2009 11 / 28

アットーレで証明写真を撮る(後編)

スタジオアットーレでの証明写真撮影が始まりました。
こちらでは証明写真のほかに
オーディション・記念日・遺影・お子様用など、幅広いジャンルの撮影を手がけておられます。
昨今の事情を反映しているのが「婚活用」。
いまや"お見合い写真”を超越して、自分の最高のプレゼンテーションツールです。

アットーレ証明写真.JPG(ポーズ・表情・アングル・背景まで・・・迷います)

優柔不断な方は、スタッフに相談するのが一番でしょう。
「受ける業界によって、メイクや雰囲気も変えたり出来ます」
ほぉ~っ!撮影前に何でも相談するのが良いようです。
豊富なラインナップから、お好みのタイプをチョイスしたところで、
背景のカラーを・・・おおっと!

アットーレ背景.JPG(ロールスクリーンは手動、このあたり案外アナログです)

驚いたのが、カメラは三脚を使わず手持ちで撮影すること。
被写体をフレームに「おさめる」のではなく、
カメラマン自らが良い表情を「撮りにいく」という心意気が伝わります。

アットーレ小道具.JPG(小道具で、ヘアスタイル・襟元などを手早く整えてくれます)

「はい、ちょっとだけ顔をこっちに向けて」
「目を大きく開いてみましょう」
「口角をきゅっと上げて~、いいですね♪」
何枚もシャッターを押されるうちに、次第に表情が和らぎベストな顔が作れるようになってきます。
これって面接前にやると、かなりスイッチ入って効果的だと思います。

アットーレ落書き帳.JPG(テーブルの上の落書き帳には、来店した就活学生達の本音がびっしり書き込まれていました)

新卒も中途も、この不況で就職活動は非常に苦戦を強いられています。
ここは証明写真を撮る以外に、心のよりどころ的スペースでもあるようです。
今はネット上のバーチャルな会話が主流かと思っていましたが、
まだまだ「落書き帳」も健在なんですね・・。

アットーレ松本さん.JPG(スタッフの松本さん「学生達は本当に自分に自信がなくて悩んでいます」)

撮影を通じて、第三者から客観的なアドバイスを受けることで
勇気づけられる若者達がたくさん居るそうです。
「撮影した方が『内定とりました!』と報告に来てくれる時は、本当に嬉しいです」と松本さん。
この空間、すでに単なるフォトスタジオの域を超えているようです。

アットーレカウンター.JPG(今日も「オンリーワン証明写真」にこだわります)

スタジオアットーレの詳細はこちら

(広報F)

カレンダー

<   2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ