2008 06 / 20

キャンドルナイトの季節です

みなさん、6/21は、何の日かご存知ですか?
夏至=キャンドルナイト
”電気を消して、スローな夜を過ごす日”ですよ。
キャリアステーションにも関連資料を設置しています。

キャンドルナイトポスター.JPG(毎回スタイリッシュなポスターが目を引きます)

ひょんなご縁で、さっぽろキャンドルナイトをバックアップしている
環境サポートセンターにお邪魔いたしました。

環境サポセン.JPG(可憐な受付嬢が出迎えてくれました、感激!)

こちらでも、特製キャンドルを無料配布中。
カメヤマローソクさん提供のキャンドルは、毎年恒例で人気商品。

お菓子じゃないよ.JPG(これ、お菓子じゃなくてキャンドルなんです)

エコブームになる前から、こういった活動を地道に続けている方が
実は札幌にも数多くいらっしゃいます。
お陰でどんどんキャンドルナイトのイベントが大きくなって、既に5年目。
今年は 6/14~7/7まで、各地でいろんなエコに関する催し物が開催されます。

環境サポセン潜入.JPG(サポートセンターは、誰でも自由に入れます)

環境に関連した図書の貸し出しも無料、知らなかったなぁ・・。
いろいろな団体の行事情報など、膨大な資料も、
きちんと整理して、閲覧しやすく工夫されていました。

お子様コーナー.JPG(キッズコーナーにも力が入っていました)

「サミットが終わったら、エコブームも終わっちゃうんじゃないの?」
そんな冷めた意見も聞こえてくる昨今。
でも、こうしてコツコツと活動を継続されている方々の情熱は、
それとは全く別なところで燃え続けています。

環境サポセン会議室.JPG(エコに関する話し合いなら、格安で借りられる会議室)

しかしもう6月も後半。
「えっ!今年も半分まで来ちゃったの?」って感じです。
小生にとって、キャンドルナイト=一年の折り返し地点、でもあります。
脳ミソの回転率を上げるために、こっちは少し燃料を補給せねば。

(広報F)

カレンダー

<   2008年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

月別アーカイブ