2022 10 / 07

びっくりした・・・

いや~、一気に気温が下がりましたね!

先週までは外でも過ごしやすくて

オータムフェスト札幌マラソンなどで外のイベントも賑わっていた札幌だったのに、終了と同時に秋が深まった!という感じです。

 

1階グラベルさんも、御多分に漏れずハロウィンのディスプレイ。

 

310234495_5422261297865616_1392949224997637894_n.jpg

 

インナーガーデンのタペストリーも、季節に合わせて秋モードです。

 

310116440_5410376505720762_5536256849067070068_n.jpg

 

10/1にはじめて1階開催した道新適職フェアも、寒くなく好天にも恵まれ、丁度良かったんですよ。

こちらは展示で人気だった「介護ロボ」

 

310336179_5419089058182840_2377964742805461265_n.jpg

 

「ロボットが来る」と聞いて、どんなハードなヤツが来るのかと身構えていたら・・・

こんなに癒し系で、通りすがりのちびっ子たちから大人気でした。

このロボ、こちらの動作や声かけに繊細に反応します。

鳴き声はしますが、言葉はしゃべりません、それがまた良いのかも。

触るとほのかに「ぬくい」、これからの季節にぴったりかもしれません。

 

 

310805834_5419088851516194_6591145624149472795_n.jpg

 

さて、今週驚いた出来事がふたつあります。

一つは、朝っぱらから鳴り響いた「Jアラート」

あのメロディ、嫌な記憶がよみがえりますね。

これから地震か!??

と身構えていたら、つけていたテレビからも速報が入りました。

まさか北朝鮮からのミサイルとは・・・

「何をどうすればよいのか」

かなり多くの方が、そう思ったようで道警にも110番が多数あったとのこと。

 

出社してから内閣で出してる「国民保護ポータルサイト」があるんだよ、と同僚から聞きました。

Jアラート.png

この中で

武力攻撃やテロなどから身を守るために~に難にあたっての留意点など~(パンフレット

の、「2.警報が発令されたら

に目を通しておくと安心です。命中したら終わりなんですが・・・

何が起きてもおかしくない世の中です。

 

そしてもう一つ驚いたのがこちら

 

310330367_5422260414532371_1761755476489381604_n.jpg

 

なななんと!

いままで有料(150円)だったアル北が、とうとうフリーペーパー化したのです。

10/3号からだそうです、知らなかった・・・あちこちコンビニを探した方もいらしたのでは?

ちなみにジョブキタは変わらず有料のようです。

 

310001488_5422260071199072_5693986675607008135_n.jpg

 

とはいえキャリアステーションのラックには、無料になってもこの2冊は置き続ける予定です。

 

【おしらせ】

長期・短期の事務求人から

No.7565-30504

・土日祝休・駅チカ・社保加入・資格取得ができる
・地下鉄西18丁目駅から徒歩5分、交通費別途支給
・無資格未経験OK(採用決定後、「医師事務作業補助者」の研修を無料受講できます)

 

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ