2019 01 / 21

~その154~ やりがいって難しい

職業柄人事の人とよく話しますが

たびたび聞いていることがあります。

 

「人事の方のやりがいってなんですか?」

 

これはなかなか難しい質問のようで

 

「痛いところつくね~」

「難しいなぁ~」

「やりがいかぁ・・・」

 

といった反応が多いです。

 

営業職であれば基本的には数値で目標値があり

その目標値に向けて努力や工夫が出来ます。

 

人事の方も採用数といった目標値があるケースが多く

それをクリアすることがやりがいかというと一概には言えないそうです。

 

・採用した方が上手く活躍できないと現場から声が上がる

・逆にある程度の活躍があると担当部署の育成面が評価され

採用者の評価にはならないこともある

 

なんて話も時々あったりします。

 

総じて私も事務的な仕事は得意ではないので極力

やりたくないというのが本音です。

 

営業は基本が0点でそこに実績を加点していくイメージですが

事務職は基本が100点でそこからミスを減点されていくイメージです。

 

営業職から事務職を希望される方は多いですが

上記も片隅に入れて欲しいですね。

 

今までの仕事が変わるとやりがいも変わりますね。

 

簡単そうで難しいですが

やりがいって説明できますか?

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ