2018 02 / 17

旅はいかがでしたか?

モタモタしてたら、雪まつりシーズンが既に終わっていました。
それにしても今年は海外の観光客がすごかったです。
特にアジア圏、もう外国語が周りで飛び交っても違和感なくなりました。
(内容を理解しているかどうかは別ですが)

DSCF0382.JPG(街中はスーツケースを転がす音がひっきりなし)

ちょっと気の毒なのが、雪道はスーツケースのローラーが回転せず
ツーリストが重そうに引きずっていること。
路面が出ていない圧雪の道は、「いっそソリのほうが早いんじゃない?」と思うことも。
いつか雪&陸対応のスーツケースが開発されることを期待します。

DSCF0367.JPG(スタバの看板も海外仕様)

DSCF0383.JPG(JR緑の窓口もこんな感じ)

それでもまだまだ、旅行者にはわかりにくい点もあるのでしょうね。
先日も、インド人らしきご夫婦から道を尋ねられました。
スマホの地図を示しながら・・・(た、助かった~!)
カタコトでもこれなら何とか助けられます。ITって素晴らしい。

DSCF0374.JPG(サツエキ北口を出た風景)

DSCF0379.JPG(その逆から見たサツエキ)

海外の皆さんは、どんな目的と楽しみをもって北海道を訪れるのでしょう。
ツーリストたちの視線の先が非常に気になります。
その期待に応えられているのか、一市民として考えずにはいられません。
また来てみたい、そう思われる土地だと良いな~。

pDSCF0372.jpgとまちょっぷもどさんこプラザで頑張っていた)

(広報F)

カレンダー

<   2018年2月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ