2010 09 / 22

声は人格をあらわします

某日、グループの幹部研修が開かれました。
テーマは「ビジネスシーンで役に立つ声の力」。
講師は北海道放送㈱社長室勤務の萬崎由美子さんです。
萬崎さんといえば、アナウンサーとして有名なお方。
いつもは座学の研修が、今回はアグレッシブな研修となりました。

萬崎さんセミナー集合.JPG(壮観な光景。けして怪しい団体ではありません)

「身体を動かして頂くので、みなさん動きやすい服装で参加してください。
 女性の方も、できればパンツスタイルの方がよろしいかと思います。
 顔全体が映る手鏡をご用意頂けますでしょうか?」
と、事前にアナウンスがありました、いったいどんな研修になるのかドキドキ。

代表真剣なんですけど.JPG(真剣に指導を受ける佐藤社長)

社長、HBCラジオにも常連で出演していますから、自分の声が気になるのでしょうか。

かーなーり真剣.JPG(率先して動きます、ちょっとカワイイ・・♪)

萬崎講師曰く
「ヴォイストレーニングというのは、声を作ることです。
50歳を超えたら、声を作り直さなくてはいけません。」

はは~っ!!
人間は楽な方に流れますので、放っておくと、
声は年齢とともに劣化し、嗄れたり、響きがなくなってしまうそうです、フムフム。

のどち●こを覗き込んで.JPG(喉ボトケを見ろと言われれば素直に覗き込みます)

萬崎さんは90分間ノンストップで、ドシロウトの私達に徹底指導してくださいました。
何より、良い声を出すにはカラダが資本だと痛感。

あいたたた・・・!.JPG(あいたたたた・・・)

姿勢、腹式呼吸、アクセントなど、注意することは盛りだくさん。

く、くるぴーよー!.JPG(カ・・・カタイ!)

まだまだ必要なエッセンスが”てんこ盛り”の状態で、時間がいっぱいになりました。
美声の奥義を知りたい方は「こちらの講座を受けてね」とのこと。
なかなか体育会系の研修で、ちょっと汗をかいたほど・・・。

萬崎講師、お色直しして.JPG(萬崎さん、最後の名刺交換はきちんと着替えて来られました)

内外問わず、後進の指導に真剣に取り組まれるお姿に感動。
マスコミは一見華やかな世界に見えますが、
裏では皆さん、声や言葉を実に真剣に、そして真摯に扱っておられます。
局アナのグレードはこうして代々守られてきたのですね。

立ってなさい!.JPG(けして罰として立たされているわけではありません)

「まっすぐ立つ」ということを、自分で壁に背中をつけることで
改めて確認できるという姿勢、立ち姿のトレーニング。
一つ一つの動作、に深い意味があるようです。
声の世界の奥深さに、なるほど納得!の研修でした。

(広報F)

カレンダー

<   2010年9月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ