2017 04 / 28

こどもの日に行きたい 町のおもちゃ屋さん

来週の金曜日は「こどもの日」
こどもの日といえばおもちゃ

P1410715.jpg(おもちゃといえばメディカル事業部の営業マンI君)

miniP4010005.jpg(入社式当時の初々しいI君)

ということで、本日は彼が大学時代(旭川)アルバイトとして非常にお世話になった
おもちゃ屋さんについてレポート提出がありましたのでご紹介します。

ちなみに大半の画像は本文と関係ありませんが、"おもちゃ"つながりの社内アイテムです。
以下原文そのままでお楽しみください↓

----------------------

わたくしIは大学4年間、旭川に住んでおりました。
その大学生活の中でアルバイトとして、また客として大変お世話になったお店が、おもちゃのヨシダです。
おもちゃのヨシダは創業から60年以上の歴史ある、老舗店でございます。
社長は吉田修一さん、先代から跡を継ぎ、2代目の社長です。
業界では有名なカリスマ社長です。

P1410719.jpg(外観のみHPから拝借・・立派なお店ですね)

おもちゃのヨシダの大きな特徴としては、定番商品に大きな力を入れている点です。

P1410733.jpg

定番商品とは、いわゆる仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ウルトラマン、トミカ・プラレール、レゴ、
リカちゃん人形、シルバニアファミリーなど、親世代から長く愛されてきたシリーズのことです。

P1410728.jpg(レゴは弊社の教育研修事業でも使っていますよ~)

吉田修一社長が先代から引き継いだ際、売上の主力はゲーム関連でした。
しかし、吉田社長は子どもたちの間でゲームが中心となっていることを大変危惧しておりました。
なぜなら、ゲームはなかなか親子で遊んだり、話をしたりするきっかけにはならず、
むしろ親子の関係を疎遠なものにする可能性のあるものだったからです。

そこで社長はゲーム売り場を縮小し、定番商品を中心とした売り場づくりを行いました。
最初は顧客が減少し大変苦労されましたが、徐々にリピーターが増え、今では親子連れで大変賑わっております。
(※おもちゃのヨシダでは「ショップインショップ」という手法で売り場を作っております。
店舗内に各ジャンルのブースを設け、ジオラマの展示、コラボグッズの販売を行っております。)

P1410727.jpg

続きまして各売り場のご紹介をさせて頂きます。
入口から入りまして右手には男の子のおもちゃコーナーがございます。
ウルトラマンコーナーには最新玩具はもちろんのこと、ウルトラマンの柄が入ったネクタイや、
お弁当箱などの雑貨も数多く取り揃えております。

BANDAIコーナーでは、仮面ライダーと戦隊ヒーローの商品がございます。
こちらも最新なりきり玩具はもちろんのこと、仮面ライダーに関してはショーケースに
歴代ライダーの変身ベルト及びフィギュアが展示されております。
私のようなライダーファン垂涎のブースとなっております。

P1410734.jpgP1410735.jpg 

また、入口左手にはトミカ・プラレールタウンがございます。
こちらの大きな特色としては、おもちゃ屋の展示としては道内最大級とも言われるジオラマです。
(※アルバイト時代、展示物の改修に私も携わらせて頂きました。)
その他にもトミカ組み立て工場ではトミカの組み立ての様子を体験できたり、
遊び場ブースでは最新のおもちゃを実際に手に取って体験することができます。
子供服も多数取り揃えており、私も子供ができた時には是非買ってあげたいと思います。

その前に嫁さんを探さなければなりませんが...絶賛募集中です。

P1410720.jpg

次に女の子のおもちゃコーナーについてご紹介させて頂きます。
「たいせつの丘物語」というシルバニアファミリーの売り場では、テーマに沿った多数のジオラマがございます。
(※この「たいせつ」というフレーズには、北海道中央にそびえる「大雪山」の「大雪」と、
おもちゃのヨシダのスローガンである「人を大切に、物を大切に、心を大切に、おもちゃを大切に」という「大切」の語呂合わせから生まれました。)
また、「ラベンダーウサギファミリー」というおもちゃのヨシダとエポック社のコラボ商品があり、
こちらは50年以上に及ぶお取引実績により実現した、全国初の地域限定型シルバニアファミリーでございます。
通信販売は行っておらず、購入できるのはおもちゃのヨシダの店頭のみとなっております。
是非、お立ち寄り頂いた際にはお手に取ってご覧頂ければと思います。

P1410725.jpg(こちら、一切関係の無いファミリーです)

続きましてリカちゃん人形のブースについてご紹介させて頂きます。
こちらもテーマに沿って商品が展示されており、また人形遊びができる遊び場もございます。
ちなみにリカちゃんは小学5年生にして既に6人のボーイフレンドがおります。
2016年からお付き合いしている6人目のボーイフレンドは「桜井遥斗(さくらいはると)」だそうです。
リカちゃんのボーイフレンドの容姿、設定は時代やトレンドを反映した、
少女たちの憧れや夢を形にしているとのことです。

他にもジグソーパズル専門店として、様々なジャンルのパズル、そしてフレームを取り揃えております。
ちなみにサッポロファクトリーにも2年ほど前にジグソーパズルを専門として扱う店舗が新たに開店し、
現在も老若男女問わず幅広い世代のお客様で賑わっております。

明日からゴールデンウィークが始まりますが、
機会がございましたら是非、旭川の本店、
及びサッポロファクトリーのヨシダに是非お立ち寄り頂ければと思います。

IMG_2914.jpg(以上、忘年会の幹事で頑張るI君の姿でしめくくります)

----------------------------

吉田社長、ウチのIを立派に育てていただき本当にありがとうございます。
それにしても、このあふれるおもちゃ愛は標準レベルを超えています。
みなさんも読んでいて、おもちゃ屋さんに行きたくなったでしょう?
大人も子供も、めいっぱいゴールデンウイークをお楽しみください。

(広報F)

カレンダー

<   2017年4月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

月別アーカイブ