2018 11 / 28

~その122~ やりがいは誰もが求めなくてもいいのでは?

今日はちょっと変わった切り口での意見を記載します。

便利なラベリングをされがちな「やりがい」という言葉です。

 

・給与が安くても「やりがい」がある!

・休みは少なくても「やりがい」がある!

・顧客の要望は高すぎるけど「やりがい」がある!

 

・・・といった求人は沢山あります。

 

私個人がやりたいことを求めて転職した経緯があるので

この「やりがい」は真っ向から否定はしません。

 

一方で表題のように考えたのは、全ての人が「やりがい」を重視していないし

「やりがい」を重視する必要も無いのではないか?と感じてきたからです。

 

私は仕事が面白ければ、休みもあまり関係ないのでは?タイプです。

・・・あくまで仕事が面白いことに限定されますが。

 

ただこの価値観は持っていることはいいと思うのですが

人に押し付けてはいけませんね。

 

趣味が充実していて、適当な給与があればそれでいい。

休みがしっかり取れて、残業が少ない方がいい。

 

という人だっています。

 

仕事が面白いかつまらないかではなく、安定して高給がもらえている。

自分の価値観は高給だ!

 

という人だっています。

 

私のような価値観だった人でも、家族が出来たり子供が出来たりして

夢ややりがいを捨てる人だっていますよね。

 

志望動機や「やりがい」に感じることは、現状では必要なのかもしれませんが

必ずしも求めなくても良い時代やタイミングが人によってあるかもしれませんね。

 

いろいろな人と話をしながら、フラットに感じたことを記載しているブログです。

私と会う時は、率直な話をして下さい。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2018年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ