2019 01 / 15

~その150~ ノスタルジアマーケティング

「共感は面接において大切」

という話は何度か書いています。

 

もう一方踏み込んで

ノスタルジアマーケティングにも言及します。

 

ノスタルジアマーケティングとはとても簡単に言うと

懐かしいものは強いということです。

 

人間の記憶は曖昧で自分が好きなものや都合のいいもの

ほど記憶に残るというらしいです。

 

懐かしいと感じるいわゆる「過去」については現実の

嫌なことや苦労は忘れ去られ、桃源郷の聖域に感じられます。

 

(少々言いすぎかもしれませんが)

 

古い友人と話したときに思い出話でしみじみした

あの感覚です。

 

辛いことや苦しいことは当時もあったはずですが

良い思いでしか出てこないのが不思議です。

 

つまり人は懐かしいものが好きです。

懐かしさを共感させると人は心を開きます。

 

・大学が同じでゼミの先生が一緒

・高校時代は同じ部活でポジションが一緒

・働いていたアルバイト先が一緒

・子供の頃遊んだおもちゃが一緒

 

という情報は普段の会話でも役に立ちますよね。

 

独創性と普遍性を駆使して共感を得るように

普段から考えてみるといいですね。

 

懐かしくて共感のあるもの

とても有益です。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ