2007 08 / 07

こみゅにけーしょん

先日私がバスに乗ったときのことです。後部座席に女子高生が座っていました。
彼女は自分のかばんを座席に置いていて、バスの中は少し混んでいました。
みどり座席.jpg
「かばんを膝の上に置けば他の人が座れるのに・・・。」
こんな状況って最近よくありますよね。周りの人たちは見て見ぬフリです。
私は注意しようかどうしようか迷いました。注意したらトラブルにならないか、どうやって声をかけようか、考えれば考えるほど悶々としてきました。

そこへ!いかにも「おばちゃん」という風貌2人組がバスに乗り込んできました。
彼女たちは女子高生のかばんを置いている席をすぐさま発見!さすがです!
真っ先に近寄っていきました!!
「(微笑みを浮かべて)すみませ~ん、ちょっといいかしら?(すでにおしりは座る体勢)」と一言。
女子高校生は嫌な顔ひとつせず、あっさり自分のカバンを膝へ。
おばちゃんのコミュニケーション力に感服です!注意しようと思った自分がちょっと恥ずかしくなりました。
最近は「話し方講座」など流行っていますが、意外にコミュニケーション上達のヒントは、日常に転がっているのかもと思った瞬間でした。

ずうずうしいのは禁物ですが・・・。(苦笑)

(サリー)

カレンダー

<   2007年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ