2018 11 / 12

~その111~ 自分の声は普段聞こえていない

自分の声を録音して聞いたことがありますか?

聞いたことがある人は違和感を感じたと思います。

 

友人にその録音を聞いて貰うと「いつもどおりだよ?」と回答をされるのが関の山ですが

どうしても違和感が残るはずです。

 

これは自分の声が自分の耳に入る際に

骨伝道と空気伝道の両方が~という解析があるそうです。

※詳しくはググッて下さい。

 

お伝えしたいことは

相手が受け取るのは普段あなたが聞きなれている声ではないということです

 

思っている以上に低い・小さい・・・etc と感じた声が相手に届いています。

・・・しかも面接の時には緊張付きで。

 

内容も大切ですが姿勢や表情声のトーンも

相手に情報を届けるための重要な要素です。

 

録音してみると

 

・想像以上に早口

・「えーっと」が多い

・同じ言葉を繰り返している

 

といった要因が見つかるはずです。

 

自分自身の声が、相手にどのように聞こえているのか聞いてましょう。

録音したあなたが、自信を持って話している姿を完成させましょう。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

 

カレンダー

<   2018年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ