2016 12 / 03

将来の働くママたちのために

今年は子育てママ達が本当にたくさん来てくれた1年でした。
そして赤ちゃんも、キャリアバンク創業以来、最多人数託児しました。
まさにいま、「ママが働く」というキーワードが旬だと感じます。
でも、世界の中でまだ日本は遅れている・・・そんな思いを抱きつつのぞんだセミナーは
在札幌米国総領事館レイチェル・ブルネット・チェン首席総領事の講演。

ううむ・・・小生、英語はちょっと・・・
しかも金髪、美人、才女、ご主人も外交官(ひエ~ッ!)
・・・と緊張して名刺交換をしたところ、
日本語ペラペラで実にフランクなワーキングマザーでした。
「私も今二人の子育て中で、今日は楽しみに来ました」
とのこと。OH!

P1410157.jpg(ウチのキャラクターも「面白い♪」と気に入っていただきました)

P1410161.jpg(「子育てママのお仕事復帰セミナー」の最終回)

『ママが笑顔で活躍するために』というテーマで、ママたちとの座談会もあり。
アメリカは女性管理職の割合が、世界一でありながら
働くママは、仕事と家庭の両立で悩みを抱えているそうです。

レイチェルさんから、先輩ママとしてのアドバイスを語って頂き
受講生からも、自己紹介や職場復帰の不安が語られました。
お子さんの年齢は1歳くらいが一番多いママたちでしたが
過去のお仕事は、事務・金融・販売・接客・SE・介護etc...と実にさまざま、
中には中堅幹部でバリバリ活躍しながら、出産でキャリアを中断している方も。
現在の状況も、専業主婦からシングルマザー、親の支援、夫の協力もあるなしと、
誰ひとりとして、同じ境遇の方はいません。
でも、「子育てしながら働きたい」というモチベーションが一致していて
その空間は全員が"ぎゅっ"と一つになってるな~と感じました。

P1410156.jpg(個別質問も積極的なママたち)

後半の講義は専門家による「保育の現状と子供の預け先情報」

aP1410160.jpg(たくさんのママ達の声をお仕事に活かしています)

先ほどの座談会で「保育園の空きが無い」「待機児童60人待ちと言われた」
など、子供を預けられない現状も報告されていました。
レイチェルさん、「私もぜひ聞きたいデス♪」と自主的に聴講してくださいました。
ううむ...さすが働くママのロールモデル!
みなさんが職場に復帰し活躍できるよう、私たちも応援してまいります。

(広報F)

カレンダー

<   2016年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ