2010 08 / 13

椿先生にマナーの洗礼を受ける

某日、全社あげてのマナー大研修が開催されました。
講師はマナーと言えば道内トップクラスのこの方、椿武愛子(つばきむつこ)大先生です。

椿先生.JPG(とにかく先生、パワフルで最初からトップギアで突っ走ります)

マナーの基本、サービスの原理原則、そして実演。
形だけにこだわらず、心を込めてこそマナーが生きる。
その真髄を、オモシロおかしく(失礼)お話いただきました。

椿マナー・全員.JPG(座学の間は神妙な社員達)

「では実際にやってみましょう!」
と、ロールプレイングがはじまるわけですが、
次第に椿先生オリジナルの動作が加わり・・・。

フヒ運動.JPG(顔の筋肉運動「フヒ運動」)

椿先生「これをやると頬のたるみなくなって、若返るのよーっ!」
社員一同「フ!ヒ!フ!ヒ!フ!ヒ!(エンドレス)」
社員A 「ハ!フ!ハ!フ!ハ!フ!・・」
社員B 「フ!ヒヒ!フー!ヒヒ!フー!・・・」
それはラマーズ法では・・・?


椿先生「さあ、笑顔が出てきたところで今度は
ラッキー!ハッピー!ラッキー!ハッピー!
こうやって両手を挙げてー!」

激しいロープレ.JPG(激しい!激しすぎます先生!)

両手を大きくひろげて・・.JPG(けして怪しい宗教団体ではありません)

バンザイ?.JPG(でもなんだかすごく楽しい)

椿先生「さあー、笑顔を作るには”ウイスキー”と発音してみましょう!」
社員一同「ウイスキー!ウイスキー!ウイスキー!・・・(エンドレス)」

めっちゃ笑顔.JPG(確かに満面の笑顔、口角バッチリ上がりました)

もちろん真剣なんですが、強烈なインパクトで
椿魂(つばきだましい)がキャリアバンクに注入されました。
この後の講座も、スルスルと頭に入ります。

鉄化面ワンテンポずれる.JPG(さすが鉄仮面、両手は上がっても口角は上がらなかった)

全講座終了後、「また来ます!」と元気に去っていかれた椿先生。
実はこの10月からスキルアップアカデミーがキャリアバンクを会場に開かれます。
お仕事中の方向けの夜間コースで、椿先生の洗礼を受けませんか?

(広報F)

カレンダー

<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ