2009 06 / 10

避難訓練がありました

某日朝、8:30に火災警報が鳴りました。
sapporo55ビルの消防訓練ということは、事前に告知されていましたが・・・

6.9避難訓練机に隠れろ!.JPG(期待通りのリアクションをしてくれるN氏)

警報が鳴ると同時に、ジタバタしてはいけません。
まずは館内アナウンスを待って、冷静に避難するのが鉄則です。
と、頭ではわかっていても落ち着かない管理T氏と小生。

6.9避難訓練階段.JPG(階段を下りるのももどかしく、集合場所に向かいます)

1階荷さばきスペースまで避難すると、各テナントの代表者が集まっていました。
オーナーの竹中工務店さんからご挨拶が。

6.9避難訓練あいさつ.JPG(一瞬の不注意が、大事故に繋がりかねない昨今ですから)

この後、ビル屋上で消火器による訓練が実施されるとのこと。
55ビルの屋上なんて、こんな時でもなければ上れません。
ちなみにこんな風景でした。

6.9屋上.JPG(絶景ではありませんが、思わず皆さん「おおっ」と声を上げます)

小生の夢は、この屋上で夏にビヤガーデンを開催することです。
(速攻、ビル管理室から却下されました)
今にも降り出しそうな雨雲が立ち込めていましたが
なんとか訓練することができそうです。

6.9避難訓練センチュリー.JPG(お隣のセンチュリーロイヤルホテルもこんな感じで)

まずは水入り消火栓による「模倣放水訓練」から。

6.9避難訓練水デッポウ.JPG(けして小用を足しているわけではありません・・・失礼)

一通り模擬訓練を終えた後、今度は本物の消火栓の登場です!
鼻息を荒くして待っていたところ・・・

6.9避難訓練粉末.JPG(ええ~っ、こんなビニールに噴射ですかぁ・・・・)

やはり消火栓の粉末を実際に噴射するとなると
大変なことになってしまうようなので、いたしかたありません。
ビルの谷間では、訓練もスケールに限界がありますな。
とりあえず、そんな感じで無事終了した避難訓練。

6.9社屋.JPG(この後、天気は急激に回復しました)

災害は突然やってきます、そんな時の為にも
日頃の訓練がきっと役立つ時がくるかも知れないけど来て欲しくありません。
指揮してくださった竹中工務店さんホーチキさん
sapporo55ビルテナントの皆様、お疲れさまでした。

(広報F)

カレンダー

<   2009年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ