« 2011年10月 1日 | メイン | 2011年10月 5日 »

2011年10月 3日

探しものは何ですか

いや~、とうとう雪が降る季節になっちゃいましたよ!
観測史上2番目に早い初雪らしいですが、
オータムフェストが大被害を受けなかったのが救いです。

ところでそんな冷え込みが目前に迫る某週末、
キャリアバンクの派遣チームは、とあるイベントに参加しました。
題して「スポーツGOMI拾い大会 in札幌」

出場メンバー.jpg(小雨もなんのその、参加メンバーでポーズだ)

街の清掃といえば、腕が鳴るこの男。
毎週末、小樽運河を清掃していますから。

yutani.jpg(Y谷「もう優勝は僕たちのものですっ(鼻息)!」)


このイベント、企業や団体が取り組む従来型のゴミ拾いに「スポーツ」を加え、
今までの社会奉仕活動を「競技」へと変更させた日本発祥の全く新しいスポーツ。
全国で50回以上開催されていて、道内では初の試みだそうです。

ベンチでも.jpg(大通り界隈や、創成川方面まで、探せばあるもんです)

集めたゴミの重さで勝負を競うのですが、
身に着けいてるモノはダメ。

俺の靴も.jpg(「あ、そうなの?俺の靴も一瞬って思ったけど・・・」)

ゴミ箱行きか・・??.jpg(K上次長、帰宅後に"燃えないゴミ"で処分願います)

趣味が"山菜採り&きのこ狩り"のN坂女史。
当日はいつもの「きのこコルック」で参戦。

探すのは任せて.jpg(完全にハンターの目になっています)

かと思えば、TVの取材を受けているメンバーS石氏。

取材.jpg(ん?この人、「どさんこワイド」でも会ったような・・?)

そんなこんなで集めたキャリアバンクのゴミの重量は約10キロ。
でも優勝したチームは、なんと20キロだったそうです。
結果はともかく、自分たちの街がきれいになってスッキリしました!

清掃車.jpg(可愛い清掃車で運ばれていきました)

終わりましたー.jpg(全員笑顔で記念写真)

こうして昼過ぎに閉会したこの大会の後・・・
実は会社の一大イベント「秋のレクリエーション大会」がありまして。
ボウリング&ビアガーデンといういつものコース、
さすがに参加メンバー、ちょっとヘトヘト気味でありました。

眠そう.jpg(N坂女史のあくび、小生見逃しませんでした)

では、次回はその秋レクをレポートしましょう。

(広報F)