地域おこし協力隊の最近のブログ記事

今回は、【地域おこし協力隊】の方を紹介させていただきます!

 

皆さま【地域おこし協力隊】とはご存知ですか?

簡単に記載すると『主に都市部の若者達が地方自治体の募集により3年程度、地方に移り住みながら

住民の生活支援や地域の活性化などに取り組む』といったところでしょうか。

 

ちなみに私自身が地域おこし協力隊についてちゃんと知ったのは今年の8月のことです。

その際に各地域の方とコミュニケーションをとる中で、その地域の情報をお伝えしている

弊社の活動と共感できる点をいくつも発見しました。

 

北海道で働きたいと考える方へ良い情報提供になるものと考え、色々調べてみますと・・・ 

なんと活動の場所や内容は実に千差万別。「これは実際に現地に行ってみないと何も分からない!」

と判断し、長い諸々の準備期間を経て拙いFacebookメッセージを幾つかの協力隊の方へ送付。

 

その中で快く対応頂いた方の1人が今回ご紹介する「池田町地域おこし協力隊の黒田さん」でした。

 

 

①.png

10月で峠に雪予報の出る中、札幌~池田(高速道路で3時間くらい)に移動。

周囲はもうすっかり秋から冬模様です・・・。

 

 

待ち合わせ場所のボルダリングジム「レッドポイント」へ到着。

 

こちらは池田町の方々の協力を経て完成したとのことで、

黒田さんのブログ(http://www.kuroroman.com/)にも

「自己紹介に【駆け出しボルダラー】」とあります。

(ジムの詳細や営業時間等は https://www.facebook.com/redpoint.ikeda/ をご参考までに。)

 

「突然すみません・・・。」

「いえいえとんでもないですよ!」

 

②.png

 

といった会話から始まり・・・、

当初予定をしていた1時間を大きくオーバーしてついつい話し込んでしまいました。

(黒田さん、長々とすみませんでした・・・。)

 

そんなお優しい黒田さんについて(なぜ地域おこし協力隊に?どんな活動をしているの?)は、

黒田さんのブログに詳細が記載されていますのでぜひご覧ください!

【黒田さん ブログ http://www.kuroroman.com/  (←赤裸々なブログです!!)】

 

文字数の関係上すべてを記載することはできませんので、色々お伺いした中の

一部を抜粋します(あえてブログに無いようなやつを)。

 

Q 池田町内の他の協力隊はどんなことをされていますか?

A 「自分と同様に、他の協力隊も各自のミッションを持っています。鹿の解体をしている人もいれば、

移住促進に携わっている人、私のように町内活性化として空き店舗の活用をしているなど様々です。」

 

地域おこし協力隊の業務は、「ミッション型(定常業務あり)」と「フリーミッション型(自ら課題を発見し解決する)」に

分類されるのだそう。

 

「自分のやりたいことを実現したい自分としては、フリーミッション型の方が良かったですね。苦労も多いですが、

その分やりがいもあって充実しています。」

 

Q 周囲の協力隊の方との交流や情報交換はいかがですか?

A 「私は積極的に外部の情報を取り入れようと考えているので、ある程度活発かと思います。

これも各自の取り組み方によって大きく違うのかなと思いますが。各地域毎に特徴があるので

意見交換することで新しい発見があって新鮮です。」

 

「フェスを立ち上げたり、特産品を開発したり、起業して社長になったり・・・。

そんな話を聞いているととても刺激になります。自分としても、このジムの運営は勿論ですが、

色々と新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。」

 

Q PRをぜひ!!

A 「池田町を盛り上げるため地道に活動してきましたが、様々な方の協力によって何とか継続できています。

池田町の方にはホント感謝です。」

「自分のやりたいことがたくさんありすぎて、時間も身体も全く足りていない現状ですが、

町の方の暖かさはひしひしと感じていますので、恩返しできるようにこれからも頑張っていきます。

池田町はいいところなのでぜひ遊びに来てください!その際にはボルダリングもぜひ!(笑)」

 

そんなやりとりの最後には、「Facebookには顔と詳細を出したほうがいいですよ(笑)」と

ご指摘を受けましたので、何とかそちらの方向に持っていきます・・・。会社へ要相談です。

 

③.png

 

「ボルダリングをしながらの写真は撮られ飽きました(笑)」

とのことでしたので、写真はシンプルなタイプにまとめました。

 

今度はジャージで登りに行きますので宜しくお願いします!黒田さんありがとうございました!!

 

地域おこし協力隊の皆様、もし取材があればご相談願います。地域の魅力を必ずや。

 

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

===============================

 


カレンダー

<   2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ