2018 11 / 07

~その108~ あなたに伝えるために

先日より右手が不自由になり

ペンも箸も持てません(キーボードはかろうじて)。

 

一ヶ月はこの調子らしいです・・・。

 

そんな怪我人に対してあまり知らない人は

とても優しく接してくれます。

 

代筆してくれたり、フォークをくれたり、ドアを開けてくれたり・・・etc

 

一方である程度知ってる人であれば、私に対して

 

「日ごろの行いだよ~」

「仕事休めるよ!」

「話のネタになるじゃん。塞翁が馬だね!」

「左手が器用になるね~」

 

等と話しかけてくれます。

 

個人的にはそんな人たちの方が、私は気が楽です。

私のことを分かってくれるような気がするからです(気がするです)。

 

本意は別にして、人の受け取り方は千差万別です。

発言に対してどう感じるかは本当に人それぞれです。

 

なぜこんなことを書いたのかというと

どんな話も受け取った人が感情を決める ということです。

 

話し手が大変だと感じていても、面白いと感じていても、言い過ぎたかな?と感じていても

どう伝わったかは相手が決めることです。

 

誰が・何を・どうやって 話すかはもちろんですが

どこで・事前に情報共有して・根回しして・・・etc 

 

といった対策も相手に○○と感じて欲しいのであれば必要です。

そこにはプライドも何も必要ありません。

 

伝えたいなら、伝えるために出来ることをしましょう。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2018年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ