです。

この期間、幅広いIT知識の習得&就業サポートが受けられるのですが
キャリアバンクは受講期間中、皆さまの定期的なフォローをお手伝いします。

20160610.jpg岩見沢市在宅就業等雇用促進事業

「IT系専門学校は卒業したけど、就活がうまくいかなかった」
「ネット大好きで毎日使ってるけど、なかなか仕事をするチャンスが無くて」
「そろそろ引きこもりを卒業して、社会に出てみたい」
「子育てと両立できる"在宅"の仕事に興味がある」
そんな方は、まずは事前説明会を聞きに来ませんか?

ちなみにキャリアバンクの担当の一人であるN田女史は
この道12年のベテランキャリアカウンセラー。
過去に就業サポートセンターや、長期失業者の支援など、
数えきれないほどの求職者に向き合ってきました。

単に悩みや相談を聞くだけではなく
ゴールを明確にして、そこへの道筋をプロの視点から的確にアドバイスします。
時に厳しく、時に母のように包み込んでくれることでしょう!

P1400605.jpg(優しい笑顔にファンも多いN田女史)

就職を果たした元クライアントが、その後も定期的に近況報告を寄せてくれることもあるそうです。
まさに血の通ったキャリアカウンセリングがあってこその信頼関係。
ぜひ、あなたもチャレンジしてみませんか?
6/16(木)18:00または
6/17(金)10:00に、岩見沢で説明会があります。
まずはこちらにお電話を!

(広報F)


毎月開催している、「英語で気軽にフリートーク」。
初級、中級、上級と設けているのですが、
特に初級は大人気で、いつも定員30名を超える盛況ぶりです。

某日、仕事の関係者から「初級に参加したいのですが空いていますか?」と突然連絡が入りました。
(あれ?この方英語を使う仕事だったかな~)と思いながらお受けしたところ、講座終了後に
「いやぁ~すごい熱気ですね!」と興奮気味に感想を述べられ
「実は僕、今度海外で講座をやってみたいと思って・・・その第一歩です!」
と教えてくださいました。

P1400321.jpg(じ~ん・・・小生ちょっと感動してしまいました)

その業界では書籍も出されている方なのですが、常に成長しようという意欲に満ちています。
日本から世界へ!
理由はさまざまでも、英会話を少しでも上達させたい方は急増していますね。
さて、キャリアバンクにも昨年から最近海外事業室ができました。
そのスタッフであるK嬢は、ロシア国籍だけど英語も日本語ペラッペラの女子。
同僚の日本人曰く
「私より日本語の文法がしっかりしている」とのこと。

P1390554.jpg(昨年の写真ですが、こんなかわいい女子←左)

BABYが大好きで、上司が夏祭りに連れてきた息子を
ず~っと我が子のように抱き続けていました。
(ちなみにまだ独身です)

P1390560.jpg(もうメロメロです、周りも母と思っている様子)

P1390562.jpg(実の父親はこんな取り扱いですが)

P1390568.jpg(パパに似て野性味いっぱいです)

この子はきっと、海外でもたくましく生きていけるでしょう。
さて、K嬢のデスクの向かいに座っている中国籍のK氏も海外事業室。
この男子がこれまたインパクト強いです。
オフィスにサングラスで来るので、最初はみな度肝を抜かれるのですが・・・
「ちがいます、これは紫外線防止用。
このレンズ、紫外線が当たると黒くなって、室内は透明になるんです。
気をつけないと、将来白内障になりますから!○×△■・・」
(↑その後も講釈が続きましたが割愛)

P1400579.jpg(「ほら透明」・・・ってそういう問題??)

そして彼の飲んでいるお茶も中国茶かと思いきや
「いえ、これ実は日本茶なんです(笑)」
・・・フェイントですか!?
しかも分量が9分目近いんですけど・・・

P1400583.jpg(おまけにこれ、コップじゃないような・・・)

お茶目な彼ですが、弁護士資格も持っています。
ううむ・・恐るべし海外事業室。

細かなアイテムでいちいち驚いていては、グローバル化は進みません。
私たちも大急ぎで世界基準を目指します!
さて、そんな彼らがいま絶賛PR中の事業がこちら。
厚生労働省委託事業の「外国人留学生採用サポート

20160607grobal.jpg(6月30日(木)には無料セミナーも開催します)

ぜひ、当社のグローバル人材に会いに来てください!
スタッフ一同お待ちしております。

(広報F)


2016 04 / 12

いやぁ・・・昨日は寒かった札幌。
雪やアラレが断続的に降って、どうしようかと思いました。
みんなもう夏靴ですからね(え?まだ冬靴?)
一部には「もうタイヤ交換しちゃったもんね」という人も。
とりあえず積もらなくてホッとしましたが、まだまだ4月は気を抜けません。

P1400311.JPG(この寒いのに自転車はキツイです)

P1400310.JPG(それでも雪を避けて爆走中、危険です)

信号待ちの雨宿りゾーンでもあるsapporo55ビル。

P1400306.JPG(JR乗組員さんはしょっちゅう見かけます)

思えば先週後半あたりから急激に気温が下がった気がします。
ちょうど1階でティッシュ配布をしていた時間。
ジャンパーでは耐えられない温度になってきました。

P1400297.jpg(タウンワークの配布に押され気味のY嬢)

彼女がPRしたかったのはこちら

20160423med.png(【医療現場で役立つ知識講座】)

「医療事務資格は取得したけれど、仕事に就けない状態が続いている」
「医療事務の仕事に復帰したいが、ブランクが気になりなかなか一歩を踏み出させない」
そんな方はぜひご利用ください。
4月23日(土) 9:30~11:30

(広報F)


求職者と求人企業のマッチングをしたり
企業内で社員の仕事コースの相談に乗ったりする「キャリアコンサルタント」が
この4月から国家資格になるのをご存知ですか?

そして、それはすなわちキャリアバンクを会場に12年余り開講してきた
CMCAキャリアコンサルタント養成講座」の修了生約400名も
国家資格を取得するチャンスを得たということなのです。

これを記念して某日開かれたのが
「キャリアコンサルタント国家資格記念セミナー」。
もちろん会場は、かつての学び舎であるキャリアバンクです。

P4020025.jpg(およそ120名が集結、関心の高さをうかがわせました)

P4020020.jpg(理事長である佐藤良雄から開会の挨拶)

資格制度変更の説明では
リアルな部分なだけに受講者のまなざしは真剣そのものです。
国家資格登録の申請手続きはこちらをチェック!

P4020044.jpg(北海道医療大学心理科学部の冨家直明教授による記念講演)

「キャリアコンサルタントへの期待」というテーマで
キャリア教育、ストレスマネジメントなど、未来の予測てんこ盛りの
示唆に富んだお話に、全員が聞き入っていました。

P4020048.jpg(小生が撮影に入ったとき、なぜか"ビーフ"の話題)

P4020047.jpg(じっと牛肉を見つめるM嬢の心境は・・・?)

苦労して取得した資格が、ようやく念願の国家資格となりました。
キャリアコンサルタントを取り巻く環境は激変していますが、
これからの修了生たちの活躍に期待が膨らみます!!
セミナーのあとは立食形式による修了生同士の交流会。

P4020057.jpg(全員でCMCA乾杯!)

cmcaimage2.jpg(久しぶりの再会に、時が経つのも忘れて語り合いました)

そして、CMCAキャリアコンサルタント養成講座(札幌)では
もちろん今年も新しい受講生を募集しています。
〆切りまもなくですのでお急ぎください、詳細はこちらから。

(広報F)



2016 01 / 08

某日、一足はやく春の使者がオフィスに届きました。

miniP1390984.jpg(社長宛に、お取引先から、かなり大型の荷物が)

「みちのく初桜」、正式には啓翁桜と呼ぶそうです。

miniP1390985.jpg(開いてみると、ほんの少し蕾が膨らみ始めていました)

miniP1390988.jpg(社内の環境に少しずつ馴染んできたようで、日々の開花が楽しみです)

北海道は、この冬はまだ雪が少ないとはいえ氷点下の日々。
春を待ちわびる気持ちは暖冬の地域にくらべ強いのです。
デパートやスーパーでも、南国のフェアがよく開催されます。
この週末はこちらでも「沖縄フェア」が・・・

IMG_2886.png
(個人的には日替わり「朝タイムサービス」が気になります)

フェアとの連動企画で、いろいろなイベントが開催されるのですが
その一つ「沖縄琉球國祭り太鼓」ステージに、販売事業部のT川女史が登場するようなのです。

IMG_2356.jpg(しかも親子で!)

「空手の型を取り入れた独自の振り付け」と
「ダイナミックなバチさばき」で、いまや沖縄を代表する芸能だそうです。
若い頃にこれを踊っていたはずのT川女史、
「20年ぶりだと体力が・・・タバコも辞めました」
(ええーっ!?あんなに似合ってたのに)
彼女にそこまでの決断をさせる太鼓の魅力って・・・

IMG_2237.jpg(本物はこんなイメージですが)

IMG_2607.jpg(北海道は少人数で頑張ってます・練習風景)

イオン平岡のステージで踊りますので、お近くの方はぜひ足をお運びください。
T川女史親子が登場する日は1月9日(土)
10:45 オープニング演舞と、14:00、16:00の3ステージ。
彼女は出ませんが、10日(日)11:30、11日(祝)15:30にもステージがありますよ。
その迫力を存分にお楽しみください。

IMG_2333.jpg(ただいま北海道支部のメンバーも募集中!)

札幌市内の区民センターで土日に練習をしているそうです。
興味のある方はぜひ今週末、イオンの会場にお越しください!!

(広報F)


2015 08 / 27

同じビルの2階に入っているスターバックスさん。
カフェイン中毒社員にとっては、絶対欠かせない存在です。
(イノダコーヒが無くなると聞いたときは激震が走りました)
カフェと本屋が揃っているビルで働ける幸せ...♪

そんな幸福を味わっているスタバフリークS嬢。
彼女が某日笑顔で買ってきた商品。

P1390608.jpg(いったい何キロカロリーあるんですかーっ!!)

アイスココア(トールサイズ)に
ホイップクリームとバレンシアシロップ、
いまお気に入りのトッピングだそうです。

P1390609.jpg(カップにさり気なく書かれるメッセージ)

「これが日本語の時もあるし、イラストの時もあるんです♪」
店員さんに名前も覚えられているS嬢、至福のひとときであります。

カフェにはよく外国人の方も座っておられます。
かと思えば某日、座っていた日本人の紳士に
かかってきた電話の会話が「全部英語だった」という風景も。
やはり世界規模で展開するコーヒーチェーンは国際的です。

P8250005.jpg(英語と言えば、毎月開催の「英語で気軽にフリートーク」)

これまで初級・中級で走ってきましたが
今年から「上級」編が加わりました。
講師は「KEN」先生こと伊藤伸哉さん。

無題.png(東大卒なのに全然フランクなお人柄)

海外MBAスクール生を多数輩出しておられます。
北海道からも、世界に羽ばたくビジネスパーソンを誕生させたい。
そんな情熱をお持ちの伊藤先生に、ふとしたご縁で講師をお願いすることに。

P8250006.jpg(講座は嫌でも英語で話さないといけない内容)

講義も半分以上は英語ですが、ところどころ日本語でフォロー。
受講風景はいつも笑いと真剣なディスカッションで楽しそうです。

P8250007.jpg(眼下にはサツエキ周辺の夜景がいい雰囲気)

欧米で人気のドラマや映画から、
"ビジネスや駆け引き"
"暗喩や機知に富む表現"が登場するシーンを中心に視聴。

P8250012.jpg

そこで展開する英語独特のロジックや表現の理解、使い方を、
グループワークを通し一緒に考えていく構成だからですね。
次回は9/29(火) 19:00~20:30
無料でどなたでもご参加いただけます。
年齢性別経歴、いつもバラエティに富んでいます。
初参加の方も必ずおられますので、どうぞお気軽に。
英語で思い切り話せば、きっと日常にはない何かが発見できますよ。
ああっ...!この決め台詞を英語で言えたら...


(広報F)


先ほど「なでしこジャパン」が準決勝進出のニュースが飛び込んできました。
日本女子、世界で頑張っています!

こちら札幌女子も「自分磨き講座」が昨夜からスタート。
7月の毎週水曜夜、キャリアバンクを会場にこちら主催で開催されます。

jibunmigakijosi0701.jpg(キラキラ女子の笑顔が眩しすぎる!)

はたまた女性講座といえば、来週で5回目を迎える「服塾×キャリアバンク2015」。
こちらも「じぶんスタイル」を磨いて、もっと輝きたいOLが集結。

fukujuku06.jpg(毎月「白熱教室」と化すスタイリング講座)

女子って、本当に向上心旺盛だな~と、いつもながら感心します。
そんなOLたち向けに、いま開催中の「なでしこスクール」講師によるチャレンジ講座。
これは、まだ講師経験の浅い女性企業家を応援する取り組み。
回を重ねるほどに、講師陣もたくましく成長し、まもなく巣立ちを迎える方も。

sasakisensei06.jpg(その一人、「伝え方コンサルタント」佐々木美里先生)

佐々木先生が教える
7/7開催の「はたらき女子のスキル向上、ビジネス電話応対」講座は
早くも満員御礼です。

sanodenwa.jpg(電話応対、シゴトでとっても大事ですよね)

満員御礼といえば、弊社が運営するジョブカフェ北海道
こちらの「なでしこ塾」も既にキャンセル待ち状態とか。
ただ、地方開催のなでしこ塾は、まだ若干空きがあるようです。
まずはお気軽にお問い合わせください。
(詳しくはジョブサロン北海道サイトをチェック)。

(広報F)


2014 12 / 24

クリスマスイブ、みなさまいかがお過ごしですか?
いまや「くりボッチ」は一般的なキーワードになりつつありますが
ネットがあるから、一人のクリスマスも皆さん心なしか楽しそう
昔はこの時期ソワソワしたものですが、
既に単なる年末の平日としか感じなくなった自分が少し寂しくもあります。

さて、そんなクリスマス気分が高まりつつある夜、
いつもの英会話講座が開催されました。
この日は長い間講師を務めてきたH嬢が
オメデタで引退するため、最後の授業でもありました。

集合写真英会話.jpg(こうしてみんなで記念撮影)

トータル70講座以上、走らせてきたH嬢。
これといって講師経験があるわけでもないけれど
外資系企業で磨いてきた英会話力と、持ち前の度胸で
この講座をゼロからスタートさせた生みの親。
今度は"本物の産みの親"になるわけです。

花束ぞうてい.jpg(受講生さんからお花も戴き、うるっと・・・)

3年余り続けてきて、なんとなくキャリアバンク""らしい"英会話講座の形ができてきました。
受講生は、老若男女じつに様々、経歴もバラバラ。
英語を話したい方って、とにかくアグレッシブで愉快な方が多いですね。
「フリートーク」形式なので、ものすごく賑やかで楽しそう。

英会話ゾーン.jpg(最近はフリースペースの奥ゾーンが定位置です)

たとえば【初級】はこんな紹介文。

英語で自由に会話ができたら、どんなに楽しいでしょう!
英語の会話力上達のためには、恥ずかしくても実際に英語で話してみることが必要です。
このクラスでは少人数のグループやペアで、身近な話題を英語で話し合います。
参加者の皆さんは初級者が中心ですので、「英語を話すなんて高校生以来!」
という方も是非チャレンジしてみてください。

英会話にぎやかに.jpg(某日開かれた中級編の様子)

【中級】はこんな方たちが集まります↓

英語の会話力をUPさせたり維持するためには、実際に英語を話す機会が必要だと感じていませんか?
でも日常生活の中で英語に触れる機会って・・・・ないですよね。
このクラスでは「英語は多少話せるけど話す機会がない」といった方のためのセミナーです。
グループでのディスカッションをメインとしたものですので、
もっと英語を話したい、会話力に磨きをかけたいという方は、ぜひ積極的にご参加ください。

ハウメニ.jpg(ボードにはこんなテーマが)

How many paid holidays do you take a year?
Do you feel guilty to take them?
ううむ・・・日本語でも盛り上がりそうなネタです。

H嬢引退後は、引き続き有志メンバーが講師を勤めます。
既に1月のスケジュールも出ています、
初級は1/14(水)中級は1/30(金)

受講料は無料、どなたでもお気軽にご参加ください。

(広報F)


少しご無沙汰してしまい申し訳ありません。
朝活をやっているうちに、秋はぐ~んと深まってまいりました。
朝夕冷え込んでまいりましたが、みなさま体調など崩していらっしゃいませんか?


おかげさまで期間中、のべ400名以上の方々が
学びの秋、好奇心の秋を満喫された模様です。

貴子さん.jpg(お天気キャスター菅井貴子さんの登壇からスタートし)

計10講座を開催いたしました。
その中で、こぼれ話をいくつか。

日ハム球団職員の「ダグアウトの独り言」編では
講座終了後、若い受講生男子が駆け寄ってきました。

先輩を追って.jpg(「球団職員になるにはどうしたらいいですか?」との質問)

ちょうど同じ大学の先輩が同行していたので
直接具体的なアドバイスが受けられたようです。
実際にこうしてアクションが起こせるということは
何よりも大切なことですよね。頑張れ学生さん!

そして、ミスユニバース・ジャパン北海道事務局のエリアディレクターとして出場者の育成をされている松本恵里香さん。
その厳しくも美しい世界の魅力を語りました。
なんたって彼女自身が美しいので、周りがドキドキしちゃってですね・・・

ミスユニバースステキ女子たち.jpg(女子受講生たちも真剣に聞き入っていました)

キャリアバンクで派遣スタッフとしても働いていたことがある松本さん。
打ち合わせの際の彼女の言葉が記憶に残ります。

「ミスユニバースには学生さんも応募してくるのですが、
どんなに美しくてもプレゼンテーションに深みが出ません。
それは"働いた経験"がないから。
なので是非とも出場者には、社会経験を持ってほしいのです」
ううむ・・・説得力が違います。

つづいて「幻想なきリアルな働き方」を語った常見陽平さん。

tunesan.jpg(東京から駆けつけてくださいました)

人材コンサルタントとして、全国区で人気な方です。
さすが各大学等で教鞭をふるい、硬軟いろんなトークショーもこなすマルチな才能の持ち主
朝からマシンガントーク炸裂!
人材ビジネスに携わる我々も、うなずくシーンが多数。

特に「転職しないのも立派な選択」という言葉
これは私どもも、カウンセリングの際たびたびアドバイスします。

「転職≒人生のチューニング・・・ではない。
環境を変えても、人生は劇的には変わらない。
また同じ事象が、新しい環境で発生するだけ。」

ちょっと刺激の強いメッセージかもしれませんが
現役ビジネスパーソンたちに、何かしら響くものがあったのではないでしょうか。

とくみつさん2.jpg(最終日は大入りの「徳光珈琲の世界」)

60杯以上の珈琲を朝一番で淹れるために
5:30に準備に来てくださり感激しました。(講義開始は7:00)
物静かな社長さんですが、お仕事に真摯に取り組む姿勢に敬服いたしました。

この秋も、たくさんの出会いと学びをいただきました。
朝活は来年春に開催予定、また次回お会いしましょう。


(広報F)


今日から朝活がスタートしました。
5年やっていても、相変わらず初日は緊張して2時頃から目が覚めます。
(けして加齢に伴う現象ではありません)
ようやく起床時間を迎えて、食卓で新聞を開いたらびっくり。

およっ湯谷.jpg(ウチのY谷が載ってるじゃありませんか)

北海道の楽しい100人」で先日登壇した様子が・・・
このイベント、
道内のさまざまな分野で頑張っている人が毎回4人ずつ登場し、
それぞれの活動内容や想いをプレゼンテーションするというもの。
Y谷は小樽クリーンプロジェクト代表として登場しています。
3年前もブログで取り上げましたが、紙面ではその活動について語っています。

登壇した後日、本人に感想を聞いたときは、
「ぜんぜんプレゼンが上手くできなくて・・・」と凹んでいましたが
こうして取り上げられると、先輩としては嬉しくなります。

美しき上司コピーとる.jpg(美しき上司T嬢も、ちゃんと部下Y谷の記事をコピーしていました)

新聞ネタで思い出しました。
この夏、某休日の朝、ゆったりとコーヒーを飲みながら新聞をめくっていて
思わず「うわっ!」と声を上げてしまいました。

朝からドッキリ.jpg(いきなりボスが登場したものですから・・・)

小生、仕事モードのときは全力で働きますが
せめて休日は、心穏やかに朝のひと時を過ごしたいものです。
そんなことを思いながら、夜明けのオフィスに到着。
朝活vol.12のトップバッターは、道民にはおなじみの菅井貴子さん

お天気キャスター.jpg(いつもの爽やかな笑顔でご登場です)

「お天気キャスターの365日」と題して、
ご自身のエピソードや北海道の気象にまつわるお話を
さすが現役!という美声と時間配分&起承転結で展開してくださいました。

天気予報図.jpg(昨日作業中に消えたデータも見事に復元されていました、ホッ・・・)

いつもは女性が6~8割の朝活ですが
今日に限っては"密かなファン"と思しき殿方に、多数お越しいただきました。
横浜生まれの菅井さん、北海道の魅力に取り付かれ、とうとう移住までしてしまいました。
お話を聞くほどに、北海道への愛情を感じて、道民としてはとても嬉しくなります。

アンケート熱心に.jpg(終了後に受講アンケートを熱心に読んでおられました)

「菅井さんに会えて良かった」
というコメントが多数寄せられました。
みなさま朝から爽やかな気持ちで、出勤されたことでしょう。
まだまだ朝活は続きますので、ぜひご参加ください。
お申し込み、詳細はこちらから。

(広報F)


2014 07 / 04

コーディネーターO嬢の独り言

「登録スタッフより
『先日沖縄のお仕事の一斉メールをいただいたのですが、
沖縄のお仕事は多いのでしょうか』

とのメールを受け

へっ?はっ?
そんなもの送ってないけど・・・と
そんなお仕事があれば私がやりたい!
と思いつつ
メールの転送を依頼し、確認を行っておりました」

・・・(涙)
冷夏を撤回して暑い夏が訪れた北海道。
青い海にダイブしたくなる気持ちがよくわかります。


気がつけばW杯も決勝トーナメントがどんどん進んでおりました。
そして夏の朝活もいよいよ折り返しに入っております。

姿勢とか.jpg(イケメン講師の姿勢の作り方)

株とか.jpg(バーチャル株取引で脳フル回転)

ヨガとか.jpg(朝ヨガでスッキリ!)

お茶とか.jpg(和服美人の日本茶講座)

チャリとか.jpg(自転車で起業した女性社長)

美人とか.jpg(雰囲気美人の作り方)

チーズとか.jpg(初のチーズ講座)

いやぁ・・・皆さん本当に朝から熱心に集まってくださいます。
残り3講座、来週も頑張って早起きします。

(広報F)


2014 06 / 07

O木女史曰く
「昨日の帰り、妙に化粧の濃いおねぇちゃんが多いなぁ??と思っていたら
 札幌はヨサコイ真っ盛りになっていたんですね」

そう、最近YOSAKOIソーラン祭りの音響が控えめのせいもあって
サツエキ周辺ビル内では、なかなか臨場感がありません。
弊社の踊り子N田嬢が、今ごろ汗を流していることでしょう。

そしてもう一つ、急激に盛り上がっているのが
ワールドカップサッカー

パンダサッカー.jpg(世の中の多くの商品が特別仕様に・・)

キャリアバンク内のお話で言えば・・・
6月14日(土)は道新適職フェア
10時~16時まで、メディカルの求人てんこ盛りです。

さらに6月26日(木)から平日10日間、
朝活(あさかつ)が開講します。
出勤前の7時~8時に、
ちょこっと新鮮な講座を受けたい方にピッタリ。

いずれも会場はキャリアバンクセミナールーム。
たくさんの皆様のご来場を、今月もお待ちしております!

(広報F)


it20140208.jpg

2015年新規学卒者採用のための

札幌IT企業合同説明会開催のお知らせ


2014年2月8日(土)10:00~17:00


キャリアバンクセミナールームにて開催します。

札幌IT企業合同説明会の参加企業は10社です!


・株式会社アドニス
 大好きな札幌に住み自社で仕事、本物のSEになれます


・株式会社I・TECソリューションズ
 情報化社会をトータルにサポートする総合情報サービス企業です


・株式会社アジェンダ
 札幌から全国へ自社製品を展開しているソフトウェア開発会社


・株式会社HDC
 人と人とのつながりを大切にし、夢を持って技術を高め、地域の発展に貢献します


・株式会社ミクロスソフトウェア
 通信制御、組込みを得意とするソフトウェア会社です


・株式会社流研
 質の高いソフトウェアを研究開発し、社会の発展に貢献します


・SOC株式会社
 札幌を拠点に、社会や文化に貢献する首都圏レベルのシステム開発


・株式会社エイチ・アイ・ディ~STVグループ~
 エイチ・アイ・ディは、"一歩先行く"企業を目指します!


・株式会社ちえぶくろ
 インターネットを活用した営業支援システムの開発と販売を行っています


・北海道電子機器株式会社
 社会の一員としての責任を果たすとともに、明日の社会発展に貢献します


詳細はこちらをごらんください。


予約不要!
履歴書不要!
入退場自由!
服装自由!


■主催
一般社団法人 北海道IT推進協会
http://www.hicta.or.jp/
こちらから企業ブース訪問カードがダウンロードできます

TEL:011-590-1380


(広報見習.I)



P1230014-2.jpg



札幌で中国語を学び、中国文化や文学に親しみ、中国関係の資格・実践力を身につける。
社会人のための夜間講座を開講し中国ツアーも実施している札幌大学孔子学院。


これからの時代は英語よりも中国語と巷では言われていたりもしますが、
そんな中国語を身近に感じられる施設がキャリアバンクのお隣にはあるのです。


札幌大学孔子学院は色々な講座やイベントを行っていますので、
中国語が本当に身近に感じられる場所です。


開講講座のご案内はこちらをご覧ください。

札幌大学孔子学院の最新のイベントはこちらをご覧ください。




何を隠そう私も以前より中国語を少しだけ・・・

早上好。
你好。
晚上好。

みなさん読めますか?



私はこの3語だけしか知りませんが。。。


正解は、直接「札幌大学孔子学院」に聞いてください。

受付のお二人が答えてくれるはずです。

P1230025-2.jpg

受付はこのお二人です。






昨日は札幌大学孔子学院の撮影が行われました。
(何の撮影かはまだ内緒です。)

P1230004-2.jpg


TVカメラを前に準備をする佐藤代表はいつもより少しだけ厳しいお顔です。




P1230013-2.jpg

撮影に入るといつものような笑顔で撮影を行っています。




厳しいお顔の時はスタッフも少々頑張っています。

P1230001-2.jpg



撮影は順調に無事に終わりました。



撮影の内容は後日お伝えします。


(広報見習.I)


openseminar.jpg


キャリアバンクでは2月26日(水)にオープンセミナーを開催します。

今回は北海道大学公共政策大学院 特任教授 小磯 修二氏にご登壇いただき、
地方が輝き成長、発展していくための視点や具体的な戦略についてお話しいただきます。


開催日時
2014 年 2 月 26 日(水) 18:00~20:00

開催場所
キャリアバンク株式会社 セミナールーム
札幌市中央区北5条西5丁目7番地 sapporo55 5階

講 師
北海道大学公共政策大学院 特任教授
前釧路公立大学学長
小磯 修二先生

テーマ 「地方が輝くために」 創造と革新に向けての地域戦略
閉塞状況にある硬直したいまの社会システムに新しい元気と活力を与え、
日本の国を力強くしていくためには地方が輝きを持つことが大切です。
そこでは、ただ国の支援に甘えるのではなく、自分たちの地域のよさや魅力を活かしながら成長、
発展していく戦略を主体的につくり上げていく姿勢が必要です。
そのための視点や具体的な戦略について私の経験からお話をします。

詳細はこちらからご覧ください。


キャリアバンクのオープンセミナーは求職者様、企業様問わず参加費無料でどなたでも
ご参加いただけます。

ぜひ一度参加されてはいかがでしょうか。

皆様のご来場を心からお待ちしております。

(広報見習.I)


2013 05 / 31

今週からはじまった朝活サッポロモーニングカレッジ
日の出が早くなって、気温も上がって上々の滑り出しです。
この春の特徴は、「男子が増えた」ということ。
いままで女子率8割前後だったのが、ここにきてビジネスマンにも火がついたようです。

保田先生.jpg("男塾"のリーダーといえばこの方、保田先生

ののアップ.jpg野々村社長も男女ともに人気です)

可憐です.jpg(可憐で清楚な石田先生、なぜイタリア語なのか?)

シェアハウス.jpg(シェアハウスの仕掛け人川村氏、時代の先端を行く人物)

オイル.jpgオリーブオイルで全国的に注目の松村氏)

毎日さまざまなジャンルで活躍する刺激的な講師とお会いしていると
早起きはツライものの、眠気も吹き飛びます。
受講生からは核心を突いた質問も飛び
「朝から凄いなぁ・・・・これが朝活か!」
と、講師のみなさん感激されます。

キャリアバンクはコンサドーレ札幌のスポンサーでもありますので

ロゴと一緒に.jpg(野々村社長にはロゴでアピールしていただきました)

折り返して残り一週間、まだ受け付けている講座もあります。
気になる講座があったら、思い切って早起きして出かけませんか?

(広報F)


2013 02 / 14

毎月開催している英語の無料セミナー
一般の参加者も増え、もうすっかりおなじみになりつつあります。
某日夜は「英語で気軽にフリートーク(初級)」

ワイワイ.jpg(すでに廊下まで賑やかな声が聞こえてきます)

ランチはいつも何食べる?
What do you usually have for lunch?

冬と夏どっちが好き?なぜ?
Which do you prefer,winter or summer? Why?

など、H野嬢(講師役)が与えたテーマにそって
いろんな参加者と英語で会話していただきます。

イングリッシュ.jpg(参加対象レベルは「英語が少しでも話せる方」)

「私、大丈夫かなぁ...」と、みなさん心配そうに参加されますが
そんなの最初の5分くらい、もう全員どんどんセッションしていただくうちに
笑いあり、絶句あり、ゼスチャーありと
いつの間にか皆さん、熱くなっていくわけです。

照れ屋さん.jpg(参加者をノリノリにさせる講師の腕の見せ所)

この日はいつもより女性がかなり多かったうえ
社会人以外に、大学生も4人ほど参加したそうです。

レクチャー.jpg(もうすぐ春だから、何か始めたい気分なのかも)

(参加者のアンケートから)

「初めてでしたがとても楽しかった」

「参加者がたくさん居て、みなさんとてもfriendlyでした!」

「久々に英語で話してなかなか上手く伝えられなかったりしましたが、
 とても楽しくできて良かったです」

「もっと単語を知らないとなかなか苦戦しそうでした。
 英語力より話題を豊富にしないとと思いました」

中級編は2月23日(土)10:30から。
こちらもワンランク上のレベルで盛り上がりそう。
初めての方も、お一人でどうぞお気軽にお申し込みくださいね。

さくらパンダ.jpg(H野嬢が最近ハマっているさくらパンダ

(広報F)


キャリアバンクが入居しているsapporo55ビル。
この春、建設当初から4階に入っていたセキスイさんが引っ越してしまって
ちょっとさびしい感じになっています。
次はどんなテナントさんが入居するのでしょう。

積水さんいない.jpg(4階エレベータフロアはシャッターが下りています)

そして当ビル、この夏から節電に取り組んでいます。
「今夏の節電対策のため、共有部の節電を検証中です」
震災と原発事故により、日本のこれまでの在り方が、大きく見直されています。

管理室ポスター.jpg(従業員用通路にもこのようなポスターが)

天井の電気も、微妙に間引きしています。

ビル節電.jpg(さほど支障はありません)

節電対策CB.jpg(もちろん、私たちも取り組んでいますよ)

うちわで涼む.jpg(「うちわの風がカラダに優しいんです」BY:U野)

今まで、ふんだんに使っていたエネルギー。
これからは、自然に添った生活のあり方が問われていますな。
さて・・・

家庭や職場で冷房に頼りすぎず、涼しさを感じるもうひと工夫を取り入れる、
  ↓
早寝と朝活の実践を通して、朝型のライフスタイルへの転換を図る

という発想でスタートした「朝活」も
東京をはじめ日本全国あちこちで展開していますが
北海道の朝活といえば、これでしょう!
朝活vol.7ポスター

この夏も7月2日からいよいよスタート!
今回は、あの人気講師も再びご登場いただきます。

デジカメ講座.jpg(イケメンカメラマン原田直樹氏)

ラインナップは公式サイトに詳しく掲載されています。
朝の有効活用で、涼しく爽やかに一日をスタートさせてください。

(広報F)


キャリアバンクでは、毎月さまざまなセミナーを開催しています。
この春からは受講対象を一般の方まで拡大して
よりたくさんの皆様にお越しいただけるようになりました。

ではそのラインナップの中から
毎回人気講座の一つ「仕事の探し方」講座をご案内しましょう。
仕事を探すとき、みなさんどのように選んでいますか?
実は一番のポイントは「採用側の目線」に立つことなんです。

求人広告の行間から垣間見える
「採用担当者のメッセージ」を読み取れるかどうか?

・求人誌
・WEB広告
・ハローワーク
これらを採用担当者はどう使い分けているのか?

いま人材会社の営業第一線で活躍中のコンサルタントが
採用の現場について、ズバリ本音のお話をさせていただきます。

がおー.jpg(コンサルタントM田「普段はもっとまじめです!ご安心ください」)

6月18日(月)19時から約1時間
受講料は無料、興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
申し込み方法等はこちらをご覧ください。

(広報F)


2012 03 / 31

キャリアバンクがお送りしている、キャリアアップセミナー通称「キャリ活」。
4月の目玉として新登場した
美姿勢&ベーシックウォーキング」講座。

4月講座のサイトアップと同時にお申し込みが殺到したため、
すでに受付を締切らせていただきました。
たいへん申し訳ありませんが、ご了承ください。
来月以降も同じ内容で、桔更(きさら)先生の講座を開催予定ですので
次のアップをどうぞ楽しみにお待ちください。

桔更さん.jpg(すごい人気・・・美人のパワーに脱帽であります)

佐藤桔更先生は、あのデューク更家氏に長年従事して今年独立。
直伝の美的ウォーキングを道民に伝授すべく、
今後も活動のフィールドをさらに広げていく予定です。

元モデルさんだけあって、
外見のみならず立ち居振る舞いがとても美しい先生。
そこに現れるだけで「場の空気が変わる」「爽やかな風が吹く」
と表現しても、言い過ぎではありません。
美人オーラを浴びて、女子の皆さんも美しく輝いてください♪

ちなみに桔更先生は、この春開催の「朝活(あさかつ)」でも登場します。
4月上旬に、キャリアバンクのHPにもバナー掲載されますので
こちらの情報もどうぞお見逃しなく。

(広報F)


2012 03 / 27

某日、キャリアバンクのセミナールームで開催された
「体感的カンフー・気功と養生」講座。
中国文化といえば、おなじみ札幌大学孔子学院の張学院長に講師をつとめていただきました。

左入口.jpg(孔子学院は、同じ5階フロアにあります)

医学的理論と中国哲学にもとづいた座学が前半、
後半は実際にカンフーのポーズを取ってみます。

カンフー1.jpg(最初の10分は楽勝コース)

張先生曰く、
「やっていると汗がいっぱい出ますので、水を飲んでいいですよ」
とおっしゃいましたが、この時点では全員余裕。
しかし、実技開始後15分くらいから、
あちこちで"うめき声""呼吸の乱れ"が聞こえてきました。
ちょっと生徒たちに疲れが見え始めたので、
先生がお手本を見せてくれました。

張先生.jpg(張先生、説明をしながらカンフーの動作を続けます)

我々は動作だけでも精一杯なのに、息も切らしません。
会場は静かなのに、ピンと空気が張りつめています。
これがまさに「気」なんですね!

張先生2.jpg(実に凛としてカッコいい。ちょっと殺気...)

カンフー・気功は、その修練を通じて
身体の免疫力や自然治癒力を強化したり、
ストレス解消、血行改善、自律神経調整などの効用もあるそうです。

張先生3.jpg(しかも速くて、カメラが追いつきません!)

「中国の朝の公園はお年寄りの天国です。
 皆こうしてカンフーしているから、病気知らずで健康。」
ううむ...予防医学かぁ...。元気な中国の底力を感じます。
先生の額にも、うっすらと汗がにじんでいます。

張先生4.jpg(この中腰のポーズが素人にはツライ...)

カンフーには二人で行うパターンもあるそうです。

二人で.jpg(実に美しい、精神の交流みたいなものを感じます)

しばし見とれる受講生たちに
「さあ!それでは次やってみましょう!」と先生。
次第に教室は熱を帯びてきました。

M田カンフー.jpg(笑顔を絶やさず、必死についてゆくM田氏)

M田カンフー2.jpg(「ズ、ズボン破けそう・・・」)

張先生、大サービスの講座の熱気、伝わりましたでしょうか?
たった30分程度でこんなにヘトヘト...
カンフー・気功を真剣に続けたら、本当に健康になると思いました。
実際に体験したいというあなたは、こちらをご覧ください。

(広報F)


2011 12 / 21

この冬、キャリアバンクでひっそりと(?)始まった講座、
それは紹介事業部主催、「初めてのビジネス英会話セミナー」です。
あまり大々的な宣伝はしなかったのですが、いつも満席状態。

英会話看板.jpg(平日夜間にも関わらず、大勢の方が参加されました)

英語のスキルがある方は、札幌にもたくさんおられますが
"実際に話す機会"は非常に少ないのが現状ではないでしょうか?
「英語を仕事で活かしたい」
「英語力をキープしたい」
「海外旅行をもっと楽しみたい」
そんな方々に、気軽にお越しいただけるような内容にしてみました。

辞書.jpg(辞書を持参。熱心な受講生の姿が印象的です)

(アンケートより)
「とても楽しかったです。久々に英語を大きな声で話しました。
また機会があれば是非参加したいので、今後も定期的に開催して欲しいです。」

英会話教室.jpg(皆で声を出してリーディングもあり・・・)

「以前職場で外国人の方とお話しする機会があったのですが、
全くといっていいほど話せなかったので、少しでも会話ができるようになりたい
と思い受けさせていただきました。1時間があっという間でした。」

などなど・・・皆様から嬉しいコメントを沢山いただきました、ありがとうございます。

英会話教師.jpg(外資系企業に9年間勤務経験のある、ティーチャーH野)

彼女自身に、英語力キープの秘訣を聞いてみました。

「実は・・・特になにもやっていません(笑)。
でもやはり、英語を使わないと忘れてしまうので、
ちょと焦りつつ、たまに個人の先生に習っています」

「TOEICのスコアアップにチャレンジした時は
朝30分、ランチに30分と隙間時間で勉強しました。
たぶんこういう勉強の仕方が社会人には大切なのかも」

ふむふむ・・・
グローバル社会の中で、自分を高めるには
地道な努力と継続が不可欠のようですな。

さて、同じ紹介チームのK城嬢に英語について聞いてみると
「英語?全然できましぇ~ん」

いてて・・.jpg(K城嬢「それよりも最近腰痛になっちゃって・・・いてて」)

彼女の目下の心配事は
クリスマスの彼らのコンサートまでに、腰痛が治るかどうか。
働く女性にも、いろんなリア充があるようです。

(広報F)


しばらくブログの更新が途絶えて申し訳ありません。
先月末から始まった朝活に追われておりました。
もう5回目になるんですね・・・
おかげさまで無事、寝坊もせずに運営することができました。

初日はハロウイン秋野菜からスタート!

ハロウイン.jpg(ハロウインのコスプレで、準備に追われるスタッフ)

そして今回は「秋」=「芸術」ということで
クラシックも初の試みとして登場しました。

大平さん(小).jpg(太平さんの生演奏に、参加者一同ただただ感動・・・・)

さらに今話題のフェイスブック、こちらも大人気。

フェイスブック.jpg(講師はイケメン保田先生、朝からハイテンションでした)

さて、フェイスブックと接戦の末、一番の来場となったのは
「なるほど!自分を98%活かす時間術」

時間管理.jpg(大入り満員となりました)

皆さん、いかに時間の使い方に興味関心が高いかがうかがえました。
同時に、手帳術については時間外講座となりましたが・・・

手帳.jpg(こうして30分近くも、熱心に手帳術を聞く生徒たち)

前回大好評だった撮影テクニックの原田先生。
第二弾は、さらに工夫をこらしてお越しいただきました。

デジカメ.jpg(実際に被写体とセットを持参されて・・・)

デジカメライブ.jpg(ライブで受講生に見ていただこうと・・・気合十分です)

講師のみなさん、朝活でこんなに沢山の方が集まることに感激されると同時に
「次回はもっとこうしたい」「こうすれば」というアイデアをくださいます。

Facebook講座の保田先生は、「朝活のグループを作りました」↓
http://www.facebook.com/groups/269373576439789/

と・・・とにかく皆さん仕事が速い!
今回、成功の秘訣はこういう所にもあるのだなぁと実感しましたよ。

もちろん、なごみ系・趣味系の朝活も充実したvil.5。
最後のトレッキング講座は、本格的なファッションの来場者多数。

トレッキング.jpg(ウェアも高機能の時代なんですね)

最近のトレンドを実感する秋の朝活となりました。
ご参加いただいたみなさん、来春もぜひお楽しみに!

(広報F)


某日、AIR-Gから一本の電話が入りました。
番組で朝活の取材をさせて欲しいのですが」と。モチロン快諾です♪
そして登場したのがレポーター石倉まりえちゃん。
一生懸命取材を試みる彼女は、まだ駆け出しのレポーター。

まりえちゃん.JPG(後ろに居るのは編成部のスタッフT井さん)

新人を絵に描いたような”まりえちゃん”の登場に
小生内心「大丈夫か・・?」と一抹の不安がよぎりましたが、
いざ、本番となるとガラっとプロの声&よどみない喋り・・・参りました!
こうしていろんな方にご紹介いただいている朝活Ⅲ
もう既に後半戦にさしかかっております。

山田先生.JPG(山田尚子先生のコミュニケーション講座も盛況でした)

動物絵本.JPG(動物絵本のひだのかな代先生、本と作家のイメージのギャップが新鮮)

畑先生.JPG畑先生はモデルを使ってメイク講座)

そして今年は新しく「大通りコミュニティカフェ」のKOGUMAも会場に加わりました。
先日まりえちゃんが体験したのはこちらの朝活。

コグマカフェ.JPG(KOGUMAは赤い看板が目印、旧マックの跡地です)

初めての会場なので、事務局も緊張気味。
もともとが飲食店の居抜きスペースなので、調理はセミナールームより便利かも。

熊谷先生.JPG(麗しの熊谷先生によるお弁当づくり)

「受講生の皆さんにインタビューしたところ
ほとんどの方が”朝が苦手”とおっしゃっていて意外でした。
でも”生活習慣を変えるきっかけがほしい”、
”何かに参加する目的があれば”と参加されています」
う~ん、まりえちゃん、受講生の声も丹念に拾っていてGOODです。
取材当日の様子は、彼女のブログをご覧ください。

(広報F)


某日、天空のレストラン(?)で開かれたテーブルマナー講座。
椿武愛子先生のご指導のもと、15名の紳士淑女が緊張の面持ちで参加しました。
昨今、このような実地を兼ねたマナー講座は少ないようで
中には旭川から飛び入り参加された方もおられました。

椿武愛子アップ.JPG(椿先生、この日はドレスアップして登場です)

こんなセレブなシチュエーションでも、
普段どおりの元気いっぱい、気さくな椿武愛子先生
やはり大御所は違います。

終始緊張.JPG(対照的に、ひたすら緊張するばかりの受講生たち)

ナイフ・フォークの扱いから、会話の内容まで
ご自身のエピソードも交え、実にわかりやすくお話くださいます。
新たなお皿が出てくるたびに、レクチャーが入るので非常に理解が深まります。
やはり本で読むだけではなく、実践や場数を踏むことも大切ですな。

椿武愛子先生.JPG(先生も召し上がりながらの講義。全員、脳と胃と両手がフル稼働)

13時半スタートのランチ、気がつけば太陽は傾きかけ・・・
おひらきはなんと16時!

あれっ・・・夕焼け?.JPG(あぁ、冬の夕暮れは早いなぁ)

小生、こんなロングスパンの昼食は生まれて初めてですが、
西洋の方々は、この間にダンスも踊るというのだから驚きです!

M嬢お礼.JPG(M井嬢も先生に丁重にお礼を申し上げました)

洋食のテーブルマナー講習を初めて受講したI藤嬢の感想
「知らずにやっているマナー違反がいくつかあることに気付き、ハッとさせられました。
 また、テーブルマナーでは周りへの気遣いと会話を楽しむということも大切なんですね。
 美味しいお料理を食べ、会話を楽しみ、楽しい時間を過ごすことができました。
 和食のテーブルマナーも楽しみです。」

雪像づくり.JPG(帰り道の大通公園では、雪まつりの雪像作りがたけなわでした)

とても気分良く家路につきましたが
家でマナーを気にせずに飲むビールも格別の味がしました。
これからはどんなシーンであろうと、楽しく飲み食いしますとも!

(広報F)


10月からスタートした椿武愛子(つばきむつこ)先生のスキルアップアカデミー。
いつも夜間コースは弊社を会場に実施していましたが
2月の「テーブルマナー」はオフィスを飛び出して札幌プリンスホテルの28階トリアノンへ。
フランス料理のフルコースを実際に食べながらの研修というわけです。

プリンスホテル.JPG(集合時間13時、ウェイティングコーナーでは紳士淑女が談笑中)

いつも一般参加の方と一緒に受講していますが、
この日は一段と華やかなムードに包まれていました。
I藤嬢「・・・ドレスコードってありましたっけ・・・?」
ゴージャス感いっぱいな雰囲気に圧倒されるキャリアバンクチーム。
外は快晴、28階から見下ろす札幌の眺めは素晴らしいですな。

開始.JPG(15名、個室貸切でスタートいたしました)

各自の目の前に立ちはだかるナイフやらフォークやら・・・

ずらり・・・.JPG(うっ・・・美しい。けど手ごわそうです)

では当日、我々が格闘したコースメニューを先にご紹介いたします。
トップバッターは、炙り蛸のカルパッチョ プチサラダ添え

タコ.JPG(ち・・・小さい!)

スモークチキン プロシュート生ハム
温度卵のブレス風サラダ仕立て

スモークチキン.JPG(温度卵って、温泉玉子のことのようです)

越冬ポテトのポタージュ

ポタージュ.JPG(太宰治の斜陽のワンシーンを思い出します)

北海道産小麦のパン

パン.JPG(皿に乗っただけなのに、急に格調高くなります)

赤魚のクリスピーポワレ
小海老と南仏野菜のトマト煮
レモンバターソース

akazakana.JPG(遠近法ではなく、当然のようにこのサイズで登場したお魚くん)

真狩産 ハーブポークのグリル
季節の野菜添え マスタードソース

pork.JPG(待望の豚肉が登場しましたーーッ!)

パティシエ特製デザート

dessert.JPG(まるで宝石が散りばめられたよう・・・)

コーヒー.JPG(フィニッシュはコーヒー)

飲み物にアルコールはありません(涙)、真面目なマナー講座ですから!
さてその講義風景は、次回後編にてお伝えしましょう。

(広報F)


いやいや、毎日よくも降る降る・・・
JRは遅れるわ、車は渋滞するわ、除雪で疲れるわ
皆さま久々に北海道らしい冬をお過ごしのことと思います。

銀世界.JPG(弊社の窓からの風景も一面銀世界)

さて、そんな大雪にも負けない、熱きニューフェイスをご紹介します。
弊社創業以来初めて、中国人スタッフが登場しました!
実は日本語ペラペラなので、言われないと気がつかない可能性大です。

チャン!.JPG(「張=チャンと申します♪」)

生粋の中国人ですが、育ちも学校も実はすべて札幌。
自宅では中国語、家の外では日本語を使うというまさにバイリンガル、ひゃーっ!
「日本では中国についてネガティブな報道が多いですが
私が日本で育ったことを中国で話しても、皆ぜんぜん平気ですよ。
あっ・・・この日本語はヘンですね!」

チャン書いてる.JPG(ある意味、日本人より日本語を理解している)

そんな彼女がいま取り組んでいるのは
1月24日(月)14時から弊社セミナールームで開催する
『中国人観光客対策もこれでバッチリ!中国語・接客マナーセミナー!』
なんと参加費無料。
北海道への中国人観光客は年々増加しており、
その対策講座として、キャリアバンクも企業向けに取り組むことになりました。

チャンの電子辞書.JPG

中国から訪れた観光客と、とっさの接客用語でコミュニケーションをとりたいあなた!
中国人観光客の行動やマナーの根底にある「考え」「文化」の相違について、
チャン自らが講師となって、みなさんにワンポイントアドバイスいたします♪
シリーズ第一回目は、「飲食店」の事例を中心にお話します。

チャンリアル辞書.JPG(昔から使っているという中国語の辞書)

【当日スケジュール】
13:30~ 受付開始
14:00~ 主催者挨拶「近年の観光客の来道、来札状況について」
14:15~ 中国の常識と非常識
14:30~ 中国語で簡単・接客フレーズ!
15:00   終了予定

漢字だらけ.JPG(うぉっ!漢字ばっかり・・・)

取材の間中、隣席のK城嬢はお菓子を食べたりジュースを飲んだり、
き~わ~め~て!マイペースであります。

飲んで食べて・・・.JPG(「チャンさんって、面白いんですよ」・・人のことは言えないぞ)

この中国語セミナー、定員30名となっております。
お申込み、質問は紹介事業部の張(チャン)・水田までお早めにご連絡ください。
℡(011)251-5008

(広報F)


某日、グループの幹部研修が開かれました。
テーマは「ビジネスシーンで役に立つ声の力」。
講師は北海道放送㈱社長室勤務の萬崎由美子さんです。
萬崎さんといえば、アナウンサーとして有名なお方。
いつもは座学の研修が、今回はアグレッシブな研修となりました。

萬崎さんセミナー集合.JPG(壮観な光景。けして怪しい団体ではありません)

「身体を動かして頂くので、みなさん動きやすい服装で参加してください。
 女性の方も、できればパンツスタイルの方がよろしいかと思います。
 顔全体が映る手鏡をご用意頂けますでしょうか?」
と、事前にアナウンスがありました、いったいどんな研修になるのかドキドキ。

代表真剣なんですけど.JPG(真剣に指導を受ける佐藤社長)

社長、HBCラジオにも常連で出演していますから、自分の声が気になるのでしょうか。

かーなーり真剣.JPG(率先して動きます、ちょっとカワイイ・・♪)

萬崎講師曰く
「ヴォイストレーニングというのは、声を作ることです。
50歳を超えたら、声を作り直さなくてはいけません。」

はは~っ!!
人間は楽な方に流れますので、放っておくと、
声は年齢とともに劣化し、嗄れたり、響きがなくなってしまうそうです、フムフム。

のどち●こを覗き込んで.JPG(喉ボトケを見ろと言われれば素直に覗き込みます)

萬崎さんは90分間ノンストップで、ドシロウトの私達に徹底指導してくださいました。
何より、良い声を出すにはカラダが資本だと痛感。

あいたたた・・・!.JPG(あいたたたた・・・)

姿勢、腹式呼吸、アクセントなど、注意することは盛りだくさん。

く、くるぴーよー!.JPG(カ・・・カタイ!)

まだまだ必要なエッセンスが”てんこ盛り”の状態で、時間がいっぱいになりました。
美声の奥義を知りたい方は「こちらの講座を受けてね」とのこと。
なかなか体育会系の研修で、ちょっと汗をかいたほど・・・。

萬崎講師、お色直しして.JPG(萬崎さん、最後の名刺交換はきちんと着替えて来られました)

内外問わず、後進の指導に真剣に取り組まれるお姿に感動。
マスコミは一見華やかな世界に見えますが、
裏では皆さん、声や言葉を実に真剣に、そして真摯に扱っておられます。
局アナのグレードはこうして代々守られてきたのですね。

立ってなさい!.JPG(けして罰として立たされているわけではありません)

「まっすぐ立つ」ということを、自分で壁に背中をつけることで
改めて確認できるという姿勢、立ち姿のトレーニング。
一つ一つの動作、に深い意味があるようです。
声の世界の奥深さに、なるほど納得!の研修でした。

(広報F)


8月某日、真夏日が続く中、朝活も後半戦に突入です。

【朝活】受講風景2.JPG(冷房が効かなくなるほど大入りの会場)

でも講座によっては、機材の関係上受講人数の制限をしなければなりませんでした。
抽選となった人気講座は、「モーニングコーヒーをご一緒に」。

【朝活】後藤社長.JPG(講師は丸美珈琲の後藤社長)

【朝活】真剣にコーヒーを.JPG(真剣にお湯を注ぐ受講生、教室いっぱいに珈琲の薫りが!)

当社の入居しているsapporo55ビルは、JR札幌駅が眼下に。
そんなシチュエーションにピッタリの「レールが教える社会学」。

【朝活】レールを語る吉見先生.JPG(北大の吉見宏教授は、実は鉄道ファンであり、レール大好き

講座の中身によっては、場所をフリースペースに移して
ちょっとラフなスタイルで受講していただきました。
「メディア裏話」はまさにそんな雰囲気。

【朝活】今宮さん.JPG(講師の今宮廉氏は、この朝活自体もプロデュース)

ラストスパートは、札幌のトップデザイナーアトリエテンマの長谷川演社長。
椿サロンが銀座にオープンするまでのエピソードをご披露いただきました。

【朝活】長谷川社長.JPG(朝活のネタを、ご自身のブログにも掲載してくださいました)

トリは朝から元気いっぱいに登場の萬谷(ばんや)利久子さんによる「野菜のささやき」。
「皆さんに食べて欲しくってー♪」と持ち込まれたのは

【朝活】ピクルス.JPG(目にも鮮やかなトマトのピクルス)

「”シニア野菜ソムリエ”だから、てっきりご年配の方だと思いました」
という受講生の声があちこちから聞こえましたが

【朝活】萬谷さん.JPG(とってもチャーミングな女性でした!)

こうして8月31日、全ての講座が終了いたしました。
コナミスポーツとの連動講座もあわせると、
応募総数約900名、のべ752名の方々が参加した朝活。
この夏、札幌の朝が新しい一歩を踏み出しました。

(広報F)


毎日賑わう朝活。
特に華やかだったのが、二日目の講座
「美人度アップへ~美しきコミュニケーションスキル~」

【朝活】コミュニケーション.JPG(朝一番のワークショップ形式)

この講座、またたく間に申込みが増えていきました。
「美人」というキーワードに、やはり女心は敏感に反応するようです。

赤いドレスのなおたん.JPG(このテーマに違わず美人講師・堺なおこ氏)

そしてこの日は確かに美人が多かった気がします。

朝活の美女.JPG(美人は自分磨きを怠りませんな!)

そして弊社の美女N田嬢も、受講メンバーに潜入・・いえ、参加しておりました。
今朝会ったばかりの初対面同士、グループになってコミュニケーション能力を高めます。
眠気も吹っ飛ぶ授業内容。

N田嬢がんばっております.JPG(早くも和んでおります)

褒め殺し大会.JPG(参加している幹部クラスの男性とも、最高の笑顔で交流中)

受講生のアンケートから
「すごく楽しくて参加して良かったです、今日も一日元気にがんばります!」
「一日の始まりにとても良い活力になりました」
「朝からパワーをもらえました」
「一年中やってほしい」
↑(うッ・・・事務局スタッフ、死んじゃいます)

コミュニケーションって、やっぱり重要なんですね。
そして某日のN田嬢。

N田嬢レゴ.JPG(思いっきりリラックスモード)

「遊んでるように見えますが、これもコミュニケーションを高めるワークの一つなんですよ~」
受講生用の教材を制作中だそうです、ちゃんとお仕事してますから!
”物事を相手にわかりやすく説明・伝達するワーク”に使うのだそうです。

レゴブロック.JPGレゴブロックにはそんな用途もあったのか・・)

最近いろいろな求職セミナーでも、コミュニケーション講座は欠かせなくなってきています。
受講生の8割以上は在職中の方達ですが、
これはもう、永遠のテーマなのかもしれません。

(広報F)


先週からスタートした「朝活」。
「朝から学びたいヒトなんて、そんなに居るのだろうか?」
という事務局の心配をよそに・・・

【朝活】受講風景.JPG(こんなに沢山の受講生が熱心に通ってきてくれます)

しかも日中や夜の講座に比べて、朝の受講生の出席率は高いことが判明。
基本的に、早起きして学びたいというヒトは真面目です。

【朝活】堺なおこさん.JPG(フリーアナウンサーの堺なおこさん)

テーマは「美人度アップへ~美しきコミュニケーションスキル~」

【朝活】コミュニケーション.JPG(受講生達が朝から笑顔で交流、活気に溢れました)

【朝活】松岡店長.JPGワインバー祥瑞店長の松岡修司さん)

テーマは「ステキに見えるワインセレクト術」

【朝活】ワイン.JPG(朝からワインのテイスティングがあって、受講生もビックリ)

【朝活】畑育実さん.JPGダディックファッションの畑育実さん)

テーマは「心の中から美しく」
スタイリッシュで元気一杯、朝から美女のエネルギーチャージ。
かとおもえば硬派なこちら↓

【朝活】澤田先生.JPG(小樽商大ビジネス創造センターの澤田芳郎教授)

「出来るオトナを目指して」
産学連携とコーディネート&プロデュースを掛け合わせておられました。

全10講座のうち、今朝でちょうど半分が終了しました。
事務局員の表情も、やや疲労と寝不足の色が濃くなってきました。
受講生や外部の皆様に「毎朝大変ですね」と励まされながら
いよいよ後半戦に突入です。

(広報F)


某日、全社あげてのマナー大研修が開催されました。
講師はマナーと言えば道内トップクラスのこの方、椿武愛子(つばきむつこ)大先生です。

椿先生.JPG(とにかく先生、パワフルで最初からトップギアで突っ走ります)

マナーの基本、サービスの原理原則、そして実演。
形だけにこだわらず、心を込めてこそマナーが生きる。
その真髄を、オモシロおかしく(失礼)お話いただきました。

椿マナー・全員.JPG(座学の間は神妙な社員達)

「では実際にやってみましょう!」
と、ロールプレイングがはじまるわけですが、
次第に椿先生オリジナルの動作が加わり・・・。

フヒ運動.JPG(顔の筋肉運動「フヒ運動」)

椿先生「これをやると頬のたるみなくなって、若返るのよーっ!」
社員一同「フ!ヒ!フ!ヒ!フ!ヒ!(エンドレス)」
社員A 「ハ!フ!ハ!フ!ハ!フ!・・」
社員B 「フ!ヒヒ!フー!ヒヒ!フー!・・・」
それはラマーズ法では・・・?


椿先生「さあ、笑顔が出てきたところで今度は
ラッキー!ハッピー!ラッキー!ハッピー!
こうやって両手を挙げてー!」

激しいロープレ.JPG(激しい!激しすぎます先生!)

両手を大きくひろげて・・.JPG(けして怪しい宗教団体ではありません)

バンザイ?.JPG(でもなんだかすごく楽しい)

椿先生「さあー、笑顔を作るには”ウイスキー”と発音してみましょう!」
社員一同「ウイスキー!ウイスキー!ウイスキー!・・・(エンドレス)」

めっちゃ笑顔.JPG(確かに満面の笑顔、口角バッチリ上がりました)

もちろん真剣なんですが、強烈なインパクトで
椿魂(つばきだましい)がキャリアバンクに注入されました。
この後の講座も、スルスルと頭に入ります。

鉄化面ワンテンポずれる.JPG(さすが鉄仮面、両手は上がっても口角は上がらなかった)

全講座終了後、「また来ます!」と元気に去っていかれた椿先生。
実はこの10月からスキルアップアカデミーがキャリアバンクを会場に開かれます。
お仕事中の方向けの夜間コースで、椿先生の洗礼を受けませんか?

(広報F)


「Fさん、最近ブログサボってませんか」
後輩N嬢に指摘され、ぎくぎくっ!
申し訳ありません、仕事に忙殺されてすっかりご無沙汰しております。
ネタは仕込んであるのですが、アップが追いつかず・・・

心を改め、今日は先月末に当社セミナールームで開催された
町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー札幌校の
「2009年度卒業制作プレゼンテーション」の様子をお伝えしましょう。

町田先生、雪ですよ.JPG(この日は寒の戻りで、朝から氷点下の寒さ)

颯爽と登場した町田先生、開口一番
「札幌の気温がマイナスだって聞いたものだから、冬の服装で来ちゃったわ~!」
いつお会いしても、エレガントでダイナミックな女性、
全身からオーラを発信しておられます。

町田ひろ子先生.JPG(さすが日本のインテリアコーディネーターのパイオニア的存在)

3月卒業する生徒さんたちのプレゼンテーション
テーマは「元気で美しく生きる住まいの知恵」
皆さん趣向を凝らしてプランを練り、この発表に臨んでいます。

町田ひろこスクール卒業式.JPG(企業やご家族も参加するので、かなり緊張の瞬間)

全ての発表を終え、卒業式も無事終了。
ふと会場を覗くと

町田ひろ子スクール涙.JPG(皆さん、大泣きしています。だ、大丈夫ですか!?)

「それだけこのスクールは厳しいということです。
でも愛情を込めて指導しているから、皆さんも真剣についてきますし
卒業の喜びもひとしおなんです」
セミナールームは感動いっぱいに包まれていました。

町田ひろ子先生たちツーショット.JPG(町田先生「今はゴールではなく、スタートなんです」と生徒達を激励)

せっかくですので、受付で記念撮影していただきました。

町田ひろ子記念撮影.JPG(最後は全員笑顔でパチリ)

インテリア・建築業界は厳しい冬の時代ですが
卒業生達がスクールで身につけた技術を、
ぜひ仕事で活かしてほしいと切に思ったのでした。

(広報F)


「最近、私の周りは男子ばかりで・・・」
と、悩ましいため息をつくH嬢。
そこで提携スクールのカラーディアさんが主催するセミナーに誘いました。
その名も
「元宝塚歌劇団宙組 華凛もゆるさんに聞く!”宝塚式『美人』レッスン」

ジェンヌH嬢.JPG(弊社のジェンヌH嬢、中身は男ですが・・・)

「さらに美しさに磨きをかけて来るんですね!」
そんな後輩男子の美辞麗句に見送られ、ジェンヌH嬢は会場に到着。
他にもインパクトのあるネーミングに、思わず惹きつけられた美女予備軍20名。
某日夜、会場のカラーディアに集結しました。

カラーディア受付.JPG(2,000円の受講料もなんのその、続々と受付に)

華凛もゆるさんは、2001年に「ベルサイユのばら」で初舞台を踏み、
2009年7月「薔薇に降る雨」を最後に退団された道産子ジェンヌ。
道内では4人目の宝塚合格者として、
当時新聞にも取り上げられたそうです。

化粧ジェンヌ.JPG(おおっ!やはりこの独特な舞台メイクでなくちゃ)

吉田社長.JPG(司会&ナビゲーターはカラーディア社長、吉田麻子さん)

宝塚の礼儀作法
美しさを保つ秘訣
普段から心がけていること
宝塚「ブスの25箇条」(ひえ~っ!)
などなど、裏話をめいっぱいご披露いただきました。

もゆるさん.JPG(もゆるさん、背筋の伸ばし具合が究極の美しさ)

圧巻だったのは、1年目予科生時代の秘話。
あまりの規律の厳しさとボリュームに
聞いていてめまいがする程でした。

ジェンヌ挙手.JPG(手のあげ方さえ、100%できるまで何度でもやり直しさせられます)

「すべては舞台に通じているんです。
これに耐えられなければ、舞台の厳しさにも耐えられないと言う事ですから」
その厳しい伝統も、最近では生徒確保のため
もゆるさん入学当時に比べると1/4は廃止されたそうです。
宝塚にさえ、”時代の流れ”が押し寄せていると実感しました。

もゆるさんと吉田社長.JPG(ツーショット、撮らせていただきましたよ)

「もゆるさん、美しかったです~!
こんなに沢山の女子に囲まれたのは久しぶりです♪」
と、笑顔で帰ったジェンヌH嬢。
とりあえず”「ブスの25箇条」チェックリスト”を手帳に貼ってみました。
このリスト、ビジネスにも通じるところが大いにあります。
恐るべし、宝塚の世界!でした。

(広報F)


まだまだ社内の改装工事は進行中。
ある日の訓練校の職員室は・・・・

まるみえ.JPG(ガラス張りの動物園状態)

昔、某県に”ガラス張りの知事室”ってありましたね。
K嬢「なんだか全部丸見えで・・・すごく疲れます(溜息)」
でも女性は、人に見られることで美しくなると申しますし・・
そんな冗談はさておき、本物の職員室は隣に準備中。

新しい職員室.JPG(こんな感じで以前のカウンターを再利用。お洒落に作ってみました)

さて、そんな今まさに工事中ゾーンの職業訓練校が募集しているのが
「情報システム科」の生徒です。
職業訓練を受けたいけれど、生活資金がない。
そんな悩みの方をフォローするために新しくできた「基金訓練」です。

セミナー4工事後.JPG(基金訓練のための新しい教室も、ひとつはほぼ完成)

受付もこんなんなって.JPG(もうひとつは、まだこんな状態です)

なんとか授業初日までには、完成させますよー。
あとは生徒さんを待つばかり。
ここに来て急に申込みが増えてきていますので、
お早めに011-207-6540までお問合せ下さい。

(広報F)


2009 03 / 03

3/5は道新適職フェアの開催日。
小生、来場者PRのため、日頃からお付き合いのある各スクールを回りました。
この日はあいにくの吹雪なので、できるだけ地下道を通りました。

花畑2009.JPG花畑牧場はいつ通っても行列です)

それにしても花畑牧場の勢いは凄いですね、夕張市ともコラボするそうな。
この不景気に、右肩上がりの企業です。
さて、JRに乗ってアビバ新札幌校へ向かいますか。

JRホーム.JPG(快速エアポートでひとっ飛びです)

普段乗りなれない乗り物は、なんだかワクワクします。
特にJRは、一歩間違うと稚内とか函館まで行っちゃいそうで
別な意味で緊張するのは自分だけでしょうか・・・。

弁菜亭.JPG(駅弁があるのもJRならではですな)

発車してすぐ、卸センター横を通過。
今回適職フェアにご参加の企業も、一瞬で通り過ぎました。

ジョイフルがー!.JPG(小さすぎて見えませんが、ジョイフルエーケーさんです)

今回の適職フェア、新しい試みとして、アルバイト・パート特集ブースが登場します。
ジョイフルさんはここに出展予定、是非ご来場くださいね♪

車窓から橋.JPG(こんな風景を車窓から見ると、遠くまで来たな~と実感します)

JR下車後、アビバのアクセスマップのコメントを引用すると・・・
「JR・・・新札幌駅の改札を出ましたら、目の前のラーメン店の飲食店街通路を直進してください。
突き当たりに階段がありますので、下りていただき外へ出ますと「ホクノースーパー」があります。
そのビルの3Fです。」

確かに!面白いくらいこの通りに着きます。
そしてその途中通過するお店からは
午後3時前だというのに、カラオケの熱唱が聞こえてきます。

昼からカラオケ.JPG(さすが「深海魚」、昼も夜もありません)

新札幌は奥が深いですな、すっかり気に入りました。

アビバのビル.JPG(これがホクノービル、一目でわかりました)

パソコンスクールアビバでは、3/1~3/31までの1ヶ月
就職支援キャンペーンを開催中だそうです。

アビバ谷口氏.JPG(アビバ新札幌校のイケメン谷口氏がお待ちしています)

ちなみに適職フェアでも、パートナースクールが各種セミナーを開講し
転職にきっと役立つお話を聞かせてくれます。
先着順ですので、こちらもチェックしてみてください!

(広報F)


ある朝、初雪の様子を眺めに窓際に近づきました。
すると、隣室から楽しげな音楽が聞こえてくるのです。

朝カラ窓の外.JPG(外の物悲しい風景とは対照的な、明るいメロディーライン・・)

こ、この音楽はひょっとして・・・カラオケ?
事実関係を確認するため、隣の部屋にお邪魔しました。

孔子学院看板.JPG(お隣は札大孔子学院。「すいませーん、いま何してるんですか?」)

すると事務局の方が恐縮しながらすっ飛んできました。
「あぁっ、すいません!うるさいですか?
実はいま、カラオケの講座をやっているんです」

朝カラ看板.JPG(「中国語で歌いましょう」文化講座でしたか)

”中国語で歌を歌うことで、楽しく言葉を覚え、中国文化に触れてみましょう”
というコンセプトで、朝10時から90分開催の講座です。
そして今期のカリキュラムでは、題材にこの方のカラオケを使用中。

朝カラテレサテン.JPG(じゃーん!やっぱりテレサテンでしょう)

美人講師が懇切丁寧に指導して、教室はソフトなムードいっぱい。
ちょっと間違っても平気、いっぱい歌って楽しもうという雰囲気が伝わります。
ううむ、朝のカラオケとはこんな感じかぁ・・とても新鮮です。

朝カラ教室.JPG(アルコールがあれば更に盛り上がるのに・・・小生心の声)

初日は歌詞の内容を理解し、次からは実際に歌ってみる、
ひとつの曲を3回位に分けて練習しているようです。
文法で覚えるより、なんだかスーッと身につきそうです。

朝カラまぁね~.JPG(オフィスに戻って壁際のE嬢に様子を聞いてみました)

「お隣ですか?ん~、いつも楽しそうですよ。
この間はリズミカルな曲で、なんとなく踊っているような感じでした」
と、さほど気にするでもなく、しっかり観察しているE嬢。
”朝カラオケ”目撃で、小生も急にキモチが和んだのでした。


(広報F)


今日はメディカル系のネタです。
皆さんは、医療事務における「総括」という作業をご存知ですか?
患者さんごとに作成した診療報酬明細書(レセプト)を
保険者別に集計・請求する取りまとめの作業なんだそうです。

ブーケM嬢.JPG(メディカルM嬢のPC画像から、「同僚の結婚式にて」)

実はこの総括、現場でもなかなか勉強するチャンスがないとのこと。
ですから、いざその患者さんを対応する時は、慌ててしまうスタッフも少なくないとか。
「どこかで実習したいのになぁ・・・」
と思い続けたアナタ、朗報ですよ。

ブーケM嬢2.JPG(M嬢「私、ブーケをキャッチしたんです。『来月の大安に結婚する』と宣言してはや一ヶ月・・」)

総括のベテラン、メディカル事業部のK女史が教鞭をとる
その名も「医療事務、総括セミナー」が、キャリアバンクで開催されます。
しかも受講料無料・・・・いいんですか!?

K女史曰く、
「ライブ形式で、受講に来られた生徒さんの顔ぶれや経験によってアレンジしています。
単に習って終わるのではなく、必ず覚えていただけるような体験型なんです」
う~ん、豊富な経験がなせるワザ。

メディカル総括2.JPG(あえて大型サンプルを作るもの、戦略の一つなんです)

9/25(木) 10時から12時の短い時間の中で
1)総括とは~概要~
2)各請求書の記入方法解説
3)編てつ

メディカル総括1.JPG(「どうすれば理解しやすいか」を常に考えるK女史)

これらをギュ~っと凝縮した、濃い味満点の内容となっています。
事前に予約申込が必要ですので、
興味のある方は、専用サイトからまたは℡(011)251-0707までお申込下さい。


(広報F)


キャリアバンクにはセミナールームが沢山あるので、
講演、会議、イベントなど、いろんな用途で活用されています。
今日は、とある一日に開催されたセミナーの風景をご紹介しましょう。

女性のためのセミナー.JPG(「女性のための特別セミナー」)

早稲田セミナーさんのご協力により
この日は東京から、CFPの小針友子さんを講師にお招きし
「夢を叶えるライフプランセミナー」を開催しました。
”お金にも人生にも強くなろう”の副題はインパクト大、
集まった受講生の女性たち、本当に熱心に講義を聴いていました。

小針先生.JPG(知性と美しさを兼ね備えた小針先生)

ご自身がFPを目指したエピソードや、
具体的な資産運用のお話まで、丁寧でわかりやすかったと好評のうちに終了。
休む間もなく、先生は次の講演会場に颯爽と歩いていかれました。

本をいただきました.JPG(先生のオフィスからは、書籍もプレゼントしていただきました)

さて、この後セミナールームでは
お隣の孔子学院主催の「カンフー・気功講座」の補講が行われていました。
静かだけど緊張感がいっぱいに広がる会場。

気孔風景.JPG(まさに”気”が満ちていました)

小生も体験講座で習ったことがあるのですが、
ゆったりした動きにも関わらず、最後のほうは結構汗が出ますね。
武術っぽいアクションもあったりして
「強くなりたい」「ブルースリーに憧れている」という諸氏には、たまらない講座です。

張先生.JPG(張先生の講義は迫力があります)

頭脳だけじゃなく、身体をつかう講座までバラエティに富んだ一日でしたが、
どの講座も、学びたいヒトの熱気で溢れていました。
セミナールームには、そんな良い”気”がいつも漂っています。

(広報F)


建築インテリア分野に関心のある方、関わっている方に朗報です。
北翔大学・キャリアバンク・北海道建築士会札幌支部による、産学連携セミナー
デザインプレゼンテーション&ビジネススキル総合セミナー」が、
最強の9コースを用意しプロから初心者まで完全カバー!

ポルト外観.JPG(CADの受講会場はこちらポルトです)

お客様とのコミュニケーションに自信が持てると同時に、
自分の中のイメージをビジュアルで効果的に表現できる技術が学べる
まさに心技体・・・いや、技術と内面を磨く講座なんです。

ポルト2.JPG(かなり実践的です~)

AutoCAD,GoogleSketchUp,Illustrator,Photoshop,3ds-Max等を使って
家の画像データーの屋根や壁の色を変えたり、
平面図の図面を3Dの立体画像に加工したり
かなり実践的な演習を中心に学びます。

ポルト3.JPG(デザインプレゼンテーション講座風景)

(例題)
幼い姉弟が言い争いをし、姉が弟を殴りつけ
弟は泣き出しました。二人の意見を調整する為の
両親が取るべき対応はどのようなものがありますか
 ↑
意外と家族チックな例題ですが・・・
グループワークを交えて解きながら
ビジネスに必要なテクニックを効果的に学びます。

学び1.JPG(ビジネスプレゼンテーション基礎・実践講座風景)

平日夜間&土曜日講座ですから、お仕事のある方にもオススメ。
今ならまだ申込みが間に合います。
ぜひこの機会に「学び直しセミナー事務局」にお問合せくださいね。

(広報F)


来たる6月27日(金)、
女性登録者限定の特別セミナーがキャリアバンク内で開催されます。
タイトルは「夢を叶えるライフプランセミナー」
~お金にも人生にも強くなろう!~
うっ!つい目をそらしがちなテーマが目の前に・・・

早稲田看板.JPG(主催は早稲田セミナーさん、受講料無料です)

この日は東京の女性ライフプランナー、小針友子さんを講師にお招きして、
女性限定の耳寄りなお話をしていただきます。

小針先生.JPG(CFP®、1級FP技能士をお持ちのプロ!)

【プロフィール】
静岡県出身 静岡大学卒業後、建設会社と会計事務所勤務を経て、㈱エフピーインテリジェンスへ入社。2004年CFP登録。会計・税務の知識を活かし、企業経営者や資産家・富裕層の個別相談業務などに対応する。FP教育では、タックスプランニングと相続事業承継、金融資産運用設計分野で、テキスト執筆から講義まで行なう。大手生命保険会社の税務会計Q&A業務の回答者も行なう傍ら、各種マネーセミナーやライフプランセミナーなどで講演。

お洋服大好き♪.JPG(N嬢「つい今日も買っちゃいました♪」)

世間では”プレセール”がスタートしています。
誘惑の多い季節、あなたは貯める派?使う派?
この機会にしっかり知識を身につけて賢くお金とお付き合いしましょう。
申込など、セミナーに関する詳細はこちら

(広報F)


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
2008年もキャリアバンクブログをご愛読くださいませ。
今年最初のブログは、高いところから失礼します。

早稲田眺め.JPG(JRタワー19階から札幌市を望む)

今日は提携スクールの早稲田セミナーをご紹介します。
19階フロアはすべて早稲田さんなので、エレベーターにさえ乗れば方向音痴の方でも大丈夫。

早稲田看板.JPG(「Wセミナー」マークでお馴染みですね)

司法試験をはじめとした各種国家試験、公務員やマスコミへの就職試験のための講座を多数開講。
そしてそれらの参考書、問題集も豊富に取り扱っているのが特徴です。

早稲田book.JPG(ちょっと割引で買えちゃうのも嬉しいですね)

早稲田教室.JPG(一番大きな教室は100名以上対応可能のスケール)

高い場所で、しかもワンフロア貸切のせいか、
どこか異空間的な雰囲気、とても集中できそうです。

早稲田自習室.JPG(ビデオブース室は熱気にあふれつつも静か。お邪魔しました!)

早稲田セミナーのキャリアバンク登録者向け無料体験講座は、1/9のFP講座からスタート。
http://www.career-bank.jp/seminar/limitation0801/index.html(1月登録者セミナー一覧)

実際に受講する場合、キャリアバンクの登録者なら受講料10%オフの特典つきです。
今年は何かにチャレンジしようと思っているあなた、
こちらも一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

早稲田セミナー札幌校のHPはこちら↓
http://www.w-seminar.co.jp/br/sapporo/


※現在このサービスは実施しておりません。

(広報F)


今日は提携スクールの「大栄総合教育システム」さんをご紹介します。
大通唯一のビジネススクールとして、老舗の大栄さん。
私たちも古くからお付き合いさせていただいています。

大栄ビル.JPG(スタバと新生銀行が目印のビル)

大栄入口.JPG(5階に上がるとすぐこの風景、オープンです!)

社会人向けの講座は経理・FP・コンピュータなど幅広いジャンルを扱っていますが
最近はオンデマンド講座が好評だそうです。

大栄PC.JPG(生徒のいない時間を見計らって一枚)

あの「町田ひろ子インテリアアカデミー」のネットワーク校でもあり
インテリアコーディネーターの育成にも力を入れています。
ワンコイン500円で受講可能な、インテリアレッスンのラインナップも豊富。

大栄職訓.JPG(職業訓練も大事な事業の一つです)

大栄求人票.JPG(「事務系」「コンピューター系」の求人票が多数)

大栄総合教育システムの講座は、キャリアバンクの登録者なら授業料10%オフの特典つき。
大通り界隈でスクール探しをお考えの方は、お気軽に足を運んでみてください。

札幌校の詳細はこちら↓
http://www.daiei-ed.co.jp/school/sapporo.php


※現在このサービスは実施しておりません。

(広報F)


「あぁ!明日から12月だよー」
「はぁ~っ・・」
とある11月末日の会話です。
何がどうという訳でもないのですが
とうとう師走、気ぜわしい季節となりました。

ツリーコンコース.JPG(でも札幌の街はクリスマスムードいっぱい)

さて、今日はキャリアバンクの提携スクールの一つ
「Winスクール札幌駅前校」をご紹介します。
同じさっぽろ駅界隈、スクールに向かう短い道すがらでも、
今ならたっぷりクリスマス気分を味わうことができます。

クリスマス ステラ.JPG(ステラプレイスの演出に、女性達はいつもウットリ)

アットホームな雰囲気が魅力のWinスクール。
CAD、デザイン、プログラミングなど、本格的な個別指導で
デザイナー、クリエイターを目指す受講生をバックアップ。
(キャリアバンク登録者は、早期申込割引サービスあり)

winschool iriguti.JPG(富士ビルディングの一室)

スタッフTさんは、インストラクターらしからぬ(?)おっとり癒し系の女性。
「写真撮ってもいいですか」小生のぶしつけな要求に
「ええっ、それは・・・」と恥らう姿がまたカワイイ。

winschool chiba.JPG(だって・・・こんなんですよ)

まったく商売っ気を感じさせない異色のスクール。
でも10月1日に麻生校を新たに開校、着実に地域展開を目指します。

winshcool futari.JPG(無理やりの撮影に応じてくれたスタッフの皆さんありがとう)

Winスクール札幌駅前校はこちら↓
http://www.winschool.jp/map/hokkaido_tohoku/sapporo.html


(広報F)


カレンダー

<   2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ