2005 09 / 02

料理 VS 掃除

 家事って面倒臭いですよね・・・。テレビ番組でも「いかに楽して家事をするか」という特集がよく組まれているので、私だけではないと思う。
 ただ家事の中でも、得意・不得意がはっきり分かれるのが「料理」と「掃除」ではないでしょうか。大体、どちらかが得意で、もう一方は苦手という傾向が。

 きっと得意な人は、それぞれのポジティブな側面を見ているのだと思う。特に意識もせず、スンナリとこなしてしまえるからストレスにならず、楽しくできるのだと。

 「当たり前だ!」といわれそうですが、みなさんどちらが得意ですか?ちなみに私は料理派。『家にこれがあるから、あとこの食材を買って作ろう』とか、『家には今これしかない!何できるだろう?』と考えて作ってみるのが好きな方。で、できあがったものが奇跡的に美味しいと「天才だ!」と自画自賛する。
 そして掃除は大のニガテ。いくら頑張って掃除しても、要領が悪く一部分しか片付かなかったり、捨てるかどうか迷っているうちにすごく時間かかったりで全く成果が出ない。成果が出ないのでイヤになってやりたくなくなる。という悪循環。

 こういう、『天才だ!』と思うことと『ダメ人間だ』、と思うこと、両方ありますよね? でも料理で失敗することもあるし、頑張って掃除したきれいな部屋に満足することもあるわけで、見方・考え方を変えるだけでほんとは楽しくできるはず。
 好きなことしかしない、とか、こんなことできないのはダメだ、などと考えるよりは、自分の特徴として理解すれば、お仕事を探す際の目安にもできると思うのです。
 また、好き嫌いなんてないけど「やらなきゃいけない」のだからやる、という考えならそれも大きな特徴。「仕事だから」というプロ意識の高い人。

 仕事探しは自分探しから。でも別に大げさな分析が全てではないんです。 ちょっとだけ、自分が好きなこと・嫌いなこと、得意なこと・不得意なことを考えてみる、なんてところからでも簡単にスタートできます。

 そんなネタの一つに、料理と掃除、あなたはどちらが得意ですか?

カレンダー

<   2005年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ