2006 01 / 13

この木なんの木気になる木

我が家を訪れる人たちが、皆口を揃えて『殺風景な部屋だ』『何もなくていいね』と言うので、思い切って観葉植物を買うことにした。30.jpg
とは言うものの、植物はミニサボテンを育てた(放っておいた?)くらいしか実績のない夫婦である。何を買うかまずは話し合ってみたものの、二人分の頭脳を駆使して出てきた名前はポトスとベンジャミンだけ。話し合いはすぐ終わったが、ありきたりは嫌という見栄だけあるから、最終的にはオークションの写真を見て気に入ったものを衝動的に落札してしまった。
二週間後…宅急便屋さんが我が家に運んできた荷物を見てびっくり。高さ180cm、葉っぱをびっしりと生やした巨大植物であった。その名は『シマトネリコ』…しかもかなり育っている。えーっ!観葉植物ってもっと小さいものじゃないの~???その後改めてインターネットで調べてみると、シマトネリコ、シマトリネコ、トネリコ、トリネコ…となにやら種類はよく分からないのだが、とにかく南国の樹木であり成長はすこぶる早くいずれは十数メートルもの大木になるらしい、という記述を見つけさらにたまげた。

じゅっ、十数メートルって、ウチって、マンションじゃんか。

以上が一ヶ月ほど前の話。その後シマトネリコ(多分)ちゃんは、縦にぐんぐん伸びて近いうち天井まで届くであろう。今や2メートル弱。葉っぱもフサフサして横にも広がってきた。とりあえず我が家の風土は合うらしい。しかし、部屋の片隅に鎮座…くらいのつもりが、強い存在感を放ち窓辺を占領している。心なしか部屋も暗くなったような。

知人のアドバイスで、夫が時々剪定して大きさを調整している…シザーハンズのジョニー・デップ気取りでご満悦である。でも、こんな暢気でいいのかしらん。やっぱ、にわか園芸は良くないよ。どなたか巨木にならないいい方法があったら教えてください。

ちなみに、花も咲くのだそうですよ…喜ぶべきか否か、複雑な気分。

カレンダー

<   2006年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ