2010 10 / 15

秋といえば

朝夕冷え込んできた札幌。
なにかこう、ぬくもりが恋しくなる季節ですね。
そんな某日、妙に盛り上がる一団を社内に発見。

いも女子会.JPGN女史の周辺に群がる女子たちが歓声をあげています)

紙袋から次々と取り出したのは・・・
まだぬくもりが残る石焼きイモでした。
なんか・・・色気まったくゼロなんですけど。

紫芋.JPG(「みてみて~紫イモ!」)

「やっぱり紫のほうが美味しいかも♪」
「ノドつまるー!」
「なんか、牛乳飲みたくなる」
食欲の秋の夜は、こうして賑やかにふけていきました。

さて、秋の風物詩と言えば、最近あちこちのビルで頻繁に見かける「防災訓練」。
当sapporo55ビルでも、テナントを集めて実施されました。

消防ホース取り説.JPG(ホーチキさんから、消火栓の使い方の指導を受けたり)

避難経路から脱出する訓練をしたり。
というわけで、喫煙コーナーから脱出の練習開始です。

おかわりくん説明中.JPG(きちっ!きちっ!と説明するアサヒファシリティズT君)

「じゃあ、ワタシが試しに避難具を使って下に降りてみます」
一部で”おかわり君”と呼ばれるT君、立派な体格です。

まわしをしめて・・・.JPG(なんだか秋場所っぽい雰囲気も漂いつつ・・・)

いざ落下!
「ジャーーーーーッツ!!」(ロープの摩擦音)
「おおおお~~~っ!」(一同)
もの凄い勢いで落ちて行ったようです。

くわばらくわばら・・・.JPG(不安におののくテナント一同)

「さあ、次にやってみたい方、どうぞ」
ここぞとばかり弊社の若手、H田くんの登場です。

本田登場.JPG(すでにこの夏つくったオリジナルヘルメットも着用済み)

ちょい怖い.JPG(窓から身を乗り出すときがかなり怖い・・・)

「手を離さないと、焼けちゃいますから」(ホーチキさん)
「はい、いきます!」(H田)

「・・・スーーーーッ」(落下音)
「おおお~~っ!(静かだ)」(一同)

クラッ・・・.JPG(いや、でもやっぱ怖いわ~この高さ!)

絶対やりたくね~.JPG(「絶対ヤダ!」と見学を決め込むT野氏)

不測の事態になったときは、どうしてもこの方式で降りなければダメでしょうか。
小生はじめ、高所恐怖症の一団は震え上がりました。
みなさん、絶対火事は起こさないようにしましょう。

(広報F)

カレンダー

<   2010年10月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ