2008 03 / 26

洞爺湖サミット「ガイアナイト」編

今年7月に開催される北海道洞爺湖サミット
あちこちでサミットをテーマにしたイベントが開かれていますね。
ちなみに3月30日(土)は『ガイアナイト』です。
キャリアバンクも参加企業なので、
この機会に道民会議事務局を、取材させていただきました。

ガイアナイト.JPG(小生のデスクのそば、ちゃんと飾ってますよー)

「洞爺湖サミットまで、あと99日となる3月30日の夜、
18:00~20:00まで、電気を消して、ローソクの光の中で
地球環境や未来について見つめなおしましょう」というテーマ。
倉本聰さんのアイデアに、高橋はるみ知事が賛同、企画がスタートしました。

サミットくん.JPG(このキャンドルが可愛いでしょう!)

道民参加型の初めてのイベント、派手さのないコンパクトサミットです。
予算を最小限に、HPと人脈と口コミで「ガイアナイト」のPR活動はスタート、
それでも、個人で参加表明した方で、メッセージを寄せてくれた方は、
集計途中で、全国で700名、まだ、未集計分は相当溜まっているそうです。
前日29日には、「手作りローソク講習会」等の告知イベントも開かれますのでお楽しみに。

サミット応接コーナー.JPG(民間から募集したポスター、全10種類も展示中)

ところでなぜサミット100日前じゃなく99日前なんですか?

「いやぁ、事業グループの皆で話し合っているうちに、
『サミット・・・、さみっと・・?・・・・330(さみっと)じゃん!』
ということで3月30日になりました」

・・・だ、駄洒落ですか!?
予想外に遊び心のある事務局、あなどれません。

サミット発送作業.JPG(プレゼント当選者にキャンドルを発送するスタッフ)

サミット道民会議事務局には、民間企業の人材もたくさん応援に入っているそうです。
対応してくださったI氏も、道庁の方かと思いきや、実はTV局の方。
「この事務局は、まるで動物園みたいに色んなタイプが集まっているんです」
でも、アイデアや能力は、異業種の交流によって発揮されますよね。

サミットドア.JPG(重厚なドアの向こうには事務局が・・・)

「ガイアナイト」は勿論、サミット当日に向けて
これからスタッフの皆さん、ますます忙しくなりますね。
次回は事務局内の様子をお伝えします。

(広報F)

カレンダー

<   2008年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ