2010 04 / 19

石崎監督がオープンセミナーに登場!

突然オフィスに現れたスーパービッグドーレくん。
一躍、受付で人気者になりました。

お鼻をつん.JPG(受付嬢にも可愛がれてご満悦)

このドーレくんの本来の役目は、夜に開催するオープンセミナーの会場を飾ること。
講師はコンサドーレ札幌石崎監督。以前弊社ににお越しいただいたときはちょっと普通だったので、
今回は盛大にお迎えしようと思いました。
さて、小生あまりお話は聴けませんでしたが、代わりに助っ人を手配しました。
今年新卒で入社したH田君に、講演内容をレポートしてもらいましょう。

すごい聴衆.JPG(さすが人気の監督、たくさんの聴衆が駆けつけました)

【以下、H田君レポート】

今回のセミナーは、具体的な数字データや実際の試合映像を見ながらの講演だったこともあり、
サッカー初心者にも分かりやすい内容だったのではないかと思います。

特に印象に残ったのは、コンサドーレの昨シーズンの1年間の成績
(勝ち点、勝利数、引き分け数、敗戦数など)と、
過去数年間でJ1に昇格したチームの成績を比較し、
今年コンサドーレがJ1に昇格するためには1年間を通して何試合勝てばいいのかを、
シーズンが始まる前から綿密に算出して目標設定しているというお話です。

飾りつけバッチリだ!.JPG(分析用の画像を見ながらの解説に、思わず場内興奮)

また、試合が始まる前にポイントを押さえた映像を選手に見せてから
試合に臨んでいるというお話もされていました。
セミナーでは、実際に選手同士の意思疎通が上手くかみ合って生まれたゴールシーンや、
逆に単純なミスで失点してしまったシーンなどの映像を沢山見せて頂きました。
自分たちの弱点や強みを客観的に把握できる映像による解説は、
初心者の目から見ても、物凄く分かりやすかったです。

石崎監督.JPG(精悍なスタイルとトークに、すっかり魅了されました)

ビジネスの世界もサッカーの世界も、
日々生き残りを賭けた競争社会の中に置かれているという意味では同じであり、
石崎監督の選手育成論や目標設定の重要さについてのお話は、
実際のビジネスの現場でも大いに役立つお話だったのではないかと思いました。

総じて、石崎監督のお話からはエネルギッシュで真っ直ぐな印象を感じました。
以上です。

(BY:メディカル事業部 H田くん)

お疲れさまK女史.JPG(すべての後片付けを終え、ホッと一息の受付スタッフも記念撮影)

この日のセミナー、最後の質疑応答タイムでは
過去最高かと思うほど、沢山の質問が飛び交いました。
みんなやっぱり、コンサドーレに注目しているんですね!
私達も、変わらずにこのチームを支えていきたいと改めて思いました。

(広報F)

カレンダー

<   2010年4月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ