2018 11 / 26

~その120~ 人は相手の話を聞いていない

前職の金融機関時代から感じてきた課題です。

 

・資料をしっかり作った企業への融資提案書

・1時間かけて一生懸命説明した人材

・登録者にぴったりと感じて伝えた求人情報

 

が、思った以上に相手に伝わっていないということです。

 

なぜかということを考えていると自分にも

思い当たるふしがあるわけです。

 

セミナーを受講していて ●● という言葉が出てきた時です。

 

1 ●● ってどういう意味だっけ?

2 うーん・・・

3 あれ?いつの間にか ×× の話になってる。さっきの話とのつながりは?

4 うーん・・・

5 よく分からないからもういいや。

 

ですとか

 

1 ●● といえば、△△だよな。

2 ・・・まてよ。 ■■ もありえるな。

3 あれ?いつの間にか ×× の話になってる。さっきの話とのつながりは?

4 うーん・・・

5 よく分からないからもういいや。 

 

というようなことです。

 

途中で少し立ち止まったり、道を外したときに迷子になってしまい

戻れなくなるようなイメージが近いかと思うのです。

 

5の気持ちになってしまえば

もう相手にいくら伝えてものれんに腕押しです。

 

相手は最初は聴こうとしていたのです。

 

・言葉がわからない

・つながりが分からない

・別の連想をした

 

といった要因によって、聞いても分からなくなってしまったのです。

 

伝わらなければ、伝えていないことと一緒です。

聞いて貰えないかも知れないという前提で、相手に話しましょう。

 

・用語は難しくないですか?

・説明の意図は伝わっていますか?

・因果関係は明確ですか?

 

シンプルで簡単が最後が強いですね。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2018年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ