2012 08 / 01

札幌市の昭和

かなり前から気になっている折込チラシがありました。
「600枚もの懐かしい写真であなたの思い出を再現!」
というキャッチコピーが躍る、その本のタイトルはズバリ
札幌市の昭和

いよいよ明日がその発売日ということで
下の紀伊國屋書店さんでも、大々的にPRされています。

紀伊國屋EV.jpg(1階エレベーターホール前)

昭和30~50年代の写真もたっぷり。
なのでおのずと"現役世代"が懐かしがる写真も多いわけです。
まして市民からの「公募」写真も含まれるとなれば
意外と身近な人間やポイントが写っている可能性大。

紀伊國屋昭和.jpg(またこのモノクロ具合が目立ちます)

そんなチラシの噂をしていたら
「どうも俺が写ってるんだよね...しかも小学校の運動会」
という某氏を社内で発見。

うなだれて.jpg(腰は低いけど仕事はバリバリのH部長)

まだ個人情報なんて単語もない時代、のんびりしていましたね。
H部長「いや、誰もその写真見ても俺だってわかんないと思う...」
長い年月が流れ、いまは平成の世ですからね。

エスカレーター.jpg(書店内のエスカレーター「降りる」にも)

レトロエスカレーター.jpg(こんなにデカデカと発見)

この他にも
「丸井今井デパート屋上の遊園地」
「大通り公園からすすきのにかけての歩行者天国」
「にぎわう札幌駅前広場」
など、地元民だけが反応するタイトルが並んでいて、非常に気になります!
あなたのそばの誰かも、掲載されているかもしれません。

(広報F)

カレンダー

<   2012年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ