2020 12 / 24

2020年を振り返る②

昨日、とあるZOOMの会合に参加したのですが、その参加者の中に「テレビをやめた」という方が2人もおられました。

連日「新型コロナの感染者が〇〇人」というヒステリックなニュースを見ていたら、その存在意義に疑問を感じ、「ラジオやネットで良いのでは?」と思うようになったとのこと。

今年は自分の生き方、在り方、ライフスタイルそのものを見直す機会が十分あったともいえますね。

 

さて、先週までの「真冬日」は冬至の訪れとともに過ぎ、先ほどは雨までパラついていました。

窓の外から北を眺めると・・・

 

132332689_3531076110317487_573919325890168631_n.jpg

 

かすかに見える道路の渋滞・・・

これは年末だから?いや、この南北に走る道路は毎度のことか?

 

132666761_3531076026984162_2426091388128355521_n.jpg

 

時期的には年末年始のご挨拶たけなわのはずですが、「コロナ感染を避けるため、ご訪問は控えます」的な企業さんも多いようです。

 

今日ご挨拶に来た業者さん曰く

「数か月前うちの娘がコロナの陽性になって、大変でした。あ、でも家族は全員陰性です!家庭内感染してませんからご安心を!」

と満面の笑顔で報告してくれたのですが、心理的に1メートルくらい後ずさりしたのは言うまでもありません。

こういう気持ちが、差別を生むのでしょうか、気をつけねば。

 

娘が看護師を目指しているE社員曰く

看護師を目指す娘。コロナでおじけづくと思ったら、その気配はまったくなし。ウィルスよりも強靭なハートかもしれないと”へたれ”な母は思う。受験がんばれ。エッセンシャルワーカーの皆さまとそのご家族に心から感謝。

来年は心休まる年になりますように。

 

 

132203215_3531076200317478_7940628848336543633_n.jpg

フリースペースのクリスマスツリーも、飾りつけは明日まで。

こちらはお向かい大丸百貨店の入口にあるツリー。

 

132583392_3531224496969315_1678809586838886393_o.jpg

ん~、なんだか地味。。

いつもならもっと飾りつけを盛大にするのでしょうが、どこの装飾も今年は控えめな感じです。

ぜんぜんクリスマス気分が盛り上がりません。

実に季節感のない1年でした、ん?つまり我々は「売る側」(商売)の戦略にまんまと乗せられていたのでは?

 

正月、成人の日、節分、バレンタインデー、ひな祭り、卒業、入学、こどもの日、母の日、父の日、花火大会、夏祭り、ビアガーデン、お盆、運動会、ハロウィン、クリスマス、忘年会、年越し・・・

 

もちろん上記以外にも、諸々のイベントが各地域や個人で加わるわけで・・・逆にこんなにあったんだ、と書きながら驚いてしまいました。なんだかちょっと、やりすぎじゃない?

コロナがなければ、無条件にこのイベントの嵐、商売の渦に飲み込まれ続けていたのでしょうね。

「本当に大切な事は何なのか」、行事のありがたみも含め、再認識できたのは良かったのかもしれません。

 

 

「Fさんどうしたんですか?」

 

132351466_3531075950317503_5558065518454786732_n.jpg

 

Y社員の言葉で我に返りました。

はっ・・・いかん、いかん!今年を振り返っているうちに本題を忘れてしまった!

なにか画像はないかな~っと。

3階に降りてみました。

 

132307114_3531075776984187_6578265583057053887_n.jpg

 

こちらは3.14ハイスクールさんが入っています。

突然の来訪を美しい笑顔で歓迎してくださるスタッフさん。マスクのうえにフェイスガードも装着の徹底ぶり。

 

132744153_3531075833650848_4310868749260726532_n.jpg

 

スタッフさん「密にならないよう席も広く取って、授業はオンラインも対応しています」

 

大切なお子様をコロナから守るために、入口での消毒も厳重です。

「あの~、この紙コップには何を?」

 

132800727_3531075900317508_375168672819770601_n.jpg

 

スタッフさん「はい、まず入室前にこのカップにうがい薬を入れて、洗面所でうがいをしてきてもらいます」

ひえ~っ!?本気だ!受験への本気度を感じました!

”絶対かからない、ひかせない”、そんな覚悟が伝わりましたよ。合格への一歩はまず健康からですもんね。

冬期講習は昨日から始まっているようです、頑張れ受験生!

 

ところで3.14ハイスクールさんのサイトを見ていたら、公式キャラクター「無限だベア」君っているんですね。

「円周率を100桁まで暗記している」「口癖が『~だベア』」の高校2年生らしいです。

 

ラインスタンプも全40種類売り出されているとのこと、積極派だな。

 

3.14stamp.png

 

 

 

個人的には、このスタンプでスイッチが入りそうです。

3.14stampgenkaimaturi.png

 

 

 

 

それでは今日は「無限だベア」くんに、ブログをしめくくってもらいましょう。

 

 

dehadeha.png

 

 

 

 

 

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ