2010 11 / 05

花のココロ

先日1階で行われた札幌デザインウイークのイベント。
お茶を点てるほかに、「生け花」もテーマのひとつでした。

花と屏風.JPG(こんな立派なしつらえで子供たちをお出迎え)

「どーしんの茶室」ですから、ベースも新聞紙。
凝ってるなぁ・・・。

花を生ける.JPG(真剣に花を生ける娘たち。恐らくはじめての体験でしょうね)

この日のイベントが無事終了し、
アトリエテンマの長谷川社長が活けたお花。
「よかったらオフィスでしばらく飾りませんか?」
ということで、喜んで5階に上げました。
小石&水の重さで、相当移動に苦心しましたが・・・

長谷川社長作.JPG(やはり「わびさび」はいいですね!秋らしい風情を感じます)

なんたって弊社、あまり花の取り扱いには慣れていないものですから・・。
あ、でも上記のオブジェが来る前は、このポジションに立派な花が飾ってあったんですよ。
オフィスは乾燥して寒暖の差もあるので
すぐに枯れてしまうのが難点。

花の入れ替え.JPG(まだ大丈夫そうなお花は、こうして小さい花瓶に移し変えて大切にします)

ちなみにこのお花、弊社社長の佐藤が講演会の講師のお礼にと
某企業からいただいたもの。
立派な花束でしたが、そのボリュームに負けない花瓶が見当たらず・・・・
「そうだ!」と取り出したのがこちら。

傘立よっこらせー.JPG(石だから結構重いんだよね)

傘立は重い.JPG(こ、このフォルムは・・・?)

肝心の花が飾られた画像をなくしてしまいましたが、結構マッチしていたんですよ。
誰も傘立てなんて思いませんから!
でも弊社、”わびさび”とはちょっと無縁かもしれません・・・。

(広報F)

カレンダー

<   2010年11月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 

月別アーカイブ