2016 12 / 17

奇跡の生還

某日、ジョブカフェ・ジョブサロン帯広のスタッフW嬢が
地元の消防署から人命救助による表彰を受けました。

10月3日朝、同一施設のハローワーク利用者が突然倒れた際、
現場に居合わせた方々との相互協力により、救命措置をし、
その方は一命を取りとめ、先日無事退院されたそうです。

とかち広域消防事務組合さんのホームページにも
命を救った4人のリレー
というタイトルで掲載されました。

W嬢曰く
「たまたまAEDの場所を把握していたので、ダッシュできました」
 
P1410364.jpg(よく見かけるこれですね)

「現場に居合わせた人たちと協力して
 救急車の手配、応急処置、AED操作をしました。
 (AEDは音声で操作説明があります)
 でもその方は心肺停止の状態だったんです。」

わずか10分程度の間に、利用者の顔はみるみる青くなり・・・
まさに緊迫した状況。
W嬢はその方の手をずっと握り続けていました。
皆が懸命の処置を続けていると、

「離れてください!」

AEDから大音声が聞こえたので、全員遠のくと

「バンッ!」

ものすごい衝撃が走りました。
大柄なその男性の体が宙に浮くほどのショックです。
そして2回目の衝撃が走ったとき

「・・・いててて・・」

なんと、男性が意識を取り戻しました!
ううむ・・・すごすぎるAED。
駆けつけた救急隊員によって、救急搬送、即手術、入院。
すべての条件がそろって、奇跡の生還を遂げられました。

W嬢
「何よりも健康第一だとつくづく思いました。
 みなさんも一番近くのAEDの場所はチェックしておくことをおススメします。」

aP1410134.jpg(当ビルは1階インナーガーデンにあります)


(広報F)


カレンダー

<   2016年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ