2019 01 / 30

~その161~ 甘さや情はいずれ返ってくる

一時の感情にて決定した事象は

よい意味でも悪い意味でも自分に返ってきます。

 

よい意味でも悪い意味でも

という点がポイントですね。

 

人は人のために何かすると

無意識に見返りを求めます。

 

「無意識」のためこの行為は

直すことは出来ません。

 

そこから「悲しみ」や「喜び」や「怒り」

が生まれていきます。

 

この輪廻から抜け出したいと

もしも考えるならば

 

人のために何かするときにこそ

感情をコントロールすべきです。

 

・「せっかく貴方のためを思ったのに」

・「良かれと思ってやったのに」

・「あなたを信じていたのに」

 

全てきれいな言葉に見えますが

行為を選んだのは貴方です。

 

甘さや情で人に何かすると

気持ちいいかもしれません。

 

しかしそれが自分に悪い形で

返ってくると

 

気持ちよさ以上に不快になります。

その感情も自分で選んだ結果です。

 

大切なことはそこで学んだことを

次にどう活かすかですね。

 

甘さや情も時には必要です。

しかし必ずしもよい結果にはなりません。

 

無感情で行為を行なうと

生まれるのは無感情です。

 

そんなことも必要なのかもしれませんね。

ちょっと哲学でした。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ