2019 07 / 10

短冊に書いたことば

今週月曜日、5階の廊下を歩いていたら

隣のキャリアバンク職業訓練校の前の観葉植物に、変化が起きていました。

 

 

DSCF8152.jpg

 

むむっ・・・・

DSCF8147.jpg

 

これは、いわゆるひとつの短冊ってヤツですか?

 

ビフォー↓

DSCF8191.JPG

アフター↓

DSCF8152.jpg 

コラーッ!!

誰ですか!こんなこと勝手にしたのはーっ!

 

そういえば、前日は7月7日の七夕だったしなぁ・・・・・

さらに短冊のコメントを覗き見したところ

aDSCF8151.jpg

 

「家族が元気でありますように!」

 

明らかに日本人ではない、一生懸命書いたであろうカタコトの日本語で願い事が書かれていました。

どうやらいま訓練校に通っている、ベトナムの外国人技能実習生たちが短冊をつくったようです。

一つ一つに、ピュアな願い事が書かれていて、ちょっとほっこりしました。

 

なかでも一番注目を浴びたのがこちら

 

DSCF8149.jpg

 

「私はたくさんのお金がほしいです。

そして私 とてもしあわせです。」

 

・・・どストレートすぎて、逆に心打たれました。

 

ベトナム人の生徒さんたち、廊下ですれ違うたびに

「おつかれさまです」

「おはようございます」

と、目をまっすぐ見て、笑顔で挨拶してくれます。

しかも立ち止まってお辞儀をするから、みんな驚くんですよね。

さらに、それが最初だけでなく、訓練に通い慣れても、ず~っと崩れないんです!!

(日本人よりも真面目で礼儀正しい・・・)

 

そんな生徒さんたち、なんと今日で卒業なのだそうです!!

修了証を手に記念撮影。

DSCF8192.jpg

 

あぁ・・・もうこの純粋な笑顔に会えないのかぁ・・・。

 

あの短冊は、各自はずしたあと記念に持ち帰ったとのこと。

七夕飾りを見たら、ここで学んだ日々を懐かしく思い出してほしいです。

明日からの実習、頑張ってください!

 

(広報F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

<   2019年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ