2018 11 / 19

~その116~ 承認を他者に求めない

人間の欲求は睡眠や食欲含めて沢山ありますね。

 

その中でも承認欲求はマズローの欲求5段階説 においては

上から2番目のいわゆる高位にあたる欲求です。

 

生理的な欲求や安全の欲求が満たされると人は

 

・他人から認めらたい

・会社から認められたい

・家族から認められたい

 

といった外部からの承認を求めるようになるそうです。

 

一方で、この外部からの承認を求めると人はとても苦しくなるように感じます。

人とは勝手なもので、自分の欲求が満たされるとより高い要望をします。

 

私は海外に行ったことがないのですが、海外経験が長い方とお話した際には

「蛇口をひねって水道水が飲める。トイレが水洗で清潔。24時間のコンビニ。もう十分です」と言われていました。

 

我々が勝手に当たり前だと思っていて、満たされないと大きなストレスにきっとなりますよね。

先日の地震で、電気のありがたみを改めて感じた道民はどれだけたくさんいるでしょうか?

 

承認欲求も同様で、どんどん周りからの要望は高くなります。

その期待に応えないと人から認められないので承認欲求は満たされません。

 

承認欲求を会社や他人に求めるとどうなるでしょう?

承認欲求を得るため会社や他人の要望に応え続ける奴隷のようになってしまいます。

 

ストレスとは他人の期待からくるものです。

 

期待に応えられない人は、応えられないことへののストレス。

期待をした人は、なぜできないんだというストレス。

 

・・・疲弊してしまいます。

 

期待をするのは他者からではなく、自分からにしましょう。

自分から自分へ大いに期待しましょう。

 

そして、自分で自分を認めてあげましょう。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2018年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ