2010 06 / 17

灼熱のYOSAKOIソーラン

ある夕暮れ時のオフィスに、突如サムライが現われました。

オフィスに侍が・・・.JPG(なんか、ヘンだけどいい!と、注目の的Y君)

実はコレ、祭りの衣裳。
仕事のあとに、YOSAKOIソーラン祭りに合流するのです。
昨年に引き続き今年も旗振り役として、張り切っています。

オフィス侍の刀ならぬ旗.JPG(この旗がビックリするほど重かった)

夜の演舞は涼しくて良いのですが、問題は日中。
昨年とは対照的に、今年は好天に恵まれ、強烈に暑かった!

大丸前の侍.JPG(大丸前で踊るY君のチーム、アスファルトの照り返しがキツイ)

後日談ですが、炎天下の踊りで倒れた人が多数いたようです。
日焼けも衣裳から露出している部分だけ「くっきり」だとか。
その点、この人たちは大丈夫ですね。

コアックマ・・・暑すぎる.JPGコアックマ、こんなところにまで・・・)

岩内から出張してきたこちら

着ぐるみたら丸&べに子.JPG(こなれたポーズにプロフェッショナルを感じます)

この方たち、日焼けは大丈夫でしょうが
着ぐるみでこの炎天下、そして激しい踊り・・・生命の危機を感じます。

着ぐるみ イエロータイツ.JPG(はたしてこのスタイルは・・・?)

でも”ゆるキャラ”の登場で、会場が和みムードに変わっていました。
「競争」じゃない踊りが、あっていいはずですよね。

着ぐるみ マルヤマン.JPG(意外と市民権を得ていたマルヤマン

今年のYOSAKOIは、音響のボリュームも抑え、桟敷席も一部無料化するなど
少しずつ元の素朴なスタイルに戻りつつある印象を受けました。
観光客だけでなく、市民が気軽に楽しめるお祭りとして
これからも変化を遂げながら、続いて欲しいと思います。


(広報F)

カレンダー

<   2010年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ