2008 11 / 07

朝カラオケですか!

ある朝、初雪の様子を眺めに窓際に近づきました。
すると、隣室から楽しげな音楽が聞こえてくるのです。

朝カラ窓の外.JPG(外の物悲しい風景とは対照的な、明るいメロディーライン・・)

こ、この音楽はひょっとして・・・カラオケ?
事実関係を確認するため、隣の部屋にお邪魔しました。

孔子学院看板.JPG(お隣は札大孔子学院。「すいませーん、いま何してるんですか?」)

すると事務局の方が恐縮しながらすっ飛んできました。
「あぁっ、すいません!うるさいですか?
実はいま、カラオケの講座をやっているんです」

朝カラ看板.JPG(「中国語で歌いましょう」文化講座でしたか)

”中国語で歌を歌うことで、楽しく言葉を覚え、中国文化に触れてみましょう”
というコンセプトで、朝10時から90分開催の講座です。
そして今期のカリキュラムでは、題材にこの方のカラオケを使用中。

朝カラテレサテン.JPG(じゃーん!やっぱりテレサテンでしょう)

美人講師が懇切丁寧に指導して、教室はソフトなムードいっぱい。
ちょっと間違っても平気、いっぱい歌って楽しもうという雰囲気が伝わります。
ううむ、朝のカラオケとはこんな感じかぁ・・とても新鮮です。

朝カラ教室.JPG(アルコールがあれば更に盛り上がるのに・・・小生心の声)

初日は歌詞の内容を理解し、次からは実際に歌ってみる、
ひとつの曲を3回位に分けて練習しているようです。
文法で覚えるより、なんだかスーッと身につきそうです。

朝カラまぁね~.JPG(オフィスに戻って壁際のE嬢に様子を聞いてみました)

「お隣ですか?ん~、いつも楽しそうですよ。
この間はリズミカルな曲で、なんとなく踊っているような感じでした」
と、さほど気にするでもなく、しっかり観察しているE嬢。
”朝カラオケ”目撃で、小生も急にキモチが和んだのでした。


(広報F)

カレンダー

<   2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ