2011 12 / 24

One for all

世の中、全般的にクリスマスムード一色の連休となっているようです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
個人的には、若いころに比べて格段に気持ちが盛り上がらなくなったような・・・
今日もオシゴトされている方、もちろん沢山おられます。

地下ツリー.jpg(サツエキ地下街も華麗な飾り付けが)

クリスマスが終われば、次は年越し、正月と
道路もお店も、全般的に気ぜわしく、混み合っています。
ひょっとして、景気が回復したのか?と一瞬期待してしまうほど・・
そんな気持ちで街を歩いていると、ひときわ目立つ妙夢の上の横断幕。

サツエキ妙夢.jpg(札幌駅を訪れたら、必ず目に入る場所)

このメッセージを見るたびに、「はっ」としませんか?

がんばろう日本.jpg(「がんばろう東北 がんばろう日本 心はひとつ」)

今年最大にして最悪のニュース、東日本大震災。
札幌に居ても、その被害の甚大さに脅威を感じ、
多くの方が、何かしなければという思いに駆られたはず。

でもあの日から9ヶ月。
遠い街に住んでいると、その出来事をともすると忘れがちになります。
だからこそ、この横断幕の存在、非常に大切だといつも感じるのです。

英語でも.jpg(サツエキの東コースには、英語の横断幕があります)

「All for One and One for All がんばれ日本」

ラグビー用語にもある言葉ですが
復興のために、日本人一人一人が助け合うこと・・・・
この横断幕を掲げるに至った詳しい経緯はわかりませんが、
短い言葉ながら、全てがここに込められている気がします。

被災地に想いを寄せ、震災をけして忘れないこと。
日本の復興のために、自分たちに何ができるのか。
この場所に立つたびに、気持ちが"あの日"に戻ります。

(広報F)

カレンダー

<   2011年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ