2007 08 / 17

結果はあとからついてくる

こんにちは。SCATリーダーです。
北海道はあっという間に涼しくなって、楽しくスポーツができる季節になりましたね。
先日の「チームプレーと個人プレー」に引き続き、今回も野球とトランポリンのお話です。
どうして野球とトランポリンなのか知りたい方は、過去の記事をご参照あれ。

というわけで、さっそく2つのスポーツを分類したいと思います。
テーマは「勝ち負けのつき方」。

答えはこうなります。
   野球   →勝ち負けがその場で決まる
 トランポリン →結果はあとからついてくる

トランポリン競技のルールはご存じない方がほとんどだと思いますが、一人ずつ演技をしていき、難度点と演技点の合計で順位が決まります。
精一杯やったらあとは天まかせの「結果はあとからついてくる」スポーツ。
たとえ入賞しなくても、自分で満足のできる演技ができればそれほど悔いは残りません。

そんな「結果は後からついてくる」トランポリンしか続けたことがない私にとって、「勝ち負けがその場で決まる」野球から学ぶものはたくさんあります。
相手に真正面から向かう勇気、絶対に負けまいとする強い気持ち、勝ったときの嬉しさと負けたときの悔しさ・・・。
野球は、「自分が満足できればいい」という気持ちに喝を入れてくる大沢親分みたいな存在です。

みなさんは「勝ち負けがその場で決まる」経験と「結果はあとからついてくる」経験、どちらのほうが長いですか?
「勝ちにこだわる精神」と「自己実現」との天秤は、仕事にも共通するところがありますよね。

baseball2.png

カレンダー

<   2007年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ