2008 07 / 10

ビル清掃技能講習が開かれました

某日、社内でシニア向け再就職支援セミナーが開かれました。
そのひとつ、「ビル清掃技能講習」風景をお伝えしましょう。

ビル清掃技能講習.JPG(シニア向け体験型再就職支援事業なんです)

座学では、清掃業界の現状・環境衛生管理・管理法
衛生的意義や汚れの知識を学びます。

清掃講習中.JPG(男女混合、皆さん大変熱心にきいていらっしゃいます)

今回の目玉は実地訓練!やっぱり実技は醍醐味があります。
キャリアステーションの受付周辺はガラス張りなので、
練習台のひとつに選ばれました。

社内窓ガラス清掃.JPG(ガラスなもんですから、こっちが丸見えでして・・)

このビルに入居して3年あまり、
普段は気にならないけど、室内のガラスも結構汚れているもんですね。
そういえば、春先の社内ガラス清掃風景を思い出しました。

窓拭きのプロ達.JPG(このときも風のように現われ、去っていったプロ集団達)

後半は除塵・モップがけから
ポリッシャー操作の実技指導まで盛りだくさん。
最近の清掃道具も進化を遂げていました。

モップを絞る.JPG(モップの素材も進化していましたよ)

講師の方によると、世界で清掃の技術が最も発達しているのはアメリカ。
なぜなら、清掃の方たちの職位が高いからだそうです。
日本もこういうプロの仕事こそ、もっと評価されて良いのではと思いました。

(広報F)

カレンダー

<   2008年7月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ