2009 10 / 31

SATOグループ職場見学

弊社社長は、もともとが行政書士。
その昔、商談の際にしょっちゅう中小企業の経営者から
「誰か良い人材はいないかい?」と相談されたことがヒントとなって
1987年に誕生したのがキャリアバンクなのです。
今回は、我々の原点ともいえる、SATO GROUPネタをご披露しましょう。

SG外観.JPG(このビルの中に、グループ企業が入居しています)

こちらも結構な人数が働いておりまして、
グループ全員が顔をそろえるのは、本当にイベント事の時くらいでしょうか。
自動ドアが開くと、受付となっております。

SG受付.JPG(受付F嬢、「顔は映さないで」との要望に極小サイズで)

行政書士、社労士、給与計算代行など、こちらはコンサル&事務処理がメーンの業態です。
某日、この事務所に提携スクールLECさんの職業訓練受講生達が
職場見学に訪れるという事で、その様子を撮らせていただきました。
先方の担当は可憐なH嬢。

LEC・H嬢.JPG(彼女の謙虚で初々しい姿に、心が洗われます)

H嬢が引率してきたのは、OA会計事務科の28名。
簿記やパソコン資格を訓練で取得し、将来は事務や経理の仕事に就業希望の男女です。
今回の見学では「どのようなスキルを持った、どのような人材が現場で求められているのか?」
に焦点を当てて、各部署の長がお話しました。

SG・F課長.JPG(導入部で、社内のセキュリティについて熱い説明をするF課長)

資格や実務のお話を、ざっくばらんに聞いていただきましたが、
H常務などは、松下幸之助の言葉を引用するシーンもあり。
「商いの原点は、どうしたら売れるか儲かるかではなく、
どうしたら人々に心から喜んでもらえるかである。」

SG内研修.JPG(硬軟とりまぜた内容、ためになりましたでしょうか)

生徒さんのその後の感想によると
「大変実務の話はわかりやすく、また採用のポイントも聞くことができて大変為になった」
「本当のことを言っていただく機会はなかなかなく、新鮮で為になりました」
などのコメントがあり、無事ご満足いただけて何よりです。

エコミックK社長.JPG(トリを務めたエコミック社長の番では、時間も押しに押しました)

SG・S常務.JPG(スキンヘッドでも、けして組事務所ではありません)

人材会社のキャリアバンクとは、また一味違った雰囲気を持つSATOグループ。
各社に個性はありますが、そのネットワーク力と信頼のお付き合いで、
これからも地元密着ビジネスを展開してまいります。
生徒さん達とは再就職先で、またお付き合いのご縁があるかもしれませんね。

(広報F)

カレンダー

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ