2007 12 / 27

今月の取材風景をふたつ

ある朝、北海道新聞の特集記事のため
オフィス内で佐藤社長の撮影が行われました。
題して「地球にやさしい・エコプロジェクト」
~ウィークデーは、ちょっと早く帰って団らんクッキングDAY~
果たして人選がテーマに合っているかどうかは別として、
和やかに撮影は進んでいきます。

eco代表2.JPG(この日の条件は一つ「スーツ以外の暖かそうな私服で」)


「こんな感じでチョイ悪オヤジ風に」
「あっ!いいですよ~今の感じ!」
22名の要人を、毎回こんな風になだめたりすかしたりしながら
必死に撮影するカメラマン。
技術だけではなく、コミュニケーション能力やユーモアセンスも必要みたいです。

eco代表.JPG(時には自らお手本となって・・・)

苦労の末完成した紙面はこちら↓
http://www.hokkaido-eco.jp/pdf/warmbiz.pdf


もう一つの取材風景は、人気情報誌「月刊poroco(ポロコ)」。
2月号の取材がもう行われています、発売は1月20日ですからね。
特集のテーマはヒミツですが、どうやら派遣スタッフの本音に迫るようです。

poroco取材1.JPG(カウンセリング風景も自然な雰囲気で)

実際に掲載されるのは2~3枚でも、
明るさの調整をしたり、周りの風景とのバランスをみて配置を換えたり…で
何枚も撮影するんですよね。

poroco取材2.JPG(被写体がモノでも手は抜きません!)

担当I氏に苦労話を聞いたところ
「何が大変だったって、顔写真はNGと社員みんなに断られて、モデルがいなかったこと」
日本人はシャイだからな~、わかりますその気持ち。

porocoのHPはこちら↓
http://www.poroco.co.jp/

(広報F)

カレンダー

<   2007年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ