2011 07 / 25

今年もマナーの大御所が登場

昨年の夏、センセーショナルに「大マナー研修」で登場してくださった椿武愛子先生。
当然今年の夏も、社内のスキルアップをお願いいたしました。
社員からは「また"例の動作"やるの?」と質問が相次ぎましたが・・・

教室.jpg(残念ながら今年は"続編"ということで、ややオトナシめ)

「お客様、上司に対する接し方&電話応対マナー」
この基本について180人あまりが受講しました。

椿先生2日目.jpg(昨年は大教室で大人数でしたが、今年は会場の都合でコンパクトに)

その分、先生との距離がぐっと近く感じられます。
指名&発表あり、ロールプレイングありと、気を抜く暇などありません!

笑顔の椿先生.jpg(いつも通り笑いもあり~の愉快な講義)

今後の仕事への取り組みと自己啓発について考える時間もあり、
椿先生の講義は、形だけのマナーではなく
「仕事の姿勢」そのものを見つめなおす特別講座なのです。

自己判定.jpg(「え~っと、俺の良いところって何だっけ?」)

ゆるい連中.jpg(中にはカメラ目線を送る余裕の輩もおりますが・・・)

"プラスのストローク"のコーナーでは
「隣の人と、お互いに褒めあってください」
「え~っ」

異色の組み合わせ.jpg(オジサン×ギャル=新鮮な発見)

椿先生「相手に"良いところ"と言われて一番嬉しかった言葉は?」

社員A「仕事と子育ての両立をがんばっているね」
社員B「声が大きいところが良いね」
社員C「若くてかわいいね」
社員D「髪の毛があっていいですね」
一同「わはは~(爆笑)」

オヤジ同士.jpg(オジサン×オジサン=慰めあい)

相手を観察し、良いところを積極的に褒める。
また言葉にして相手に伝えることで、互いの関係が潤滑になる
これもすべてマナーになるのだという事を教わりました。

椿先生と℡.jpg(それにしても先生、朝から晩までタフであります!)

北海道でマナーの世界では、草分け的な存在の椿先生。
ざっくばらんなトークで、今年のマナー講座も大いに盛り上がりました。
最近完成した椿武愛子オフィスの紹介動画
先生のエネルギーが存分に伝わる出来上がりです、ぜひご覧ください。

(広報F)

カレンダー

<   2011年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ