2022 04 / 26

その1円を削りだせ!


会社からすぐの場所からパチリ。

 

DSC_04260025.JPG

 

札幌市中央区も、だいぶ桜が咲き始めてきましたよ。

ゴールデンウイークの間に、散っちゃうかもしれませんね。

巷ではコロナ問題、ウクライナ問題、知床の遊覧船事故と・・・暗いニュースが続いて気持ちが沈みがちです。

せめて明るい話題で笑いをさそいたいものです。

 

そこで今回、社内ライター達に聞きました。

テーマは最も身近な大問題、「節約について」です。

なぜこれかと申しますと、先日発売された週刊ポストの見出しにシビレたからです。

DSC_04260029.JPG

「値上げ地獄を生き抜く9の方法 ~その1円を削りだせ!~」

んも~・・・笑っちゃいましたよ。

(これは箱根駅伝を見ている人は、より笑いが深いと思います)

やはり、どんなピンチでもユーモアが大事だと思いました。

この値上げラッシュの昨今、愉快なレポーターたちは、どんなコメントを返してくるのでしょう。。

 

中々、難しいテーマですね。
実際9の方法もないのですが、我が家での食品の買い出しは、ひとつに絞っております。
 
きっと社名は公表できないかもしれませんが、サツドラです!!!
 
ここの何が凄いかって、お肉や魚も買えるので、もはやドラックストアではないんですよ。
 
1週間分の食材は十分買うことが出来、dポイントを貯めたり、使うことができるので、dポイントを貯めている方は、絶対サツドラ行ってるはずです。
なので、1円単位の端数は、ポイントで支払っています。
 
そしてボストンベイクとコラボしている、コストコのような20数個入っているパンが400円くらいで購入できます。(子供達の朝食に便利)
 
1つだけサツドラに苦言があるとしたら、会計時に
EZOCAをお持ちですか?」
と聞いてくるのですが、
「持っていない」
と回答しても加入の案内をして来ない!!!!!
シャイな私は、いつ加入案内をしてくれるか、ワクワクドキドキしています。
 
ほんと、値上げは勘弁してほしいですね。
 
(T社員)
 

Tよ・・・どうでもいいから、早くEZOCAに加入してくれ。

 

ezoca.png

 

 

たぶん一般の方には必要のない情報ですが、「 大分むぎ焼酎二階堂25度の900ml」は、 生鮮市場がダントツに安いです。

そのことを、生鮮市場で副店長として働いている後輩に話すと、

「月に1本ぐらいしか売れていないので、誰も気が付いていない」

と言っていました。

まだ、細かい情報はありますが、 あまり話すと女子にドン引きされそうなので、このくらいにしておきます。

(M社員)

 

DSC_4260022.JPG

 
 
欲しいものは値段関係なくとはいえ、大きな借金をして買うほどの器はなく、たいしたモノは買えません。
分相応のものだけですよ。
ご期待に沿えず申し訳ありません。
 
しいていえば昔、1人暮らしでお給料まであと20日、所持金2万円という時、19,800円のジャンパーを購入してしまった事があります。
15日間小麦粉と調味料で生活しましたが力尽き、実家に電話して5,000円を借りるという手段に。
そして次の日振り込まれた5,000円でステーキを食べるという暴挙に出て、また3日間小麦粉生活をする・・・というエピソードを思い出しました。
楽しい人生です。
 
(S社員)

 

以上のコメントはすべてメンズです。

もはや節約は男性のほうが意識高い系かもしれません。

そして読んでいてワクワクしてきます。

そう、物価高との戦いは、もっと楽しまないと!

もはや何のブログかわからなくなってきましたが、次回に続きます。

 

【おしらせ】

5/9(月)17:00~オープンセミナーをzoomで開催します。

講師は株式会社エフアンドエムの代表取締役社長、森中一郎氏

タイトルは「F&Mの経営戦略、創業から事業展開へ~事業への想いとこだわり~」です。

openseminar20220509.png

詳細、お申し込みはこちらから

(広報F)

 

 

 

カレンダー

<   2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ