北海道新幹線延伸工事の最近のブログ記事
2025 10 / 15
10月も半ばとなりました。
今月からあちこちで見かける、冬の風物詩「砂箱」。
そろそろ峠は雪の便りが聞かれるシーズン
「スタッドレスタイヤ、いつ履き替えるかなぁ」
とドライバーがそわそわし始めます。

きょうのフリースペース窓から見える風景

着々と高さが積みあがってきています!
橋梁どころか、建物ですね。

ひょっとして、もっと高くなるのかなぁ・・・
この「撮り鉄には垂涎の眺め」は、消えてほしくないものです。

工事現場の作業員さん、今日もおつかれさまです。

昼には生コンを流し込んでいました。
冬を前にして、ピッチが上がっているのでしょうか。

そんな秋の深まる季節
連休を利用して、車で道内小旅行に行ってきました。
パーキングエリアで撮った空が、秋を感じさせます。

北に向かっていったので、ちょっと肌寒くなってきました。
蕎麦の産地、幌加内(ほろかない)をランチタイムに通過したので一服。
新そばの味わい深さに感動!

無事に目的地の朱鞠内湖(しゅまりないこ)に到着。
天気は曇りでしたが
夜には雲間から月を眺めることができました。
宿泊施設の周囲に民家はなく
寒すぎるせいか虫の音も聞こえず・・・
無音です。

明け方の気温はマイナス2℃・・・
湖面から、もやが立ちのぼっていました。

翌日は日本海へ出るため、原生林をひた走ります。
途中でどうしても行きたかった場所へ寄り道。
いま、全国で「熊」の被害がでて大問題になっていますが
昔はもっと大変だったという事件がこちら
「三毛別熊事件」

詳細は控えます、各自ネットをググってください。

北海道のヒグマは、シャッターや物置も破壊するくらいですから
昔の家屋では身を守ることはできなかったでしょう。
もちろん過酷な寒さや雪にも・・・
つくづく、近代北海道に生まれた幸運を感じずにはいられません。
被害に遭われた方々のご冥福を祈ります、合掌。。
途中、黄金岬を通過しました。

留萌が都会に感じるほど、周辺の土地は過疎化が激しい印象です。
次の宿のそばには、キタキツネが居ました。
ちょこっと人に慣れている風
ベストショットが撮れました、まさにザ★北海道
観光客が大喜びしそうです。

とはいえ、シーズンオフのせいか
宿の周辺を散策しても、人間とすれ違う事がありません。
静かに休日を過ごしたい方には、ぜひおすすめしたいコースです。
民家はあれど、半数は廃屋。

かつて鰊の豊漁で栄えた土地も、今は昔・・・
歴史の移り変わりを、目の前で感じる旅でした。

大阪では万博が最終日になる~とニュースで盛り上がっている時でした。
日本は狭いようで広く、いろんな土地がありますね。
でも大自然は黙って人間を見守っていると感じました。

帰り道の浜益では、野焼きの煙が上がっていました。
これも秋の風物詩なのでしょうね。

晩秋の旅、観光地ズレしていない北海道の土地
まだまだありそうなので、次回もマイナーエリアを探求したいと思います。
【おしらせ】
旅のネタからこちら、バスツアー情報です。
といっても旅行ではなく、れっきとした就活ですよ。

中高年世代活躍応援プロジェクト(北海道労働局からの委託事業)
「企業見学バスツアー」のご案内です。
上記のチラシは、第一弾で10月22日(水)9:00~17:00実施
立ち寄るコースは・・
食品スーパー(コープさっぽろ)
⇓
タクシー会社(はまなす交通)
⇓
介護施設(らくらケア)
⇓
ホームセンター(コメリパワー)
第二弾はこちら

10月29日(水)9:00~17:00
職業能力開発施設(ポリテクセンター北海道)
⇓
モバイルコンテンツサービス(メディアマジック)
⇓
タクシー会社(フジ交通)
⇓
医療福祉介護(タナカメディカルグループ)
合同企業説明会とは真逆の、働く現場を実際に訪問できる貴重な機会。
自分の目で直に見ることが、何よりも大事。
そのポイントは、まさに旅と同じかもしれませんね。
定員に達した場合、キャンセル待ちとなりますのでお急ぎください。
おひとりでの参加でも大丈夫!
参加料なし、筆記用具とお食事代(又は弁当持参)でOK
詳しくはサイトをチェック、お気軽にお申し込みください。
(広報F)
2025 09 / 30
ひさしぶりにマックを食べました。
先日テレビで
「月見バーガーが発売されると秋を感じる」
と誰かが言っていました。
季節感って、いろいろなんだなぁ・・
せっかくですので便乗してみました、ごちそうさまです。

さて、季節のうつろいを感じる一つに
窓から見える景色があります。
当社の場合、やはり北側の眺めがわかりやすい。
JRの線路、右側が札幌駅(9月中旬)

こちら、9月下旬の昨日

天気や時間帯もあるのでしょうが
ちょっと太陽の光に力強さがなくなってきたように見えます。
さらに、左側(西:桑園方面)に視線を向けると
9月中旬はこんな感じでしたが

昨日はこうでした。

みなさん、お気づきでしょうか?
左下にあったこの横断幕がなくなってます。

とうとう、「熱中症を予防しよう」と呼びかけなくても大丈夫に・・
やっと涼しくなったんですね( 涙)
今年はファン付き作業服じゃないと、マジで死にそうな暑さでした。
いまはこのスローガンで、皆さん緊張感をもって働いておられます。

こちらの鉄筋?作業も着々と進行している模様

雪が積もると、また一苦労が始まるわけですが
日々、安全第一で作業がんばってください。
窓から応援しています!

いま、そんな工事現場を間近に眺められる教室で、
開催されている講座がこちら

おかげさまで講座は口コミも広がり
10月「介護職員初任者研修」も明日からスタート
アカデミーのチームメンバー一同、張り切っております。
左からスタッフO、講師の先生お二人、チィボス大脇です。

こちらの先生おふたりが、本当に愉快で楽しそう。
彼女たちの周りには、笑い声が絶えません。
カメラを向けたら
「あら大変!!」と
隠すどころか即座にマスクを外してくださいました。
そんなサービス精神旺盛で、茶目っ気たっぷりな先生たちですから
授業も面白いこと間違いなし。
「みなさん、待ってます❤」

先ほど、開講前のひと気のない教室をのぞいてみました。
明日から賑やかになるんだろうな~
いまは静かな時を刻んでいます。

ん?
なんか気配を感じる

ひょえ~~~~っ!!!!
なんじゃこりゃ~~!!
スタッフO「あ、すいません。これは実務者研修用なんで倉庫にしまいます。
ホントは目もつけられるんですが、怖いのでつけてません」
(いや、無いのも怖いんだけど・・・)
現役の訪問看護師が考案した喀痰吸引シミュレータですって
へーーーーっ!
いまは現場に出る前に、こんな便利な道具で練習できるんですね。
ちょっとだけ、介護のハードルが下がって身近になりました。
できる限り、受講生が学びやすいように工夫を続けております
ご興味のある方は、ぜひお問合せくださいね。
キャリアバンクアカデミー介護
(広報F)
2025 07 / 23
暦の上では、いまがまさに大暑(たいしょ)
「暑熱最も甚だしい」という意味で、一年で最も暑さが厳しく感じられる頃だそうです。
遠い昔中国から伝わった二十四節気で、日本の季節感と合わない部分もあったそうですが
もはやここ北海道でも、十分に大暑を実感する時代となっています。
昨日の18時台
「外に出たらまだ28℃くらいなのかな~」
などという会社帰りのスタッフの声を聞きながら
通りかかった温度計を見て驚愕・・・・

ん・・・・?

・・・んん???

何度見直しても、30℃で間違いありませんでした。
もう夕暮れなのに・・・・・
今朝は「北見で最高気温40度」との天気予報でしたが
みなさんご無事でしょうか?
(本日の札幌最高気温は35度)
そんなわけで、道民の表情はいま「どよ~~ん」とバテ気味なのであります。
なのに昨日朝、爽やかに隣の工事現場(新幹線延伸工事)の作業担当者Sさんが来訪し
「いま、音の出る作業が始まったので、
どのくらい影響あるか聞かせてもらって良いですか?」
と、爽やかな表情で確認にきました。
(この暑いのに、そんな細やかな気配りまで・・・( ;∀;))
令和の現場は大変だぁ。。
北側を窓から見下ろした風景

貼られた横断幕にうなずきます

まさに熱中症アラート、ビカビカ点滅中ですよ。

この炎天下、体温よりも高い気温の中で行う作業・・・
家に帰ったら塩が吹いているのでは?

もはや家の中でも熱中症になると言われていますが
野外作業の皆様には、本当に頭が下がります。
きょう、危険な暑さの為、学校が休校になったり、
某セミナーが中止となっているという話も耳に入ってきています。
どこに居てもリスキーな2025年の夏
まだしばらく猛暑が続きそうです、どうぞご自愛ください。

【おしらせ】
おなじみの「地プロ」こと「地域活性化雇用創造プロジェクト」
ただいま8月研修生を絶賛募集中です。

どうぞお気軽にお問合せください。
パブリックサービス事業部
電話011-251-0134
お申込みフォームはこちら
(広報F)
2025 06 / 24
今朝、テレビのニュースで流れていて驚いたのが
という事件。
えーーっ!?
「夕張メロン」なんて高級品なのに!?
庶民は普通のメロンで我慢しているのに!?
最近、人間による農作物の大量盗難事件が相次ぐ中
このような野生動物による被害・・・
農家さんも泣くに泣けないでしょうね( ;∀;)
しかも50玉くらいならまだしも、120玉って・・・・
よっぽど美味しかったんでしょうね(食べ過ぎだよ!)。
恐るべしヒグマ。。
このニュースを聞いて
某日、あまりのインパクトに個人的に取っておいたこのチラシを見直しました。

最近ヒグマの出没は日常茶飯事
怖くて山には入りませんが
もはや道民のたしなみとして
一家に一つ、熊対策グッズは必要な気がします。
巷には手ごろな「クマ鈴」とかも売ってますが
商品のラインナップと価格に本気度を感じますね。
ちなみにチラシが入っていたのは札幌商工会議所から会員に届く広報誌「さっぽろ経済」

札幌商工会議所の会員なら、特価で広告を封入できるサービス
我社の海外事業部も、セミナーのご案内などPRしています
そして本題ですが
今回は特にこちら⇓の制度をご案内したく。。

札幌市による「特定技能外国人受け入れ費用補助」制度。
キャリアバンクが受託しています。
"採用費用の負担軽減"
"入国前から採用までの伴走型支援"
かなり耳寄り情報であります。
ただ、サイトを読み込むとお分かりの通り、
「外国人90名限定(つまり先着)」
「2026年3月31日までに入国完了」
が条件です。
「な~んだ、まだ半年以上あるじゃん」と思ったら大間違い。
申込~人材探し~提案~面接~採用~入管手続き~入国
これらのプロセスにかかる時間はケースバイケース
国内のフツーの日本人採用でさえ「山あり谷あり」なのですから・・・
それが外国に住んでいる、いろんな国の方を相手に、その国の言葉でオンライン面接をして、人物を見極める
採用決定前も後も、かかる労力は計り知れません。
ですから、プロの「伴走」が必要なのは納得です。
複数名の求人申込みもOKですので、まずは海外事業部にご相談ください。

さて、今日の札幌は最高気温が30℃・・・
いよいよ夏本番です!
きょう東京からいらしたお客様が開口一番「やっぱり空気が涼しい」と。
これで?マジすか?
関東圏の暑さは尋常じゃないそうです
やっぱり夏は北海道に限りますよ。
ちなみに、当ビル眼下のJR高架下はこんな感じ

カメラの自動調節で明るく映っていますが、肉眼では周囲は真っ暗
向こうに見える日差しだけがまぶしい世界。
夏は日差しがきつい分、この日影が「ひんやり」して助かるんですよね。
最近の新幹線延伸工事現場(定点観測)ですが
JR高架の線路用の土台(橋脚?)が、着々と広がっている!

先月、一丁西の地上から見た光景

おお~、だんだんつながってきている!

ふむふむ、こうして線路は拡張していくんだ~
長い時間をかけて、でも少しずつ確実に工事は進んでいるようです。

にしてもこの暑さ!
立っているだけで生命の危機を感じる環境で、危険を伴うお仕事は本当に大変そうです。
6月1日から、「職場における熱中症対策」が義務化されました。
各社でさまざまな対策が始まっているようですが
個人的には、まず「日陰」を作ってあげてほしいです。
外で働く皆さん、くれぐれも体調管理に気をつけてください。
え?! 明日は33℃の予報?
もうやだよーー!
(広報F)
2025 05 / 09
みなさん、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?
札幌は前半の天候がイマイチ、気温も上がらず寒々しいスタートとなりました。
(中山峠では雪のニュースが、、、)
でも途中から「もちなおし」、後半はまずまず晴れて良かったです。

4月、某河川敷の桜並木はこんな感じでした。
そして
ファイターズファンのKH社員から、GW中の画像が届きました。
OH!
いかにも北国の桜らしい

そして、待ちに待ったGW中の野球観戦日
「エスコンフィールド会場内の柱や壁には
ananの写真がいたる所に貼られていて少しビビりました(笑)」

「道外の親戚に画像を送ったら
『アイドル?』と返事がきました」

「娘は松本剛選手と写真を撮りました」

(パネルだけど)
GW中は、エスコンでも子供向けのイベントが開催されていた模様
「ちなみに娘は前日の夕方に38度の発熱
試合観戦当日の朝は平熱だったので
知恵熱かな・・と思い、エスコンへGO!
しかし、途中で39.8度まで熱が急上昇したので即帰宅。
その後は上がったり下がったりを繰り返したため
GW中は、様子を見ながら自宅界隈で過ごしました」
あちゃ~・・・・

ちょっと残念だったけど、また応援しに行こうね!
さて
ようやく気温が上がってきて、ふとオフィスの周辺工事を見回したら
いつの間にか進んでいるような気がします。

北東側は、あまり変わらないのですが

南西側がね
とくに真下が

めっちゃできてると思うんですよ!
GW、現場もお休みでしたよね?
新幹線はまだまだ来ないけど
サツエキ周辺の工事は着々と進んでいる様子です。
【オンラインセミナー情報】

SATOGROUPオープンセミナー
「男女のスキャンダルから学ぶ法律」
講師 アトム法律事務所弁護士法人 代表 岡野 武志氏
2025年5月28日(水)17:00~18:30
芸能界などで話題となる男女スキャンダルには
私たちの日常業務や企業活動にも通じる法的リスクが潜んでいます。
実例をもとに、企業人として知っておきたい法的知識と
対応のヒントを、実務目線でわかりやすく解説します。
受講無料、オンラインですので全国から受講可能です。
お申込みはこちらから。
(広報F)